注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

逃げている不動産屋

レス16 HIT数 3560 あ+ あ-

秘密( 30代 ♀ hXeIl )
11/03/29 22:38(更新日時)

前に、入居時の清掃無しで明け渡され、私は、自分の退去時の清掃代を支払い、困っている相談をしました。
先日、宅建業指導課に行きました。不動産屋への指導手続きはしましたが、他の件も抱えているため、指導までも、1ヶ月以上掛かるかもしれない、と言われました。そこでは、念のため、宅建協会を案内されました。偶然、同日に、不動産屋の仲介担当者だった人間からメールがきました。「私が支払った、私の退去時のための清掃代は、退去時のトラブルを避けるために徴収した。清掃が無く、不潔な状態だったとしても、清掃代は管理会社に請求すべき」と言う内容でした。その人間は、退社し、前の会社(私が契約した不動産屋)の人から、私からのメールについて聞いたそうですが、返答までに、ひと月程経っていました。時期的には、私が、その担当者が退社した事は知らず、メールをし続け、最終的に、私の口座に、納得出来ない清掃代の返金の振り込み請求をした直後でした。不動産屋は、私が支払った清掃代が、管理会社へ渡ったか否かの回答もしてきません。時間の無駄でも、私は、大きな打撃を受けました。少額訴訟は可能ですか?😢内容証明ぐらいでも、動いてこない気がします。解決策を教えて下さい。😢

タグ

No.1562458 11/03/28 09:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/28 09:45
かず ( 30代 ♂ BUH9l )

以前不動産業界にいました。ハウスクリーニング代自体払う必要ありません。例え契約書に記入してあっても、不透明なお金ですから。主さん敷金(保証金)払ってますよね。毎月家賃も払ってますよね。でしたらそこから 清掃代は払ってる事になります。よほど汚れてる場合は別ですが😃例えば猫などが壁紙をかきむしってる、タバコのヤニでかなり汚れてるなど、知らない人が損をする、そうゆう取れる人からお金を普通に請求する世界です。対応してる不動産業社には、少額訴訟するといえばすぐ返金してくると思います😃対応してる不動産業もなんか幼稚ですね…過去にそうゆう判例もあるので き然とした態度で対応しましょう😃参考になるかわかりませんが頑張ってください。関西の元不動産業界経験者より。

No.2 11/03/28 10:33
秘密 ( 30代 ♀ hXeIl )

>> 1 ありがとうございます!たった今、管理会社の方へ電話をし、「私が自分の退去時のために支払った清掃代は、管理会社へ渡っていた。私の入居時の事は、不動産屋と私の話で、現状明け渡し、と聞いていたなら現状で」と言われました。私の入居時は、前の入居者が退去後、通常清掃すらされず、体毛までがたくさん室内に残る、惨状でした。😢私が支払った、自分の退去時の清掃代は、契約書の特約には無く、現状明け渡しと言っても、そんなに不衛生なまま、とは、想像を絶していました。私も清掃代を支払ったのだから、鍵の交換費用と同じ、順番に、普通の清掃はされると思いました。不動産屋からの説明で、「私は、汚い状態での入居になるが、私は私の退去時清掃代を支払う」矛盾と内容確認はありませんでした。今日まで、不動産屋に連絡をし続け、責任は不動産屋にあると思っていました。が、清掃代の返金請求先は管理会社、と分かりました。管理会社の人は、契約時の事を、不動産屋に確認する、と言いました。不動産屋からは、私が、かなり憤怒していた事を聞く事になると思います。「管理会社は」清掃代の返還に応じるでしょうか。荷物搬入前の、室内至る所に残っていた、体毛や、汚染箇所の写真は、数十枚あります。😢

No.3 11/03/28 10:50

今、管理会社から電話がありました。「私が、私の退去時のために支払った清掃代は、確かに管理会社に渡った」、と聞いたのに、今度は、仲介した不動産屋から、私に連絡がくる、と、管理会社から言われました。返金の請求先は、管理会社になるのに、何故ですか?今更、また、仲介不動産屋から、「現状明け渡しは現状明け渡しだったから」と念をおされる訳ですか?管理会社と不動産屋との話が、どのようなものだったかは分かりませんが、改めて、仲介不動産屋から連絡、は変ですよね。言わば、管理会社も、私が支払った清掃代の返金に応じたくないなら、話しても無駄ですし、管理会社を相手に、少額訴訟は問題ないですか?居住してしまっているので、これ以上の精神的苦痛を受ける事になると耐えられません。😢

No.4 11/03/28 11:14
名無し4 

退去時の金銭の問題で不動産屋や管理会社と少額訴訟される方は沢山いますよ
テレビでもやっていました

主さん、泣き寝入りしないように頑張って下さい

No.5 11/03/28 11:29

>> 4 ありがとうございます。
「私が支払った清掃代の返金請求の先は管理会社」「管理会社は、私が不動産屋と揉めた経緯を知った」訳なのに、何故、不動産屋から私に連絡をする、なんて事になったのか理解出来ません。不動産屋からは、まだ何も言ってきません。要するに、誰も補償はしたくない、と言う事ですよね。私の入居した物件の管理会社は、仲介不動産屋とは別の、不動産投資会社です。私の物件は、一物件に過ぎません。今回のような苦情で、返金請求も却下され、強制退去勧告、などになると、もう限界です。

No.6 11/03/28 12:03
かず ( 30代 ♂ BUH9l )

内容みました。お金が管理会社に渡ってるとかは、向こうの都合なので関係ありません。ハウスクリーニング代は誰に支払いましたか?仲介業社に支払ったのであれば仲介業社に請求して下さい。仲介業社が管理会社と話して管理会社から仲介業社に返金の手続きをすればいいだけです。大事なのは主さんが誰に支払ったかが大事です。お金が管理会社に渡っていようがなかろうが そんな事は相手側の話です。支払った業者に請求して下さい。仲介業社が管理会社から返金してもらえと言うのであれば あなたの会社に支払ったのだから、返して下さい!私は管理会社に支払った覚えはありません。それで損失が出るのであればあなた方が管理会社に請求するのが筋だと思います!と伝えたらいいと思います😃何回もいいますが支払い先が誰なのかが重要です。だから管理会社も仲介業社から電話させますといってるんだと思いますよ。頑張って😃たびたびすいません

No.7 11/03/28 12:24

>> 6 ありがとうございます!
はい、「私は、不動産屋に、自分の退去時のため、と聞かされた清掃代を支払いました」だから、引っ越して3ヶ月、本当に悩み続けて、お金を支払った不動産屋に、清掃代の返金を要求しました。でも、不動産屋の仲介担当者は、「清掃代の請求は管理会社に」と言う回答でした。仲介不動産屋からは、申し込み時、重要事項説明はされましたが、その書類を、私は渡されていません。その事は違法になる、と、宅建業指導課でも言われました。管理会社の人は、不動産屋から私に連絡がある、と言いましたが、まだ連絡はありません。やはり、清掃代の返金は出来ない、と言ってきたら、どう対応したら良いですか?😢😢不動産屋には、今日、管理会社に連絡をするまで、清掃代の返金請求をしてきました。でも動きませんでした。

No.8 11/03/28 16:32
匿名8 ( 30代 ♀ )

消費者センター ご近くにないですかね?
1度 ご相談されてみてはどうですか?
すごく味方になってくれますし 迅速に対応して頂けますよ
色々 知恵をくれますよ
よくある事ですね💦 現況渡ししておいて 退去の時にハゥスクリーニング代を請求されるケース💦
でも 宅建協会では 例えば 日常においての 日焼けや ベッドを置いた時のへこみ等 は 家主は請求できない事になっていますし クリーニングも 家主は次の入居目的での請求は確かできない事になっている思いますが… 無料ですので電話相談されてみて下さいね

No.9 11/03/28 17:29

>> 8 ありがとうございます。消費生活センターへは、宅建業指導課へ行く前に行きました。消費生活センターからも、不動産屋を呼び出す事も出来るようですが、不動産屋は応じないでもいいそうです。不動産屋を動かすためには無駄、と考えました。そこでも、宅建協会を案内されました。
今もまだ、不動産屋からの連絡は無いです。入居前の悪夢から、ずっと悩んで、解決を見いだそうとしてきました。
不動産屋にとっては、仲介料を上回りますが、慰謝料も含めて、少額訴訟をしたい気持ちです。

No.10 11/03/28 21:14

消費者センターに行かれてたんですね😊 でも宅建協会もあまり力ないですね💦💦 やはり出るとこ出て話しする方がいいかもしれませんね💦 たまにある事なのですが 家主が不動産屋 にお金を渡す(お礼)事あります
でも宅建協会では禁止されている事なんですが…
コマーシャルでやっている様なとこなんて すごいマージンいいらしいですよ
でも いざ退去になるとかなり取られるとか😔
誰かさんが言われていた様に 毎月の家賃の中にクリーニング代やら維持費は含まれていますから 私は払う必要ない思いますよ☝

No.11 11/03/28 23:09

>> 10 ありがとうございます!
今日の、「管理会社に、不動産屋から私への連絡(内容は不明)がくるから」と言われましたが、不動産屋からは、何も言ってきませんでした。だから、不動産屋にメールで、「私は自分の退去時の清掃代を支払うが、私は不潔な入居を受け入れる事を意味する」とは、確認は受けていない。家賃も相場で、激安な物件を選んだ訳でもない。「管理会社は、私が支払った、清掃代を受け取っているが、あくまでも仲介不動産屋からの連絡を待て、と言われたが連絡は無い。最終的に、清掃代の返金だけを、仲介不動産屋に請求する。今後も、さらなる苦痛を受けるなら、仲介料を超えても、諸々の慰謝料も含めて、少額訴訟の手続きをする旨」メールで伝えました。管理会社も責任逃れなのかは分かりません。もう入居してしまっているので、強制退去、とかになると、別の補償問題になって、また苦しむ事になるので、しんどいです。これで、不動産屋からの清掃代の返金が無ければ、やはり少額訴訟ですか。もう十分労力も使っていますので、疲れ切ってしまいました。
管理会社の話になりますが、「私の退去時の清掃代は受け取ったけど、清掃依頼無かったので、現状で引き渡したまで..」としか言わなかったです。引っ越して、新生活の場になってきているし..😢

No.12 11/03/29 00:16
Taro ( N7qeSb )

昔、退去時に揉めて色々調べたり 無料弁護士相談にも行きました。
弁護士相談…全く役に立たず
消費者センターも微妙な対応…
結局 県の宅建協会に電話したがあしらわれ、不動産屋が属す地域の宅建協会に電話したら、即 不動産屋から電話が来てお金返してもらえました!(b^ー°)
頑張ってください‼

• << 14 ありがとうございます。🙇皆さん、ありがとうございます。🙇親身に答えて下さり、とても嬉しいです。☺ 不動産屋側は、「支払った清掃代は、2万円位。そんなに苦情されても」と言う感じで、あしらわれてきました。私は、その小さな金額のために、大変な苦痛を与えられました。😢不動産屋の誠意の無い対応に、今月いっぱい、メールをし続けて、管理会社とも話して..の昨日でした。 私も、消費センターは、辛抱強く話に耳を傾けてくれたけど、微妙。宅建業指導課の指導手続きはしたものの、掛かる時間も不明、指導だけで終わる可能性もある、と言われています。怒りに震えて、休みの日は、倒れてしまう日もありました。😢昨日の事なので、不動産屋は、まだ動きはないです。 「万一の場合には、転居費用、精神的被害の慰謝料で請求」と決めました。重ねて、宅建協会にも行きます。 引っ越しは、大きな事ですし、暮らし、貴重な時間とお金が掛かることを、不動産屋さんは考えて仕事をしてほしいです。😢

No.13 11/03/29 03:16
社会人13 

あなたも諦め悪いですね…。

前スレで、『現状維持で引き渡し』に応じたのが全てです。

『現状』を確認しなかった貴女が悪い。

確認して、『こんな状態では入居できません、清掃して下さい』と言えば良かった事。

それを言ったら、『ではこの現状でも入居希望の方がいらっしゃいますから今回の契約は無かったことに』
と言われるのがオチです。

『現状』を確認しないで、『現状引き渡し』の条件で入居した時点でアウトです。

主さん疲れるだけで徒労に終わるとは思いますが、そんなに気が済まないから、訴訟したらいかがですか。

No.14 11/03/29 03:32

>> 12 昔、退去時に揉めて色々調べたり 無料弁護士相談にも行きました。 弁護士相談…全く役に立たず 消費者センターも微妙な対応… 結局 県の宅建協… ありがとうございます。🙇皆さん、ありがとうございます。🙇親身に答えて下さり、とても嬉しいです。☺
不動産屋側は、「支払った清掃代は、2万円位。そんなに苦情されても」と言う感じで、あしらわれてきました。私は、その小さな金額のために、大変な苦痛を与えられました。😢不動産屋の誠意の無い対応に、今月いっぱい、メールをし続けて、管理会社とも話して..の昨日でした。
私も、消費センターは、辛抱強く話に耳を傾けてくれたけど、微妙。宅建業指導課の指導手続きはしたものの、掛かる時間も不明、指導だけで終わる可能性もある、と言われています。怒りに震えて、休みの日は、倒れてしまう日もありました。😢昨日の事なので、不動産屋は、まだ動きはないです。
「万一の場合には、転居費用、精神的被害の慰謝料で請求」と決めました。重ねて、宅建協会にも行きます。
引っ越しは、大きな事ですし、暮らし、貴重な時間とお金が掛かることを、不動産屋さんは考えて仕事をしてほしいです。😢

No.15 11/03/29 20:58

再レスです

そのお気持ち分かりますよ⤴
話しはそれてすいませんが、私は土地の事でトラブった事あります
恐喝まがいな事されて 警察に行ったりと… ストレスから熱でましたもん💧💧
あの怒りは今でも忘れる事できないくらいつらかったですよ😢😢
スレてすいませんでした💧

主さん納得いくまで戦ったらいい思いますよ
だって納得いかない事ですよ‼
お金がどうのこうのより対応の仕方に誠意のなさ 人間として最低ですよね💢💢
主さん周りに味方なってくれる方いますか? 特に男性がいいですね~
第三者にも入ってもらった方がいいと思います~
弁護士使う… 高いですからねぇ💧💧
まず 調停申込しておいてその後 内容証明を一応送り 応答がないと思いますが それもこちらの言い分になりますから
メールの履歴も残しといた方がいいですね
何月何日に電話をしたらこうゆう対応だった事やら
書いていた方が有利になります
見落としてたかもしれませんが 間違ってたらゴメンナサイ
敷金 すべて返金されたんですか?

No.16 11/03/29 22:38

>> 15 再度、ありがとうございます。☺

お辛い経験をなさったんですね。☺本当に、誠意が全く無かったり、仕事でも、相手の立場に立つ事出来ない人って、最低ですよね。
私は、昨日は倒れてたけど、色んな助言に励まされて、今日は元気になれました!☺この度の嫌な事は、友人には、一人暮らしの経験がない人が多くて、話も出来ませんでした。でも、疲れ切らないように、抗戦します。☺少額訴訟の意向の事も、昨日、不動産屋にメールしましたが、未だ連絡無し。私は、自分に出来ることをやっていきます。不動産屋は、契約をとることだけ考えていて、生活に関わる仕事の自覚がない。前も言いましたが、引っ越しなんて、そんな簡単なものじゃないですよね!不動産屋とは、契約までも、くだらない対応ばかりで、信頼出来ませんでした。今までの、やり取りの多くを記録に残してます。小さな補償の返金なのに、不動産屋もしぶといです。
勇気を下さったこと、心から感謝しています。🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少