注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

3歳児・うがいとお箸について

レス3 HIT数 3992 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/06/16 09:58(更新日時)

うがいとお箸はどうやって練習させたらいいのでしょうか❓

3歳3ヶ月の娘なんですが、うがいが出来ません⤵
3歳児なら一般的に出来る子が多いですよね💦
口に水を貯めて上を向くことは出来ますが、ガラガラ~が出来ずに、舌を左右にゆっくりクネクネと動かしています💧
見本を見せたり、「ガラガラだよ」とかは言えますが、うがいってどう教えたらいいのか分かりません💦

また、お箸も出来ません⤵
3ヶ月前から、エジソンのお箸だったと思いますが、輪の付いた練習のお箸を使っていて、まぁまぁ普通に使いこなしています。
が、普通のお箸にすると、持ち方から動かし方から全く分からないみたいで💦
こどもちゃれんじのほっぷを受講してますが、お箸の練習が登場してくるのですが、それを参考にしてもお箸を持つことすら出来ません😱

うがいとお箸はどのように教えればいいのでしょうか❓💦

タグ

No.1613341 11/06/14 07:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/06/14 08:10
♂♀ママ1 ( ♀ )

3歳9ヶ月の子がいます。
うがいは『あ~。って言ってごらん』って練習させてみては❓初めは噴きこぼれ⁉むせて水を飛ばすかもしれないのでぉ風呂に入った時に練習するといいですよ😊

お箸はうちもエジソンですが2歳くらいから持たせてました。1年くらいはエジソンでしたよ‼家では今もエジソンです。保育園では普通のお箸ですが😊
もっと慣れて身につくまでエジソンでいいと思いますよ😊

No.2 11/06/14 18:23
♀ママ2 

うがいは1さんと同じです。「あー」って言わせてみるといいと思います😊洗面所で練習する時は離乳食用のポケットのついたエプロンをさせるといいですよ👌

お箸については、我が家の場合、最初から普通のお箸を持たせて3歳になる頃までには使いこなせていましたが…。
(後からエジソンのお箸は普通のお箸に移行させるのに時間がかかると聞きました。)
お箸のパンツを使ってみては?

No.3 11/06/16 09:58
♀ママ3 

こんにちは😃4才♀、1才♀の子供がいます。
うちの子もうがい苦手でやっぱり口を開けて舌をグルグルしてました😂💦
ですが、1さん2さんと同じく、上を向いて『あ~~』って言ってごらんと教えると数日でできるようになりました😲🌷
エジソン箸ですが、うちは幼稚園で禁止されていたので家でも使わず、始めから箸を使い3才には使えていたと思います。
他の方もおっしゃっていましたが、子供もエジソン箸の扱い方と箸の扱い方を2種類おぼえなくてはいけないので、エジソン箸に慣れてしまったら普通の箸に移行するのに時間がかかってしまいます。そのため幼稚園では禁止していると言っていました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧