注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
親からの反対について

家族のあり方

レス5 HIT数 2160 あ+ あ-

名無し
11/08/13 19:59(更新日時)

はじめまして、嫁に出てきて子持ちになったのですが。

このところ、どのように対処すれば良いか分からないことが出てきて困っています。

実家には障害者の兄がおり、両親がいますが、生きているうちにも私が出来ることをしたいと思っています。

実家家族は、兄と両親のみです。

母は、病気で定期的に通院していまして、常に健康が保てるかどうかを心配している状態です。

父にも先日、手術を受けた事もあり、経過を見ています。

この場合、無理でも両親共々に兄を面倒見て行くつもりで引き取る方が良いでしょうか?

ただ、嫁いだ先で同居して、寝たきりの老人もいるので、旦那の家族に頼ってしまう事は、無理だと思ってます。

どのようにしたら、良いかわかりません。

No.1645226 11/08/01 16:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/01 18:09
社会人1 ( 30代 ♀ )

ご両親は何と言ってますか⁉旦那さんは⁉

でもみんなわかってて主さんを嫁がせたんですよね? 実家が心配なのはわかりますが主さんが傍で面倒視るのは結婚してる以上無理ですよ⤵ 旦那さんの両親もこの先わからないんだし、どちらも面倒みるのは相当お金かかります。 お兄さんも一生主さんが面倒みるつもりですか?

子育てと介護は並大抵のことじゃないです。 気持ちはわかりますが、辛いけど実家をとるか旦那さん子供をとるかの選択肢になると思います。

たまに面倒みることはできても毎日は無理ですよ⤵

• << 3 レスありがとうございます。 全部を一人でやれるなんて思ってませんが、やっぱり、実家を取るか嫁いだ先を取るかになりますか? 同居している舅は、そんな事は、息子と話し合って決める事だ、と。 夫は、どうするかを決めきれない様子もあります。ただ、出来るだけ、付き添ってやれる時に付き添ってやるようにと。 兄もお世話になっている施設があるので、帰宅帰苑と行事参加をどこまで出来るものかが不安なのでやりきるとは、宣言出来ないです。

No.2 11/08/01 18:42
匿名2 ( 30代 ♀ )

みんなの面倒をみるのは実際難しいと思います⤵
お兄さんの障害がどのくらいかわかりませんが そうゆう方の施設など探した方がいいのではないでしょうか⁉
私の父の妹が(私の叔母)障害があり 母は介護をしていましたが やはり毎日は想像以上に大変ですよ⤵

No.3 11/08/01 21:05
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご両親は何と言ってますか⁉旦那さんは⁉ でもみんなわかってて主さんを嫁がせたんですよね? 実家が心配なのはわかりますが主さんが傍で面… レスありがとうございます。

全部を一人でやれるなんて思ってませんが、やっぱり、実家を取るか嫁いだ先を取るかになりますか?

同居している舅は、そんな事は、息子と話し合って決める事だ、と。

夫は、どうするかを決めきれない様子もあります。ただ、出来るだけ、付き添ってやれる時に付き添ってやるようにと。
兄もお世話になっている施設があるので、帰宅帰苑と行事参加をどこまで出来るものかが不安なのでやりきるとは、宣言出来ないです。

No.4 11/08/01 21:25

ありがとうございます。

兄は、長い間お世話になってる施設は、あるので、そこにいる間は、面倒を全てまでは見なくても良いという感じです。
何もかもをとは、望み過ぎである事なんて、父の手術の際にも解りました。

自分勝手な事を言ってるとか、家を捨てて嫁いだとか言われてしまっても仕方ないのかも知れないですけど。

もう少し助けていける気がしてしまっていたので、甘すぎたのかなぁと。

子供も大事だし、孝行できるうちにというのも先が見えないままで、焦ってしまうことが重なってしまいました。

No.5 11/08/13 19:59

両親がなんとか生活できるうちに、また、私が手助けする機会を今まで以上に増やせるように、努力していきたいです。
自分達の自立した生活も必要ですが、費用もかなり必要になると分かりました。
親にしてやれる事を一つでも見つけてやっていきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少