注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

正しい離婚の仕方を教えてください

レス6 HIT数 4670 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
11/05/01 21:27(更新日時)

結婚10年です。私はパートで働いていて、お給料はそれぞれで管理していました。
夫は、今まで家賃・光熱費など払ってきたのは俺だから、私名義の貯金を折半して出ていくなら離婚すると言ってます。
子供もいないので、早く離婚したいのですが…
散々 友達と海外だ、ゴルフだとお金を使い放題だった夫と、老後の為とコツコツ貯金していた私。
なんだか納得いきません😥
とりあえず、夫の貯金(外貨預金や満期で保険料が返る生保)など合計額を知りたいんですが…どうすれば良いですか?
また、私の結婚前に貯めていた貯金と結婚後の収入が幾つかの銀行に預けてあるのですが。
途中で預け変えをしていて 結婚前後の正確な預金額も把握仕切れません。
(お互い相手のお金については教えていません)

とにかく、後で関わらずに済むよう、また、これ以上夫に振り回されるのは真っ平です。
本当に困っています😔
皆様の経験談や、お知恵を教えてください。

No.1584536 11/05/01 15:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/01 16:06
通行人1 ( 20代 ♂ )

折半が条件ならのむか離婚諦めるか不貞工作なりするかしか無い

No.2 11/05/01 16:35
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1さんありがとうございます。
何でも言いなりにならないとダメですか?
私は全てをオープンにして折半が公平だと思い、提案したのですが💧嫌だと言われました☔

夫は色々工作すると思います💦
家電なども俺のモノと言うような人なので。

先の事もあるから、最後くらいダメージを最小限に💨と思い 相談させて頂きました。

No.3 11/05/01 18:49
匿名3 ( 40代 ♀ )

調停した方がよいですよ。
婚姻時の財産分与は折半が基本です。旦那さん、主さん夫婦で築きあげたものなので全てをオープンにして折半。家電に関してもです。

また、結婚前の家具、預貯金は所持していた人の者です。

弁護士に相談するのが一番よいと思います。

No.4 11/05/01 19:57
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 3 3さんありがとうございます。
やはり、弁護士ですか。

二人で話しても埒があかない気もしますので、仕方ないですね。正直、お金を掛けずに離婚したいですが😢

調停については調べてみます。

調停前に、家を出たほうがいいのでしょうか❓

No.5 11/05/01 20:57
匿名3 ( 40代 ♀ )

>> 4 別居はした方が調停しやすいんではないですかね。
同居しながら、調停にいけますか?

また、浮気、暴力などでない離婚は性格の不一致になるのでしょうか、お子さんがいらっしゃらないから養育費の問題はないですよね。

あとは、財産分与の問題をいかに妥協したり、お互いに話し合うかですね。

調停だと調停員さんが間に入るので双方の言い分を話し合います。

弁護士サイトなどで相談するのもいいですよ。

No.6 11/05/01 21:27
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 5 3さん、親身にありがとうございます。
弁護士サイトも見てるんですが…どこが信頼できるのか不安です😔
こちらのサイトで見掛ける、法テラスと住んでいる地域の相談には行ってみるつもりです。

正直なところ、少し前に母が亡くなり、やっと落ち着いてきた所で。
新しい職場にもまだ慣れず、毎日いっぱいいっぱいなので、家探し、話し合いなど
何をどの順番で行うのが最善なのか❓本当に悩みます。
思い通りにならないとヒステリックに怒鳴る夫を見るのも、暴言を聞かされるのもウンザリです。

調停しても、結局は夫婦二人の話し合いなのでしょうか🌀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧