注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

別居中だけどこどもが小学校にあがる歳になってしまいました

レス3 HIT数 17891 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
11/05/16 06:44(更新日時)

現在離婚を前提に別居中なのですがこどもが来年小学校にあがる歳になってしまいました。

自分とこどもは今実家に住んでいるので実家近くの小学校に通わせようと思っていますが、住所などはまだ変えていません。

実家に住所をうつさないとダメなんですよね?

こどもは旦那の扶養に入っているのでその絡みの手続きなどもしてもらわないといけないのでしょうか?

いろいろと調べて見たんですが気持ちが落ち込み、仕事にも身が入らなくなってしまいました(T_T)

優しい回答お願いします

No.1592216 11/05/13 06:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/13 08:41
匿名1 ( ♀ )

旦那さんの扶養でも大丈夫。
住民票をうつせば入学案内など、主さんが住むところ(住民票があるところ)にきますよ。

離婚するための別居なら早めに自分で住民票をうつしたほうがいいかも?その際、子供手当てを主さんのところにくるよう手続きしておくと良いよ。
私は理由を話し、自分名義の通帳に入るようにしてもらいました。
夏休みあけには入学前検診などの連絡がくるはずなのでお早めに!

No.2 11/05/13 08:45
匿名1 ( ♀ )

再レス失礼します。ちゃんと読んでなかった🙏
離婚届が出してなくても、夫婦の住民票は別々にできます。単身赴任もそうですから。

住民票を移したら、通帳や免許証なども全て住所変更して下さい。郵便局にいき、主さんとお子さんの郵便物が新しい住所にくるようにするのも忘れずに!

私も二年半の別居をし離婚しました。別居中に子供は入学しましたよ。
頑張って下さい。

No.3 11/05/16 06:44
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 2 優しい回答ありがとうございました!!

今月中に住民票を移しに行こうと思います。そうしたら住民票をうつしたことを旦那にも伝えないといけないんですか?

別居中にお子さま入学したんですね…
自分はこんな中途半端でこどもに申し訳ないです(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧