注目の話題
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

自転車のペダルが漕げない…😭

レス41 HIT数 30249 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/08/27 21:06(更新日時)

3歳5ヶ月の娘なんですが、自転車が漕げません😭
1歳半頃から、舵取り式三輪車に乗ってましたが、2歳になっても三輪車は漕げませんでした😥
その後は下の子が生まれ下がベビーカーだったので、娘は歩いて出掛けてました。
たまに三輪車に乗せてもやはり漕げないまま、結局今は体が大きくなってしまい膝がハンドルに当たるので、三輪車卒業しました。
そして補助輪付きの自転車を買いました。
16インチです。

昨日乗らせてみましたが、全く漕げないんです😭
まず、ちょくちょくペダルから足が落ちます。
そして、足を前に前に濃いでごらんと言うと、ペダルを何とか踏み込みますが、完全に下まで踏み込めず、だから逆の足が完全に上まで上がらず、それ以上にっちもさっちもいかず、ペダルを逆(後ろ回し)に漕いだりしてます💦
ペダルを踏み込む力が弱いんだと思います💦
普段からナヨナヨしていて力がないのですが…(鉄棒なんか2秒しかぶら下がれず、ジャングルジムとは登れません。足をかけて踏ん張り、腕の力で自分の体を上に持ち上げる…が出来ないんです😭)。

旦那はサドルが低すぎるんじゃ❓と言います。
確かに、ペダルが上に来たとき、異様に膝が曲がって窮屈そうにも見えますが、今のサドル位置でも爪先しか下に付かない状態だから、これ以上サドル上げるわけにはいかないですよね❓

漕ぎ方はどう教えたらいいですか❓
単に自転車が合ってないのでしょうか❓
それとも体が硬く更に力がない娘の身体的問題なんでしょうか❓
補助輪取る練習は覚悟してましたが、まさか補助輪あってもペダルを漕げない子供がいるなんて思いもしませんでした😭
友達は皆2~3歳で三輪車をバリバリ漕いでたので、やはりペダル漕げないのって何かオカシイのでしょうか…❓
ケンケンパーとかも出来ないし😭

タグ

No.1657982 11/08/23 07:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/23 07:41
匿名さん1 ( ♂ )

1回ペダルを手で回させてみてはどうでしょうか?

No.2 11/08/23 07:41
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

心配ですね😫

うちは、一才半ぐらいで三輪車普通にこいでました🎀
体力がないんですか⁉
健診では、先生からなにも指摘はありませんでしたか⁉

No.3 11/08/23 07:45
匿名さん3 

もしかして運動機能自体に障害があるのか?
神経や筋肉に問題があるのか?
専門医に相談したほうが良いのでは?
仮に何ともなくても、今後の機能を高める運動等アドバイスがもらえるはずですよ。

No.4 11/08/23 08:23
♂♀ママ4 ( ♀ )

初めから自転車スイスイ乗れる子なんていないんじゃないですか⁉
私は三輪車の方が乗るの難しいと思いますよ💧

最初はどちらか踏み込みやすい足で踏み込み、またペダルを戻し、踏み込む…の繰り返しだと思いますよ‼
それから反対の足での踏み込みを教える。
出来たら、ペダル部分と足を主さんが手でもって横について回してあげる。大人にしたら凄いしんどい体制ですが…💧
そうすると子供なりにコツをつかみ乗れるようになると思いますよ‼
小さいうちの運動面や成長なんて個人差あって当たり前です。大きくなったって人によっては出来るできないの差が出てくるんだから‼
歩けない、走れない訳じゃないですよね⁉
ケンケンもジャンプがきちんと出来てからだと思いますよ。ジャンプ出来てますか❓❓
教えるのも難しいですがジャンプの練習させてからケンケンの練習させてあげて下さい。
何でも急に出来る子なんていませんよ‼

No.5 11/08/23 08:38
匿名さん5 ( ♀ )

主さん。
ウチの上の子と全く同じです。自転車以外は…。
念のために小児整形外科を訪ねて下さい。
普通の整形外科や小児科ではダメです
多くは療育センターの中にありますがたまに総合病院の整形外科に併設されてる場合があります。
多くは予約制ですから必ず確かめて下さいね。
それと、行く時は必ず母子手帳とご主人と共に行って下さい。

お子さんが37週で産まれたり低体重とか、黄疸が強かったとかありませんか?

それとお子さんに兄弟姉妹いるならその子供も検査して下さい。

個人差で片付けるのはそれからで十分。

No.6 11/08/23 08:40
♂♀ママ6 ( ♀ )

個人差あるわけなので、今できなくとも5歳になってこげる子もいるんで、親が神経質になれば子供にも伝わり悪循環になりかねないと思うのは私だけ?
親はゆったり構えてウチの子はウチの子ーとのんびりした気持ちじゃないと、下手に焦らせて自転車そのものに乗りたがらなくなりそうなそんな予感
1さんでしたっけ?手で回させてみると言うアドバイスに私も同感
それでも心配なら病院で診察うけられたらいかがですか

No.7 11/08/23 08:47
匿名 ( ♀ tzIie )

うちの娘、今は5歳ですが、3歳のころはペダルこげませんでした💦

元々、乗り物に興味のない子でしたが💧

回りの子は普通にこいでるし、大丈夫かな⁉とは思いましたが、そのうちこげるだろうと思い、あまり気にしてなかったんですが、今は普通にこいでます😊

やはり前に踏み込む力がなかったみたいで、後ろにばかりこいでました💦

No.8 11/08/23 09:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

最初からスイスイ乗れるとは思ってませんでしたが、まさかここまで漕げないとは思いませんでした💧

ペダル手で回すのは、片手で回させるんですか❓
それとも自転車に股がり、両手でペダルを回させる感じでしょうか❓
昨日は、私が手で足とペダルを押さえて回しましたが、もの凄い姿勢になるから、少ししか出来なかったですが。

私も筋肉や筋に異常があるのかなぁ❓とふと思うフシもあるんですが、旦那は個人差だ・自分もお前(私)も体硬いし…と言います。
そう言われれば個人差な気もしますが…。
子供は38週で逆子の為帝王切開でした。
特別異常はなかったです。
ただ一応低体重児(2400g)にはなりますが。
歩く走るジャンプは出来ます(ジャンプは綺麗なジャンプではなく、低いし足もバラバラなジャンプではありますが)。
ただ階段を降りのが苦手で、手すりや手を繋いであげても、一段づつでしかもかなりゆっくりで、下の子(1歳5ヶ月)よりもスピード遅いかもしれないです💦

1~2歳ぐらいで三輪車漕げます⤴って話しを良く聞くので、3歳にもなれば自転車ぐらいそれなりに漕げると思っていたのどショックです⤵
下の子もいるから、なかなか私一人では練習に付き合ってあげれないし…💦
何だか色々と凹みます⤵

• << 15 主さんへ。ウチの子供の担当医は2500グラム以下で産まれた子供に多いと言っていました。 最近研究されはじめて、周知されてないそうです小児整形のある病院へ行って下さい。ジャンプの着地もバラバラ、下の子の成長もゆっくりときたら尚更です。 診察してからで十分です個人差と片付けるのは。 リハビリは早期に始めるんです。 後々に神経質すぎたと笑って話すのがいいし。
  • << 21 ペダルを回すのは片手・両手のどちらでも良いと思いますよ。 足より手の方が自転車の進む仕組みを理解しやすいと思います。

No.9 11/08/23 09:22
匿名さん9 ( ♀ )

ゆるい坂道から練習してみては✨

No.10 11/08/23 09:49
♂ママ10 ( ♀ )

3歳になる息子は検診の度に『足腰が強い‼』と言われ『体もでかい‼』と言われ…。

それでも自転車こぐのは半年かかりました。自転車の大会に出てるくらい自転車好きな兄は、
『自転車こぐのは簡単そうに見えるけどコツがある。ブランコだってそうじゃん』

と言ってましたよ。太ももの筋肉を使ってどうとか…。

三輪車こげるんだから大丈夫。三輪車に慣れてるからちょっと難しいと思います。だからうちは三輪車乗せませんでした。
心配せず、のんびり頑張って下さい。自転車の後ろから押してあげてるだけでいいんです。『足を乗せて回すように~』って手を使ってジェスチャーしたり自分で乗って見せたりを繰り返してたら出来ましたよ。

No.11 11/08/23 10:13
♂ママ11 ( 40代 ♀ )

主さんこんにちは✋
うちにも3歳9ヶ月の息子がいますが、ペダルをこげるようになったのはここ数ヶ月前です。
うちは三輪車を飛ばしていきなり補助輪付き自転車を与えたので最初は乗りたがらず、やっと自転車に興味を持ち乗り始めても足をペダルに乗せているだけ💦やり方をやって見せたり、1さんの言うようにペダルを持たせて回したり、足を持って回したり色々試しましたが、うちも後ろに逆回しでこいでました😅
結局は本人が偶然ペダルをこぐコツを掴んだようで、今ではキチンとこいでいます。しかし未だに私の舵がないとこぎません💧

お子さんもまだコツが掴めていないんだろうと思います😌いつかは出来ますから焦らずノンビリ行きましょうよ😉周りと比べていたら大切なお子さんの成長家庭でのお子さんの頑張りを見逃してしまいますよ✋
偉そうにゴメンナサイm(_ _)m今は私もペダルの件は良い思い出に変わりつつあるので、主さんもそうなるといいなぁと思っています。

No.12 11/08/23 11:16
助っ人 ( ♀ 8yRue )

私は遅かったので手順を記憶しています。

1..
自転車を動かないようにスタンドを立てて、ストッパーを掛けておく

2..
利き足で勢いよくペダルを踏み込む
(四分の一以上踏み込めたら十分。片方の足は回るペダルが当たらないように)

3..
反動で戻ってくるペダルを利き足で迎えてまた踏み込む

4..
何度か繰り返す

5..
タイミングがつかめたら両足でこいでみる

6..
最初の踏み込み練習のため、後輪に雑巾などで軽く押さえて負荷をかけて漕ぎ出しを稽古する

自転車をスタンドで立てているので、足が着く着かないは関係ありません。

利き足じゃない方を壁側にして、あしを押しつけていました。

サドルの高さは太ももが垂直にならないようにしていましたよ。膝の位置が高ければ高いほど漕ぎ出しがが難しいんです。

参考になれば。

No.13 11/08/23 12:40
♂♀ママ13 ( ♀ )

心配ですね😠
一度整形外科で相談してみた方がいいかもですね💦

三輪車は難しいですよ。
2歳でコロ付き自転車、3歳でコロ無し自転車に乗ってた息子は
三輪車はこげませんでした。
三輪車は前に力を入れないといけないから難しいみたい。
自転車は下に力を入れるから、自転車のがこぎやすいみたいです。

No.14 11/08/23 13:12
♂ママ14 

母親の意見としては、何かしら運動障害がある気がします。個人差にしては極端だし、うちの子(今年4歳)の周りでもあまり聞かないので心配です。まあ三輪車は道具だから向き不向きに個人差あるのわかりますが、ジャンプや階段の話はかなり心配です。三歳にしては不自然かと。専門医に相談を

No.15 11/08/23 13:20
匿名さん5 ( ♀ )

>> 8 皆さんレスありがとうございます🙇 最初からスイスイ乗れるとは思ってませんでしたが、まさかここまで漕げないとは思いませんでした💧 ペダル手… 主さんへ。ウチの子供の担当医は2500グラム以下で産まれた子供に多いと言っていました。
最近研究されはじめて、周知されてないそうです小児整形のある病院へ行って下さい。ジャンプの着地もバラバラ、下の子の成長もゆっくりときたら尚更です。

診察してからで十分です個人差と片付けるのは。
リハビリは早期に始めるんです。

後々に神経質すぎたと笑って話すのがいいし。

• << 18 5さん、再レスありがとうございます🙇 もしよろしければ、お子さんを専門の先生に診てもらった理由と言うか、経緯を教えて下さい🙇 私も気になる事をメールで専門の先生に相談したんですが、まぁやはりメールだけでは分からないし、単なる個性・個人差かもしれないし、何か病気的なものがあるかもしれないと言われました💦 ただ今まで健診などで一度も引っかかった事もないから、単なる気にしすぎかなぁ…とも思ったり。 明らかにオカシイ💦って事はないので…。 (今ジャンプさせてみたら、一応両足一緒に着地出来てました) 調べたら、歩き始めたら歩き方が変だから病院行った…と言うケースが多くて、うちの子みたいなケースはあまりなくて…。 新生児の頃に、顔を真っ赤にして唸るようなシャックリをしていた時期があり、それが毎日だったので、緊急外来に連れていきましたが、特別異常なくその変なシャックリも生後1ヶ月を過ぎた頃には自然になくなりました。 そんな事もあり、旦那はまた病院行ってもバカにされるだけだと言うので💧 緊急外来行った時に、単にお腹空いて大泣きしていたんですが、看護婦さんには「こんな感じですか❓これなら泣いてるだけですよ😒」とあしらわれた感じで言われた事もあり、旦那は病院には行かせたくないみたいで…。 長くなってすいませんが、5さんのお子さんのお話よろしければお聞かせ下さい🙇

No.16 11/08/23 13:53
♂♀ママ16 ( ♀ )

こんにちわ☺

家の息子も3歳で、運動が遅くリハビリに通ってます。

リハビリの先生に以前聞いたお話ですが、ペダルをこぐ動作等は協調運動になるそうです。

足踏みとかもそうです。

もしかしたら、娘さんは協調運動が苦手なだけかも。

他に心配なければ、気長に協調運動に繋がる様な遊びをしつつ様子をみてれば出来る様になるかも☺
来年から幼稚園なら、他の子どもがやってるのをみて覚えるかもしれないし🌱

お医者さんにみてもらうのもありだと思うけど、あんまり心配しすぎなくても、時期が来れば出来ると思います。
あんまり、不安になりすぎないで下さいね☺

No.17 11/08/23 14:15
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

三輪車を漕げない事は個人差がありますし、ケンケンは年齢的には4歳位が目安だったと思うので 今の時点では気にはなりません。
ただ、階段の上り下りの時に足が交互になってなかったり ジャンプの時に足が同時に着地しない事などは相談してみるのも良いと思います。

問題なければ安心して見守る事が出来ますし、必要時には適切な援助が出来ますし…。

No.18 11/08/23 14:34

>> 15 主さんへ。ウチの子供の担当医は2500グラム以下で産まれた子供に多いと言っていました。 最近研究されはじめて、周知されてないそうです小児整… 5さん、再レスありがとうございます🙇

もしよろしければ、お子さんを専門の先生に診てもらった理由と言うか、経緯を教えて下さい🙇
私も気になる事をメールで専門の先生に相談したんですが、まぁやはりメールだけでは分からないし、単なる個性・個人差かもしれないし、何か病気的なものがあるかもしれないと言われました💦

ただ今まで健診などで一度も引っかかった事もないから、単なる気にしすぎかなぁ…とも思ったり。
明らかにオカシイ💦って事はないので…。
(今ジャンプさせてみたら、一応両足一緒に着地出来てました)
調べたら、歩き始めたら歩き方が変だから病院行った…と言うケースが多くて、うちの子みたいなケースはあまりなくて…。
新生児の頃に、顔を真っ赤にして唸るようなシャックリをしていた時期があり、それが毎日だったので、緊急外来に連れていきましたが、特別異常なくその変なシャックリも生後1ヶ月を過ぎた頃には自然になくなりました。
そんな事もあり、旦那はまた病院行ってもバカにされるだけだと言うので💧
緊急外来行った時に、単にお腹空いて大泣きしていたんですが、看護婦さんには「こんな感じですか❓これなら泣いてるだけですよ😒」とあしらわれた感じで言われた事もあり、旦那は病院には行かせたくないみたいで…。

長くなってすいませんが、5さんのお子さんのお話よろしければお聞かせ下さい🙇

No.19 11/08/23 15:05

やっぱり気になる事は診てもらうのが一番ですよね💦

自転車の教え方も詳しくありがとうございます🙇
確かに膝が太ももより上になると、漕ぐのキツイですよね💦
また、足のどの辺りをペダルに乗せると漕ぎやすいですかね❓
個人的には爪先の方が力が入れやすいと思うのですが、娘は何故か爪先の方をペダルに乗せても、すぐにかかと辺りでペダルを漕いでます。

No.20 11/08/23 20:40
匿名さん5 ( ♀ )

詳しく話しますね。長くなります。

まずは…
3歳半で姿勢が傾いて見える…と保育園の内科健診で言われました。
でも自転車に乗り悠々と乗っていました。
ふつうの整形外科でレントゲン撮影すると曲がって見えました。
この時点では、そくわん症だと言われたけど今すぐどうこう言うレベルではないと言われ、年に一回定期検査にきて下さいと言われました

続きます

No.21 11/08/23 20:56
匿名さん1 ( ♂ )

>> 8 皆さんレスありがとうございます🙇 最初からスイスイ乗れるとは思ってませんでしたが、まさかここまで漕げないとは思いませんでした💧 ペダル手… ペダルを回すのは片手・両手のどちらでも良いと思いますよ。

足より手の方が自転車の進む仕組みを理解しやすいと思います。

No.22 11/08/23 21:34
匿名さん5 ( ♀ )

四才になり、検査すると真っ直ぐになってました。もう定期検査に来なくていいとさえ言われました。
でも、運動会の時に跳び箱では手で支えきれず頭から落ちて、平均台では落ちて、タイヤ座りでは後ろに倒れると言う悲惨な状態でした。

No.23 11/08/23 21:58
匿名さん5 ( ♀ )

五歳も近くなったある日、母が「あの子を走らせたらおかしい」って言い出してよく見ると変なんです。転けそうで転けないんです。
言われてはじめて気付く位に分かりにくいくらいの変さでした
この段階で、ウチの主人はこれ位で行く必要ないだろうと言っていましたが、神経質すぎって笑われてもいいやん。笑われて済むならそれでいいやんって総合病院の整形外科に併設された小児整形外科に一緒に行きました。

続きます

No.24 11/08/23 22:25
匿名さん5 ( ♀ )

続きです

小児整形の先生に、片足立ちするように言われたら…出来ない…もって二秒…。ケンケンするように言われたら…転ぶ。
んでこの姿勢してくれる?と言われてさせたら、猫背?になったらいけないのに猫背?になり、痛がる…

笑われてもいい覚悟で診察したら笑えない現実を突きつけられてしまったのでした。

んで主人もついてきてたのでこの現実を目にして病院の先生から今まで何のケガもなかったのが不幸中の幸いでしたと説明されました。

今までに跳び箱して頭から落ちたとか平均台から落ちた事ないかとか鉄棒ぶら下がりして落ちた事ないかとか全て言い当てられてしまいました。

足の筋肉の付き方に差ができて全身のバランスが悪くなり、体がバランスとろうとして傾いて見えたのだと説明されました。再びレントゲンとると背骨が再び曲がってました。

3歳の時から既に症状が出ていたのに何で?と聞くと専門的になるんだそうです。

これを治すにはリハビリが必要だと言われて今通ってます。

続きます

No.25 11/08/23 22:33
匿名さん5 ( ♀ )

んでジャンプした時とかも着地もバラバラな時もありますが出来る時もあります。

お子さんが学校に入った時に大変です…授業でジッと座って居られないです。体がバランスをとろうとしてグラグラするんですが、本人には自覚がありません。でも担任が見たら落ち着きないようにみえますから怒られるんですね。

多分ですがメールでみた先生は気付いてると思います

No.26 11/08/23 22:40
匿名さん5 ( ♀ )

バカにされるだけだ…されてもいいじゃありませんか。
私の子供なんか最初に分かって、二年近く放置状態にされたんです。
小児整形外科があるなんて知らなかったし

No.27 11/08/23 23:49
通行人27 ( 30代 ♀ )

4歳の誕生日に自転車買いました。

それまで三輪車こげれなくて…三輪車は難しいらしく、こげれなくても自転車はこげれるとの話しをよく聞いたので 気にしませんでした。

やはりこぐ力は弱い⤵ペダルから足が離れる💦なんとかペダルこげてもスピードが出ない💨
三輪車こげれる子は自転車も早い😃違いは足の力とコツですね✨

水泳させると足の力つくみたいですよ☝

あと個人差。
うちの娘もどっちかっていうと鈍くさい(笑)
走るのは好きだけど 道具扱いが下手。ボールもキャッチが出来ないし蹴りもいまいち💨
運動能力は個人差ありなんで 仕方ないです。
慣れです。
あと 友達がスイスイ自転車乗ってるの見て負けずと頑張ります。

ぜんぜん心配なさらなくても普通だと思います。

No.28 11/08/24 10:14
匿名さん5 ( ♀ )

個人差で片付けるのは後でも出来るけど、ケンケンパーが出来ない。鉄棒ぶら下がりから落ちるのと、出生体重が2400が気になります。

• << 33 5さん詳しくお話ありがとうございます🙇 一番最初のきっかけは、3歳の時に医師から言われた事だったんですね。 リハビリするならやはり早めがいいですよね。 来月に市の3歳児健診があり、小児科の先生に診てもらえるので、その時に相談して、専門の整形外科で診てもらおうと思います。

No.29 11/08/24 15:14
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

3600グラムで男児出産。

自転車(12インチ⬅小さい💧)漕げたのは3歳7か月の頃。それまでは主さんと同じ感じで漕げる気配ゼロ。

幼稚園に入園して、近所のお友達が一生懸命練習してるのを見て、興味が湧き、今では暴走するまでに😱

敷地があればお友達と一緒に乗ってみるのもいい刺激です😃

No.30 11/08/24 15:30
匿名さん30 

3歳5ヶ月の女の子で16インチの自転車って大きくないですか?

誰もつっこんでないところをみると、普通なの?

近所の3歳すぎの男の子でも14インチとかだったような…。

基本的なことですみません。身長と釣り合ってますか?

足はつきますか?

No.31 11/08/24 16:22
匿名さん3 

>> 30 インチってタイヤ口径ですよね。
最近は、サドル位置が低く作られたフレームを使ってるので、タイヤより低い位置にありますよ。

No.32 11/08/25 00:05
匿名さん32 

小児科勤務です(専門家じゃないです、門前のナントやら)。
自転車漕げないのは気になりません。うちの長男3歳もコツがわからないみたいで漕げない💦
ケンケンパーも、まだ片足ケンケンができなくても気になりません。
ただ、階段降りるのが苦手な件は気になります。実際歩いたり走ったりしている姿をみないとわかりませんが、項目としては文面だけみれば要チェック(精査)扱いになると思います。三歳児健診でなにか言われませんでしたか?

5さんがおっしゃるように、もしリハビリの必要ななにかがあるのであれば、早いに越したことはありません。
このような発達の相談はよくありますし、なにもなくても笑われたりしませんよ😃なかには偉そうな医者もいるけど…笑ったり、バカにされたりするようならそれはそのスタッフがダメなだけ。気にすることないです😉

• << 34 32さん、ありがとうございます🙇 小児科の先生からお話もらえるなんて助かります。 自転車やケンケンは出来なくても問題ないんですね。 階段を降りるのは、2歳の頃は「怖い怖い」と泣いて降りる事さえ出来ませんでした💦 怖がりの臆病だから降りるのが遅いのか、何かしら異常があるのか遅いのか、親でも分からなくて…💦 3歳児健診は来月なので、その時に相談してみます。

No.33 11/08/25 15:21

>> 28 個人差で片付けるのは後でも出来るけど、ケンケンパーが出来ない。鉄棒ぶら下がりから落ちるのと、出生体重が2400が気になります。 5さん詳しくお話ありがとうございます🙇

一番最初のきっかけは、3歳の時に医師から言われた事だったんですね。
リハビリするならやはり早めがいいですよね。

来月に市の3歳児健診があり、小児科の先生に診てもらえるので、その時に相談して、専門の整形外科で診てもらおうと思います。

No.34 11/08/25 15:26

>> 32 小児科勤務です(専門家じゃないです、門前のナントやら)。 自転車漕げないのは気になりません。うちの長男3歳もコツがわからないみたいで漕げな… 32さん、ありがとうございます🙇

小児科の先生からお話もらえるなんて助かります。

自転車やケンケンは出来なくても問題ないんですね。
階段を降りるのは、2歳の頃は「怖い怖い」と泣いて降りる事さえ出来ませんでした💦
怖がりの臆病だから降りるのが遅いのか、何かしら異常があるのか遅いのか、親でも分からなくて…💦
3歳児健診は来月なので、その時に相談してみます。

No.35 11/08/25 15:29

自転車屋のお兄さんにみてもらったら、14インチがピッタリだと言われました。
でも子供はすぐに大きくなるし、16インチでも乗り降り出来るし、足先もつくから、16インチでも問題ないと言われ、16を買いました。
でもやっぱり少し大きいみたいですね💦
身長は98センチです。

No.36 11/08/25 22:35
♀ママ36 ( ♀ )

うちもそんな感じでしたよ⤴
もしかして、今まで危ない事等ほとんどしてこなかったタイプではないですか❓💦
うちは私が危ない危ないと心配で、公園の遊具はもちろんほとんど運動面を疎かにしてて、歩く事だけは立派でかなり長距離歩ける子なんですが、運動神経?は低く大変後悔しました😔
でも思い切り運動出来るようになってからは徐々に発達し、年長頃には十分な程になりましたよ⤴

うちは乗り物系に全く興味示さなかった子で、手押し車みたいな車にも乗らず。もちろん三輪車も。だからこぐと言う行為がわからずペダルは後ろにしか回してくれませんでした⤵
自転車乗れたのは年長です。

下の子はやりたい放題させてたせいか、三輪車も自転車も2歳で難なく乗れます💧

やはり個人差が大きいと思いますよ💡

No.37 11/08/26 09:16

>> 36 レスありがとうございます🙇

うちは危ないとやらせない事はないんですが、生まれ持っての臆病で、すぐに怖いとやりません😥
下の子が一人で登り降りする滑り台も、上の子は「怖い」と泣いて無理でした😥😥

こればかりは個人差なんですね。
4~5歳でやっと漕げる子もいれば、2~3歳で楽々漕げる子もいるんですね😲
うちの子は「私も大きい自転車乗りた~い」と、見るもの全てに興味示しますが、やってみるとほぼ全てが「怖い」「出来ない」となります😂

No.38 11/08/26 14:01
匿名さん30 

30です。横レスですが、匿名3さん教えていただいてありがとうございます。
つい先日、自転車のチラシでこどもの乗りやすい自転車がのってました。
うちも自転車さがしてたので参考になりました🙇

主さんへ。
自転車だけの問題だけと捉えると、そのうちに乗れるようになりますよ。
近所の子も3~4歳くらいで少し大きめの自転車だったようで最初は嫌がってましたよ。
でも数ヶ月くらいで乗れるようになってました。乗りはじめが難しいとなかなかのりたがらない子もいるようですね。
ただ身長が伸びたからか、コツをつかんで乗れるようになったかはわかりません🙇

体のほうで何かしら心配だったら、やっぱり病院ですね。
うちの子も98センチくらいです。
そろそろ自転車をさがしてみようかなと思ってます。

No.39 11/08/27 13:22
♀ママ39 

皆さんのレス読んで心配になったのですが、病院いくほど大変な事なのでしょうか❓

うちの娘も主さんのお子さんと同じ感じです。
9月で4歳になりますが、ジャングルジム登れるようになったのは最近だし、階段もこわごわ継ぎ脚でおります。

うちは外遊びの経験が少なく、怖がりで危ない事は自分からはしません。
私もかなり運動音痴で筋肉がありません。
そのせいだと思ってました。

先週初めて自転車に乗せたら、やはり主さんのお子さんと同じ感じでした。
一時間くらい練習してやっと1メートルくらい進めるくらいでした。

うちの娘も受診した方が良いのでしょうか。

No.40 11/08/27 15:21

>> 39 レスありがとうございます🙇

うちの子は以前から、私自身が「ん❓オカシイのか普通なのか❓」と思うふしが、スレやレスに書いた以外にも存在するので、一応診てもらおうかな❓と思っただけです。

来月に市の三歳児健診があるので、まずはそこで医師に相談してみます。

39さんはご自身が心配になる事柄などがなければ、別に診てもらう必要はないと思いますが…。

No.41 11/08/27 21:06
匿名さん5 ( ♀ )

3歳検査を待たない方が宜しいかと思います
鉄棒からおちる時点で…ウチは3歳検診では普通にパスしましたから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧