注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた

公正証書に基づく強制執行について

レス28 HIT数 7405 あ+ あ-

匿名さん
08/05/04 01:46(更新日時)

離婚して1年になります。4ヶ月前から養育費が止まっていて、非常に困っています。

公正証書はあるので強制執行を考えているのですが、その方法がわかりません。そのまま裁判所に行けばいいのでしょうか?

それと、証書作成の際、元夫が立ち会えなかったため、代理人をたてたのですが、その方にも支払義務が生じてしまうのでしょうか?

このような内容に詳しい方、ぜひ教えてください。
ちなみに、元夫の住所はわかりますが、勤務先はわかりません。

No.156078 08/03/31 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/02 17:39
匿名さん1 

まずは連絡手段をすべて試して下さい。
それで解決できなければ、その公正証書を作成した構成役場に相談に行きましょう。

No.2 08/04/02 20:21
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
お互いの連絡は全てメールだったのですが、こちらからいくら送っても2ヶ月以上返信がありません。
郵便を送っても連絡がとれないようなら、公証役場に相談してみます。

No.3 08/04/10 11:36
♀ママ3 

あたしは調停で話がまとまらず、審判で養育費の額が決まりました。けど、支払いがないため、弁護士に相談しました!今は給料差し押さえで養育費をもらってます。

強制執行は弁護士に頼まないとできないとききました。

弁護士費用もかかりますが、法テラスを利用して分割で月一万払ってます。

勤務先が分からないと差し押さえは難しいらしいです。

• << 5 レスありがとうございます。 調停で話が決まらないというのも大変でしたね… やはり勤務先がわからないとだめなのですね。離婚当初は派遣で働いていたようですが、現在は勤務先、というか、実際どこかでちゃんと働いているのかも不明なので、もしかしたら執行は難しいかも…

No.4 08/04/10 20:27
匿名さん4 

強制執行できる公正証書にしてあれば弁護士をたてなくてもできます。勤務先や口座や車等がわかればできますが。まずは公正役場に行きましょう。代理人を立てた場合はわかりませんが…。
先に内容証明を送って様子をみるのも手だと思います。もちろん養育費をいそがれるならすぐに強制執行した方がいいかも! 私の場合は確実にとるために内容証明を送り様子を見てます。その後相手の出方でタイミングを見計らって強制執行します。差押えできなければ、公正証書も内容証明の費用も無駄になってしまうので…。焦ってはダメですよ!

• << 6 レスありがとうございます。 実際養育費がストップして、公共料金の支払いも厳しいくらいに生活は苦しいので、すぐにでも執行したいのですが、代理の方に迷惑がかかるのが一番困りますし… このスレをたてた後再度メールしてみましたが、やはり返事がないので、内容証明を送ってみようと思います。 住所も変わってたら…どうしよう… 車は持ってない(ローンは組めないので、買えないはず)、口座もわからない、勤務先もわからないとなると、執行するにも厳しい感じもしますね。 でも子供たちのためになんとかしないと!!

No.5 08/04/10 23:49
匿名さん0 

>> 3 あたしは調停で話がまとまらず、審判で養育費の額が決まりました。けど、支払いがないため、弁護士に相談しました!今は給料差し押さえで養育費をもら… レスありがとうございます。
調停で話が決まらないというのも大変でしたね…

やはり勤務先がわからないとだめなのですね。離婚当初は派遣で働いていたようですが、現在は勤務先、というか、実際どこかでちゃんと働いているのかも不明なので、もしかしたら執行は難しいかも…

No.6 08/04/11 00:04
匿名さん0 

>> 4 強制執行できる公正証書にしてあれば弁護士をたてなくてもできます。勤務先や口座や車等がわかればできますが。まずは公正役場に行きましょう。代理人… レスありがとうございます。

実際養育費がストップして、公共料金の支払いも厳しいくらいに生活は苦しいので、すぐにでも執行したいのですが、代理の方に迷惑がかかるのが一番困りますし…

このスレをたてた後再度メールしてみましたが、やはり返事がないので、内容証明を送ってみようと思います。
住所も変わってたら…どうしよう…
車は持ってない(ローンは組めないので、買えないはず)、口座もわからない、勤務先もわからないとなると、執行するにも厳しい感じもしますね。
でも子供たちのためになんとかしないと!!

No.7 08/04/13 00:24
匿名さん7 

連絡が取れないのでしたら元義親に連絡してみてはどうですか?😃

No.8 08/04/13 01:03
匿名さん0 

>> 7 レスありがとうございます。

残念ながら、義両親はたぶん居場所を知らないと思います。

義両親も離婚していて、現在はそれぞれの家庭があるのですが、結婚していた7年の間に義父には会ったことがなく、連絡先も知りません。

義母には一度だけ会い、何度か電話で話した事もありますが、離婚の相談をした時には「私に何をしろと?離婚するならちゃんと慰謝料や養育費はもらいなさいよ。私は払わないからね。」と言われました。離婚した事実も知っているかどうか…
入籍した時も、元夫はしばらく連絡しなかったし。

今思い出しても、ちょっと変わった親子関係だと思います。

No.9 08/04/18 17:03
匿名さん9 

残念ながら、元旦那が不安定な収入だと強制執行できません。
うちもそうです。
居場所(自営店)も分かっているのですが、弁護士に収入が明確でないと無理と言われました。
諦めるしかないです。

No.10 08/04/18 19:33
匿名さん0 

>> 9 レスありがとうございます。

やはり難しいですか…
離婚の原因を作り、養育費を払うと言ったのも、金額を決めたのも元夫なのに、、約束が守られず、こちらの生活だけが苦しくなるというのは本当に腹がたちます。
子供たちのために毎日頑張らなければ…と思う日々です。

No.11 08/04/18 21:05
匿名さん9 

>> 10 お気持ちお察しします。
うちも原因作っておいて、育児も放棄して(うちの場合、親権はいらないとアッサリ昤)、法律では無いところからは取れない…と、守られてるのはどっち?と疑いたくなりますよね。

No.12 08/04/18 21:28
匿名さん0 

>> 11 同じ気持ちの方がいて嬉しい限りです。
ひとり親世帯(離婚に限らず)には残念な事に、何かと厳しいことが多いですよね。ほんと、法律的にあまり守られていないなぁ、と実感します。

ちなみに、元夫も簡単に親権放棄しました。
一応面会権は2ヵ月ありますが、会いに来たのは一度だけ。自分優先の人だから、もし今回の問題が解決しても同じ事を繰り返すと思います。
てか今回も解決するのかなぁ…

No.13 08/04/19 23:34
匿名さん9 

代理人さんは、旦那の関係者ですか?それとも主さんの関係者ですか?
代理人ということは、それなりに責任が生じるもので、その責任を知って代理人になったのなら、多少被害が及んでも仕方ないのでは?
もし旦那の関係者なら、被害が及んだ方が、本人を探すのにいい手段かもしれないです。

No.14 08/04/20 13:52
匿名さん0 

>> 13 代理人は私の友人です。公証役場の方に「本人か代理人がいないと公正証書は作れないので、本人が来られないなら委任状を作って誰かに来てもらうように」ということだったので…
証書内容確認の際にも、代理人にも支払義務が発生するような説明は全くなかったので、実際強制執行した場合はどうなるのかということも聞きませんでした。
聞かなかったこちらが悪いと言われればそれまでですが💧

書留を送ってちゃんと届いたようなので、住所は変わっていないことが確認できました。
が、特に連絡もないので、半分あきらめモードになってきました。

No.15 08/04/20 14:01
匿名さん9 

そうですか

ズルい男相手だと、お互い苛立ちだけ先走っちゃいますよね昉

取れない所からは取れない…ていうのが、この国の考えだから、もし本人の居場所が解って、普通に生活してても、所得を隠されていたらどうしようもないし…母子を守る法律が改新されても、ズルい人は抜け道があるんですよ

No.16 08/04/21 09:25
匿名さん0 

>> 15 そうですよね。
一生懸命頑張っている側が辛い思いをするというのが、納得いかないです。
他の方のスレも読んで、みんな大変な思いをしているのに、私以上に頑張っているんだ!と力をもらいます。

No.17 08/04/21 13:56
匿名さん9 

全然参考になるアドバイスできず、ごめんなさいね。
雑談になってきてしまって、申し訳ないです。
ただ、言えるのは、逃げる男は逃げる。
そして、どんなに手を尽くしても、貰えない(払わせれない)モノは貰えない(払わせれない)。

私は、そんな男に関わってしまった自分の人生を悔いるのみ…
別れれただけで幸せと思い、頑張りたいと思います。

• << 19 いつもレスしてくださって嬉しいです😃 とにかく支払ってもらうために行動したくてもどうしたらわからずスレをたてましたが、みなさんにレスをいただく度に力をもらっているなぁと感じています。 こちらこそ雑談になってきてしまい、お付き合いいただいてることに感謝です‼

No.18 08/04/22 09:40
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

私も二年間支払ってもらってません💧勤務先がわかりません💧
ですが確か財産開示の申し立てをすれば先方の収入や財産が調べられると聞いた記憶がありますよ。勤務先がわからなくても相手が出頭しなくても財産開示の手続きは出来たような気がします。記憶違いだといけないので一度市町村の弁護士無料相談などにご相談を🙇
私はわずかな養育費も払えない男にはもう関わりたくないので何のアクションも起こしていません💧
うちの子は医者になるのが夢です🐰なんとしても叶えてやりたいです💪見てらっしゃい元旦那一族😜
ごめんなさい💧愚痴っちゃいました💧
主さん&養育費もらえてない皆さん!がんばろう💕

• << 20 ありがとうございます‼ いろいろ方法があるのですね。知りませんでした。 私も本当は一括でもらって関わりをなくしたいんですが…一括で払えるわけもなく💧子供たちの将来のためにも、できれば払ってもらえる分だけでももらいたいので頑張ってみます。 お互いにこの先の幸せに向かって頑張りましょう ‼

No.19 08/04/22 17:52
匿名さん0 

>> 17 全然参考になるアドバイスできず、ごめんなさいね。 雑談になってきてしまって、申し訳ないです。 ただ、言えるのは、逃げる男は逃げる。 そして、… いつもレスしてくださって嬉しいです😃

とにかく支払ってもらうために行動したくてもどうしたらわからずスレをたてましたが、みなさんにレスをいただく度に力をもらっているなぁと感じています。
こちらこそ雑談になってきてしまい、お付き合いいただいてることに感謝です‼

• << 21 私も泣き寝入りしてたら損するな…昉 話していたら、またガツンと行動に移したい気分になって来たのですが、相手が支払い能力ないから、無駄骨になる。 何かいい手はないでしょうかねぇ… て、質問になってしまって本末転倒昉ゴメンナサイ珵

No.20 08/04/22 18:03
匿名さん0 

>> 18 私も二年間支払ってもらってません💧勤務先がわかりません💧 ですが確か財産開示の申し立てをすれば先方の収入や財産が調べられると聞いた記憶があり… ありがとうございます‼
いろいろ方法があるのですね。知りませんでした。

私も本当は一括でもらって関わりをなくしたいんですが…一括で払えるわけもなく💧子供たちの将来のためにも、できれば払ってもらえる分だけでももらいたいので頑張ってみます。
お互いにこの先の幸せに向かって頑張りましょう ‼

No.21 08/04/24 17:13
匿名さん9 

>> 19 いつもレスしてくださって嬉しいです😃 とにかく支払ってもらうために行動したくてもどうしたらわからずスレをたてましたが、みなさんにレスをいた… 私も泣き寝入りしてたら損するな…昉
話していたら、またガツンと行動に移したい気分になって来たのですが、相手が支払い能力ないから、無駄骨になる。
何かいい手はないでしょうかねぇ…
て、質問になってしまって本末転倒昉ゴメンナサイ珵

• << 23 うちも強制執行しても、支払い能力がないと言われそうですが、完全に0よりは全額でなくても💰手元に入れば、生活が変わるかなぁ、と思いまして… 本当に何かいい方法が見つかると嬉しいですよね。

No.22 08/04/24 20:48
匿名さん4 

財産開示請求もあります、あと養育費請求額が何年も払われずに高額になってるのであれば勤務先や自営の場合は取引先などを探偵に頼むのも一つの手です。内容証明を送るのも良いでしょう。預金口座などの差押えもできます。 泣き寝入りする前に出来ることは子供のために頑張ってやってみて下さい。

• << 24 ありがとうございます。 内容証明は送りましたが、連絡は一向にありません。 GWが終わっても事態が進まない場合は、アドバイスをいただいたことを実践しようと思います。 未払いが5月で半年になるので、金額がどんどん大きくなってます。

No.23 08/04/24 23:10
匿名さん0 

>> 21 私も泣き寝入りしてたら損するな…昉 話していたら、またガツンと行動に移したい気分になって来たのですが、相手が支払い能力ないから、無駄骨になる… うちも強制執行しても、支払い能力がないと言われそうですが、完全に0よりは全額でなくても💰手元に入れば、生活が変わるかなぁ、と思いまして…
本当に何かいい方法が見つかると嬉しいですよね。

No.24 08/04/24 23:20
匿名さん0 

>> 22 財産開示請求もあります、あと養育費請求額が何年も払われずに高額になってるのであれば勤務先や自営の場合は取引先などを探偵に頼むのも一つの手です… ありがとうございます。
内容証明は送りましたが、連絡は一向にありません。
GWが終わっても事態が進まない場合は、アドバイスをいただいたことを実践しようと思います。
未払いが5月で半年になるので、金額がどんどん大きくなってます。

No.25 08/04/25 06:37
匿名さん9 

(・主さん、勝手に自分の件を書いてごめんなさい。)

財産開示請求をすると、前以て連絡が入ってしまうため、もしくはそのような場合に備えて、預金を移し替えて隠している場合があるそうで断念…。
で、預金口座の差し押さえも、口座番号が解らないため断念。
因みに生命保険も同様。

うちの場合、相手が自営なので、目に見える収入も不安定な為差し押さえ(天引き)できず、もうどうしようもないです。

ただ一つ気になるのが、取引先。
でも、支払う側だから、どうしようもないのでは?と疑問…。
うちも、もう半年以上未払いです。
既に半分泣き寝入り状態なんですよね…

No.26 08/04/25 21:26
匿名さん4 

>> 25 公正証書を作ってるなら財産開示請求はできないはず。自営業は差押えが難しいですが、まずは法律に基づいた内容証明は送りましたか?内容証明は行政書士にお願いするといいですが、それも内容が良い悪いがあります。差押えの口座も不発に終わることもあります。 自営業の取引先は支払いだけではありません。業種によりますが。例えば建設業や下請けなどであれば、親会社から入金があります。養育費がどれくらい滞ってるかわかりませんが、マイナスにならない方法で弁護士は高いですが他にも方法があるかも。養育費に時効はありません。いまは過去だけではなく、先の分まで請求できます。 泣き寝入りしてる人がほとんどかと思います、でも子供を作って別れて後は我が子に無責任なんて許せないですよね。

No.27 08/04/25 22:24
匿名さん9 

>> 26 うちの場合は相手が飲食業なので、まず取引先は無理ですね…。
で、公正証書ではなく調停離婚したため、調停証書となります。

養育費だけでなく、慰謝料も分割にしてしまった為、合計して、半年以上…もうすぐ一年滞る額は、ザッと100万越えます。

相手は、お金がなくても生活できてるなら、些細な額(手持ち)でも振り込むはずなのに。しかし「金がないから~」と、待ちを食らわされ続け、一応連絡が付くものの、もうアイツは人間の親としての心を亡くしてますね。
どんなに請求しても無理だし、母子無料弁護士に相談しても匙投げられ…計算した金額を考えると痛いですが、過去を思い返すと、別れれただけでも幸せと思ってしまい、もう関わりたくない気分半分で、今、泣き寝入り状態に…。
でも今はまだ子供が小さいからいいけど、先をみると不安だらけ。
もしかしたら、何かの縁で普通に稼げる男と再婚するかもしれないけど、しなかった場合はこのままが続くわけで…。
来月あたり、また離婚に携わった弁護士に相談に行こうかと思います。
無駄骨でも一応行ってみようかと…。

No.28 08/05/04 01:46
匿名さん0 

主です。仕事の都合で放置状態になってしまい申し訳ありません💦💦

レスを読み直し、養育費の未払いが当たり前のような状況の方が多くいらっしゃる事を改めて実感。
本当に日本の法律ではどうにもならないんでしょうか…

ところで、元旦那から連絡が来ました‼「今月は給料が少なく払えない」という内容。今月は、ではなく今月も、でしょうよ…
でも、とりあえず連絡がきたということは、強制執行云々が少しはきいてるのかなぁ?
しかも未払いの分を更に分割払いしたいと。怒りを越えて呆れております。
ちゃんと払ってくれるなら、どんな方法でもいいんですが、公正証書を新たに作ってもまた未払いになりそうだし。保証人でもつけてもらえばいいですかね💧💧
ちなみに、うちの場合は自営業ではないですが、おそらく正社員でもないので、現在ちゃんと働いてたとしても、すぐ職場が変わる可能性が高いです。
長くなってしまってすみません…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧