注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
親からの反対について

自分の息子や兄弟の相手がバツイチ子持ちなら

レス37 HIT数 26887 あ+ あ-

匿名
11/11/06 16:20(更新日時)

自分の息子や兄弟がシングルマザーと結婚したいと言って来たらどうしますか?綺麗事なしでお願いします。
私はそのシングルマザーの立場でしたが〰と言うのはいりません。
あくまで自分の身内が初婚で相手が再婚の場合です。反対しますか?

No.1542188 11/03/11 17:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/11 17:23
れぃ ( F1l1l )

反対しない。
反対する理由がわからない。

No.2 11/03/11 17:35
ベテラン主婦2 ( ♀ )

頭ごなしに反対はしないと思います。

離婚理由にもよるしその身内が選んだ相手だしその身内の人生だし。

まずは拒否せずお会いしないと何もわかりませんからね。

ちなみに私の兄嫁は子連れバツイチですが両親もお嫁さん&連れ子をとても可愛がっていますし私もとっても仲良しですよ❤

No.3 11/03/11 17:40
匿名0 

ありがとうございます。
あと専業主婦やパートなど
確実に自分の身内側に経済的負担が掛かる。
元夫家族と面会など完全には縁が切れてない。
子供が生意気そう。

など身内側に確実に負担が掛かる状況でも祝福出来ますか?

• << 5 内心「え⁉」と驚くは驚くけど、会ってみて嫌な人じゃないのなら反対はしないと思います。 好きなら、しょうがないんじゃないですかね。けど、他人の子を育てると言うのは並大抵のことではないので、その覚悟は聞くと思います。やっぱり無理や~めたは子供が可哀想。 身内の負担は私は許しません。 結婚は自立。 兄弟なら親に頼るなら、やる親の自己責任だと思いますので、構いません。親が愚痴を言ってきたら文句や不満があるならやめろと言います。 自分の息子なら金銭的援助は一切しません。親より若いのだから朝も昼も夜も働けばいい。嫌なら結婚しなければいいんです。 けど、やはり自分の子はいつまでも可愛いので、物資を持っていったり孫に服ぐらいはさ買ってあげると思います。

No.4 11/03/11 18:12
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 3 え~と💧

主さんは『反対する』と言ってほしいのかしら😥

私ならそれでも仕方ないと思うと思います。
本人が『この人』って決めて幸せになれればそれで良いし万が一失敗したとしてもそれはまた仕方ない事ですから…

連れ子が生意気そう…っていうのはちょっとお子さんが可哀想かなと思いました💦
主さんのそういう気持ちが伝わるから生意気になってしまうのかもしれないし…

お互いいい大人なんでしょうから反対なら放っておいては❓

No.5 11/03/11 18:29
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 あと専業主婦やパートなど 確実に自分の身内側に経済的負担が掛かる。 元夫家族と面会など完全には縁が切れてない。 子供… 内心「え⁉」と驚くは驚くけど、会ってみて嫌な人じゃないのなら反対はしないと思います。

好きなら、しょうがないんじゃないですかね。けど、他人の子を育てると言うのは並大抵のことではないので、その覚悟は聞くと思います。やっぱり無理や~めたは子供が可哀想。

身内の負担は私は許しません。
結婚は自立。
兄弟なら親に頼るなら、やる親の自己責任だと思いますので、構いません。親が愚痴を言ってきたら文句や不満があるならやめろと言います。
自分の息子なら金銭的援助は一切しません。親より若いのだから朝も昼も夜も働けばいい。嫌なら結婚しなければいいんです。
けど、やはり自分の子はいつまでも可愛いので、物資を持っていったり孫に服ぐらいはさ買ってあげると思います。

No.6 11/03/11 18:48
新婚さん6 ( 10代 ♀ )

祝福できない。
苦労するのがわかってて止めないとかできないし

これ言ったらたたかれると思うけど、再婚は子供が小さいうちか、成人して自立してからにしてほしい
お金だけじゃなくて
子供と再婚相手の関係が一番問題になると思うし

子供としての実体験(現在進行形)だけど、母親の女の部分を見るのってかなりキツい
女は恋愛のことになると子供より男を取るし

母親の再婚相手なんて正直自分の敵でしかない
仲を埋めるにはどっちかが我慢し続けて関係を維持するか、もしくは両方が我慢しないといけないと思う

それを強いる母親とかどんだけ自己中なんかと思うし

兄弟がバツイチ子持ちなんか連れてきたらまずぶん殴ると思う
てかありえない

No.7 11/03/11 19:01
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

息子ならイヤだな😥わざわざなんでって正直思うと思う。

でも姉はバツイチ子持ちで初婚の長男と結婚した😂

No.8 11/03/11 19:28
葉月 ( HDIoLb )

そんな理由では反対しません😃

No.9 11/03/11 21:33
サクラ ( 20代 ♀ bYaZk )

苦労すると
わかってるなら
一度は 止めます。

しかし
聞かないのであれば
信じて祝福します。

ただし
金銭的援助等
身内間でも 揉める原因になりそうなことは 助けません。
(病気とかなら話しはかわりますが…)

子守りとかなら
喜んでします。

No.10 11/03/12 00:15
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

自分の兄弟なら大丈夫?と聞くけどそんなに反対はしないと思います。 でも自分の子供なら反対しますね。 「この人と結婚するつもりだから」といきなり紹介されたらまず認めません。 バツイチ彼女を理解する期間があり、彼女を理解できれば賛成もありますが。

No.11 11/03/12 02:36
ベテラン主婦11 ( ♀ )

息子なら反対します。
他人の子供を愛する…育てるってそんなに簡単なことじゃないです。
それをなんなくやり遂げるほど出来た息子じゃないことを親が一番わかってますから。
一時的な感情だけでは連れ子さんが余計に傷付きます。

兄弟でも同じですね。

No.12 11/03/12 08:40
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

金銭面では男性に負担がかかるのは当然では?
元の家庭や嫁に借金があるというのならともかく、今後の生活をみるのは結婚する旦那でしょう?

専業主婦やパートじゃダメなの?

No.13 11/03/12 23:11
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

大人同士が決めた事なら、反対しても仕方ないですよね。
見守ります。

No.14 11/03/13 00:10
専業主婦14 

反対しません😃

何故反対するのかが解りません💧

結婚に至るまでに本人同士が苦労する事や、連れ子の性格とか…全て踏まえた上で結婚を決めたのだから反対せずに祝福します😃

本人同士の人生なんだし、それで本人達が幸せだと思うなら良いのではないでしょうか❓

反対出来る程、偉くないですし💧

• << 17 何故反対するのか…本当にわかりませんか? 結婚に至るまでにいろんな問題を承知して納得して覚悟して結婚しても実際結婚生活が始まってからじゃないとわからないことってたくさんありますよね?だからお相手の女性もバツイチなんでしょう。 子供がいないならいいと思います。 子供がいても血の繋がらない子供にも我が子と同じように愛情をかけて成人するまで養う…口で言うのは簡単ですけど現実は簡単にはいきません。 うちの息子にはまず無理です。それなのに好きだからだけで結婚してしまったら… 子供が可哀想だと思いませんか? それだけの器がないくせに、一時的な感情で罪のない子供を傷付けることは避けたいから反対します。 結婚は賭けではありませんからね。
  • << 22 そう仰るのなら私のレスもスルーしてくださいね(笑) 反対の人はそれなりの自分の考えがあって反対だとおっしゃっています。それはそれで良いはずなのに それを先に 何故反対するのかわからない…と仰ったのはあなたです。 自分にわからないことは否定する…それはあまり良い事ではないと思います。 頑張って養父になろうとしている人に?失礼なんてとんでもない… 立派だと思います。 ですからうちの息子にはそんな真似はできないと思うから反対なんです。 親の思った通りに子供は育ちません。 子離れとは違います。冷静に自分の子供を見ているだけです。 ここの主さんはもし自分だったら?と皆さんに問いかけたのだと思ったので私の状況でレスさせてもらいました。 それをうちの息子を知らない人に何故反対するのかわからないと言われても困ります(笑) あくまでも一般論ではなく、うちの場合…でレスしました。 子連れ再婚でも幸せなお子さんはいるでしょう。それは否定しません。 でもそうじゃないお子さんもたくさんいるんです。 そういう現実がわかっているからきれい事だけじゃなくうちの場合を出させていただき本音を言ったまでです。 子供のいる再婚に限っては、その子供の思いや立場を最優先に考えたいと思うからです。 いろんな事情の子供と接するお仕事をしてますので、現実がわかる分余計にそう思うのかもしれませんが…

No.15 11/03/13 01:00
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

反対はしないけど結婚するなら必要以上の経済的援助はしません💧
それは兄弟でも息子でも同じです😃

どなたかも仰ってましたが結婚は自立です。
お祝い事などで、お祝い金を出すとかはしますが生活費を自分たち二人で稼げない(誰かの援助ありきな状況)のは問題なので、そこをどうにかしてから結婚するように促します。

No.16 11/03/13 14:42
匿名16 ( ♀ )

絶対嫌です。
離婚母子家庭なら自力で子供育てろって思います。
のんきに恋愛してるシングルマザーは好きじゃないので、まず反対します。

それでも結婚したいっていうなら関わらないようにするかな。

No.17 11/03/13 15:29

>> 14 反対しません😃 何故反対するのかが解りません💧 結婚に至るまでに本人同士が苦労する事や、連れ子の性格とか…全て踏まえた上で結婚を決めたの… 何故反対するのか…本当にわかりませんか?

結婚に至るまでにいろんな問題を承知して納得して覚悟して結婚しても実際結婚生活が始まってからじゃないとわからないことってたくさんありますよね?だからお相手の女性もバツイチなんでしょう。

子供がいないならいいと思います。
子供がいても血の繋がらない子供にも我が子と同じように愛情をかけて成人するまで養う…口で言うのは簡単ですけど現実は簡単にはいきません。
うちの息子にはまず無理です。それなのに好きだからだけで結婚してしまったら… 子供が可哀想だと思いませんか?

それだけの器がないくせに、一時的な感情で罪のない子供を傷付けることは避けたいから反対します。
結婚は賭けではありませんからね。

• << 19 そちらの息子さんは20歳で若いから無理なのか… それとも18レスさんの言う通り、子離れ出来ていないのか…(笑) 世の中には連れ子再婚でも幸せな子供はいます。 本当の父親の様になりたくて頑張っている養父の方を否定している様にも感じました。 即結婚ではなく、暫く同棲してから結婚って選択もあります。 元夫からのDVだったり借金や浮気、嫁姑問題…離婚する原因は沢山あります。 男性は18歳、女性は16歳から結婚出来るので「好きだからだけで結婚する」カップルもいます。 でも離婚する理由は様々なので『だからバツイチ』って言い方は良くない気がします。 スレを読んで自分は賛成なのか反対なのかをレスしたら良いんぢゃないですか? 私は自分の思った意見をレスしただけです。 私のレスにどうこうレスするのではなく、あなたが反対って思うなら自レスで反対って打てば良いと思いますよ。 私が立ち上げたスレではありません!

No.18 11/03/13 16:58
れぃ ( F1l1l )

息子さん成人した立派な大人でしょ?

20歳までしっかり育てて、物事を判断できるようになったんじゃないですか?
息子さんはしっかり相手の女性を見て決めたんじゃないですか?

あとは自分の息子の選択を信じて見守ってやるのが母かなぁ、と思います。
自分の考える幸せが息子の幸せとは限らない。
負担がかかるから不幸でもない。
困ったときは助けてあげればいい。
初めから困らないであろう道ばかり選んでいくのが幸せじゃないでしょう。

息子の幸せを願う母心でしょうが、いきすぎると、息子離れできないか自分の所有物のように思っているように思われますよ。

No.19 11/03/14 21:38
専業主婦14 

>> 17 何故反対するのか…本当にわかりませんか? 結婚に至るまでにいろんな問題を承知して納得して覚悟して結婚しても実際結婚生活が始まってからじゃな… そちらの息子さんは20歳で若いから無理なのか…
それとも18レスさんの言う通り、子離れ出来ていないのか…(笑)

世の中には連れ子再婚でも幸せな子供はいます。

本当の父親の様になりたくて頑張っている養父の方を否定している様にも感じました。

即結婚ではなく、暫く同棲してから結婚って選択もあります。

元夫からのDVだったり借金や浮気、嫁姑問題…離婚する原因は沢山あります。
男性は18歳、女性は16歳から結婚出来るので「好きだからだけで結婚する」カップルもいます。
でも離婚する理由は様々なので『だからバツイチ』って言い方は良くない気がします。

スレを読んで自分は賛成なのか反対なのかをレスしたら良いんぢゃないですか?

私は自分の思った意見をレスしただけです。
私のレスにどうこうレスするのではなく、あなたが反対って思うなら自レスで反対って打てば良いと思いますよ。

私が立ち上げたスレではありません!

No.20 11/03/14 22:29
ベテラン主婦20 ( ♀ )

ん~多分反対すると思います。

最初から、おめでとうにはならないかな…

相手が×だからと言う訳ではなく…

やはり、子供がいるとなると話は別です。

他人の子を育てる事も一緒に暮らすと言うことも、並大抵ではないです。

好きなだけでは、どうにも出来ないものもありますから…

それでも二人の意思も固く、頑張りたいと願うなら、後は見守るしかないでしょうがね…
勿論、相手の女性にもよりますが…

あくまで、子供の場合です

No.21 11/03/15 07:25
匿名21 

私も身内には初婚、少なくとも子供がいない人と結婚してほしい。

子供がいるのに男とデートかよ、って思うし。
そういう人と親戚になりたくない。
DVとか借金で離婚した人なら男見る目がなさそうだから、自分の身内をダメ男にされそうで怖い(笑)
性格の不一致や嫁姑問題での離婚なら論外。

どちらもいい歳なら反対はしませんが、若かったら絶対反対。

No.22 11/03/15 08:19

>> 14 反対しません😃 何故反対するのかが解りません💧 結婚に至るまでに本人同士が苦労する事や、連れ子の性格とか…全て踏まえた上で結婚を決めたの… そう仰るのなら私のレスもスルーしてくださいね(笑)

反対の人はそれなりの自分の考えがあって反対だとおっしゃっています。それはそれで良いはずなのに
それを先に
何故反対するのかわからない…と仰ったのはあなたです。
自分にわからないことは否定する…それはあまり良い事ではないと思います。

頑張って養父になろうとしている人に?失礼なんてとんでもない…
立派だと思います。
ですからうちの息子にはそんな真似はできないと思うから反対なんです。

親の思った通りに子供は育ちません。
子離れとは違います。冷静に自分の子供を見ているだけです。

ここの主さんはもし自分だったら?と皆さんに問いかけたのだと思ったので私の状況でレスさせてもらいました。
それをうちの息子を知らない人に何故反対するのかわからないと言われても困ります(笑)

あくまでも一般論ではなく、うちの場合…でレスしました。

子連れ再婚でも幸せなお子さんはいるでしょう。それは否定しません。
でもそうじゃないお子さんもたくさんいるんです。
そういう現実がわかっているからきれい事だけじゃなくうちの場合を出させていただき本音を言ったまでです。

子供のいる再婚に限っては、その子供の思いや立場を最優先に考えたいと思うからです。

いろんな事情の子供と接するお仕事をしてますので、現実がわかる分余計にそう思うのかもしれませんが…

No.23 11/03/16 13:18
専業主婦23 

再婚でも子供がいなければ反対しませんよ。

No.24 11/03/16 14:41
専業主婦24 ( ♀ )

私なら反対します。
何も苦労をすることはない。
私の義理兄はいつも言ってます。自分の血の繋がった子供だから可愛がれる。他人の子は無理と。人それぞれかもしれませんが、私もそう思います。
あくまでも私の場合は…です。

No.25 11/03/16 20:07
通行人25 ( ♀ )

バツイチ子持ちという理由では反対しません。
まず 会ってみて 人柄ですね。

No.26 11/10/18 14:17
匿名26 

すみませんが…
私、正に今その真っ最中でして😅

どなたかレスされてましたね😄
『だからバツイチなんでしょ』
同じこと言われましたよ。

顔には出しませんでしたが
『何様?』と思いましたね。
離婚理由は様々です。
話しもロクに聞かずに
頭ごなしに反対されましても…。

マシンガンのように
まくし立てる母親を見て
息子さんは30なのに
子離れ出来てないなぁ
と思いましたね。
父親は隣で恥ずかしそうに
してましたよ😅

一般論です❗みたいに
レスしてありましたが
目を通す限り
あなたの御子息のこと。

反対する方々を批難する気はありませんが
1人だけ言葉に
納得出来ない方がいらしたので
失礼しました😅

No.27 11/10/18 14:37
ベテラン主婦27 

まぁ、バツの人本人がバツのひとは何かしら理由があるというくらいだし、そう思うけど、自分もばつに偏見あるけど!自分はバツだし。でも、いるよね。子離れできないバカ親。あ 失礼。今働かない、DVの男多いのにね。

• << 29 彼のお父様が 私に何度も頭を下げてらっしゃいました。 お父様は立場がなかったでしょうね。 だって お母様が、そのバツイチなんですから! どうしても御自分の連れ子さん(彼)に お家を継がせたいそうです。 おかしな話しです(笑)

No.28 11/10/18 14:56
匿名28 ( 10代 )

当時兄23歳、彼女45歳の3人(全員女子。21歳、15の双児)の子持ちの無職。容姿は綺麗。😃
入籍と養子縁組済み。賛成も反対もあったものではない。

幸福そうですよ。

• << 30 微笑ましい限りですね😌

No.29 11/10/18 16:00
匿名26 

>> 27 まぁ、バツの人本人がバツのひとは何かしら理由があるというくらいだし、そう思うけど、自分もばつに偏見あるけど!自分はバツだし。でも、いる… 彼のお父様が
私に何度も頭を下げてらっしゃいました。
お父様は立場がなかったでしょうね。

だって
お母様が、そのバツイチなんですから!

どうしても御自分の連れ子さん(彼)に
お家を継がせたいそうです。
おかしな話しです(笑)

No.30 11/10/18 16:02
匿名26 

>> 28 当時兄23歳、彼女45歳の3人(全員女子。21歳、15の双児)の子持ちの無職。容姿は綺麗。😃 入籍と養子縁組済み。賛成も反対もあったもので… 微笑ましい限りですね😌

No.31 11/10/18 19:16
ベテラン主婦31 ( ♀ )

私の従兄はバツ1、小学生女児のいる方と結婚しました。
伯父夫婦は反対しませんでした。

しかし、お嫁さんの母親がアル中でそのことで夫婦間に溝が出来、結果離婚する方向になりました…。

従兄はお嫁さんがこの先母親と娘を養っていけるように、看護学校を卒業するまでは学費と生活費の面倒をみるということで、現在別居しています。

傍から見ていると、従兄自身が選んだ相手とはいえ気の毒です。

私個人としては相手や相手家族が良い方で子供がいなければ賛成します。

No.32 11/10/18 22:10
ベテラン主婦32 

31番さんもおっしゃるように、離婚原因はシングルマザーとか子持ちとかの問題では無く、相手の人自身ですよね。

私は兄弟も息子もいますが、シングルマザーだと実家の母は反対しそうですが、夫は反対しないだろうな。
でも、男は余程理にかなった理由でないと、反対しても聞かないと思います。

シングルマザーだとわかって結婚すると言っているなら、シングルだとか、子持ちだとかの理由では、納得できないでしょうね。

綺麗事ではなく、幸せになって欲しいですから、相手の人格に問題が無いかで、賛成か反対か考えます。

「身内の経済的負担」と言うのがどういう事なのかわかりません。
結婚するなら、精神的にも経済的にも自立していないと、時期尚早だと言いますね。
その部分では、反対するかもしれません。

でも、息子の求める経済的負担をするのではなく、親としてできる範囲の援助はしたいです。
それに、家族ですから、困った時は、経済面でもお互いに助け合うと思います。
それから、子の実父との面会等については、最初に話し合って決め、問題発生したら都度改善するように忠告しておきます。

シングルや子持ちやお金の事よりも、相手の人格や、本人同士の覚悟や真剣さ幸せになれるかを気にしますね。

子が生意気と言うのは子供が不良なんでしょうか?不良でも、それも子供の人格によっては気にします。 いくら結婚する相手は母親だとしても、家族になるわけですからね。

余談ですが、うちだったら、娘がシングルファーザーで、子供がある程度成長した男の子だったりする人と、結婚すると言いだしたら心配かもしれません。

No.33 11/10/19 18:24
匿名26 

子供って
そんなにジャマですか?

例えば御自分の息子さんが初婚の女性と結婚して何かの理由で離婚を経て子持ちのシングルパパになり、その後に新しい出会いがありお相手のご両親から子持ちのシングルパパであることで再婚を反対されたらどうなのでしょう?

お相手のご両親に子供がいるので反対されたと聞かされたときに、仕方がないから諦めなさいと言いますか?息子さんとお相手の女性がお互いを必要としていても同じことを言うことができるんでしょうか?

苦労するから、幸せになってほしいから、という言葉を頻繁に見ますが何が幸せで何が不幸かを感じるのは本人であって親ではないですよね。結婚は家同士の問題もあるでしょうが、親の為にするものではないように思います。

No.34 11/11/06 02:34
ベテラン主婦32 

久々に見たら、なんかもうこの話題終わってそうですね。

自分の息子や娘がいつか結婚し、その後シングルファーザーやシングルマザーになって、再婚を決めた時、相手方の両親に反対されたとしたら…、

そんな先は想像の域ですが、もう孫もいるって事ですから、やっぱり孫も幸せに育つ環境なのか、多分心配でしょうね。
娘(娘)と彼女(彼)にその覚悟や責任感があるのか聞いてみます。

そこで、本人達からしっかりとした意志や決意を感じ、相手の人も信頼にたるなら、応援しますよ。

しかし、残念ながら、シングルマザーやシングルファーザーには偏見が多く、抵抗があるのは一要因として考えてられますから、それで投げたりしないように励まします。

そして、息子(娘)と彼女(彼)に、誠意を持って根気よく説得するように話しますよ。

あとは息子達次第ですね。相手の両親に反対されていても、本人達が幸せだと感じられるなら、良いと思います。

と、いうことは、やっぱり×つき子持ちでも、その理由では反対しないですね。
そんな事よりも相手の人柄と本人達の愛情や信頼関係のほうが重要ですよね。

離婚歴が無くても、子供がいなくても、ダメ人間や、信用出来ない人のほうがよっぽどまずいですよね。
そんな人と結婚すると人生狂いますからね。

No.35 11/11/06 05:12
専業主婦35 ( ♀ )

最初は反対すると思いますが、
何回か会って人柄や人格が良かったら、息子に任せます。

No.36 11/11/06 10:01
匿名0 

お久しぶりです。
貴重な意見有り難う。
結果的に・・破談になりました。
ちなみに、この質問、バツイチ子持ちの彼女張本人にぶつけると
「嫌・・」
とのことでしたよ(^_^;)。

No.37 11/11/06 16:20
ベテラン主婦32 

>> 36 え!
本人は結婚しようって言ってたのに、息子兄弟が×あり子持ちと結婚するのは「嫌」と言うんですか?
確かに、私も娘がそういう人と結婚するって言いだしたら、非常に心配なのは確かですが、心配が払拭されれば応援できると思うんですよね。
でも、彼女は自分が同じ立場なのに嫌なんですか?
なんか、勝手な考え方ですね。

そんな女性では、主さんも心配になりますよね。
でも破談になって、息子さん傷ついたでしょうね。
まぁ、他にもっといい人いるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧