注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?

離婚カウンセラーに相談してみた

レス3 HIT数 4782 あ+ あ-

離婚検討中
11/10/31 00:16(更新日時)

離婚カウンセラーに会ってきました。
目からウロコのこともあったけど、とりあえず以下の項目を頑張ってみる。

①有責でないなら、離婚届けに判を押さない。一度承諾すると、やっぱりその程度の気持ちだったんだと思われる。ただし、離婚したいという気持ちは否定せずに理由を聞き理解を示す。
②関係が悪化するとお互い自分のことばかりやるようになるが、そういう時こそ相手に頼みごとをして手伝ってもらう。これによって協力し合う関係を作ってしまう。その後はきちんと感謝を伝える。
③会話が無いなら、会話をしなければならない理由(用事)を作り自分から話しかける。義務的な会話を通して会話に慣れれば雑談も増えてくる。
④離婚するつもりがないのなら浮気調査はしない。自分のことを信用していない人と暮らしたいと思う人はいない。浮気について考えるのは関係が改善してから。関係悪化が浮気の原因である場合は関係改善で浮気も止める場合がほとんど。
⑤義実家を大切にする。イベントでは必ずプレゼントを贈るなど配偶者にも伝わるように行動する。
⑥言葉で関係改善を迫らない。押し付けられると反発したくなる心理がある。
⑦相手が出て行こうとしたら引き止める。本当に出ていきたい場合は相手がいないうちに出ていく。自分がいないうちに出ていかれた場合は戻ってきてほしい気持ちを伝え、その後はひと月以上自分から連絡しない。嫌な思い出(中期記憶)が収まるまでひと月かかる。

No.1571147 11/04/10 14:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/04/10 22:10
専業主婦1 ( ♀ )

ありがとうございます、とても勉強になりました。詮索したくなりますが 離婚したくないので、疑わず(心の中では疑ってますが)、余計なことは言わないようにします。
苦しいですが がんばります。主さんも頑張ってください!

No.2 11/04/11 21:50
専業主婦2 ( ♀ )

へぇ、そうなんだぁと目から鱗です💦参考になりました😃

やはり専門的な知識は必要ですね。私も気をつけるようにします✨

No.3 11/10/31 00:16
離婚検討中3 ( 30代 ♀ )

>> 2 このスレにもっと早く出会いたかった。間違ったことばかりしてました。
おかげて関係が悪化しまくってしまい、取り返しつきません。
私もカウンセラーに相談したい。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧