注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?

絶縁した友達

レス9 HIT数 10468 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/03/30 00:30(更新日時)

絶縁した友人がいるのですが、ずっと心に引っかかっています。
彼女とは学生時代から仲良くして気が合って一番何でも話せる仲でした。
しかし彼女は我が強くワガママだったり、また私に依存的だったので正直我慢しながら付き合いを続けている所がありました。

数年前に私に彼氏ができ、その人が彼女の嫌いな人だった為、彼女から縁を切りたいと言われ、ゴタゴタした結果、音信不通に。
それからも何度か手紙や誕生日プレゼントのやり取りをしました。仲直りしようという話もメールでしましたが結局やり取りの途中で「やっぱりあなたは私の事何も解ってない」と言われ。。
次第にもう関わりたくないという気持ちになり、連絡が来ても返すのをやめました。

彼女は自傷行為などしていたので病院も薦めましたが逆ギレされ、色々言われました。後から色々調べてみて彼女は心の病気だったと思いました。

付き合いを止めて楽になったのに彼女を思い出してしまう自分がいます。

仲良くしたいけど依存され振り回され、辛かったのも事実です。

突き放す事で彼女が気づいて欲しかったのもあります。

mixiで彼女を見つけたんですが、他人に依存的な性格は変わっていない様でした。。

私がした事は正しかったんでしょうか?
何か大きなものを失ってしまった気がします。。

No.1561134 11/03/26 03:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/26 04:01
じゃがりこ ( 20代 ♀ cXCNRb )

主さんが大きなものを失った気がするのなら間違いだったのかも❓💦

いつから連絡取ってないのか知りませんがもう1度取ってみては❓

No.2 11/03/26 06:05
名無し2 

友情には、無償の愛が存在します。
傷付いた時に惜しみなく与え、寄り添い、力になってくれる人がいますが、あなたはそこまで彼女の事を思っていなかった。
ただそれだけです。
親友とは、そう言う幾多の試練を乗り越え初めて存在する物です。 

あなたは手助け出来ず、解り合えないまま彼女の手を離してしまった事を後悔しているんじゃないですか。 

No.3 11/03/26 08:19
名無し3 ( ♂ )

自分の考えをしっかり相手に伝えれたのかが引っ掛かるのですかね。

にしても、会わない方がいいです。
思い出は美化されるし、振り回す人間は自覚がないので同じ事の繰り越しですよ。

No.4 11/03/26 08:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も今まで二人と縁を切りました。我が儘、嘘つきが原因で。我が儘な友達はわたしが先に結婚した事すら気に入らなくイライラしている様子。自己チューな人に付き合うのはストレス。主さんは正解ですよ。疲れる付き合いは辞めましょうよ

No.5 11/03/26 09:37
名無し5 ( ♀ )

そんなの気にするだけ無駄ですよ。その人はどんなに主さんが心を砕いても、まず変わりません。
その人にとって主さんは友ではなく、もたれかかるだけの存在だったと思います。
せっかく縁が切れたのにわざわざ繋げる必要ない。今もそんな風にひっかかるのは、主さん自身、依存されてる自分に価値を見出していたのかもね。下手に近づいて共倒れになりませんように。

No.6 11/03/26 10:02
名無し6 ( 20代 ♀ )

私と一緒で驚きました。私も鬱の友人がいて、小学生の時からの友達でした。でも自傷行為や男性依存がひどく、かなり振り回され…。合わないながらも付き合ってきましたが、手首の傷を私の息子(2歳半)に自慢気に見せてたことでもうダメだなと思い疎遠になるよう仕向けました。

確かに私も時々思い出します。でも心の病があるから、これで良かったのかと罪悪感が沸くだけなんだと思います。現に彼女は今も変わってないし、私以外の友達も離れていっています。

手を尽くすだけ尽くしたんだから、あとはもう私には何もできません。主さんも時間がたつとまたうまくやれる気がしてしまうかもしれないですが、またストレスになるだけなんじゃないかと感じます。よく考えてみてくださいね。

No.7 11/03/26 13:35
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

主さんも共依存になりかけていたのかもしれませんね。
縁があれば自然と繋がりが持てるはずです。mixiぐらいなら、まだ見守るだけでいいんじゃないでしょうか。

No.8 11/03/27 02:04
名無し0 ( ♀ )

アドバイス下さった皆様ありがとうございます。一括の返信になりすみません😣

彼女に依存されていましたが、私も彼女に頼ったり助けてもらったりしていました。でも彼女曰く「私は必要とされてない」でした😥
彼女は自分の価値観とそぐわない考えは否定する人だったので、多分私も彼女に依存するぐらいじゃないと必要とされてると感じられなかったのかもしれません。。
それも含め、自分の気持ちを全部手紙に書いて送った事がありますが、それもよく解ってもらえなかった様で、「依存だろうと何だろうと私にはあなたが必要」と言われてしまいました。。

考えても私は彼女にもっと何をしてあげられたのか解りません。。

みなさんのアドバイス読んで、やっぱり連絡は取るべきじゃないと思いました。

思い出は美化される、共依存しかけていたのかもしれないと言われ、その通りかもしれないと思いました。

No.9 11/03/30 00:30
大学生9 

良かっと思いますよ😉私は一人が好きで今大学生ですか友達恋人全くいません勉強夢中です今一人暮らしですたまに実家帰りますが人間て環境変われば考えたが変わる親そうです私は友達出来ても疎遠になりだから恋人友達全く作ってません😉幸せです一生一人で生きて行こうと思ってます夏休み冬休み海外旅行でその場しのぎバカンスしてます🉐😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する