注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?

子供同士の相性が悪い

レス26 HIT数 29301 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/10/03 21:05(更新日時)

3歳の娘が居ます😃
ママ友の子も同じ3歳の女の子です😃

子供が同じ歳だし性別も一緒だし近所だし、ママ友とも気が合うのでよく遊ぶのですが…子供同士は相性が悪いです💧💧

公園で一緒に遊べばブランコを独り占めされ…児童館に行けばおもちゃや本を奪われ…💧娘は楽しくなさそうです💧
他の子とはとても楽しそうに遊んでます😃

先日一緒にプールに行ったのですが…最悪でした💧
少しでも顔に水がかかれば大泣きして娘を押して水の中に倒されるし、プールに行って30分位しか経ってないのに帰りた~いと大泣きしだして、帰ることになりました💧
娘はプール大好きだから全然満足してないようでした💧

他の子とは、ずっと仲良く遊べます😃

なぜか子供同士の気が合わなく、私も疲れてきちゃいました💦

皆さんなら、どう対応していきますか?
教えて下さい😃

No.1636827 11/07/19 20:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/19 20:52
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

ママ友とは、子供を通して仲良くなった母親同士ではないのですか?
お母さん同士が気が合うなら、旦那さんに預けられたり、幼稚園のある時間にお茶すればいいのでは?
お子さんが楽しくないのに無理に遊ばせるのは宜しくないと思います。

• << 3 1さんありがとうございます😃 私は特に気が合うからといって子供抜きでママ友と遊ぶつもりはないので、そこまで考えてませんでした💦 しかし…よくそのママ友から遊びの誘いを受けるので他のママ友と同じように時間が合えば遊ぶのですが…結局は子供同士は微妙な感じで💧

No.2 11/07/19 21:12
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

子供同士あわない子いますょね💦
保育園の行事で動物園行ったんですが、ママ同士仲良く行動したいのはわかるけど、あからさまに子供たちぎこちなくクラスも違うのに一緒に行動してた姿みて可哀想に思いました😥

私自身、決まったママ友❓とかいないけど子供が遊んでる子のママさんには挨拶や軽く話すぐらいであまり深入りしません😊

親のエゴで子供たちを無理に付き合わす事は私にはできないです💦

主さんのお子さんに遊びたいか遊びたくないか聞いてみては❓

• << 4 2さんありがとうございます😃 そうですよね💧 娘はあまりその子と遊ぶのを喜びませんが…公園に行く、プールに行く、ご飯食べに行くのが嬉しいみたいで、毎回楽しみにしてます💦 しかもママ友の子はうちの娘を気に入ってくれてるらしく【ママ友の話だと…】よくうちの娘と遊びたい‼と行ってるみたいです💦

No.3 11/07/19 21:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ママ友とは、子供を通して仲良くなった母親同士ではないのですか? お母さん同士が気が合うなら、旦那さんに預けられたり、幼稚園のある時間にお茶… 1さんありがとうございます😃

私は特に気が合うからといって子供抜きでママ友と遊ぶつもりはないので、そこまで考えてませんでした💦

しかし…よくそのママ友から遊びの誘いを受けるので他のママ友と同じように時間が合えば遊ぶのですが…結局は子供同士は微妙な感じで💧

No.4 11/07/19 21:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 子供同士あわない子いますょね💦 保育園の行事で動物園行ったんですが、ママ同士仲良く行動したいのはわかるけど、あからさまに子供たちぎこちなくク… 2さんありがとうございます😃

そうですよね💧

娘はあまりその子と遊ぶのを喜びませんが…公園に行く、プールに行く、ご飯食べに行くのが嬉しいみたいで、毎回楽しみにしてます💦

しかもママ友の子はうちの娘を気に入ってくれてるらしく【ママ友の話だと…】よくうちの娘と遊びたい‼と行ってるみたいです💦

No.5 11/07/19 21:55
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

わかります‼

うちも2歳ぐらいから町の支援センターなどで仲良くなったママ友がいて今は3歳で保育園もクラスが一緒なんですがなぜかうちの子は拒否😥

その子が手を繋ごうと寄ってきても手を払い除けてしまったり😥

個人的に遊んだりしないので親同士が話が弾むぐらいなんです💦

なんだかせっかく親しくしてくれてるのに申し訳ないです😥

• << 7 5さんありがとうございます😃 私の場合は近所なので、0才からの付き合いなので、小さい時は何もトラブルもなく楽しかったです。 1~2才になってちょくちょくオモチャの取り合いなどありましたが、まだまだこれから勉強するのだから…と一緒に居ましたが、もうすぐ4歳なので、そろそろ本当に気が合わないので園以外で遊ばすのをやめようかと考えてしまって💧 まだ判断するのは早いんですかね?

No.6 11/07/19 21:57
♂ママ6 ( ♀ )

やられたらやり返す
ことは教えてませんか?

うちの息子は何でも我慢してお友達にいろいろ貸してあげたりしましたが、気に入ってる玩具を壊されてからはさすがにかわいそうになり、自分の物と相手の物は違うから、借りたいときは相手に聞いて借りて、そのかわり貸してといわれたら使ってなかったら貸してあげること、イヤなときはイヤだと言うこと、など断ることや、イヤなことをされたらハッキリ言うことなどを教えました

娘さんがいやがることをされても主サンは何も言わないんですか?
娘さんが嫌だと言ってることが、ママ友と仲イイってことでうやむやになってて子供に我慢をさせてる感じがしました

• << 10 6さんありがとうございます😃 遅くなってすみません💦 うちの娘は、あっけらかんとしてるタイプなので、そこまで我慢してるようには見えないし、私もあえて「貸してあげな」などの口出しもしないので【やられたらやり返せ】とまではいってません💦 娘もまだ子供だから嫌な時は全身を使ってオモチャなどを奪われないように隠してる時も、もちろんありますし😃

No.7 11/07/19 22:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 わかります‼ うちも2歳ぐらいから町の支援センターなどで仲良くなったママ友がいて今は3歳で保育園もクラスが一緒なんですがなぜかうちの子は拒… 5さんありがとうございます😃

私の場合は近所なので、0才からの付き合いなので、小さい時は何もトラブルもなく楽しかったです。
1~2才になってちょくちょくオモチャの取り合いなどありましたが、まだまだこれから勉強するのだから…と一緒に居ましたが、もうすぐ4歳なので、そろそろ本当に気が合わないので園以外で遊ばすのをやめようかと考えてしまって💧

まだ判断するのは早いんですかね?

No.8 11/07/19 22:35
♂ママ8 ( ♀ )

娘さんかわいそう。

社会性を学ぶのは大切な事だけど、自分の世界ではない所で、この年で大人の都合で我慢を強いられるなんて。私そんな事出来ない。

人って自らの身に降りかからないと辛さが分からなかったりする。

この時期特にお母さんの我より娘さんの我が優先では?

• << 11 8さんありがとうございます😃 娘は可哀想ですか💦 確かにあまりヒドい事された時は私も可哀想な気持ちも少しはありますが… それでも、娘は何とか一緒に遊べるようにいろいろ考えてママ友の子に接してるように私は見えるので、今までは見守ってたのですが…やはりあえて遊ぶ必要はないのですかね💧

No.9 11/07/19 23:13
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

わたしは子供の世界は子供の世界、子供の仲良しの子のママさんとは保護者同士の付き合いを心がけてます。

私自身がへまをして子供の足を引っ張りたくないというのと、子供が気の合う子のママさんと必ずしも私が気が合うとは思えないのと、子供って意外とコロコロ仲良しが変わるから。

まあとにかく親の都合で子供に無理させる必要はないですよ。イヤそうだな、と思ったら避けてあげていいと思います。

• << 12 9さんありがとうございます😃 うちは近所なので、あまりあからさまに拒否したりは避けたい気持ちもありますが…よくママ友から【○○が○○ちゃんと遊びたいって言ってて】みたいな感じの誘いをうけるので私も時間があれば遊ぶのですが…結局遊べば仲良くしてくれず💧

No.10 11/07/20 08:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 やられたらやり返す ことは教えてませんか? うちの息子は何でも我慢してお友達にいろいろ貸してあげたりしましたが、気に入ってる玩具を壊されて… 6さんありがとうございます😃
遅くなってすみません💦
うちの娘は、あっけらかんとしてるタイプなので、そこまで我慢してるようには見えないし、私もあえて「貸してあげな」などの口出しもしないので【やられたらやり返せ】とまではいってません💦
娘もまだ子供だから嫌な時は全身を使ってオモチャなどを奪われないように隠してる時も、もちろんありますし😃

• << 13 あっけらかんとしているのは娘さんより主サンのような気がするんですが… あっけらかんとしている子が遊んでるときに楽しそうにしてなかったり、大泣きしたりはしないと思います 主サンへの手助けの信号を出してるんだと思いますが… それを見逃してませんか? 他の子と遊んでるときは楽しそうなのに、その子に何かされるときは楽しそうじゃないんですよね? 明らかにその子と合わないというか原因があるのでは?

No.11 11/07/20 08:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 娘さんかわいそう。 社会性を学ぶのは大切な事だけど、自分の世界ではない所で、この年で大人の都合で我慢を強いられるなんて。私そんな事出来ない… 8さんありがとうございます😃
娘は可哀想ですか💦

確かにあまりヒドい事された時は私も可哀想な気持ちも少しはありますが…
それでも、娘は何とか一緒に遊べるようにいろいろ考えてママ友の子に接してるように私は見えるので、今までは見守ってたのですが…やはりあえて遊ぶ必要はないのですかね💧

No.12 11/07/20 08:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 わたしは子供の世界は子供の世界、子供の仲良しの子のママさんとは保護者同士の付き合いを心がけてます。 私自身がへまをして子供の足を引っ張りた… 9さんありがとうございます😃

うちは近所なので、あまりあからさまに拒否したりは避けたい気持ちもありますが…よくママ友から【○○が○○ちゃんと遊びたいって言ってて】みたいな感じの誘いをうけるので私も時間があれば遊ぶのですが…結局遊べば仲良くしてくれず💧

No.13 11/07/20 10:18
♂ママ6 ( ♀ )

>> 10 6さんありがとうございます😃 遅くなってすみません💦 うちの娘は、あっけらかんとしてるタイプなので、そこまで我慢してるようには見えないし… あっけらかんとしているのは娘さんより主サンのような気がするんですが…
あっけらかんとしている子が遊んでるときに楽しそうにしてなかったり、大泣きしたりはしないと思います
主サンへの手助けの信号を出してるんだと思いますが…
それを見逃してませんか?
他の子と遊んでるときは楽しそうなのに、その子に何かされるときは楽しそうじゃないんですよね?
明らかにその子と合わないというか原因があるのでは?

• << 15 10さん(6サン)ありがとうございます😃 確かに私もあっけらかんとしてるかもしれません💦 楽しそうとか楽しくなさそうとかではなく…どう書いていいか分からないけど、仲良く遊べないみたいなのです💧 余計なトラブルに巻き込まれると言うか…💦 文章力なくですみません💧 娘の🆘なのだとしたら、しっかり助けていきたいと思います😃

No.14 11/07/20 10:41
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

>> 13 大泣きしてるのは、相手のお子さんなのでは?
友達のお子さんが主さんの子どもと遊びには行きたいと言うけど、いざ行くと、泣いたり帰りたいという💦主さんの子どもさんはまだ遊びたいのに帰らないといけなけなって不満足そう💧になっちゃうんですよね😥

主さんへ
子どもさんに、直接聞いてみたらどうですか?「⭕⭕ちゃんと一緒に遊びたい?」と。「嫌だ」と言ったらしばらく用事を作って行くのを止めたらどうですか?
そのうち誘われなくなるかもしれないですし、小学生になったらまた関係もかわりませんかね?

• << 17 14さんありがとうございます😃 書くのが下手な私に代わって説明していただきありがとうございます☺ その通りです💡 娘は遊ぶのが大好きなので、【遊ぶ❓】と聞くと【遊びたい😍】って回答なので、ママ友の子に特別苦手意識などはないようには感じます😃 しかし遊び始めるとなかなか…💧 親から見て、上手く遊べないからといって子供達に距離を作ってもいいものか❓ どうせ遊ぶなら、やっぱりみんな仲良く楽しく遊べるのが一番だと思うし💧
  • << 18 大泣きしてるのはママ友の子ですね 読解力なくてすみません

No.15 11/07/20 11:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 あっけらかんとしているのは娘さんより主サンのような気がするんですが… あっけらかんとしている子が遊んでるときに楽しそうにしてなかったり、大泣… 10さん(6サン)ありがとうございます😃

確かに私もあっけらかんとしてるかもしれません💦
楽しそうとか楽しくなさそうとかではなく…どう書いていいか分からないけど、仲良く遊べないみたいなのです💧
余計なトラブルに巻き込まれると言うか…💦

文章力なくですみません💧

娘の🆘なのだとしたら、しっかり助けていきたいと思います😃

• << 19 そのお友達は主サンの娘サン以外にお友達はいないんですかね? 主サンの娘サンはコミュニケーション能力に長けていそうですけど、ママ友の子は同じ友達とばかり遊んでいると、延びる部分が限られてしまうような気がします 相手のママに例えば支援センターみたいな子供がたくさん集まるところに連れて行ってるか聞いてみて、行ったことなければ連れて行ってみたらどうか話してみたらどうですかね?

No.16 11/07/20 11:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 ⬆13さんでした💧

No.17 11/07/20 11:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 大泣きしてるのは、相手のお子さんなのでは? 友達のお子さんが主さんの子どもと遊びには行きたいと言うけど、いざ行くと、泣いたり帰りたいという💦… 14さんありがとうございます😃

書くのが下手な私に代わって説明していただきありがとうございます☺
その通りです💡

娘は遊ぶのが大好きなので、【遊ぶ❓】と聞くと【遊びたい😍】って回答なので、ママ友の子に特別苦手意識などはないようには感じます😃

しかし遊び始めるとなかなか…💧

親から見て、上手く遊べないからといって子供達に距離を作ってもいいものか❓

どうせ遊ぶなら、やっぱりみんな仲良く楽しく遊べるのが一番だと思うし💧

No.18 11/07/20 11:53
♂ママ6 ( ♀ )

>> 14 大泣きしてるのは、相手のお子さんなのでは? 友達のお子さんが主さんの子どもと遊びには行きたいと言うけど、いざ行くと、泣いたり帰りたいという💦… 大泣きしてるのはママ友の子ですね

読解力なくてすみません

No.19 11/07/20 12:00
♂ママ6 ( ♀ )

>> 15 10さん(6サン)ありがとうございます😃 確かに私もあっけらかんとしてるかもしれません💦 楽しそうとか楽しくなさそうとかではなく…どう書… そのお友達は主サンの娘サン以外にお友達はいないんですかね?

主サンの娘サンはコミュニケーション能力に長けていそうですけど、ママ友の子は同じ友達とばかり遊んでいると、延びる部分が限られてしまうような気がします

相手のママに例えば支援センターみたいな子供がたくさん集まるところに連れて行ってるか聞いてみて、行ったことなければ連れて行ってみたらどうか話してみたらどうですかね?

No.20 11/07/20 13:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 6さん何度もありがとうございます☺

他にも友達も居るみたいだし、児童館などにも行くみたいだし一緒に行ったこともあります😃
もちろん幼稚園にも行ってますし😃

しかし…ママ友が言うには【○○ちゃん(ウチの娘)とは仲良く遊べる★他の子だと喧嘩してなかなか上手く遊べない💧】って事を言われたこともありました💦

だからよく誘いを受けるんだと思います💦

• << 22 こちらこそ何度もすみません 私も21さんのいうように当てにされてるんだと思います 悪く言えば、主サンの娘サンには何しても(意地悪しても)叱られないし、何も言われないから上手に遊べてると勘違いしてるのではないですかね? その分主サンの娘サンが我慢してることに気づいてないのだと読めたんですが… 子供はママが言わなければ私が我慢すればそれでいいと思ったりしたりしますよね? そのママ友は自分の子に注意とかあまりしなくないですか? 主サンがあまりにも言わないから自分の子が娘サンに嫌がることをしていてもそれでいいと思ってるような気がします そういうママ友私の周りにもいましたが、ガツンといえなかったので、遊ぶ度にこうじゃない?とか気づくようにうまく話してましたよ 最近は少しマシになりましたけどね

No.21 11/07/20 14:07
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 20 6さんに同感。
でも支援センター云々は危険じゃないかな。
自分の子にケチつけられたと思うかも。

主さんの子の許容範囲守備範囲が広いから、あてにされちゃったね。

実はうちも上の子がそうだった。穏やかな方らしく、やんちゃくんとトラブらないからそんな子が寄ってくる。

思えば私が若い頃からそうだった。気が強くて他の子とすぐケンカになる子になぜかよく慕われました😁
自分の中では『私って猛獣使い✌』って思ってた。

ママさんと一緒にいて主さんが疲れたりストレス感じたらほどほどに、生活優先だもの。
大人ならわかってくれますよ。
主さんと主さんのお子さんが楽しいなら、気にしなくていいんじゃないですか?

進級や習い事や生活スタイルが変化する時期までの一時的なことですよ。

No.22 11/07/20 15:11
♂ママ6 ( ♀ )

>> 20 6さん何度もありがとうございます☺ 他にも友達も居るみたいだし、児童館などにも行くみたいだし一緒に行ったこともあります😃 もちろん幼稚… こちらこそ何度もすみません

私も21さんのいうように当てにされてるんだと思います

悪く言えば、主サンの娘サンには何しても(意地悪しても)叱られないし、何も言われないから上手に遊べてると勘違いしてるのではないですかね?

その分主サンの娘サンが我慢してることに気づいてないのだと読めたんですが…
子供はママが言わなければ私が我慢すればそれでいいと思ったりしたりしますよね?

そのママ友は自分の子に注意とかあまりしなくないですか?
主サンがあまりにも言わないから自分の子が娘サンに嫌がることをしていてもそれでいいと思ってるような気がします

そういうママ友私の周りにもいましたが、ガツンといえなかったので、遊ぶ度にこうじゃない?とか気づくようにうまく話してましたよ
最近は少しマシになりましたけどね

No.23 11/07/20 17:45
♂ママ23 ( 40代 ♀ )

主さん、見当違いなレスかもしれませんが、私は主さんのスレとレス全てを読んでみて、もしかしたら主さんのママ友さんは主さんに依存していて、実はママ友のお子さんも主さんのお子さんと特別遊びたいと言ってないんじゃないかな?と感じました。
主さんと会って話すために子供を口実にしているだけのような…。

私もどなたかのレスにあったようにママ友はあくまでも子供同士が仲良しだから親しくしているだけで、子供が毎回もの足りなさそうにしていたら私なら関係を切ります。主さんの迷う気持ちも解りますが、幼稚園で充分人間関係など学んでストレスが溜まっているのに、プライベートまで子供がストレスを感じるような相手とは遊ばせたくないです。
一度お子さんにきちんと本音を聞いてみてはいかがですか?

No.24 11/07/20 18:44
♀ママ24 ( ♀ )

相性が悪いというより相手のお子さんがトラブルメーカーだということですよね!お嬢さんは比較的誰とでも仲良く遊べる穏やかちゃんなんでしょうね。私はママ友が言っていること本当だと思います。トラブルちゃんは主さんのお嬢さん以外の子とは更にトラブルになってしまうのでしょう。だから主さんから見たら上手く遊べていないようでもママ友から見たら最高仲良く遊べているんだと思います(笑)うちの長女もややトラブルちゃんで友だち限定されました⤵穏やかちゃんと穏やかちゃんママには本当に助けられました😢しかも穏やかちゃんママはあろうことかトラブル娘のわずかな良いところをいつも見つけてくれて誉めてくれました。そのママは今ではママ友ではなく大親友です⤴
私が言うのもなんですが…3才の子は大人が思うほど上手く遊べないことを気にしていないと思います。小さくてもトラブルちゃんから愛されてることわかってると思います😃

No.26 11/10/03 21:05
匿名さん26 

小学校入ってからもいますよ(笑)、子供の気持ち無視して親が友達探しに必死で自分見えてない人とか、かなりやっかいで先日 うちも子供の気持ちを聞き、その人とは距離をおきました。そういった親だから、後も空気読めずめんどくさかったけど、離れてスッキリ正解でした。うちの子供は気の合う友達と楽しそうに遊び満足していました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧