注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
新生児の泣き声にイライラ
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

離婚すべきでしょうか?

レス61 HIT数 11567 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
11/08/21 23:32(更新日時)

生活苦から別居中で、離婚検討中です。

旦那が転職にことごとく失敗し、経済的にかなり苦しく、私も働いますが派遣社員なので不安定で、お金のことでケンカも絶えなくなりお互い笑顔も消えました。
生活が不安なので気持ちまで不安定になり、セックスレスにもなっています。不眠や鬱気味にもなっています。情はあるけど愛情はなくなってきています…。

お互い30代半ばです。
私はこの先、子供も望んでいますが、今のままでは旦那の稼ぎだけではとても暮らせないので、子供が居ないうちに離婚し、歳も歳なので早めに第2の人生を見つけたいと思っています。我儘かもしれないですが旦那さんのお給料だけでもギリギリ生活できるぐらいの最低限の安定した生活がしたいです。

ただまだ旦那に対する情や(旦那は、とても優しくいい人です)寂しさからか、離婚に踏み出せず、気持ちが葛藤しています。
親は娘が苦労する姿を見たくないと言い、離婚を勧めています。

離婚すべきか、お金に苦労しても旦那と人生を共にすべきか、客観的に皆さまの意見を伺いたいです。

後悔のない決断がしたいです。

本気で悩んでいるので誹謗中傷はご遠慮ください🙇

No.1655983 11/08/19 20:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/19 20:57
通行人1 ( ♀ )

望むような家庭を持ちたいから結婚したのか、彼と一緒にいたいから結婚したのか、主さんはどっち?
結婚を決めたときは、彼と一緒になりたいと思ってしたと思うけど。
好きだけでは暮らせないから、忘れてしまうのよね。
と、私は思います。

でも、主さんの人生だから、自分の思うようにしたら良いと思いますよ。
どちらにしても、自分で一旦決めたら、前向きに考えてくださいね。

幸運を✨

• << 4 早速のレスありがとうございます。 結婚を決めたのは、この人(旦那)とずっと一緒に居たい、と思ったからです。旦那ほど優しく自分が自然体で居れる人は他に居ないと思ったからです。 あと30過ぎていたので結婚に焦りもあり、経済的な面は二人で頑張れば何とかなると思っていましたが、現実は厳しいものでした。 自分は裕福な家庭で箱入りで育ってしまったので、考えが浅はかでした。 自分の甘さや弱さが情けないです。 好きだけでは暮らしていけないのを痛感しています。 幸運を願ってくださり、本当にありがとうございます😢

No.2 11/08/19 21:03
匿名2 ( ♀ )

後悔のない決断をしたいのであれば、主さんが決断しないと‼

離婚した方がいいと言う意見が多かったら離婚しますか❓

頑張って添い遂げた方がいいと言う意見が多かったら離婚しないでいますか❓

主さん一人の気持ちだけでは離婚するにしても頑張るにしても無理ですよね⁉

一度旦那さんと向かい合いお互いの気持ちを話し合って決めるべきだと思います。

ここで意見聞いても答えが2つに一つなんだから余計に悩むと思いますよ。最終的に決断するのは主さん。その決断を出す過程になるのは旦那さんと主さんの気持ち次第じゃないかと思います。

• << 8 確かに最終的には自分で決断しなくては、と思います。 旦那とは別居中も沢山話し合っています。 旦那は生活が安定して私が戻ってこれるよう頑張ると言っていますが、私が苦しくて耐えられないのであれば、私に決断は委ねる、とのことです。私にはある程度のお金がある人と安心して子作りすべきだと。 女性には出産のリミットがありますから。 必要なお金は渡してあるのに、私が居ない間にお金が足りない、など言われると、置かれた状況考えて生活してるのか?やっぱり頑張る気なんてないんじゃないかとイライラしたり、でも1人で家事もしながらコンビニ弁当で生活してる旦那を思うと切なくなったり、別れることに寂しさもあります。 自分の気持ちが分かりません。 第三者の方々が『離婚すべき』という意見が多ければ、寂しさや情などを捨てて、背中を押してもらえる気もします。

No.3 11/08/19 21:03
りお ( ♀ pFBol )

迷っているうちは離婚しない方がいいような気がします。
いずれにしても主さんが決める事ですが。

私も離婚してますが、迷いがなくなったのでしました。

• << 14 そうなんですね。 迷ってるうちは、思い留まったほうがいいんですね。 確かにそうですね…。 気持ちを固めて、本当に迷いがなくなったら離婚します。

No.4 11/08/19 21:10
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 望むような家庭を持ちたいから結婚したのか、彼と一緒にいたいから結婚したのか、主さんはどっち? 結婚を決めたときは、彼と一緒になりたいと思って… 早速のレスありがとうございます。
結婚を決めたのは、この人(旦那)とずっと一緒に居たい、と思ったからです。旦那ほど優しく自分が自然体で居れる人は他に居ないと思ったからです。
あと30過ぎていたので結婚に焦りもあり、経済的な面は二人で頑張れば何とかなると思っていましたが、現実は厳しいものでした。
自分は裕福な家庭で箱入りで育ってしまったので、考えが浅はかでした。
自分の甘さや弱さが情けないです。
好きだけでは暮らしていけないのを痛感しています。

幸運を願ってくださり、本当にありがとうございます😢

No.5 11/08/19 21:11
みー ( SFzxLb )

うちは子供できてから転職→すぐに解雇→再就職→2年後に離婚現在に至る!確かに金欠の時は心も荒みます…それでも私も無職期間の夫や家族を必死に支えましたが…結果が離婚😂ですからね、まだ情があるならましかも!ただ子供にはお金かかるという事を☝将来像をよく考えたうえで決断を☝

• << 16 大変でしたね😩 よく頑張られましたね😩 でも結果離婚ですか… やはり子供の事を考えると、子供ができて不憫な思いはさせたくないです。

No.6 11/08/19 21:19
通行人6 

今別居中で離れてるから、一緒に生活している時より気持ちに余裕があり、情やらなんやらが出てくると思うけど、別居という道に逃げず、限界が来るまで一緒に生活をしてみたら良いと思います。

自分が後悔しない為には、限界まで頑張ること。

私は×1です。

元旦那は主さんの旦那さんと同じような感じでした。

子供も直ぐ欲しかったですが、当然ムリでした。

でも、好きで結婚したのだから、後悔だけはしたくないと思い、自分のやれる事は全てやりました。

そのうち、お金の問題だけでなく、性格の不一致も出始めて、同じ空気も吸いたくないくらい嫌いになりました。

これが限界で離婚しました。

だから、離れていたら分からないので、とにかく一緒に生活して、これからもやっていけるのか、それともダメなのかを試すべきです。

ちなみに私は、その2年後に再婚し、2人の子にも恵まれ幸せです。

• << 23 私が身体を壊しはじめたのと、一緒に居るとお互いイライラして言いたくもないことを言ってしまい、もうお互い気持ちが限界に近くなっていたので冷静になるため別居しました。 でも、確かにそうですね、変な情とか出てきて余計迷うので、身体が落ち着いたら家に戻り、本当の限界まで頑張ってみます。 再婚されて幸せそうで良かったですね。 限界まで頑張ったから与えられた幸せなんでしょうね😃

No.7 11/08/19 21:19
専業主婦7 

後悔の無い決断はきついかも。

離婚したってすぐ条件の良い男性が現れるか分からないし。

また今の旦那さんが優しい人なら尚更、次の人が愛情表現が下手な人なら淋しいさが募るかも。

もし離婚するなら、焦らずに人生やり直す。新しい人が出来たら、今の旦那さんと絶対比べない等、今以上にしっかりした気持ちを持たないとね。

• << 24 はい、もし離婚となったら、今の旦那と愛情表現の違う人と出会っても比べることはしません。

No.8 11/08/19 21:25

>> 2 後悔のない決断をしたいのであれば、主さんが決断しないと‼ 離婚した方がいいと言う意見が多かったら離婚しますか❓ 頑張って添い遂げた方がい… 確かに最終的には自分で決断しなくては、と思います。
旦那とは別居中も沢山話し合っています。
旦那は生活が安定して私が戻ってこれるよう頑張ると言っていますが、私が苦しくて耐えられないのであれば、私に決断は委ねる、とのことです。私にはある程度のお金がある人と安心して子作りすべきだと。
女性には出産のリミットがありますから。

必要なお金は渡してあるのに、私が居ない間にお金が足りない、など言われると、置かれた状況考えて生活してるのか?やっぱり頑張る気なんてないんじゃないかとイライラしたり、でも1人で家事もしながらコンビニ弁当で生活してる旦那を思うと切なくなったり、別れることに寂しさもあります。
自分の気持ちが分かりません。

第三者の方々が『離婚すべき』という意見が多ければ、寂しさや情などを捨てて、背中を押してもらえる気もします。

• << 17 自分の人生決める時に他力本願はいかんですよ😥 人に決めてもらうと結果が悪くても人のせいにできるから楽だろうけどね。 そんな生き方してたらいつか行き詰まるよ。主さんも変わらなきゃね。

No.9 11/08/19 21:30
新婚さん9 ( ♂ )

自分は離婚だと思います。今の時代、色々大変ですが30なかばで転職を繰り返してる時点で甘いと思います。普通なら、多少の転職ぐらいでも問題ない位貯金があってもい~年齢ですよね?
この先、よほどの事がなければ旦那さん変わらないと思います。

• << 25 そうですよね…。 旦那は20代後半まで夢を追いかけてきた人なので、今になってこのご時世で苦しんでいます。 先を見据えていなかった甘さもあると思います。 ご意見ありがとうございました。

No.10 11/08/19 21:34
通行人10 ( ♂ )

誹謗中傷はやめろって
本気で悩んでるの❓
離婚が頭をよぎってるから後押ししてほしいだけなんじゃないの❓

辛いからポイか
それも選択なんだろう
でも
そんな事で
次の幸せは掴めるのか

• << 26 本気で悩んでます。 自分の至らなかった点も含め、今の状況でどうすればいいか分からず、一般的な意見を求めました。 ツラいからポイ、とかじゃないです。 そしたらとっくに別れています。

No.11 11/08/19 21:49
キラキラ星 ( ♀ S2QvLb )

私は離婚の経験ありますが・・・・・私の個人的な考えになりますが🙏ごめんなさいね_(_^_)

私が思うには別居中では…どうしょうもないと思うんです。

あなたの場合…まだ旦那に対する情が(旦那は、とても優しくいい人です)あるんですよね。

なら…よく話し合いをしてお互いに努力もして一緒に頑張ってみるのも。

私は別居中なんて…中途半端だと思います。

※寂しさからか、離婚に踏み出せないのなら…マイナスばっかり考えずにプラスなことを考えては…どうですか。

とことんやるだけやってダメなら離婚しても後悔しないと思います。

※親は娘が苦労する姿を見たくないと言い、離婚を勧めています。

当然…親ならそ〜言いますよ。

※離婚すべきか、お金に苦労しても旦那と人生を共にすべきか…。

※私が思うには大なり小なり…お金の苦労もあるものだと思います。

まして子供ができたら…。

いい時も悪い時も一緒に頑張って行くことが大事だと思います。

🍀私は結婚 13年目で離婚しました✋(私 43で離婚)

🍀旦那が借金を繰り返す(3回)

🍀もうしないだろう…今度こそしないだろう…と 3回とも完済しました。

🍀もちろん旦那も働き…私も朝(新聞配達)昼(パート)夜の仕事しました。

🍀結局…結婚生活 15年して…13年間…借金の返済✋

🍀さすがの私も…3度の借金返済が終わった瞬間…もういいかなぁ〜借金も全部完済したし…なんか…ゆっくり自分ひとりになってみよ〜⬅この気持ちで…きっぱり離婚しました。

🍀自分でとことんやるだけやったから…まったく後悔もなし。

🍀離婚してからは息子と母子家庭の生活は確かに大変でしたが…気分は晴れやかでしたよ。

🍀43で離婚…母子家庭生活 5年して今は🍀縁があって❤再婚しました✋

🍀今は…パートで働きながら毎日おだやかに過ごしています。

🍀旦那のおかげですね。

🍀感謝しています🙏

※自分はどうしたいのか❓
※よく考えて答をだすのはあなたです。

🍀自分の人生だかね。

🍀あなたの✨幸せ✨祈っています。

🍀失礼致しました_(_^_)✋

• << 29 貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、別居などせず、とことん限界まで頑張るべきなんですね。 別居したら、冷静に考えて答えが出ると思っていましたが、迷うだけでした。 うちの旦那には借金がないだけマシだと思います。 私も甘いですね。 限界まで頑張り、本当にダメだと思ったら別れます。 その時にはスッキリしてるだろうし、次の幸せも待っているかもしれませんね。 ただ今なぜもの凄く迷うのかは、私が35歳で出産のリスクが高まる年齢で、子供を持ちたい気持ちが強いので、今のままだと子供は一生諦めることになりそうだからです。 20代だったり出産のチャンスもまだまだあるし、既に子供がいたら子供のためにもっと頑張ろう!と絶対思えるのですが…

No.12 11/08/19 22:09
匿名12 ( ♀ )

悩んでるうちは離婚できないよ。いろんな意味で強くないと離婚は難しいです。

結局はズルズルいって、子供もお金もない人生になるんじゃないかな。

まぁ、私はお金があっても離婚を選ぶくらい旦那が嫌いだったから、ある意味では主さんを羨ましく思いますよ。情でも好きなんだよね。

No.13 11/08/19 22:17
ベテラン主婦13 ( ♀ )

なんかさー、主さん、逃げてる感がするんだよね。いやだから、けんかしたくないから、、別居って、。まずはとことん、頑張ってみてから、決めれば?なんか、頑張る前に、グジグジ言ってて、親がこう言ってるからとかさ、自分の人生だろ?要するに、裕福に育ってきたから、いざ金のない生活になってみて、やっていけないって思ったんだよね。ぬるま湯にいた人が、冷たい水に入るのはそりゃ辛いし我慢出来ないだろうな、、只、心が熱い人だけは、冷たい水でも我慢できるんだよ。
もう、答えでてるよ。

• << 30 そうですね。 確かにぬるま湯でしたから。その中でも将来のために倹約して、私はだいぶ貯金をしました。 熱い心は無くしてません。 もし私の単なる我儘なら、とっくに別れています。 旦那を支えたい、でも旦那にキツく当たって旦那も苦しめる、旦那が私と居ると主体的に動けない、と思い別居しました。 ベテラン主婦さんはお子さんは居ませんか? お子さんがもし結婚して苦しんで身体を壊していて心配しませんか? 少し休んだら?と思いませんか? 私は家に帰る!と言いましたが親が心配する顔を見たら、しばらく実家で休養させてもらうことにしました。 私が独身時代に倹約して将来に備えていたのも知っているので、その貯金を切り崩して生活するなんて、旦那には甲斐性がない、と半ば立腹しています。 箱入りで甘えてる、と思われるでしょうが。

No.14 11/08/19 22:20

>> 3 迷っているうちは離婚しない方がいいような気がします。 いずれにしても主さんが決める事ですが。 私も離婚してますが、迷いがなくなったの… そうなんですね。
迷ってるうちは、思い留まったほうがいいんですね。
確かにそうですね…。
気持ちを固めて、本当に迷いがなくなったら離婚します。

No.15 11/08/19 22:28
通行人15 ( 30代 ♀ )

お金で苦労しても添い遂げるべきか…それは主さんにしか分かりません。主さんが未来でどうありたいかでは無いでしょうか。誰に聞いても答えは出ないと思います。自分の責任と判断で生きていかなければ。

• << 31 そうですね、自分の責任と判断で決めます。 色んな意見をいただき痛感しました。 ありがとうございました。

No.16 11/08/19 23:16

>> 5 うちは子供できてから転職→すぐに解雇→再就職→2年後に離婚現在に至る!確かに金欠の時は心も荒みます…それでも私も無職期間の夫や家族を必死に支… 大変でしたね😩
よく頑張られましたね😩
でも結果離婚ですか…
やはり子供の事を考えると、子供ができて不憫な思いはさせたくないです。

No.17 11/08/19 23:17

>> 8 確かに最終的には自分で決断しなくては、と思います。 旦那とは別居中も沢山話し合っています。 旦那は生活が安定して私が戻ってこれるよう頑張… 自分の人生決める時に他力本願はいかんですよ😥
人に決めてもらうと結果が悪くても人のせいにできるから楽だろうけどね。
そんな生き方してたらいつか行き詰まるよ。主さんも変わらなきゃね。

• << 32 勿論、最終的には自分で決断します。 一般的なご意見が聞きたかっただけです。 ありがとうございました。

No.18 11/08/20 00:30
通行人18 ( 30代 ♂ )

いかにも裕福な箱入り娘的考えと言うか…第三者の多数決で離婚を決めるなんてね、裏を返せばまだまだ修復出来る余地は有るって事でしょ?別居なんて意味の無い事しないで貴女が目を光らせ、旦那が本当に努力する姿を見せてくれるのかどうかを貴女自身が判断すべきでしょ?そこで本当に危機感を持って頑張る旦那なのか貴女と言う存在にまた甘える旦那なのかを見届けたら必ず答えは出ると思うけどね?縁有って夫婦となった貴女にしか解らない事だと思います、離婚はいつでも出来ますがやり直しは今しか出来ません、心から素でいられる人ってそうは巡り会えませんよ?

• << 34 裕福な箱入り娘、って書いたことで、急に厳しい意見が増えましたね…。 一般的なご意見がいただきたかっただけです。 箱入り娘のわりには、十分頑張っていると、周囲には言われます。 もっと金持ちと結婚すれば良かったのにと。 私はお金だけが全てじゃないと思いました。 でも実際、最低限のお金がなければ生活できません。無責任に子供も持てません。優雅な生活なんて望んでいません。賃貸アパート暮らしでいいです。でも私が妊娠して仕事やめたら家賃も払えません。子供にご飯食べさせてあげれません。老後のための貯金を切り崩して生活するしかありません。勿論、子供できてもパートします。でも旦那が社保にも入ってないので扶養にも入れません。 旦那がいかに危機感をもって頑張ってくれるか見定め決断したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.19 11/08/20 00:41
ベテラン主婦19 

>> 18 全文丸々同感です。

No.20 11/08/20 00:44
専業主婦20 

一緒に頑張れないから別居したんですよね❓
子供さんもいないし、実家に帰れるなら離婚したほうが良いと思います。

この先、お子さんが欲しいなら早く行動しないと歳ばっかり
とっちゃいますよ💦

結婚して子供が生まれると
やっぱりお金は大事だと思います😥

主さんも私と同世代だし、早くしないと
『旦那さんの収入だけで生活できる』という条件の人に出会えませんよ。

• << 36 そうですよね。 確かにそう思います。 ご意見ありがとうございました😳

No.21 11/08/20 00:51
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

後で悔やむから『後悔』。後の事を考えても望み通りにいくかも分からない…私の事ですが(;_;)失ってからじゃないと気付けない事もあります。情を切り捨てる事は中々苦しい決断ですよ。
良い結果が出ますように…

• << 38 ホントに情を切り捨てるのは苦しいです…。ご意見ありがとうございました。

No.22 11/08/20 00:52
専業主婦22 

自分は働きたくなくて、旦那に養って欲しいって事だよね?

それなりの人にはそれなりの縁しかないから、自分の考え方変えた方が良いかも

夫婦って、困難を一緒に乗り越えて行くもんじゃないの?

• << 42 自分が働きたくないわけじゃありません。 結婚してから正社員もいくつも応募しました。 年齢的に厳しかったです。 理想を言えば旦那さんの稼ぎでギリギリでも生活して自分はパートしながら扶養内で子育てに専念したいです。 今は薄給の私ですら旦那より稼ぎが多く、私が仕事切られたらおしまいです。 「それなりの人」ってどういう意味ですか? なんか感じわるいですね😩 そういうイヤミとかじゃなく一般的なご意見がいただきたかったです。 もう返事は結構です。 ありがとうございました。

No.23 11/08/20 00:54

>> 6 今別居中で離れてるから、一緒に生活している時より気持ちに余裕があり、情やらなんやらが出てくると思うけど、別居という道に逃げず、限界が来るまで… 私が身体を壊しはじめたのと、一緒に居るとお互いイライラして言いたくもないことを言ってしまい、もうお互い気持ちが限界に近くなっていたので冷静になるため別居しました。
でも、確かにそうですね、変な情とか出てきて余計迷うので、身体が落ち着いたら家に戻り、本当の限界まで頑張ってみます。

再婚されて幸せそうで良かったですね。
限界まで頑張ったから与えられた幸せなんでしょうね😃

No.24 11/08/20 01:01

>> 7 後悔の無い決断はきついかも。 離婚したってすぐ条件の良い男性が現れるか分からないし。 また今の旦那さんが優しい人なら尚更、次の人が愛情表… はい、もし離婚となったら、今の旦那と愛情表現の違う人と出会っても比べることはしません。

No.25 11/08/20 01:06

>> 9 自分は離婚だと思います。今の時代、色々大変ですが30なかばで転職を繰り返してる時点で甘いと思います。普通なら、多少の転職ぐらいでも問題ない位… そうですよね…。
旦那は20代後半まで夢を追いかけてきた人なので、今になってこのご時世で苦しんでいます。
先を見据えていなかった甘さもあると思います。
ご意見ありがとうございました。

• << 28 旦那の夢に主さんは、従えて死ぬ時まで一緒に…って言う考えはないのですか? 本音で愛し合って一緒になった夫婦は、最期まで相手を見捨てる事はしませんよ。 見捨てる事は、愛し合ってなかった証拠です。 主さんは、まだ真実の愛までたどり着いてないです。

No.26 11/08/20 01:10

>> 10 誹謗中傷はやめろって 本気で悩んでるの❓ 離婚が頭をよぎってるから後押ししてほしいだけなんじゃないの❓ 辛いからポイか それも選択なんだ… 本気で悩んでます。
自分の至らなかった点も含め、今の状況でどうすればいいか分からず、一般的な意見を求めました。
ツラいからポイ、とかじゃないです。
そしたらとっくに別れています。

No.27 11/08/20 01:14
通行人27 

将来考えると不安ですよね。

うちは、転職は失敗してませんが、

子供二人、新築でもうすぐ入居。住宅ローンかかえます。

夫、今の仕事やめて転職するって言ってます。

ボーナス見込みないから、私も来年働きます。

小さい子供いるので私も派遣社員。不安定。

仕事に育児に家事でクッタクタになります。

お金のことで、夫はグチグチ、ネチネチ。

ホント嫌になります。

お金ってホント人間かえますね。

• << 44 お子さん二人もいらっしゃり、新築も買われたなんて、私から見たら夢物語です。 育児と仕事の両立頑張って下さい! 裕福じゃなくてもいいから、お金ってやっぱ大切だし、それでいがみ合ったりするのってイヤですよね😩

No.28 11/08/20 01:18
婚活中28 

>> 25 そうですよね…。 旦那は20代後半まで夢を追いかけてきた人なので、今になってこのご時世で苦しんでいます。 先を見据えていなかった甘さもあ… 旦那の夢に主さんは、従えて死ぬ時まで一緒に…って言う考えはないのですか?
本音で愛し合って一緒になった夫婦は、最期まで相手を見捨てる事はしませんよ。

見捨てる事は、愛し合ってなかった証拠です。
主さんは、まだ真実の愛までたどり着いてないです。

No.29 11/08/20 01:21

>> 11 私は離婚の経験ありますが・・・・・私の個人的な考えになりますが🙏ごめんなさいね_(_^_) 私が思うには別居中では…どうしょうもないと… 貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、別居などせず、とことん限界まで頑張るべきなんですね。
別居したら、冷静に考えて答えが出ると思っていましたが、迷うだけでした。
うちの旦那には借金がないだけマシだと思います。
私も甘いですね。
限界まで頑張り、本当にダメだと思ったら別れます。
その時にはスッキリしてるだろうし、次の幸せも待っているかもしれませんね。
ただ今なぜもの凄く迷うのかは、私が35歳で出産のリスクが高まる年齢で、子供を持ちたい気持ちが強いので、今のままだと子供は一生諦めることになりそうだからです。
20代だったり出産のチャンスもまだまだあるし、既に子供がいたら子供のためにもっと頑張ろう!と絶対思えるのですが…

• << 41 こちらこそ✋返事ありがとうございます_(_^_) 私は…30で出産しましたが…大丈夫ですよ🍀 🍀あなたの✨幸せ✨祈っています🙏 🍀精神的にも大変だと思いますが…どうか頑張って下さいね🙏 🍀失礼致しました_(_^_)✋

No.30 11/08/20 01:38

>> 13 なんかさー、主さん、逃げてる感がするんだよね。いやだから、けんかしたくないから、、別居って、。まずはとことん、頑張ってみてから、決めれば?な… そうですね。
確かにぬるま湯でしたから。その中でも将来のために倹約して、私はだいぶ貯金をしました。
熱い心は無くしてません。
もし私の単なる我儘なら、とっくに別れています。
旦那を支えたい、でも旦那にキツく当たって旦那も苦しめる、旦那が私と居ると主体的に動けない、と思い別居しました。
ベテラン主婦さんはお子さんは居ませんか?
お子さんがもし結婚して苦しんで身体を壊していて心配しませんか?
少し休んだら?と思いませんか?
私は家に帰る!と言いましたが親が心配する顔を見たら、しばらく実家で休養させてもらうことにしました。
私が独身時代に倹約して将来に備えていたのも知っているので、その貯金を切り崩して生活するなんて、旦那には甲斐性がない、と半ば立腹しています。
箱入りで甘えてる、と思われるでしょうが。

• << 53 思ったんですけど、主さんの気に入らない意見は受付拒否みたいですね。もうご意見はいいです。ってバッサリですね。色々な考え方があるんだから、それも全部受けとめて聞く耳もたないと、向上しませんよ。主さんは、自分の気持ちを解ってくれて、離婚をすすめてくれる意見だけが欲しいように思えます。ご自分の実家に戻って、親の甘い汁を吸って生きられるのが貴女の幸せかもしれませんよ。貴女にとってはお金が全てです。お金持ちの実家にお帰りなさい。もうレスしませんからご安心を。貴女のような甘ったれは、親しか相手にしてくれないでしょう。

No.31 11/08/20 01:41

>> 15 お金で苦労しても添い遂げるべきか…それは主さんにしか分かりません。主さんが未来でどうありたいかでは無いでしょうか。誰に聞いても答えは出ないと… そうですね、自分の責任と判断で決めます。
色んな意見をいただき痛感しました。
ありがとうございました。

No.32 11/08/20 02:03

>> 17 自分の人生決める時に他力本願はいかんですよ😥 人に決めてもらうと結果が悪くても人のせいにできるから楽だろうけどね。 そんな生き方してたらいつ… 勿論、最終的には自分で決断します。
一般的なご意見が聞きたかっただけです。

No.33 11/08/20 02:14
ベテラン主婦33 

キツイ事言います。

はっきり言って、箱入りで甘ちゃんです。

ただ離婚の背中を押して欲しいだけにしか見えません。

私も、旦那がリストラをきっかけに転職を繰り返し、本当に苦労しました。

朝も夜も働きました。

参観日で疲れのあまり寝てしまった事もあります。

でも死に物狂いで働きました。

自分の両親には一切言いませんでした(私の両親も資産家でお金はたくさんあります)

自分で選んで結婚した人です。もう少し責任感を感じて下さい。

私はどんなに苦しくても親には一切頼りませんでしたよ。

結婚というのは、実家から出て、ご主人と新たな家庭を築く事です。

そのくらいの事で実家に泣きつく様では、どんな人と結婚しても上手くいかないと思いますよ。

出産の年齢を気にされてますが、私は一人目36歳、二人目38歳で産みました。

貴女の人生です。よく考えて下さい。

でも、結婚は甘い物ではありません。例え旦那様以外の方と再婚されても、そこに100%の幸せが保証される訳ではない事を、肝に命じて下さい。

• << 35 だから誹謗中傷は遠慮願います、って言ったのに… 資産家なのに、ご苦労されたんですね。お子さん可哀想でしたね。 ここで相談したのが間違ってました。 すみませんでした。 もうご意見は結構です。

No.34 11/08/20 02:21

>> 18 いかにも裕福な箱入り娘的考えと言うか…第三者の多数決で離婚を決めるなんてね、裏を返せばまだまだ修復出来る余地は有るって事でしょ?別居なんて意… 裕福な箱入り娘、って書いたことで、急に厳しい意見が増えましたね…。
一般的なご意見がいただきたかっただけです。
箱入り娘のわりには、十分頑張っていると、周囲には言われます。
もっと金持ちと結婚すれば良かったのにと。
私はお金だけが全てじゃないと思いました。
でも実際、最低限のお金がなければ生活できません。無責任に子供も持てません。優雅な生活なんて望んでいません。賃貸アパート暮らしでいいです。でも私が妊娠して仕事やめたら家賃も払えません。子供にご飯食べさせてあげれません。老後のための貯金を切り崩して生活するしかありません。勿論、子供できてもパートします。でも旦那が社保にも入ってないので扶養にも入れません。
旦那がいかに危機感をもって頑張ってくれるか見定め決断したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

• << 39 横レスです 社保無いんですか…安くてもせめてその辺がしっかりしてればいいのにね。 旦那さんが追いかけてた夢ってなんだったんですか?差し支えなければ教えてください。

No.35 11/08/20 02:26

>> 33 キツイ事言います。 はっきり言って、箱入りで甘ちゃんです。 ただ離婚の背中を押して欲しいだけにしか見えません。 私も、… だから誹謗中傷は遠慮願います、って言ったのに…
資産家なのに、ご苦労されたんですね。お子さん可哀想でしたね。

ここで相談したのが間違ってました。
すみませんでした。
もうご意見は結構です。

No.36 11/08/20 02:30

>> 20 一緒に頑張れないから別居したんですよね❓ 子供さんもいないし、実家に帰れるなら離婚したほうが良いと思います。 この先、お子さんが欲しいなら… そうですよね。
確かにそう思います。
ご意見ありがとうございました😳

No.37 11/08/20 02:34
通行人37 ( ♀ )

主さん始めまして😊

考え方は人それぞれ。主さんにとって一番いい道は、主さんにしかわからないと思いますが…。
スレ文を読ませていただいて感じたことを書かせていただきますね。

私は、旦那さまのお給料だけで最低限の生活がしたいという思いがある主さんにとっては ずっとこの結婚生活を続けるとき 常に不満を抱えていくことになると思いました。

私は今❌①で 子供を育てています。
裕福ではありませんが生活費なんて贅沢を望まないのならなんとでもなります。
大切な子供のためなら 仕事もガンバれます。
それを苦労とは思いません。

主さんも旦那さんも パートナーと共に2人で頑張って最低限の生活をと思えるのなら 今のパートナーとだって子供を産むこともできるのでは?
何よりも安定を求めるのなら 主さんにとって離婚がベストだと思いますが…。

後悔しないように じっくり考えて 一番いい決断をして下さいね😊

乱文失礼しました。

• << 46 親身になって考えてくださり、ありがとうございます。 お子さんと二人、ご苦労されてるんですね😩 でも頑張ってて素晴らしいと思います。 私もそんな強さが欲しいです。 じっくり考えて、頑張ります。 ありがとうございました。

No.38 11/08/20 02:34

>> 21 後で悔やむから『後悔』。後の事を考えても望み通りにいくかも分からない…私の事ですが(;_;)失ってからじゃないと気付けない事もあります。情を… ホントに情を切り捨てるのは苦しいです…。ご意見ありがとうございました。

No.39 11/08/20 03:53

>> 34 裕福な箱入り娘、って書いたことで、急に厳しい意見が増えましたね…。 一般的なご意見がいただきたかっただけです。 箱入り娘のわりには、十分… 横レスです

社保無いんですか…安くてもせめてその辺がしっかりしてればいいのにね。
旦那さんが追いかけてた夢ってなんだったんですか?差し支えなければ教えてください。

• << 47 そうなんです…社保がないのは不安です。 結婚してから一度も旦那は社保に加入してません。 このままだと子供が出来ても扶養に入れないし、将来の年金額も変わってきますし。 今はお給料少なくても、せめて社保に加入させてもらえる会社に入ってほしいです。 旦那は音楽をやっていました。なかなか難しい世界ですが、旦那のセンスの良さに惚れ込んだ自分もいました。

No.40 11/08/20 04:27
匿名40 

主さんは裕福で箱入り娘とのこと。
そしたらそれなりの学歴や資格、また習い事からの特技があるのでは?

学歴や資格、特技があればカナリ稼げると思うんですが…。
今のうちに差額を貯金できないのかな?

高卒資格無し、特技無しの私でさえ、一人で子供2人を賃貸マンション暮らしで養ってますよ。

物凄い高級な賃貸に住んでるのかな?

主さんは就職しようとは思わないの?
結局離婚したら、その時カナリ年を喰っていたら、もう働き口は少ないですよ。

将来、親の遺産とか入るから安心してるのかな?

何で30半ばでそんなにノンビリしていられるのかが不思議でしょうがない。

あと、40過ぎたらナカナカ再婚相手なんて現れないよ。
よっぽど容姿が綺麗、性格がいいとかじゃないとね。
また再婚に焦って、自分の満足でない相手を選んで泣き言言いそうだよ…。

まずは、もうちょっと自分を確立しないと、離婚も継続もできないということですよ。

それは裕福に育った人だからは関係ない。
離婚を迷ってる人はどんな人もそう。

自分が精神的に自立していれば、曖昧な判断はしない。

最後に言いたいのは、子供が居ないのに、他の人に「自分の子がそうなら心配しませんか?」とか、何で解る?何で突っ込めれる?
親の思いは様々。

30半ばで子がいない人の大半はアダルトチルドレンの方が多く、甘い考えの方が多いような気がします。

これを誹謗中傷と捉えられたらそこまでですが…。

• << 48 私は留学経験があり、一応仕事で使える程度の語学ができます。 今もそれを活かして働いています。 派遣としては時給は高いほうだと思います。 留学から戻って正社員は何社も受けました。 でもなかなか決まらず、すぐに仕事がしたかったので派遣を続けてきました。 決してノンビリ構えているわけじゃないです。 住まいも賃貸アパートで家賃も安いです。 身の丈に合った生活をしています。 経済的不安のある旦那と結婚を決意したのは自分で、それは自分の責任だと思っています。 親の遺産などあてにしていません。親からも子供にお金は残さないと言われています。 それでも私はアダルトチルドレンですか(笑)? 中傷はご遠慮くださいと言ったはずです。 ミクルには良い人も居れば、顔が見えないからと言って心ないことを言う方も居て悲しいです。 私は他に悩んでる方に対して中傷はしません。 よっぽどズレてる方にはどうレスするか分かりませんが。 心ないズレてる方とお話するつもりはありません。

No.41 11/08/20 07:49
キラキラ星 ( ♀ S2QvLb )

>> 29 貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、別居などせず、とことん限界まで頑張るべきなんですね。 別居したら、冷静に考えて答えが出ると思… こちらこそ✋返事ありがとうございます_(_^_)

私は…30で出産しましたが…大丈夫ですよ🍀

🍀あなたの✨幸せ✨祈っています🙏

🍀精神的にも大変だと思いますが…どうか頑張って下さいね🙏

🍀失礼致しました_(_^_)✋

• << 49 再レスありがとうございます。 応援ありがとうございます。 どっちに転んでも、自分の幸せのため、私を心配してくれる家族のために頑張ります。

No.42 11/08/20 09:03

>> 22 自分は働きたくなくて、旦那に養って欲しいって事だよね? それなりの人にはそれなりの縁しかないから、自分の考え方変えた方が良いかも 夫… 自分が働きたくないわけじゃありません。
結婚してから正社員もいくつも応募しました。
年齢的に厳しかったです。

理想を言えば旦那さんの稼ぎでギリギリでも生活して自分はパートしながら扶養内で子育てに専念したいです。
今は薄給の私ですら旦那より稼ぎが多く、私が仕事切られたらおしまいです。

「それなりの人」ってどういう意味ですか?
なんか感じわるいですね😩
そういうイヤミとかじゃなく一般的なご意見がいただきたかったです。
もう返事は結構です。

No.43 11/08/20 09:06
通行人43 

お金や生活感の価値観は難しいですよ。
お金なくても日々の生活がなんとかできたらいいやん!って人と、将来のため、子供のためお金は必要!って人との同居は無理だと思うなあ。
主さんが箱入りとか裕福?だからで叩かれてるんじゃなく、みなさん価値観の違いのこと言われてるんだと思います(^-^)/
ちなみに私はだんなさまにはキッチリ稼いでもらいたい派です(^^ゞ

• << 50 そうですね…価値観の違いですね。 旦那さんに稼いでもらいたいと思うのは普通の感覚だと思います。

No.44 11/08/20 09:17

>> 27 将来考えると不安ですよね。 うちは、転職は失敗してませんが、 子供二人、新築でもうすぐ入居。住宅ローンかかえます。 夫、今… お子さん二人もいらっしゃり、新築も買われたなんて、私から見たら夢物語です。

育児と仕事の両立頑張って下さい!

裕福じゃなくてもいいから、お金ってやっぱ大切だし、それでいがみ合ったりするのってイヤですよね😩

No.45 11/08/20 09:26
通行人45 ( ♀ )

気になったんですが、旦那さんはどんな感じなのでしょう?
やはり甲斐性無しの自分を責めているのかな…

真面目な方だとどんどん自分を追い詰めてしまいます

主さんが側について心の支えになってあげないと良くなるものも良くならないような気がします

それともそれほど真剣に将来の事考えてないのかな?
だとしたら離婚しても誰も主さんを責めたりしない(出来ない)ですよね

• << 51 旦那は自分を責めているようには見えません。 ただ口では、死ぬ気で頑張るとは言っています。 ゲームするな、一切遊ぶなとは言いませんが、私が働き帰ってきて家事もして、横でゲームとかされたら、ついつい旦那を責めてしまい、旦那が主体的に動けないと思い、出てきました。 側に居て支えたいと思いますが、イライラしてしまい良くないと思い一時離れて考えてみようと思いました。 旦那は口を開けば、私が戻ってこれるよう頑張るとは言いますが、正直もっと頑張って欲しいし、たまに逃げるようなことも言う(私には金持ちの男が相応しい、とか)ので、良く分かりません。

No.46 11/08/21 01:31

>> 37 主さん始めまして😊 考え方は人それぞれ。主さんにとって一番いい道は、主さんにしかわからないと思いますが…。 スレ文を読ませていただいて感じ… 親身になって考えてくださり、ありがとうございます。

お子さんと二人、ご苦労されてるんですね😩
でも頑張ってて素晴らしいと思います。

私もそんな強さが欲しいです。
じっくり考えて、頑張ります。

No.47 11/08/21 01:37

>> 39 横レスです 社保無いんですか…安くてもせめてその辺がしっかりしてればいいのにね。 旦那さんが追いかけてた夢ってなんだったんですか?差し支え… そうなんです…社保がないのは不安です。
結婚してから一度も旦那は社保に加入してません。
このままだと子供が出来ても扶養に入れないし、将来の年金額も変わってきますし。
今はお給料少なくても、せめて社保に加入させてもらえる会社に入ってほしいです。

旦那は音楽をやっていました。なかなか難しい世界ですが、旦那のセンスの良さに惚れ込んだ自分もいました。

No.48 11/08/21 01:51

>> 40 主さんは裕福で箱入り娘とのこと。 そしたらそれなりの学歴や資格、また習い事からの特技があるのでは? 学歴や資格、特技があればカナリ稼… 私は留学経験があり、一応仕事で使える程度の語学ができます。
今もそれを活かして働いています。
派遣としては時給は高いほうだと思います。

留学から戻って正社員は何社も受けました。
でもなかなか決まらず、すぐに仕事がしたかったので派遣を続けてきました。

決してノンビリ構えているわけじゃないです。

住まいも賃貸アパートで家賃も安いです。
身の丈に合った生活をしています。

経済的不安のある旦那と結婚を決意したのは自分で、それは自分の責任だと思っています。

親の遺産などあてにしていません。親からも子供にお金は残さないと言われています。

それでも私はアダルトチルドレンですか(笑)?

中傷はご遠慮くださいと言ったはずです。

ミクルには良い人も居れば、顔が見えないからと言って心ないことを言う方も居て悲しいです。

私は他に悩んでる方に対して中傷はしません。
よっぽどズレてる方にはどうレスするか分かりませんが。
心ないズレてる方とお話するつもりはありません。

No.49 11/08/21 01:55

>> 41 こちらこそ✋返事ありがとうございます_(_^_) 私は…30で出産しましたが…大丈夫ですよ🍀 🍀あなたの✨幸せ✨祈っています🙏 … 再レスありがとうございます。
応援ありがとうございます。
どっちに転んでも、自分の幸せのため、私を心配してくれる家族のために頑張ります。

No.50 11/08/21 01:59

>> 43 お金や生活感の価値観は難しいですよ。 お金なくても日々の生活がなんとかできたらいいやん!って人と、将来のため、子供のためお金は必要!って人… そうですね…価値観の違いですね。
旦那さんに稼いでもらいたいと思うのは普通の感覚だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧