注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?
義母との関わり方

嫁なんて必要ないじゃん…

レス338 HIT数 41613 あ+ あ-

夏の花( loEpl )
12/01/07 01:07(更新日時)

3歳半の女の子がいる26歳の専業主婦です。

旦那が食べた物等も含めて1日片付け等せずにいると、部屋はオモチャでグチャグチャ。ポテチやお菓子の食べ滓が床に沢山散らかってて、終わった袋もそのままで…
旦那が家に帰って来たら「きったねぇなぁ〜」っていう。
日頃から「じゃあ自分でやれば?」というと「それもしなかったらお前何の為にいるの?」という。

よく「お前がいなくても出来る」という。
1〜2ヵ月に一度、喧嘩が原因で私が2日程洗濯しないで旦那が自分の作業服を洗濯する事がある。
2日、その時に洗濯をしてなかっただけで、いつも洗濯しないみたいな言い方をされ、旦那が洗濯した事で自分の事はきちんと出来るみたいな言い方をされる。
でも、洗濯だけで「お前干しとけよ!」
「洗濯物やるなら、洗濯から干して畳むまで全部やって始めて洗濯したっていうんだよ?自分で出来るんじゃないの?結局嫁に頼ってるんじゃん?」
というと「ごたくはええからはよ干しとけ!それ位はしろ!」という。
自分が面倒なだけじゃん…

洗濯物を畳んでタンスにしまってる事について「いつもそこに入ってるのは魔法じゃないんだよ!」と言うと「畳むより洗濯しろ」と…

オモチャは1日放置してたらグチャグチャになる。
でも、旦那が帰って来る頃にはオモチャはほとんど片付いてる。
それってつまり、誰かがまめに片付けてるって事だよ。
でも旦那は「1日ずっとグータラしてるくせに」という。

【文字数足りないので続きに書きます】

No.1609233 11/06/08 00:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/08 00:50
夏の花 ( loEpl )

【続き】汚いという割に、娘に片付けさせない。
日頃から私が「片付けしなさい!遊んだらお片付けだよ!」と怒ってても片付けないし、最近は旦那の所へ避難する(笑)
旦那は横でポテチ食べながら横になってテレビみてる。
娘に言いさえしてくれない。
言う事は「そんな事してたらママに怒られるよ~」…。

オムツを卒業させたくて、娘に自分で履かせるようにしてるけど、旦那は違う。
私が「手伝うのはうんちの時だけにして」というと
「自分が楽したいからだろ!(娘が)気持ち悪いから自分で履き替えたんだよ」という。
旦那は未だに、赤ちゃんがするように横にさせてオムツを変えてあげてる。

掃除は、私は見えない所を綺麗にする事が多い。(どうもそういう性格です昉見える所もちゃんとやります)
けれども、旦那は逆で見える所しか綺麗にしない。
「見えない所やったって意味ないだろが!」
そりゃそうだけど…

全て生活に良かれと思ってやってるけど、評価されず…何か辛い…。

No.2 11/06/08 00:51

【続き】旦那は「掃除も洗濯もお前がいなくても出来るわ」という。
確かに、私がいなくても全部出来る。

じゃあ私って何なんだろう…

つい先日、夜の11時前頃に食器を少し割ってしまった。
どこまで飛び散ったのか分からず、(娘は寝てたんだけど)娘が踏んでも困ると思って、夜中だけど3~4分位、掃除機をかけた。
すると(いつもは言わないのに)「いつまでかけてんだ!近所から苦情が来るぞ!」と怒られた。
苛々してた自分は「ってか何であんたにそんな事言われなきゃいけないの?!」と言ったら「俺の家だからだ!」と言われた。(家は賃貸アパートの1階で端)

私って何だ。
俺の家…?じゃあ私は何?

最近、しょっちゅう喧嘩して苛々する。
苛々ばかりして、何に対して苛々してるのか分からないのに苛々して泣いてしまう。
旦那は口論や悪い雰囲気になるといつも無言。
娘には普通の喋り方なのに、私には「あ゙?」とか、低い声になる。
口論のすぐ後に私が普通に「ねぇねぇー」って話しかけても、最初の一声は必ず低い声で「なんな?」と言われる。
つまり、私が折れなきゃずっとムスッとしてます。
【続き】私も同じように無言でいたい。低い声でわざと“今怒ってます”って態度でいたい。
でも、私まで同じでいたら葬式みたいになる…だから出来ない…しちゃいけないんだ…

もう駄目なのかなぁ…焏

すみません、愚痴でした。

No.3 11/06/08 01:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

それが不満なら、
私だったら、子供保育園に預けて、バリバリ仕事しちゃうかなぁ~。。。

聞いてる限り、どちらもワガママに思う。。
そして、主さんも、甘えてると思う。
主も専業主婦のわりには、自分の仕事にプライド持てないようだし、完璧に出来ない。
旦那さんも手伝ってるのに、そんな主の言動や態度でイライラする。。

旦那さんが何かをしてくれたら些細な事でもケンカふっかける前に、感謝したら❓
それが嫌なら、私なら、旦那に負けないぐらい稼げる女になる。
もしくは、旦那にケチつけられないぐらい完璧に家事をこなす。
主が中途半端だからイライラするんじゃない❓

• << 111 この方に同感です‼ 素敵な方✨

No.4 11/06/08 01:17
専業主婦4 

主さん達夫婦のやりとりが とても初々しく思いました😃
私も若い頃は 主さんと同じ事を思ってたなぁ~と懐かしく思います😃

ま、私の場合は そういうのが積もり積もって爆発して
離婚しちゃいましたが💦

年を取ると そんな事は気にならなくなり(今は再婚してます)、今となっては
あんな些細な事がどうして許せなかったんだろ?
あんな程度の事でどうして腹がたったんだろ?
と思ってます😃
あの時はそれが すごく大きな事に感じたのかなぁ😥

No.5 11/06/08 01:43
通行人5 ( 30代 ♂ )

『部屋汚いな』と言われて『だったら自分で掃除すれば?』は無いだろ💧
専業主婦なんですよね?💧

No.6 11/06/08 01:51
匿名 ( 20代 ♀ RvKyLb )

いろいろお互い不満があるようですが、わたしも主さんと同じ専業主婦で現在上が1歳半、お腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます
旦那は私に「いいなぁ妊婦は楽で。妊娠を理由に寝れて」とよくいいます
どれだけ毎日綺麗にしても5分たてば旦那と娘に汚されます

でもね、喧嘩したからと言って旦那の洗濯をしないのはダメですよ
旦那さんが喧嘩したからと言って仕事休んだらどうなりますか?😅
旦那さんの作業着は生活するうえでの大切なものです
私はどれだけ悔しくても喧嘩しても自分が専業主婦なので専業主婦の仕事はします
それは旦那のためでは無く、自分のためなんです
旦那さんが「こいつ主婦のくせに家事しない」なんて他所で言われた時に「私は毎日そつなくこなしている」と胸を張って言い返せるでしょう?😄
だからどれだけムカついても仕事はしましょ🎵
自分のため子供のためです👍

No.7 11/06/08 03:29
通行人7 ( ♂ )

なっがい愚痴やな(笑)

てか、主さんは毎日何してるん?

専業主婦はきっちりやれば男が外で働くよりよっぽどしんどい仕事やと思うから俺は専業主婦は馬鹿にはしないけど主さんのスレ読んでると全然専業主婦してないね😥

俺の嫁がそんなんじゃなくて良かったとゴメンだけど読んでて思った💦

若いから仕方ないって言葉は俺嫌いだから敢えて言わないね。若くても専業主婦を一生懸命してる人たくさんいるからさ💦

けど、ただ愚痴こぼしたかったんだよね😊

愚痴こぼしてスッキリ出来るなら毎日いっぱい書き込みして専業主婦を一生懸命頑張ってね😊

嫌なら働けば良いよ。

考えてみて?
主さんは専業主婦出来るだけ稼いでくれてる旦那さんがいるから愚痴こぼしながら専業主婦してられるんだし。

俺なんて稼ぎ少ないから子供二歳になるかならないかの時から嫁さん働きながら家の事も俺殆ど手伝って無いけど文句1つ言わないよ?

たまに洗い物とか洗濯入れたら必ずありがとうって言ってくれるし😱💦

そんな嫁に心の底から感謝してるし、子供にもお父さんみたいにお母さんのような素敵な奥さん貰うんやで😁

って話してるよ。

主さんも無理せず頑張って👍

No.8 11/06/08 03:41
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

私も3ヶ月の子供がいる専業主婦です。私は、皆さんと考えが違います。
旦那さんは少し奥さんが炊事、掃除、育児などしてくれてる事に対して感謝が無さすぎる。専業主婦の仕事を当たり前と思って欲しくないです。私の主人は、今日も美味しいご飯ありがとう。とか、夜遅くまで育児お疲れ様。とか、そういう声を掛けてくれます。夫婦になったら、そういう例え些細な事であってもお礼を言える様な関係が大切だと思うんです。もちろん私も、主人がしてくれた事に対してお礼言います。そしたら、いつでもするから遠慮なく言って。と言ってくれます。
なので、正直主さんの旦那様にはイライラします。私の中では有り得ません。

No.9 11/06/08 04:00
専業主婦9 ( ♀ )

うちと似てる💨💨
うちは二人子供います。
妻のありがたさや苦労がわかっていないんだよね💢

かわりにおまえ家事や育児やってみろよ💢
って感じ
うちもかなり喧嘩多いです💨💨

愚痴りたくもなるよ💨💨

• << 13 じゃあ旦那さんに専業主婦してもらって貴女が働いて家族全員養えば?(笑) 旦那さん喜んでかわってくれるよ 専業主婦なんて外で働く旦那さんにくらべたら数倍楽ですから✋ 兼業主婦の人だって家事育児こなしてるのに専業主婦が文句言うなって 私は専業主婦だからこそこんなだらしなくて自分勝手な専業主婦がいることが嫌になります 同じにみられて不愉快

No.10 11/06/08 04:11
専業主婦10 ( ♀ )

要は主さんがだらしない!って事じゃないの!

No.11 11/06/08 06:08
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

確かに皆さんおっしゃることに一理あると思います。
お互い様みたいな感じですかね?

ただ、お二人ともお子さんは大切にされてる感じなので、お子さんにとってはパパ・ママとして必要な存在だと思いますよ。

大好きなパパ・ママが喧嘩ばかりじゃ悲しいですよ。

No.12 11/06/08 06:35
専業主婦12 ( ♀ )

主さんの気持ちもわかるよ。うちも似てる。
うちの旦那は毎晩薬を飲むんだけど、いつも私がお水いれてテーブルの上に用意してて。たまに忘れてたりするだけでネチネチ嫌味言われる😢昔はやったのに、お前も段々そうなってくんだねって。今は小さい子供二人いて、出来るだけ自分の事やって欲しいけど、旦那は育児も自分の世話もそれが仕事だから当たり前だという。足りないから言うんだ、と。主さんの旦那さんも🏠が片付いて全て当たり前になってるから感謝出来ないんだね。誰かが、専業主婦だからそれくらいやれって書いてあったけど、多分主さんは普段はやってるんじゃないかな⁉子供いると部屋いつも綺麗って訳にいかないし、旦那もどんどん汚していく姿にイラっとして、思わず言っちゃったんじゃないかなー⁉旦那さんが、普段からありがとうとかごめんね、助かるよとか言ってくれたら主さんもイライラしないんだよね。ただそれだけだと思う。

No.13 11/06/08 07:05

>> 9 うちと似てる💨💨 うちは二人子供います。 妻のありがたさや苦労がわかっていないんだよね💢 かわりにおまえ家事や育児やってみろよ💢 って感… じゃあ旦那さんに専業主婦してもらって貴女が働いて家族全員養えば?(笑)
旦那さん喜んでかわってくれるよ
専業主婦なんて外で働く旦那さんにくらべたら数倍楽ですから✋
兼業主婦の人だって家事育児こなしてるのに専業主婦が文句言うなって
私は専業主婦だからこそこんなだらしなくて自分勝手な専業主婦がいることが嫌になります
同じにみられて不愉快

No.14 11/06/08 07:28
通行人14 ( 30代 ♀ )

別に主さんがだらしがないとは思いませんが…、旦那様に頼り過ぎなんですよ💡あてにするから相手が思うように動かないと腹が立つ😤
言っても変わらないモノは言うだけ無駄だよ~😣我が家の旦那も子供が一番手の掛かる時に家事育児をあまり協力してくれなかったから、ある時からプッツリ何かが切れて一切旦那をアテにしなくなりました💦給料さえ運んでくれたらそれで良い、くらいの気持ちないと私の旦那の類は一緒に生活できません💦
もう少し旦那様が主さんに歩み寄ってくれたら良いのにね😥

No.15 11/06/08 07:34
通行人15 ( ♀ )

どっちもどっち💦

お互い思いやりがなさすぎ😥

No.16 11/06/08 07:42
匿名さん ( 20代 ♀ QBidl )

>旦那が食べた物等も含めて1日片付け等せずにいると、部屋はオモチャでグチャグチャ。ポテチやお菓子の食べ滓が床に沢山散らかってて、終わった袋もそのままで…
旦那が家に帰って来たら「きったねぇなぁ~」っていう。

…当たり前じゃない?
一日片付けしないでいるとって、主さん一日何してるんですか?
働いているなら別だけど…

No.17 11/06/08 07:47
通行人17 

↑14さんの言う通りだょ~

なんだかんだと言っても
『旦那に依存してる』
所があったりするんだよね。

私も主さんの様に思ってた時期あったよ。

今のうちに旦那さんに思ってる事話して、話し合ってごらん。

『お互い持ちつ持たれず、
お互い感謝の気持ち足りないよね。』なんて 話出来ると
また 夫婦として成長出来ると 思うよ。

うちは
聞く耳持ってない人だから、
『はい、はい』と流す形になっちゃったけどね( ̄∀ ̄)💨

頑張らずに
頑張ってね(o^∀^o)気長にね😉

No.18 11/06/08 08:25
新婚さん18 ( ♀ )

どっちもどっちって感じですが、文句言われるのが嫌ならもっとしっかり家事やればいいのでは?

専業主婦なんですよね?

私は主さんがだらしなく感じてしまいます。

No.19 11/06/08 08:43
匿名19 ( ♀ )

だから専業主婦は~って言われちゃうんですよ!私も専業ですが、完璧にやってますよ。旦那もまわりの人達もみんな口を揃えてそう言ってくれてます。だって時間1日あるんだし家事するのが専業主婦の仕事じゃないですか。
結婚前はバリバリ働いてましたが、仕事するって本当に大変なことですよ。常に気を張ってないといけないというか…

旦那さんに日々感謝して(子供を授かれたことも含めて)主婦頑張ってください。

No.20 11/06/08 09:23
専業主婦20 ( ♀ )

どっちもどっちだと思います。

ご主人も主さんもお互いに配慮や思い遣りを持てないから喧嘩になるのです。

普段からお互いに「ありがとう」を言ってますか?

No.21 11/06/08 09:25
匿名21 

外で働いて、嫌な時も頭下げたりして、働いてお金稼ぐって、簡単じゃないって事、働いた事ある人なら理解できますよね?

洗濯しないって言うけど、旦那もケンカしたら、会社休めばいいんだ?

給料少なかったら、自分で稼げって言えば、いいんだ?
稼いできたら、そっくり渡してね。

絶対帰りたくねぇ~そんな家。

• << 25 コンニチハ😊 私は一歳七ヶ月の男の子のママしてます。 男なんてみんなそんなもんですよ💡 うちの旦那も本当に何にもしません😊 自分の出張の準備も 醤油もわさびもお菓子もアイスもなんにも自分で取らないし ジュースも飲み物も汲みません😊 子供のオムツなんて変えてくれません😣 でも.それを実母にいうと 「そんくらいのことあんたがするのが当たり前だよ」と言われます。 旦那の事を尊敬してます。 頭があがりません。 育児も家事もしませんが 感謝してます。 今の生活があるのは旦那の おかげだからです。 家を守ることが私の仕事です。 言われたくなければ やればいいのです。 言葉がなくても 毎日働いてくれて ご飯が食べれる事が 旦那からの感謝の形だと 思ってます。 まずは旦那さんに感謝してみて下さい。 何か1つしてくれたら ありがとうと言って見てください。 それだけでも違うと思いますよ😉

No.22 11/06/08 09:38
通行人22 ( 40代 ♀ )

別に難しく考えなくても掃除洗濯すればいい。
自分が変わらなきゃ周りは変わらない。

No.23 11/06/08 09:40
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

どっちもどっち。

専業主婦なら家事くらい当たり前だと思います。

子供が散らかす度に私は毎回掃除機かけて片付けて、旦那が散らかす度に片付けてって毎日私のうちこんなですよ😭

それにしても旦那の言い方が嫌ですよね。

洗濯は喧嘩しても、してあげましょうよ。

No.24 11/06/08 09:48

主です。皆さん、私の愚痴にお付き合い下さり有り難うございます。

一つ言っておきたい事が…昉
別に、書いてる事だけしかしてないって訳ではありません昉
洗濯物も2日で3~4回さなきゃならない時もあれば1回の時もある…みたいに日々やる事が違うので(^-^)昉

何と言うか、自分で出来ると言いながら、私が本当に何もしなかったら結局グチャグチャ…何だかんだ言って私にさせてるのが何だかな…と思って…昉

感謝までしてもらいたいとは思わないけど、「有り難な!」は言ってもらいたい!

ここ最近、旦那の発言を聞いてたら私って何なんだろ?って思いました。
専業主婦である限り、私は常に旦那に「有り難うございます」って土下座するような立場なの?と思いまして…。

俺の家と言われたのにも、じゃあ私は家族じゃないの?部外者みたい…って思ってしまいショックでした。
(我が家は基本的に買い溜めしない派)旦那が喉渇いたと言ったら飲み物・何かない?と言ったら好物のスルメ等をサッと出す…
しんどそうだったら体揉んだりすぐ寝られるようにしたり…
そういう事をしても、嫁・家族とも思われてないのかなって…

結婚して3年半…今のところ、(喧嘩の時以外は)毎朝チューしてますが…いつまで続くのかなぁ?昉

• << 27 主が言ってる家事の事は、普通なんじゃないの? 言ってない事もあるって…聞いた情報でしか判断できないでしょ? 旦那にも、見てない事まで、わかってよって態度なの? ありがとうって言って欲しいとか言うけど、自分は言ってるの? 土下座して~って、そこまでしなくてもいいけど、それくらいの気持ちは必要なんじゃない? 大きな勘違いしてるみたいだけど、生活や生きていく為には、金必要ですよね? 旦那は金を生み出せるけど、専業主婦は金を生み出せないんだよ? 会社なら、営業と事務だよ?どっちも必要だけど、営業が売らなかったら事務は仕事ないんだよ? 主は怠慢してるじゃん? 自分が先に感謝されたいってのが、すご~い伝わってくるよ。 家に帰ってきて、スレ文みたいな口の聞き方されたら、誰でもキレると思うけどなぁ…

No.25 11/06/08 09:50
新米ママ ( z351l )

>> 21 外で働いて、嫌な時も頭下げたりして、働いてお金稼ぐって、簡単じゃないって事、働いた事ある人なら理解できますよね? 洗濯しないって言うけど、… コンニチハ😊
私は一歳七ヶ月の男の子のママしてます。

男なんてみんなそんなもんですよ💡
うちの旦那も本当に何にもしません😊
自分の出張の準備も
醤油もわさびもお菓子もアイスもなんにも自分で取らないし
ジュースも飲み物も汲みません😊
子供のオムツなんて変えてくれません😣
でも.それを実母にいうと
「そんくらいのことあんたがするのが当たり前だよ」と言われます。

旦那の事を尊敬してます。
頭があがりません。
育児も家事もしませんが
感謝してます。
今の生活があるのは旦那の
おかげだからです。
家を守ることが私の仕事です。
言われたくなければ
やればいいのです。

言葉がなくても
毎日働いてくれて
ご飯が食べれる事が
旦那からの感謝の形だと
思ってます。

まずは旦那さんに感謝してみて下さい。
何か1つしてくれたら
ありがとうと言って見てください。

それだけでも違うと思いますよ😉

No.26 11/06/08 10:11
通行人26 ( 30代 ♀ )

専業なら家事はしましょう。
ご主人は上司に怒られたって仕事サボったりしないでしょう。
結局は家族が相手だから喧嘩して家事(仕事)やらないとか甘えた事が言えるんですよね。

家庭は安らげる場所にするのが妻の勤め。
夜はご主人が居てイライラする事有るんでしょうが、昼は自由なんですから文句言わない。

家事なんてトータル3時間も有れば1日分終わるんだから、楽させて頂いてる事を感謝しましょう。

No.27 11/06/08 10:40
匿名21 

>> 24 主です。皆さん、私の愚痴にお付き合い下さり有り難うございます。 一つ言っておきたい事が…昉 別に、書いてる事だけしかしてないって訳ではあり… 主が言ってる家事の事は、普通なんじゃないの?

言ってない事もあるって…聞いた情報でしか判断できないでしょ?

旦那にも、見てない事まで、わかってよって態度なの?

ありがとうって言って欲しいとか言うけど、自分は言ってるの?

土下座して~って、そこまでしなくてもいいけど、それくらいの気持ちは必要なんじゃない?

大きな勘違いしてるみたいだけど、生活や生きていく為には、金必要ですよね?
旦那は金を生み出せるけど、専業主婦は金を生み出せないんだよ?

会社なら、営業と事務だよ?どっちも必要だけど、営業が売らなかったら事務は仕事ないんだよ?

主は怠慢してるじゃん?

自分が先に感謝されたいってのが、すご~い伝わってくるよ。

家に帰ってきて、スレ文みたいな口の聞き方されたら、誰でもキレると思うけどなぁ…

No.28 11/06/08 10:43
離婚検討中28 ( 40代 ♀ )

初めまして。ご主人も気持ちに今余裕ないんじゃないかな?疲れて帰ってきて休まらないと感じてるか?まぁ大体そんなもんです。やるやらないは気持ちの問題かも?

No.29 11/06/08 10:55
通りすがり ( PNael )

主さん、じゃあ、あなたはご主人のお仕事を少しでも手伝えてるのですか?

自分は手伝わない。けど、旦那には手伝わせたい。

なんだかおかしくないかな…。

専業主婦なんですよね?

No.30 11/06/08 11:56
匿名30 ( 30代 ♀ )

毎日家事、育児と頑張ってるんだから、ありがとうって言われたい。
ダンナさんはお給料という目に見える成果があるけど主婦は家族の感謝の言葉だけが報酬ですものね。

だから主さんの訴えたいことも気持ちもよくわかります。

でも‼だからって自分の気持ちを押し付けるだけじゃなにもよくなりませんよ。

家事をやって当たり前と言われて腹が立つ主さんは、ダンナさんが仕事に行くことを当たり前だと思ってないですか?
自分は毎日ありがとうやねぎらいの言葉を言えてますか?

ゴミを散らかされて腹が立つのもわかりますが、たまにちゃんとゴミ箱に入れてくれたらそれは当たり前とスルーしていませんか?
そんな時こそ『ありがとう✨ちゃんと捨ててくれたら部屋も汚れないし私も手がかからないし助かるわ💕』と大袈裟に喜べばいいんです。
また誉められたくて動く人になってくれますよ。

洗濯の一部でもやってくれたらそこを誉める‼

やってない部分ばかりつつかれたら誰だって『もうやらん💢』ってなるし、主さんが怒ってるのも結局はそういうことでしょう?

最初はイライラしますが、ケンカしたくないなら主さんが先に大人になりましょう😊
私も努力中です(笑)

No.31 11/06/08 12:28
菜摘 ( 30代 ♀ 10gZk )

主さんは文章を読む限り頑張っていますので、自信もってください!

旦那さんもし今主さんいなくなったら超困ると思いますよ😊

No.32 11/06/08 13:09
通行人32 ( 20代 ♀ )

主さんの旦那さん、オムツ変えてくれたりするんですよね??
うちはまーったくしませんよ😥
ゴミもその辺に放置だし、昼間どんなに綺麗に掃除して片付けても旦那と子供達が荒らして私はまた寝る前に片付けてます⤵
うちもありがとうなんて言われた事ないし、冗談っぽく『いつも寝てられるんだから』とか『おまえなんて毎日休みのようなもんだろ』とか言われてますよ😥
喧嘩したら本気で言われます⤵
喧嘩しても洗濯はします😫仕事行ってくれなかったら私も子供達も困るので⤵
本当は働きたい気持ちもあるんですが、旦那が家事育児協力してくれなくて私の負担が増えるだけなのが目に見えてるので働いてません😥

No.33 11/06/08 13:23
通行人33 ( ♀ )

私は働いていますし、主人より稼いでますが、家事手伝わせません。なぜなら、私の方が上手いし、きれい好きだし、私のやり方があるからです。物を片づけないのって、親のしつけが悪いんですよ。根本的には治らないと思いますよ。だから、主さんがやった方がきれいだし納得行くと思います。旦那さんにやってもらっても、自分でやり直したくなると思いますよ。その方がよっぽどストレスです。

No.34 11/06/08 14:00
専業主婦34 

私は主さんの気持ちわかるなぁ。

せめて自分の使ったものくらい自分で片付けて欲しいですよね。
それって教えれば子供でも出来ることだし大事な事。

食べたらたべっぱなし、出したら出しっぱなしは
子供さんの教育上も良くないし恥ずかしい事ですよね。

子供さんだって、片付けなくっていいんだ、と学習してしまいますよ。

部屋の掃除、洗濯、料理は確かに主婦の仕事。

でも、最低限の自分の事は大人として旦那さんが自分ですべきです。

洗濯、アイロンがけ、しまう、までは主さんがやったとしても

食べたゴミは自分で拾って捨てる、使った物はもとの位置に戻す
くらいは本人が大人として当たり前にやらないといけないですよね。

それすらやらずに王様気取りで『おまえの仕事』と妻に言い放つのはやっぱりズレているし勘違いだと思う。

主さんは隅々まで丁寧に家事をこなしているんだと思います。

ただどこかで『やってやってる』という態度も出てしまっているのではないかな。

旦那さんの言動は『俺自身にもっと尽くせ』と主張している感じです。

だからますます王様気取りの態度になっていくのではないかな。

今後もお互いが上手くやっていく為には

もう少し旦那さんを大事にしている態度を取るように心がけたほうがいいかもしれません。

自分を大事にしてもらっていると感じられれば
旦那さんの主さんへのキツイ物言いもへっていくかと思います。

その上で、最低限の事は自分でするようにお願いしてみてくださいね。

No.35 11/06/08 15:39
通行人35 

専業主婦なんだから文句言わずに全てクリアしたら?と思えます。旦那さんの言われているように ごたくばっか並べて偉そうに誰が飯食わしてると思ってるねん‼って言いたくなる気持ち良く分かります。何でも子供のせいにしているのは、あ.な.ただと思います。主のような嫁なら私なら要らんと思えます。旦那さんは、そこまで言わないだけましだと思いますよ。

No.36 11/06/08 18:31
菜摘 ( 30代 ♀ 10gZk )

男性の意見ってこんなに厳しいものなんですね💧

主さんがなまけているとか文章からは全く思わなかったし

主さんのように思うのって、普通な感情だと思いました。

• << 38 私は女ですが、主さんや貴女が甘すぎだと思います 専業主婦させていただいてると感謝しなきゃ
  • << 114 貴女様と比べたら、こちらの主さんの方がきちんと(あくまで貴女様と比べたら)主婦していますよね(笑) それはともかく、お子さんと一緒にゲーム感覚で片付けをしていくとか、少しでも楽しみながら家事しましょ。 やることやっていれば無駄に旦那さんとケンカすることはないのでしょうから…

No.37 11/06/08 18:45
通行人37 ( 30代 ♂ )

>> 36 あんたはサボりすぎだよなつみんさん。
主の感情が普通だと思うあんたも普通じゃない

No.38 11/06/08 21:48

>> 36 男性の意見ってこんなに厳しいものなんですね💧 主さんがなまけているとか文章からは全く思わなかったし 主さんのように思うのって、普通な感情… 私は女ですが、主さんや貴女が甘すぎだと思います
専業主婦させていただいてると感謝しなきゃ

• << 88 専業主婦しばらくやったけど、あれは一種の拷問ですよ😨 気が狂うかと思った …😩 今はガンガン働いててめちゃくちゃ幸せ☺✨ 専業主婦のころの私への評価は最低ランクだったと思うんですが⤵⤵ 納税者としての今の自分も会社での評価もかなりいいので⤴⤴ 専業主婦=幸せ✨ なのは人によるかと思います。 主さんはかつての私に比べれば、100倍も素晴らしい主婦です✨ ちなみに子供三人いますが、仕事を再開してからの方が 家が綺麗になりました😲 旦那と子供と分担して家事やっているからだと思います。

No.39 11/06/08 22:00
ベテラン主婦39 

キツい意見が多いですね。。😱
確かに家事をするのは主さんの仕事かもしれないけど、主さんが欲しいのは感謝の気持ちですよね?
仕事の分担は主さんであっても、自分のごはんを作ってくれて自分の着たものを洗濯してくれて、それに感謝をするのは人として当たり前のことだと思います。
主さんが欲しいのは、ただ“ありがとう”の一言でないですか?
もちろん主さんも旦那さんが働いてくれることに感謝すべきですが。
旦那さんに落ち着いてその気持ちを伝えたらどうですか?

No.40 11/06/08 23:12
専業主婦40 

お互い相手に対して感謝の言葉を言わない…これが一番問題だと思います。
夫だから働いてあたりまえ、主婦だから家事完璧にしてあたりまえなんて思ってる時点で違うと思います。
思いやりの言葉、感謝の言葉が一番大切です。

No.41 11/06/09 00:38

主です。皆さん、レス有り難うございますm(^-^)m

どなたかに書いて頂いてたように、これらはあくまでも愚痴なのです。

だって何だかんだと自分ですれば?とか書いてるけど、結局自分がやってますから。
(これって喧嘩して一時は怒ってるんですが、後になるにつれやっぱり「やらなきゃ傷付くかな」とか「困るだろうし」と自分の方がモヤモヤして結局やってしまいます昉)

あと、「有り難うとかちゃんと言ってる?」とかお互い思いやりがないと書かれてましたが、我が家では大抵の事はちゃんとお互い有り難うは言ってます。
(ティッシュ持って来てくれて)有り難う、(探し物を見つけてくれて)有り難う…
(当たり前過ぎて書いてませんでした昉)
でも、こういう事も書かなかっただけで言われるんですね埈

又、違う思いやりですが、本当に思いやりがなかったら旦那の洗濯物分けないし、う●ちが付いちゃってるパンツや染みが付いた服をわざわざ別にして手洗いしないし、旦那や娘の喜ぶ顔考えて買い物選んだりもしないと思う。

怠け過ぎと言われる方にお聞きしたい事があります。
完璧な家事ってなんですか?
どこまですれば完璧ですか?
完璧な家事をする方はどんな事をされてますか?
自分、本当に分からないので質問します昉

• << 43 家政婦じゃないんだから完璧な家事ができなくても いいと思うけどなぁ😥私は。 完璧の基準は育った環境によって、人それぞれ違うかも?😃 至れり尽くせりの母親の元で育つと それが当たり前になるのと同じで😃 私自身、家事を完璧にこなしてないです💦 だけど、今の旦那は何も文句言いません😃 私も、旦那が全く手伝わない事や旦那が散らかし放題にしてても文句言いません😃 毎日、旦那が散らかしたものを私が片付けてますよ😃 片付けどころか、自分の目の前にあるものすら自分で取りません。 自分の目の前15cmのところにタバコがあれば、私が同じ部屋にいなくても 私を呼びつけ、タバコを1本出し 旦那にライターと一緒に渡してます。 旦那の靴下も私が脱がせたり掃かせたりしてます。 ホントに何もしない旦那ですが、旦那のおかげで食べていけてるので何もしない事については不満はないです😃 元旦那に対しては不満だらけでしたけどね!(笑)
  • << 50 感謝の気持ちがあるなら、愚痴なんて出ないだろ💧
  • << 83 ポイントだけは、外さない主婦を目指す事ですね。主さんは、旦那さんに対するポイントを外しているから怒鳴られるんだと思いますからね。

No.42 11/06/09 00:38

【続き】要領良く出来る人と出来ない人、皆様々ですが、カチンとくる言い方の方もいました。
要領良く出来る人からみたら、出来ない人は「何で?!」ってなりますが、出来ない人からすればそれでも自分が思い付く限りの事を精一杯やってます。
正に、考えても分からないのにどうしろと?となります。

自分はそういうのは、歳をとるごとに…実際に何か起こった時に、初めて分かってそれを少しづつ役立たせていくものだと思ってます。

今日、旦那が帰って来てからさせた事はご飯出来るまでの間テレビを見ながら子供を見てもらった事。あと、ご飯持って行くから机の上に乗ってた娘のオモチャを退けてもらう事。

他の方から見たら怠け過ぎですか?

あと、最後に全っっく関係ない話になるんですが…(「そんなの関係ない」と思う方はスルーして下さいね昉)
女性で「ますかけ線」という手相持ってる方いますか?
知ってましたら、どんな感じか教えて下さい(^-^)
自分、しし座・B型・ますかけ線があります。
何だか、旦那はかなり苦労してるんだろうなぁーと思えてなりません(苦笑)昉

• << 73 完璧な家事を求める男性ほど その本人は完璧に出来ないタイプが多いですよ。 完璧な家事なんてそうそう出来る人はいないし それを簡単に言ってしまえること自体、軽く考えてる証拠。 私も主人から文句を言われた事があるんですが その主人自体が、平気で自分の靴下をほかのものと一緒に洗濯機に入れる人ですから。 そこまでおおざっぱな家事ならすぐ終わるし、それで出来てると言うのなら家事はいつもパーフェクトでしょうね。 でも実際はもっと細かい作業がたくさんあります。 私も主さんと一緒で、見えないところもちゃんとしたい派ですが、 主人に言わせると、それは『神経質、無駄』らしいです。 床や家具を磨いたり、綺麗に整理整頓したり、寝具をこまめに取り替え洗ったりする労力を認めてはもらえないんです。 (主人は平気でシーツを何日も交換しなくて平気、テーブルが埃だらけでも平気でご飯食べるタイプです。) 完璧は人によって違うので難しいですよ。 このスレで完璧な家事してますと言い切っている人ほど、怪しいと私なんかは思います。 私は毎日リビングは最低、三回は掃除機かけます。(ペットもいるため) 床も洗剤で拭き上げ、洗濯機も数回回します。 水周りも毎日掃除しています。 主人のお弁当、ご飯は全て手作り。出来合いや外食はほぼありません。 それでもまだまだ自分で『完璧』なんて言えません。 日々奮闘中ですよ。 旦那さんの言うことは余り気にしないでいいと思いますよ。

No.43 11/06/09 01:10
専業主婦4 

>> 41 主です。皆さん、レス有り難うございますm(^-^)m どなたかに書いて頂いてたように、これらはあくまでも愚痴なのです。 だって何だかんだ… 家政婦じゃないんだから完璧な家事ができなくても いいと思うけどなぁ😥私は。
完璧の基準は育った環境によって、人それぞれ違うかも?😃
至れり尽くせりの母親の元で育つと
それが当たり前になるのと同じで😃

私自身、家事を完璧にこなしてないです💦
だけど、今の旦那は何も文句言いません😃
私も、旦那が全く手伝わない事や旦那が散らかし放題にしてても文句言いません😃
毎日、旦那が散らかしたものを私が片付けてますよ😃
片付けどころか、自分の目の前にあるものすら自分で取りません。
自分の目の前15cmのところにタバコがあれば、私が同じ部屋にいなくても
私を呼びつけ、タバコを1本出し
旦那にライターと一緒に渡してます。
旦那の靴下も私が脱がせたり掃かせたりしてます。
ホントに何もしない旦那ですが、旦那のおかげで食べていけてるので何もしない事については不満はないです😃

元旦那に対しては不満だらけでしたけどね!(笑)

• << 82 靴下まで脱ぎ履きさせるって…。 何もしない夫というより、もはや介護だと思ってしまった💦 トイレの後にお尻は拭けてるのかしら💦 主さん横レスすいません💦

No.44 11/06/09 01:38
ベテラン主婦44 ( ♀ )

「ありがとう」
と、言う言葉がほしければ、まずは自分から何事にも「ありがとう」と伝える心掛けを

感謝して欲しかったら、まずは相手に感謝をしましょ⤴

苦労を理解して欲しかったら、相手の苦労を想像しましょ⤴

思いやりの連鎖を作りましょ⤴

ちょっとの心掛けで、穏やかな気持ちになれますよ🎵

No.45 11/06/09 02:03
匿名21 

言ってない事は伝わらない。

主が言ったように、当たり前過ぎるから言わなかった…
主の当たり前に掃除してるってのも、他人から見たら当たり前じゃないのかも知れない。

自分の基準を他人に押し付けてるんですよ。

完璧に~って言うけど、怠慢か完璧しか選択肢ないですか?

人間誰しも譲れない部分ってあります。
料理下手でもいい人、掃除できなくてもいい人、洗濯できなくてもいい人。

誰も全て完璧にやれなんて言ってません。帰ってきたら、最低限きれいにしておいてくれって、こだわりを持ってる旦那なんだから、旦那の言う最低限のラインを守ってれば、いい事。それが出来ないから存在意義がないって言われるんじゃないです?

No.46 11/06/09 03:22
専業主婦46 ( 30代 ♀ )

主さんがなまけてるなんて思いません。
家事って、どこまでやれば完璧とかなんて各家庭それぞれじゃないですかね。
家族みんなが快適に生活できるよう考えながらやるものじゃないですか?

そうやって得意じゃないなりに頑張って家事をこなしてる主さんに、そんな言い方する旦那さん少し冷たいって思いました。

旦那さんだって仕事好きじゃないとしても、家族がいれば家族の為に頑張って働きますよね。
それなのに、稼ぎが少ないとかあんた働かなくても生活できるとか言われたら腹たつと思いますよ。

ただ、そんな事お互い言い合っても喧嘩ですよね。旦那が仕事さぼれば余計むかつく!ってなるし。

だから主さんも言い返すとか家事しないとかはじゃない方法で旦那さんと向き合って下さい。
主さん家事や育児でイライラしてませんか?
旦那さんも仕事でイライラして主さんに当たってるのかも。
まず主さんが一歩ひいて、しつこい位感謝を言葉にしてみるとか。
何か言われたら、とりあえず謝るとか。

イライラしたら昼間のうちに出来る事で解消して、旦那さんには広い心で接してみてください。
人を変えるには自分からって言いますから。

最後になりましたが、主さん家事育児お疲れさまです!お互い家族のため頑張りましょう

No.47 11/06/09 05:43
通行人47 ( ♂ )

きっとお互いさまですね。

感謝の気持ちは口に出さなきゃ伝わらない。
「ありがとう」って言えば「ありがとう」って言いますよ。
CMみたく・・

でも、仕事してお金稼いでたら偉いんですかね?
専業主婦は何言われても文句言えないんでしょうか?

そんなだったら結婚って主従関係作るだけのものじゃないですか?

主さんを叩いてる人たちは、さぞかし稼いでいるか、家政婦ばりに完璧に家事をこなしてるんでしょうね。

No.48 11/06/09 06:22
匿名 ( ♀ ueWbl )

私は、主さんの気持ちよくわかります。

全く同じです。

旦那は、やろうと思えばできるけど、めんどくさいからお前やってよ。と言います。

洗い物してるからお風呂溜めてほしいと言っても今テレビ見てるからとか。
風呂掃除してと言ってるわけじゃないのに。

私は、最近娘が帰ってくるまで主人の仕事手伝ってますが、娘が帰ってからも洗濯、片付け、食事の準備と慌ただしく、座るひまもないです。
けど実際見てない旦那は、私が休息してると思ってます。

同居してる義母も親戚も男は仕事が大事だからと男が育児手伝うことに反対です。
考え古い。だから旦那も調子にのって何もしないし、散らかすからたちが悪いです。
旦那もいつか地獄に堕ちますよ。

No.49 11/06/09 08:09
専業主婦49 ( 20代 ♀ )

うちの主人も、たまに言いますよ~😥

カッチーン💢ってきますよね😒

どうやら私に甘えたい時に言っているらしい…(笑)

うちはよく「私は、お母さんじゃない。大人は自分のこと自分でするのは当たり前よ💨やって貰いたいなら自分のママに頼みなさい😊」って言います。

洗濯は畳むまでは私がしますが、しまうのは主人がします。
ムカつくんですよね~。出掛ける時に「あれ知らない❓これ知らない❓」って言われるのが。
子供の支度×2して夫の支度まで手伝って、いざ行くぞ‼って時には私は用意出来てない😂
で「は❓まだ支度出来てないの❓何やってるんだよ😒」

の一言にブッチーン💢💢💢‼‼‼‼‼‼ってキレてから、甲斐甲斐しくは世話してない(笑)

主人が休みの日は、自分で起きてくるまでは、ほったらかしだけど寝るだけ寝て起きてきたら(だいたい昼まで寝てる)タッチ交代~🎵私のお昼寝タイム❤主人が子供の世話をする😏(笑)
こんな夫婦もいます😁

お子さんのお片付けは躾の範囲内だと思います。

上手くいかないなら、やり方を変えてみては、どうかなぁ❓😃って思います😃

No.50 11/06/09 08:47
通行人5 ( 30代 ♂ )

>> 41 主です。皆さん、レス有り難うございますm(^-^)m どなたかに書いて頂いてたように、これらはあくまでも愚痴なのです。 だって何だかんだ… 感謝の気持ちがあるなら、愚痴なんて出ないだろ💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧