注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

姑に七五三のお祝いの相談

レス12 HIT数 5873 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
11/09/29 09:52(更新日時)

今年三歳のお祝いをする娘がいます。
七五三を両家一緒にお祝いしたいと思ってて、経験者の方、教えて下さい。🙇
私や私の母はレンタルでもいいかなと思っています。その場合、写真だけでなく、お参りの時も借りれるプランにしたいと思います。更に私は料金が安いこの春でもいいかなと思っています。

私は義両親と同居してますが、姑は祝い事のお金は嫁の実家が持つものと思っています。お宮参りの着物や雛人形も私の実家が用意し、その時も「女の子の親は大変ね」と言われました😥また、買ってもらった雛人形は三段なのですが、「七段じゃないの?」と言われたりしました。両親も着物代はもともと持ってくれるつもりで、姑と相談し、もし着物を作る(買う)なら時間がいるから早めに決めて教えてと言われています。

続きます💦

No.1579093 11/04/23 00:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/23 00:39
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

続きデス。
また、もし買うならお宮参りの時に着た被服があるので、作り直せばとも思うのですが、姑がお宮参りの時、「コレはこのまま取っておいた方がよい」と言ってたような…。

両親の負担をなるべく少なく、でも肩身が狭い思いはさせたくないと思ってて、姑にどう相談しようか悩んでます。

お宮参りの時は写真代や食事代などで10万かかりましたが、私達も余裕がなく、何とか安く、でも思い出にはきちんと残したいと思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

No.2 11/04/23 01:10
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

今どき親に用意して貰う人もいるんですね。

うちは自分たちで出来ることをする予定です。今年数えで3歳(1歳8ヶ月)がいますが、写真屋さんのレンタルの外出セットで8500円を予定してます。お宮参りも同じとこで7300円でした。ちなみに雛人形は私のお下がりです。(私の祖母が作成してくれた一点ものなので)
せっかくお宮参りのお着物あるなら、作り直したらいいと思いますよ、7歳では着れないと思うので。
同居だと気を使うと思いますが、主さん夫婦が主体となって決めるべきだと思います。

No.3 11/04/23 01:24

>> 2 レスありがとうございます。
はい、私も私達主体でできれば一番安くすむし、それがいいんですが、姑の機嫌を損ねないように考えると、私達というより旦那の負担になるという事が有り得ない事らしくて😭

私の両親も姑のそういう考えがわかってるので、「穏便にすむように姑の意向に従うよ。でも本音はレンタルでもいいじゃないねぇ。」という考えです😥
旦那は全くあてになりません。

• << 5 同居なら旦那さんのお金=将来の姑達の生活費と思ってるのかもしれませんね。 私なら、7歳の時の着物は大人になっても着られるから新調したいと思うけど、3歳のは一回きりだからレンタルで着物もドレスも着させてみたいんです。ワガママですいません。っていって、スタジオアリスとかで撮りますね。 旦那さんには「着物もドレスもかわいくて決めかねちゃうから、レンタルでどっちも着せてあげたいの。あなたもみたいでしょ?」ってその気にならないかなぁ。

No.4 11/04/23 01:43
匿名さん4 ( ♀ )

身の丈にあったお祝いでいいと思いますよ。節目なんて、これからも次々やってきますからね。七五三に入園、入学、教育費も年々かさむのに、その度に10万とか使ってたら大変だし、二人目できたらもっと大変ですよ。正直言って…失礼を承知でごめんなさい。食事会は余計ですよね。義父母はタダで飲み食いするんですよね、よく喉を通るなと、感心してしまいました。お祝いの準備は嫁の実家で準備するものって習慣は私の住むところにはないです。せめて孫に渡すお祝い袋くらいは…って思いますね。

• << 10 レスありがとうございます。 姑達からはお祝い金と して、いただいた事はありませんが、子供の服やおもちゃなどはよくもらっています。 高価なものではありませんが、子供も喜んでますし、嬉しいです。それは感謝しています。 私達夫婦の身の丈に合った七五三はレンタルの得なプランを利用し、両家でアットホームな食事をするのが一番だと思いますが、姑にイヤミを言われるかと思うと尻込みしてしまいます。

No.5 11/04/23 01:47
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

>> 3 レスありがとうございます。 はい、私も私達主体でできれば一番安くすむし、それがいいんですが、姑の機嫌を損ねないように考えると、私達というより… 同居なら旦那さんのお金=将来の姑達の生活費と思ってるのかもしれませんね。

私なら、7歳の時の着物は大人になっても着られるから新調したいと思うけど、3歳のは一回きりだからレンタルで着物もドレスも着させてみたいんです。ワガママですいません。っていって、スタジオアリスとかで撮りますね。
旦那さんには「着物もドレスもかわいくて決めかねちゃうから、レンタルでどっちも着せてあげたいの。あなたもみたいでしょ?」ってその気にならないかなぁ。

• << 11 レスありがとうございます。 「ドレスも」というのはナイスですね😃娘はフリフリ系が大好きなので、喜ぶと思います。💕 早速リサーチして検討してみます😃

No.6 11/04/23 01:48
CL ( ♀ Ny0ne )

姑のためのお祝いじゃないですよね?
お金は出さないくせに口だしするのが一番たちが悪い。
主さん大変ですね・・。

昔の風習見ればわかりますが
お金かけりゃー良いってもんじゃーないです。
時代によって違いますし、祝い気持ちが大切ですから
主さんがしたいようにしてあげてください。
そこでもめるようなら、
「子供の母は私です」と言ってしまいましょう。
ここでハッキリした態度をとっておかないと
なにかしらのお祝いの度に
あーだこーだ言われますよ。

No.7 11/04/23 02:39
♂♀ママ7 ( ♀ )

主さんお宮参りの時の被布があるなら、着物にしてもらい。上に着せるベスト❓被布❓みたいな物を色が合う物を買った方が主さんの両親喜ばれますよ😊そして写真は、前撮りして、レンタルのドレスも着さして上げれば可愛いでしゅうね😊料理とかは、家で作るのなら、ちらし寿司とお吸い物デザートを用意すると安くつきますよ😊お姑さんがお金出さないなら、旦那さんにガツンと、俺たちの好きにするから‼って行ってもらいましょう😊

No.8 11/04/23 09:50
♀ママ8 

お宮参りのやつを着物に変えるのは買うより高いと聞きましたョ😅
レンタルで充分ですよ✨

しかし…嫌なお姑さんですね💧ケチババァですよ‼

No.9 11/04/23 23:55
♂♀ママ7 ( ♀ )

確かに今の時代西松屋とかで、買った方が安いですよね💦うちは、旦那側の両親から、3歳の着物一式プレゼントしてもらいましたが、親戚の結婚式と重なり子供用ドレス一式と親のスーツ、子供の着付け髪の毛のセットと記念写真で、結構お金が入りました😥でも着たのは、どちらも一度切りで、もったいないので、七歳は、着物、ドレス一式、着付け、髪の毛セット記念写真のセットで、二万ちょっとですみました😊確かにレンタルは、安くて可愛いの揃ってるので、👘👗📷セットプランが、お得だと思います😊お祝いを戴いた両親、親戚には、七五三の写真と、小さな菓子折りをお祝い返しに贈りました🍀

No.10 11/04/25 17:56

>> 4 身の丈にあったお祝いでいいと思いますよ。節目なんて、これからも次々やってきますからね。七五三に入園、入学、教育費も年々かさむのに、その度に1… レスありがとうございます。
姑達からはお祝い金と して、いただいた事はありませんが、子供の服やおもちゃなどはよくもらっています。
高価なものではありませんが、子供も喜んでますし、嬉しいです。それは感謝しています。
私達夫婦の身の丈に合った七五三はレンタルの得なプランを利用し、両家でアットホームな食事をするのが一番だと思いますが、姑にイヤミを言われるかと思うと尻込みしてしまいます。

No.11 11/04/25 17:59

>> 5 同居なら旦那さんのお金=将来の姑達の生活費と思ってるのかもしれませんね。 私なら、7歳の時の着物は大人になっても着られるから新調したいと… レスありがとうございます。
「ドレスも」というのはナイスですね😃娘はフリフリ系が大好きなので、喜ぶと思います。💕
早速リサーチして検討してみます😃

No.12 11/09/29 09:52
♀ママ12 ( ♀ )

昔ながらのやり方でいくとうちの地域では、お宮参りの着物も雛人形も女親が揃える事になってますから、お姑さんは間違ってないと思います。
女親は2度(娘と孫)嫁にやらなきゃならんから大変だと言われてます。

着物ですが、お宮参りの時に用意した着物を仕立てて着れるなら通常それを着るものですよ?
うちは3歳でも着れる着物をお宮参り時購入しました。7歳まで着れる着物もありましたが、高かった為3歳までの物にしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧