注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

兄が暴れる理由

レス25 HIT数 12719 あ+ あ-

ぱぴ( 20代 ♀ iPjWh )
11/10/11 05:10(更新日時)

家庭内DVで困ってる人の参考になればいいかな…と思い書くことにしました。

私の兄は会社で嫌なことがあると家で暴れます。

見ている私が辛くなり精神科医に相談したとき、病院につれておいでと言われました。

しかし兄は言うことを聞いてくれません。首に縄をつけて移動できるほど兄は軽くもないし、暴れている最中警察を呼ぼうと提案したところ、世間体を気にして両親が嫌がりました。

その上父と兄は非常に仲が悪いのでよく喧嘩をします。気質が似ているせいでしょう。そして最後には父も暴れます。

父と兄のバトルが凄まじく、母も私も疲れてしまいました。

このままでは皆辛いので父と兄を離す目的で、思い切って私と兄だけで暮らすことにしました。

タグ

No.1659322 11/08/25 16:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/25 16:44
ぱぴ ( 20代 ♀ iPjWh )

兄はよくいえば繊細な性格で物事を深く考えられる、正義感の強い人です。

悪くいえば、いい加減なことをしている人を厳しく非難し、自分の意見は絶対譲らない強情なところがあります。

私は兄よりはいい加減にふるまったり考えたりするので生きることは兄より楽かもしれません。

No.2 11/08/25 16:54
特攻隊 ( 4yjznb )

主さん、お辛いでしょうね。

一度、役所とかに相談してみては如何ですか?

きっとお役に立つアドバイスを頂けると思います。

No.3 11/08/25 17:05

兄と私の二人暮らしが始まりました。兄は現在無職ですが鬱っぽくなると家事が一切できなくなりますので、一人で二人分の家事と仕事を両立させると私自身きつい日もありました。時折漫画やパソコンに夢中な兄を見てイライラして怒鳴ったりもしました。

あるとき兄がそんな私の悪口を言ってきました。でも確かに思い当たる節もあったので「そうだね。そのとおりだと思うよ」と返事をしておきました。

そして兄の長所を褒めて会話を締めくくるという日々を根気よく続けたところ、実は兄が前の会社でいじめられていたことを告白してくれました。

No.4 11/08/25 17:11

🍀特攻隊さま

ありがとうございます。
相談はしたんですが…。症状が中途半端なのか、現状では精神科に連れていくしか方法がないようです。いろいろ考えて仲の悪い父と引き離し会社を辞めさせ休養させることにしました。

No.5 11/08/25 17:26

二人暮らしを始めたとき私の職場の近くに引っ越したので、私は

「遠くなるから会社を辞めてしまったら?近くで探しなよ」

と提案したのでした。父以外に会社も兄のストレッサーになっているのは間違いなかったので。

最初兄は嫌がったのですが、会社で嫌なことがあって暴れられると私が殴られそうな気がしたので兄が無職になることは二人で暮らす前提条件でした。

あと兄が非正規雇用だったので休養したあと正社員になってほしいという思いもありました。

自己都合で鬱の人の環境を変えたことに、かなり後ろめたさがありましたがいじめの事実を聞かされて、罪悪感が薄れました。

No.6 11/08/25 17:26

そうでしたか…😓

取り敢えず今は、その
方法がベターかも知れませんね😌

話しは変わりますが、ぱぴさん…

お悩みスレの『あねさま東北弁』に来てみませんか?

家主も住人も、みな良い人達ばかりですので…😅

きっと、心が安らぐと思いますよ😌

まぁ、家主のあねっこが🍺の飲み過ぎ⚠ですが😅

私も居ますので、是非いらして下さい😌

皆さん大歓迎してくれますよ😌

No.7 11/08/25 17:28

🍀特攻隊さま

おやさしい言葉に泣きました😭落ち着いたらうかがわせてください。

No.8 11/08/25 17:41

兄が暴れたら警察を呼ぼうという算段もありました。二人で暮らせば止める父母もいないし、そこから精神科へ行ってもらうきっかけになるかもしれないとおもったんです。

しかし兄はそういうきっかけは与えてくれませんでした。

私がいらいらすると、私を殴るのではなく自殺をほのめかすようになりました。

そんなにイライラするなら、自分が生きていても邪魔なんだろうから自殺するよっていうんです。

No.9 11/08/25 17:50

死ぬなら勝手に死ねって厳しくできる人には言わないんだろうな。

なんだか兄はずるいな。

警察沙汰を嫌う父には暴力で、厳しさのない私には自殺予告で自分の思い通りにしないと気がすまない?

兄を非難する気持ちと兄を助けたい気持ちが混ざっていつもドロドロしてました。

会社にいけば私もそれなりにストレスがあるし、女性だから体調や気持ちの優れない日もあるのに。多分この生活を長く続けると、病気になると思いました。

No.10 11/08/25 18:01

熱が出たので会社を定時で上がり、ふらふらになって家にたどりついたときに。

私に笑顔がないということで兄に怒られました。

体調不良だからだと伝えると

「そんなこともわからない奴だと呆れてる?」

と泣き出され決まり文句の

「俺やっぱ死ぬね」

が出たとき私のストレスは最高潮になりました。

そしてこの兄にはお嫁さんがくる日はないんだろうな、と感じました。

両親が放棄するなら、性格上きっとこの先ずっと私が面倒をみることになります。

No.11 11/08/25 18:08

熱がさがったとき兄の言動をよく考えてみました。

兄はふだんは優しい人なので会社ではっきり物がいえないことは推測できます。

でも具合が悪い人の表情をみて、自分が悪いからだと結び付けてしまうなら…。

会社は兄にとって相当つらい場所だったんではないかと思いました。

でもどうしてそんな風に感じてしまうようになったのかが不思議でした。

No.12 11/08/25 19:34

お疲れ様です✋

このままだと、ぱぴさんがおかしくなっちゃうよ😓

何とか、解決の糸口を見つけ出せたらね😓

こっちも、色々調べてみるよ😌

No.13 11/08/25 20:20
みわ ( ♀ fHtO )

主さん、こんばんはです。

お兄さんの精神科の受診の件なのですが‥

主さんの付き添いって形で足を運ばせる事は可能ではないでしょうか?

No.14 11/08/25 20:48
通りすがり ( ♀ UQrCh )

これは相談ではなくて小説なんですよね?
DVで悩んでる方の参考書に書いてくださってるんですよね?

続きを待ってます。

No.15 11/08/26 00:35
りん ( 20代 ♀ YjC5nb )

私も似た経験をしました。兄が大学生の時、凄く家で暴れてました😞
多分精神的ストレスかなんかだと思います。
近づくと怒鳴るし殴られました。
母がいなかったので、病気の祖母にあたっていました。祖母にケガをさせて救急車を呼んだ事もあります😢私はそんな兄を凄く憎んでいました。
主さんのお兄さんと一緒で私の兄も父と仲が悪かったです。
兄は幼い頃から父に精神的に傷つけられて今すごく恨んでいるらしいです。
時々殴りあいの喧嘩をします。
ほんと家がめちゃくちゃで私もかなりストレスがたまってました。夜は怒鳴り声で寝られませんでした。
でも家族が我慢して、時が経てば兄はすごく変わりました。
なぜか今は凄く大人しくなっています。多分今まで家族にしてきた事が申し訳ないと反省してるんだと思います。

• << 18 🍀りんさま うちと似てます!びっくりしました。夜眠れない辛さとか、すごくよくわかります…。 家がめちゃくちゃでテスト前なのに勉強できなかったりとかイロイロ嫌な思い出があります。 よその家がうらやましかったです😔 兄に対しては日々憎たらしい気持ちでいっぱいでしたが、人一倍優しい側面を知っていたので憎みきれなかったのが苦労の始まりでした。 父に対しても同様ですね。 今はりん様のお兄様は落ち着いているとのことで、ほっとしました😄

No.16 11/08/27 18:24

🍀特攻隊さま

いつもありがとうございます。よい話があればぜひ教えてください😄

No.17 11/08/27 18:30

🍀通りすがりさま

悲しいことに事実なんですよ💦同じような状況でつらい思いをしている人の参考になればと思って書いてます。そういう意味では、単に相談したいって感じではないですね。

No.18 11/08/27 18:40

>> 15 私も似た経験をしました。兄が大学生の時、凄く家で暴れてました😞 多分精神的ストレスかなんかだと思います。 近づくと怒鳴るし殴られました。… 🍀りんさま

うちと似てます!びっくりしました。夜眠れない辛さとか、すごくよくわかります…。

家がめちゃくちゃでテスト前なのに勉強できなかったりとかイロイロ嫌な思い出があります。

よその家がうらやましかったです😔

兄に対しては日々憎たらしい気持ちでいっぱいでしたが、人一倍優しい側面を知っていたので憎みきれなかったのが苦労の始まりでした。

父に対しても同様ですね。

今はりん様のお兄様は落ち着いているとのことで、ほっとしました😄

No.19 11/08/27 21:11

兄は…、というより家庭内でDVをする人は弱い人を見抜くのが得意だと思います。

正確に言えば弱みを見つける力にとても優れているというところでしょうか。

家庭内で一番暴力に弱かったのは母でした。大きな声を出されると泣いてしまいます。

父は世間体を気にするので、警察沙汰になるくらいならと兄にしたがってしまいます。

そういう毎日が兄に対する、より一層の嫌悪感を両親に育んでいったのでしょう。

まだ皆で暮らしていた頃の話ですが、

このままでは皆がまいってしまうから兄を捨てて3人で暮らしたい

と両親に言われたことがありました。

私はびっくりしました。

兄がそれで精神を病んでしまったらどうするの?

と聞いても

そうなったら拒否したいし、老後まで人生が短いのだから私と楽しく暮らしたい

という寂しい返事が返ってきたことがありました。

No.20 11/08/27 21:17

何度もいいますが、父と兄は非常に似ています。

気に入らないことは暴力で解決したがるところなんかそっくりです。

父が中途半端に兄の相手をし、家がめちゃくちゃになり警察沙汰寸前でストップ。

この流れは私がものごころついたときからのお決まりのパターンです。

No.21 11/08/27 21:26

そういう毎日に疲れたのは私も同じだし、子育てはもう終了させて体が動かなくなる前に思い残しのないよう、両親が遊びたい気持ちもわかるんです。

でも表面上兄に屈服したように見せかけて、ある日突然消えてしまうのは兄にもっと深い傷を負わせることになります。

だから両親の提案は却下し、いつか私が兄を連れて家を出ていくことを決心しました。

No.22 11/08/27 21:42

兄の態度に疲れていたころ、母から電話がありました。

てっきり心配してくれていたのかなとおもったんですが。

父と兄のバトルがなくなり、母は気分が楽になったけれど私がいないと父の愚痴もいえないし寂しいということでした。

母の苦労をねぎらったあと兄が会社でいじめられていたことを教えると

「お兄ちゃんね、あんたが生まれる前から学校でもひどくいじめられてたのよ」
と教えてくれました。

兄が恥ずかしいだろうから、私にはずっと隠していたそうです。

No.23 11/08/28 02:24

でも。

いじめの事実を知っても。

兄が駄々っ子のように妹の私によりかかったり、暴言を吐いたり、意地悪なことを言われると。

泣いたし兄を憎む気持ちには拍車がかかっていきました。

「おまえはただの見えっ張り。自分のことしか考えない最低な奴だ」

と言われたときには正直殺意がわきました。

私がどれだけ兄を助けようと心をくだいているか。全く通じていないのかと愕然としました。

No.24 11/08/28 02:38

そして私の様子がおかしくなると、ののしりをやめ、泣きながらすりよってくる兄。

謝ってきても、翌週にはすっかり忘れて悪口をいってきます。そして週に一度は派手に私をののしってきます。

でも最後には泣きながら謝ってくるんです。

兄の年齢はちょうど私より10歳上で見た目は普段いい大人にみえますが、そんなときは、とても情けなくみえます。

こびる兄を見て、きれいごとではない感情がたくさんわいてきます。

兄から離れて自分達の心配ばかりの両親にも腹がたって仕方がなかったです。

ただ兄と暮らすことで。

痴呆の親御さんの介護で誰の助けもかりられず、ノイローゼになる方の気持ちが少しだけわかる気がしました。

そして言うことを聞かない息子さんを女手一つで育ててるお母様の気持ちも少しわかったような。

No.25 11/10/11 05:10
ぴよ(♀ママ) ( 30代 ♀ 1U9hnb )

どうしても一言言いたく、レスします。

あなたは、どんなに聞き分けの無いやんちゃな子供を育てるよりも、大変苦労で涙が出るほど立派な人生を歩んでますよ!
だって、子供は自分達が作った、自分達の責任ですもの。
だから、主さんを立派だと思う反面、申し訳ありませんが、ご両親の無責任さに腹立たしく感じます。
自分達の人生の事ばかりでなく、娘の人生の幸せを考えてあげられないなんて…。

主さん、割り込み失礼しました。
主さんは、『頑張らない』という事を頑張ってくださいね!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧