注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

妻に仕事を進めますか?

レス21 HIT数 3546 あ+ あ-

通行人
11/08/25 00:49(更新日時)

新婚で私は会社員、妻は専業主婦です

子供はいませんが欲しいとは思い、励んでいます。

私は毎日仕事の関係上帰宅が非常に遅く、11時から夜中1時過ぎになったりもします
たまに休日出勤もあります

妻は掃除が好きで、毎日あちこち掃除をし、食事も手作りで、専業主婦だし時間があるからということで、食事も食べず、寝ずで私の帰宅を夜中まで待っています

その後に片付けなどをしていて、私が寝た後も何かしらしてます

結婚してから、私はゴミだしを一度だけ、それ以外は家に関することは何もしたことがなく、買い物、掃除、食事、私が頼んだ所用など全て妻がしてくれ、それには感謝しています

生活は私が比較的稼いでおり、妻も質素な物を好むのでそこまで激しい贅沢はしていませんのでキツキツではないです

最近、友人から俺の奥さん結構いい仕事で働いてるけど、そっちは働かないの?と聞かれました

妻も働いてないことを引け目には感じているようですが、もし働いたとしても、私の帰宅時間上、家事や所用の手伝いは体力的に無理です

私の周り夫婦は妻が働いている方が多く、やはりそれなりに旦那が手伝ったり、嫁さんも実家(皆近いようです)に頻繁に帰ったり、子供を預けたりしてはいるようです

妻にその話をしたら、私も働いた方がいいのかな、と言われました

皆様なら妻に仕事を進めますか?進めませんか?

タグ

No.1657336 11/08/22 02:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/22 05:20
匿名1 ( 30代 ♂ )

今はまだいいですが、子供が生まれてからの仕事と家事、育児の両立は本当に大変で、旦那のサポートがないとかなり厳しいと思います。

うちも子供が3人で元共働きでしたが、掃除以外の家事は私も全てやっていました。

そうしなければ家が回らなかった・・・(汗)

仕事が終ったら保育園に迎えに行き、晩ご飯の材料を買いにスーパーへ。

帰ったらまず保育園のお箸箱セットとコップを洗い、新しい物と入れ替え。

そしてご飯を作りながら、合間に洗濯物を取り込み、風呂も洗う。

嫁が帰っ来たら一緒にみんなでご飯食べて、食べ終わったら一緒に洗い物。

子供達と風呂へ入っている間に洗濯機を回す。

風呂から上がって、ちょっと経ったら洗濯が終わるので二人で干す。

これで21時前ぐらいで、やっと一息といったところでした。

嫁が仕事がきつくて疲れて果てている時は、洗い物も洗濯も私が一人でやってました。

自分はこれだけでもかなりしんどかったですが、働いているお母さん方はもっと色々やっています。

あなたがサポート出来ない以上、奥さんにかなりの負担が掛かります。

私のやっていた以上の事を奥さんに求める事になるので、それを踏まえて考えてあげて下さい。

個人的な意見としてはおすすめしません。

No.2 11/08/22 05:24
通行人2 

周りは関係なく、奥さんが働きたいかどうか次第。

外で働くのが好きな人と、家事をするのが好きな人といるから。

No.3 11/08/22 05:36
専業主婦3 ( ♀ )

今、いつ子供出来てもいい状況であるならば、仕事始めても【子供が出来まして‥】と辞める可能性大ですよね。
だったら、中途半端になるのでやめた方が‥
経済的に大丈夫なら専業主婦でいいのでは‥
皆、それぞれの家庭で全く違うと思うので、まわりの話より、自分の家庭の状況を見て考えてはどうでしょう。
うちは結婚19年ですが、私無理言って働きましたが2年間、主人はずっと【働かなくていい❗】って人で‥夜は12時‥朝は5~6時出勤当たり前‥感謝しながら毎日帰り待っています😊

No.4 11/08/22 06:26
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

まず 進める⇒勧めるですからね。
うちも子供三人ですが 一番上が産まれてから二年間と三番目が産まれてから一年働いてます。旦那の稼ぎが足りてる足りてないではなく 手が空いてる時に自分のためと仕事を始めた感じです。
自分の為とは 私が英語の専門職だからです。今は塾講師ですが とにかくずっとしてないと頭が衰えるので。
下の子が小学校にあがる頃には以前の会社に復帰して 通訳翻訳の仕事をまたしたいという願望から 常に知識をためておきたいと思い自主的に働いています。一応旦那も賛成の形なんですが 時間が不規則なため やはり実家の力を借りてます。

経済的には裕福でもかまわないでしょうし 家に篭ってる事は奥様にとっても 世間から排除された感じを受けなくなる いい気分転換的な時間帯(パートなど)で仕事をしてもらえば やめやすい などもあるのでわ?

No.5 11/08/22 06:36
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

個人の生活次第で決まりますよ✋
廻りが決める事ではありません⁉
主さんの勤務体勢が不規則ならば家事を守る奥さんが共稼ぎになればかなりの負担でストレスになります⁉
我が家は子供三人の五人家族で共稼ぎしないとキツイのに旦那は『俺が頑張るから無理するな⁉』と言います
それでも働くとあまり手伝ってはくれません=私の負担増=体調不良=病院通い=働く意味がない💨
収入と出費のバランスと子供のための貯蓄程度に余裕があれば気にしないでいいと思いますよ⁉

No.6 11/08/22 07:43
ぽぽ ( 30代 ♀ YDNWk )

まわりは関係なくて 奥さん次第じゃないですか❓
私なら 旦那の帰りが遅くて 待っている生活は堪えられないので 働きます。

家の事は おろそかになる部分も多いので 完璧主義の人には 無理かと思います。

No.7 11/08/22 07:48
専業主婦7 ( ♀ )

>> 2 周りは関係なく、奥さんが働きたいかどうか次第。 外で働くのが好きな人と、家事をするのが好きな人といるから。 同感。

No.8 11/08/22 09:28
匿名8 

家庭を守ってもらう側に徹してもらうのが妥当だと思います🙋 主の家庭の事なんだから周りと比較して妻が働く事で家庭が崩壊するかもしれないと思いながら嫁さんを働かせる必要ないと思います🙋 なんで そんな事で悩むかなぁ😥自分らの家族の人生なのに😥

No.9 11/08/22 09:43
専業主婦9 

私は子供一人の専業主婦です。
お友達との『俺の奥さん結構いい仕事で働いてるけど、そっちは働かないの?と聞かれました』の会話の時、主さんはどう思ったんですか?
奥様にその話をしたともありますが…主さんは心のどこかで働いてほしいと思ってるのかなぁと思いました!
私は専業ですが奥様のように家事完璧ではありません。手を抜くばかり…。奥様すごいなぁって思いますよ。そんな奥様をお友達に自慢してもいいくらいですよ!
『妻も働いてないことを引け目には感じているようですが…』の気持ちわかります。私もそういう気持ちありますが今は子育に専念したいので…旦那には働いてもらい感謝しつつ…私の仕事は家事、育児だとおもってます。
働くかどうかは、奥様にお任せしてはどうですか?

No.10 11/08/22 10:10
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

奥さんは『毎日おいしいご飯が食べられて、仕事に専念させて貰えて、大好きな人にお帰りと言って貰えて幸せだよ。』と言って欲しかったんじゃないかなぁ。

奥さんに話すにしても『何か興味あることはあるの?』って聞いてみてはいかがでしょうか。

働きたい人、家事を生きがいに出来る人、色々いますから、奥さんの気持ちを大切にしてあげたらいいと思います。

お子さん出来たら、ゴミ出しや休みの日に家事を手伝ったりをしてくれるだけでも助かります。

No.11 11/08/22 10:13
専業主婦11 ( ♀ )

勧めるかどうかではなく、奥さんが働きにでたいかどうかでは?
経済的にゆとりがあり、お互いが現状に満足ならわざわざ働きに出る必要ないですよね。
それに、働いたら明らかに奥さんの負担が増えますし、「子供ができたからやめます」なんて軽い気持ちじゃ会社も迷惑です。

主さん、自分の家庭に自信をもちましょうよ。
いちいち友達のいうことに振り回されてたら、大事なものが見えなくなりますよ!

No.12 11/08/22 10:37
匿名さん ( 20代 ♀ QBidl )

今の生活がキツいわけでもないし、お互いそれで納得しているなら良いと思います。周りがそうしているから…と周りに合わせる必要性はないのでは❓

No.13 11/08/22 10:43
新婚さん13 ( ♀ )

妻が寝ずに深夜まで帰りをまち、家事もきちんとしてくれて
生活も困ってないなら、専業主婦でいいじゃないですか❓奥さん偉いです。
よそはよそ、家は家ですよ。
生活が苦しかったり、奥さんが外で働きたいと言うなら話しは違いますが。
私は生活が苦しいからフルで働いてるけど、旦那が家事をあまり手伝わないから疲れてしまい喧嘩になります。
体がじょうぶじゃないから、本当は専業主婦になりたいです。
主さん働く主婦の理由は様々です。
仕事に生きがいをもつ人、姑と一緒にいたくないから外に出たい人、生活が苦しいから働く人、子育てが一段落して社会に復帰したい人、小遣いが欲しい人など。
専業主婦だってきちんと家事してるなら、立派な仕事だと思います。
よそが共働きだから妻にも働いて欲しいなら、主さんも家事の半分はしてあげて下さい。

No.14 11/08/22 19:16
ベテラン主婦14 

奥さんがどうしたいか、主さんが奥さんの出した答えにどう対応できるか、で決めたらいいかと。
他人さまが責任とってくれるわけでもなし、二人のスタイルでいいと思います。

ちなみにこのご時世ですから、新婚の奥さんが企業の正社員への就職は難しいと思います。
雇ったけどすぐに産休、なんてことになる可能性のある人を雇う会社は少ないですよ。
手に職や資格があれば、また別かもしれないですが。

No.15 11/08/22 19:29
通行人15 ( ♀ )

ないものねだり。家事やらない人ほど家事を甘くみているので、日頃あなたが何もやっていないのがよく分かります。奥さんいてこそ家庭があること忘れないで。

No.16 11/08/22 20:24
主婦 ( 30代 ♀ sRgrLb )

はじめまして。

奥さんは、立派に家庭を守っていらっしゃるから、すばらしい奥さんだと思いますよ。

主さんが 元気に そとで一生懸命、仕事ができるのも、奥さんが、主さんの 健康を考えて、健康的な お料理を作っていらっしゃるからだと思います。

主さんの奥さんは、主さんを ささえる 陰・かげの実力者だと思います。

奥さん、専業主婦でいいと思いますよ。

No.17 11/08/22 20:31
主婦 ( 30代 ♀ sRgrLb )

続きです。

奥さんを、たいせつに………。

そんなに、やさしい 奥さんであれば、子どもさんができても、子どもさんにも、心からの、たくさんの愛情を、そそげれるような、あたたかい母親になると思います。

No.18 11/08/22 21:08
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

よそはよそ、うちはうち

それだけの事じゃないですかね。

夫婦で納得でき、健やかに暮らせる方法を選択するのが一番ですよ。

No.19 11/08/22 21:40
新婚さん19 

うちも主さんと似たような感じで➰旦那の帰宅は23時~1時位で朝も5時~6時位です😃

私は妊娠8ヶ月ですが朝は旦那よりも早く起きて弁当作って旦那起こして~仕事行って(共働きです)帰宅したら家事をして旦那の帰宅を待ち終身は0時~2時位です。

私は仕事をもともとしていたので産休入るまで働いて育休後は職場復帰する予定です😊

これができるのは私が仕事が好きで睡眠時間も長時間必要としない体質だからだと思っています😁

同じ環境の私の妹は専業主婦ですし🎵

私のことを話しても仕方ないのかもしれませんが…

働くことには向き不向きがあるので無理に勧めることはせずに自由にさせてあげてください😃

私からすれば旦那に不自由させることなく家事をこなしている奥様は働くよりもスゴイと思います‼‼

No.20 11/08/25 00:44
通行人20 

なんか変な文章。
仕事している人が書く文章だと思えない。

主さんは、旦那に仕事をすすめられた専業主婦さんの方なのかな?

「奥さん、エライね!」
「旦那に稼ぎがあるなら、働かなくていいじゃん」
と言ってほしいように感じました。

No.21 11/08/25 00:49
名無し ( ♀ lPipl )

>> 20 質問と関係ない気が⤵

なんだか主の奥さんへのひがみに見えるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧