注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった

悩んでます。

レス9 HIT数 1532 あ+ あ-

♀ママ
08/03/25 10:11(更新日時)

私の娘は、保育園に通ってます。通い始めて二年半になります。通い始めた時は、楽しそうに通ってましたが、最近になり行きたくないと言い出し、訳を聞くと「誰も遊んでくれない」と言います。自分から声をかけても「嫌だ」「後で」となるそうです。朝になるとご飯も余り食べず、行きたくないのかなぁ〜と…個人懇談で担任の先生に相談しましたが「長いめで見守ってあげて下さい」と言われました。この頃は、一人事みたいに「なんで私には友達が出来ないんだろう」と言っているのを聞いてこのままではいけないんじゃないかと悩んでます。娘は5歳で来年、小学生です。後、一年楽しく通わせてあげたいのですが、娘をどう励まし、私は娘の為に何をしてあげたらいいのでしょうか、皆さん意見を下さい。

タグ

No.152320 08/03/24 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/24 13:22
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

はじめまして🌸
うちの娘も⑤歳で保育園に通ってます😃 4月より年長です⤴

うちの娘は、民間の保育園に3年通い去年から今の公立園に通い出しました。途中入園のため、友達関係が心配でした。
この一年、登園をいやがる事や娘からの訴えはありませんでしたが、園のカラーもあるのでしょうが、民間にいた時に比べどうかなと思うとこがあります。
民間の時は登園すると「○◇ちゃん遊ぼう~」などと、男女問わず朝から仲良く元気よくで、安心して仕事に行けました。
が…公立では、特にそのような事もなく皆個々に朝の会までの時間を過ごしてるようです。
また帰宅してから、今日は誰と遊んだか聞いても、毎回違う子の名前で、特定の仲が良い友達はいないようです。その事を娘は何も思っていないのか、つまらないとは言いませんが…
私が5歳の頃は女の子どうしグループができて、いつも遊んでいましたが。
時々、保育園楽しいか聞くと「お庭が広いから楽しい」と答えます。友達はどおなんだろう❓と、いつも悩んでます。
主さんの👸さんは、どんな性格ですか❓
うちのは、私やパパには元気なのですが、外では順番をぬかされても言えずに譲ってしまう控え目な子です。

No.2 08/03/24 13:43
♂ママ2 ( ♀ )

家は♂の子で、4月から年長です。

年長になると、殆んどの子がグループで遊んでいる姿が目立ちます❗
このまま年長になると、👸ちゃんも余計つまらないかもしれないですね😥

担任に相談…って形だと見守ってで終わってしまうので😭〇〇して欲しいとお願いした方がいいと思います😃

送迎時、園行事などの時に主さんからお友達に声をかけるのも効果あると思うよ🎵

No.3 08/03/24 13:47
♀ママ0 

レスありがとうございます。うちの娘は、優しくて妹の面倒もよくみてくれて、でも園での様子を聞いたりしてみると、おとなしいみたいです。公園行っても活発で…お友達に何か言われても言い返せないタイプです。うちの園は、遊ぶ子はだいたい決まってますね。お迎えの帰りの車の中で「今日、園が楽しかった人、手を上げて~」とふると妹だけが「ハーイ」と…楽しくなかったのと聞くと黙ってます。転園も考えてしまって!仕事どころやないなって…園から帰ったらいっぱい抱きしめてやります。どう思われますか?

No.4 08/03/24 16:55

>> 3 再レスです😃
家の👸も、です。
弟思いで家の手伝いもよくしてくれます。少し要領が悪く見ていてイラっとする事もありますが(笑)💦
でも、人に優しい事は大事だと思うので😃💡
👸のクラスは、家族構成的に末っこで鍛えられてる子が多いんです。だから、どのグループにも属さずにその場その時により友達と遊んでいるようです。
私も主様の気持ち、よ~く分かります😔
仕事どこやないし、遠足の日はちょうど休みだったので、こっそり見に行ってしまいました💦 主人にやめろと連れ戻されましたが(笑)

小学は今のクラスの子達と同じですか❓
うちは、私の職場近くの保育園に通わせているので、今のクラスの子で同じ小学に入学する友達は一人だけなんです。一時は転園も考えましたが、待機が多いため難しいし、小学は学区が違うし卒園まで在園します。
が、主様の👸ちゃんは毎日楽しくないのでは…
仕事してても、そんな👸ちゃんを考えると切ないですよね⤵抱き締めてあげて下さい✨
担任は持ち上がりですか❓ まだ子供だから先生がうまく立ち回ってくれる事で解決できる事も多いと思います。が、先生によりきりですよね💦

No.5 08/03/24 16:59

>> 4 続きです☝

ご主人などには相談してますか❓

うちの主人は、👸が優しいのはいい事だから、自分に自信をつけさせるためにと、話し合った結果、👸の興味とも一致し新体操を習い始めました🎀
すぐには効果はでないと思いますが💦

No.6 08/03/24 17:30
♀ママ0 

>> 5 再レス下さった、ママさん、凄く似てるので心強いです。うちの娘も私の職場近くの園に通わせてます。だから小学は、今の子達と一緒ではないです!だから小学では、知らない子達ばかりで、それもまた心配の反面、気の会う友達が出来て欲しいって思ってます。四月になれば担任も変わります。うちの園の先生達は、若い先生が多く、良い先生とちょっとと思う先生と極端です。担任は、歳のいった先生なのですが……↓主人にも勿論、話し合います!主人は、優しい娘が大好きで…でももう少し積極的になって欲しいみたいです。でも自信を着けさせてやればいいなぁと思います。参考になります。何だか一度、園の一日を隠しカメラで見てたい気分です(笑)

No.7 08/03/24 20:43

>> 6 主様
本当に同じですね(笑)
笑うとこじゃないけど、同じ境遇で分かってくれる人がいて嬉しいです😃

そうなんですよ。
小学に入学するのは、小学の隣に幼稚園があるのでそこからあがる子が多いので、一人孤立しないか心配なのが半分、リセットして新しい友達ができてほしいと思う気持ちです。
今日も、椅子取りゲーム楽しかった⤴と言ってましたが、いつも誰と遊ぶの❓と聞くと、考えていました⤵
そんな時は切なくなります😔

No.8 08/03/25 10:01
♀ママ0 

>> 7 そう、そう、うちの子も誰と遊んだか聞いたら考えてます。考える位遊べてないの?って「ハァ~」ってせつないです。何だか凄く話しが合いそうなのでこれからも子供達の相談とかお話ししてもらえませんか?よかったらママ友のコーナーにレスしておきます。

No.9 08/03/25 10:11

>> 8 了解です👮
では、ママ友の板で✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧