注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

中学受験・志望校の選び方

レス3 HIT数 2562 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/05/13 23:45(更新日時)

中学受験の志望校の選び方についてアドバイスください。

☆子供本人と親の第一希望が異なる場合、どうやって折り合いを付けますか?
その両者は、勉強の対策が全く異なり、並行してやっていくことは出来ません。
子供が「行きたい」というのは、校舎がキレイとか学食があるとか、せいぜい興味のあるクラブがある、とかその程度で……。
11才ではとてもとても、6年後の大学進学実績とか特殊カリキュラムとかには目が行くハズもなく……。
それでも受験に向かう意欲として、本人の意志を尊重すべきでしょうか。

☆男子校・女子校のメリットが分かりません。多感な時期にわざわざ異性を遠ざけるよりごく自然に一緒に学んだ方が得るものが多いと思うのですが。男子だけ女子だけって、すごく不自然な世界に感じてしまうのですが……。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

No.1579999 11/04/24 13:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/04/24 14:22
匿名さん1 

長男が中受しました

志望校選び、大変ですよね💦

今あの頃を振り返って思うのは『どんなとこでも、まず合格する事』です。

ウチは親子共々第一志望がWでしたが、残念な結果に😂👎

そして私立の中学は、とんでもなく学習進度が速いです💦
中高6年間の学習内容を5年間で修了させて、高3の1年間はまるまる受験勉強する🏫が多いのでは…⁉

6年後の大学受験を考えるのは親御さんとしては大事な事ですが、今日明日の授業に付いて行けることの方が大事です。

学食は中学生でも使えるんですね😊⁉
基本的に中学生の利用を認めていない🏫も多いと聞きましたので…

出来るだけ親子の志望校が近付くといいですね😊

No.2 11/04/25 22:17
通行人2 

校舎の見た目や設備も大切なんでしょうね。でも、内容的な事を言いだしたら、そこが志望校ですね。
印刷物、サイト、オープンキャンパス、何がきっかけでも、どの学校のこの内容がいいから、と、子供さんが言い始めたら、いくら偏差値が高くても、親御さんと違う選択でも、その学校です。
勉強を進めるうちに、模試の偏差値が安定して、自然に受験校が決まるなら、受験(と合格)がメインと言う事で、それもいいのではないですか。人生で、学校に導かれる縁のある人と、進む分野に導かれる人と、いろいろだと思います。

No.3 11/05/13 23:45
専業主婦3 

進学校の場合、男子校>共学校>女子校の順で授業数が変わります。

結局のところ大学進学の実績が、重要視されますよね。

子供が安心して勉強に集中できる環境を創れること、生徒に気配りしていること、
先生方の指導力の目安となります。
入学時の偏差値と、卒業時の偏差値を比べれば、子供の能力を、引き出すことのできる学校か、そうでないかをみることができると思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板