注目の話題
父の日のプレゼントまだ決まってない…
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?
駅でおかしな人に遭遇

義兄弟とその嫁

レス58 HIT数 7488 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
11/02/16 12:30(更新日時)

皆さんはどうでしょうか。

私の主人は男3兄弟の長男です。(義両親とは別居です)私達が入籍した翌年に次男が結婚、最近になって三男もデキ婚しました。

ただ私は次男の嫁が苦手です。。私達には小1の息子がいるのですが、息子が赤ちゃんの頃『可愛い』と言って何度もチューされたり頼んでもいないのに『預かる』と言って連れ出したり。

結婚前から知ってるんですが、その頃は『お姉さん、〇〇さん』と私を呼んでいたのに今はMちゃんと名前で呼びます。親戚一同で集まる時も名前です。義両親は私達がお互いに納得してるならという感じで特に何も言いません。

もめるのも嫌だったし顔を合わせるのも年に数回なので黙って来ました。息子も大きくなり『ママがいないなら一緒に行かない!』と言うようになっていますし。

続きます…

No.1521436 11/02/10 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/02/14 03:52
ベテラン主婦51 ( 30代 ♀ )

私も長男嫁、義両親と同居です。私も義弟のお嫁さんに悩まさせている一人です。ストレスたまりますが、いつも心の中で「みんな違ってみんないい」と念じています。私もかなりの品行方正なので、主さんの気持ちがよく理解できます。でも自分のルールを他人に当て込むのは無理があると思いますよ。逆の立場なら嫌でしょう?常識的で礼儀正しいのは主さんの素晴らしい財産です。頑張って下さい!あとお子さんの件は別問題ですね、気をつけて下さい。主さんの事を次男のお嫁さんが良く思っていないなら、お子さんの事だってどうだか…

• << 54 はい。凄く嫌です。私の気持ちを少しでも良いから解ってもらえたらそれだけで救われると思えるのにと思わずにいられません。 親から受けた教育が財産だと言って頂けたのは初めてです。とても嬉しいです。上手く表現出来ないのが申し訳ないです。 親にも伝えたい程です。

No.52 11/02/14 10:21
サクラ ( bYaZk )

>> 49 私が間違っていないと仰って頂いて少し安心しました。気持ちが小さいので否定されると考え事ばかりしてしまいます。 私に電話が来たのは娘が可哀想… こんにちは。

凄く言い方悪いと思いますが、義妹は 結婚して家を出た身ですよね?

なら、本来は
『娘だけど、他人』って扱いをして、
義妹が頼ってくるまで
義両親は 嫁ぎ先の家や旦那さんに配慮して 手伝わないのが普通だと思います。

妊娠して
大変なのは誰もが一緒。
トイレ掃除が苦労なら
旦那さんがしてあげるべきことで 義両親の仕事ではないと私は思います。

あと、
もし、どうしても
主さまの手助けが必要な状況が出てきたとして、それを義両親が主さまにいうのも変です。
普通なら 義妹から
『おねえさん、申し訳ないですが 助けて下さい』というべきだと私は思います。

とは言え、
価値観や考え方は
人により違うので
押し付けられないと思います。
私の考えとて否定される要素もあるでしょうし…。
だからこそ
ストレス溜まると思いますが、スレを読むかぎりだと主さまの旦那さまが頼りになるようなので そこが救いだと思います。

『嫁』は
何かしら大変ですが 負けないで下さいね!

• << 55 私と似た価値観の方がいらっしゃると解って少し自信が持てました。 今まで誰かと家族の話をしたなんてほぼなかったのでスレッドを立ててから静かに呼吸が出来る様になりました。 価値観と道徳観の違いか常識か非常識の違いなのか時々解らなくなります。私が断ったから親を呼んだようです。 義妹には姉が2人いるのですがちょっと年が離れているので親も若いとは言えない年齢です。故に娘を思う気持ちは解るのですがいきなり怒鳴られたら私も良い気持ちはしません。。 言葉1つで自分の周りが敵にも味方にも変わりますよね…

No.53 11/02/14 15:54
主婦12年目 ( 30代 ♀ h64hb )

主さん、惑わされないで‼

全部読みましたけど、次男嫁とその家族が、どう考えても非常識です。
親が主さんに文句言うなんて、お門違いも甚だしい😤
モンスターペアレントですね。
そんな親に育てられた娘だから、アレなんですよ。

主さん…
すぐに自信を持って堂々とは出来ないかも知れないけど、「私が悪いのか」なんて悩み過ぎないようにしてくださいね。

• << 56 モンスターペアレントですか… 考えた事もなかったです。そうそうある事ではないんですね。 あんな風に電話があったりすると思わず三男の嫁さんが可愛く思えてなりません。まだ19歳と若いですがちょっとした事で『ありがとう』と言ってくれて気持ち的に軽くなります。 差をつけるのは良くないと解っていても頭の中では分けて考えてしまいます。。 脳内だけなら罪にはならないと思うようにします。

No.54 11/02/14 20:07
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 51 私も長男嫁、義両親と同居です。私も義弟のお嫁さんに悩まさせている一人です。ストレスたまりますが、いつも心の中で「みんな違ってみんないい」と念… はい。凄く嫌です。私の気持ちを少しでも良いから解ってもらえたらそれだけで救われると思えるのにと思わずにいられません。

親から受けた教育が財産だと言って頂けたのは初めてです。とても嬉しいです。上手く表現出来ないのが申し訳ないです。

親にも伝えたい程です。

No.55 11/02/14 20:26

>> 52 こんにちは。 凄く言い方悪いと思いますが、義妹は 結婚して家を出た身ですよね? なら、本来は 『娘だけど、他人』って扱いをして、 義妹が… 私と似た価値観の方がいらっしゃると解って少し自信が持てました。

今まで誰かと家族の話をしたなんてほぼなかったのでスレッドを立ててから静かに呼吸が出来る様になりました。

価値観と道徳観の違いか常識か非常識の違いなのか時々解らなくなります。私が断ったから親を呼んだようです。

義妹には姉が2人いるのですがちょっと年が離れているので親も若いとは言えない年齢です。故に娘を思う気持ちは解るのですがいきなり怒鳴られたら私も良い気持ちはしません。。

言葉1つで自分の周りが敵にも味方にも変わりますよね…

No.56 11/02/14 20:38

>> 53 主さん、惑わされないで‼ 全部読みましたけど、次男嫁とその家族が、どう考えても非常識です。 親が主さんに文句言うなんて、お門違いも甚だしい… モンスターペアレントですか…

考えた事もなかったです。そうそうある事ではないんですね。

あんな風に電話があったりすると思わず三男の嫁さんが可愛く思えてなりません。まだ19歳と若いですがちょっとした事で『ありがとう』と言ってくれて気持ち的に軽くなります。

差をつけるのは良くないと解っていても頭の中では分けて考えてしまいます。。

脳内だけなら罪にはならないと思うようにします。

No.57 11/02/16 12:29

先ほど義妹が実家に帰ったそうです。親から電話が入ったので。

言い分としては、次男にこれから自分たちは親になるのだからあまり周囲に頼る事を考えず先ずは何でもやってみようと提案があったそうなんです。主人が掛け合ってくれた事で次男も遠回しに話したのだと思います。

ごく普通で当たり前だと思うのですが、妊娠してる上に嫁に行った先は敵だらけの様なもの!これ以上まだ娘に負担をかけさせるつもりなのか?

一番大事にするって約束だったから結婚も許したのにその辺の嫁と何も変わらない。三男が結婚したらそっちの嫁ばかり可愛がって娘を粗末に扱って!

確かに三男の嫁さんは可愛いですがそれだけではないです。三男の嫁さんは多胎妊娠でお腹の赤ちゃんは双子なんです。三男は婿に行ってるので向こうのご両親に任せるべきなのですが、誰も多胎妊娠を経験した事がないので産後の想像が出来ないでいます。

それ故、交代で両家の母が手伝いに行って私にも出来る事があれば等々、話し合った事があるんですが。。これがいけなかったのか娘だって。娘だって。を繰り返すばかりです。泣いてるんです。

No.58 11/02/16 12:30

>> 57 私だって。私だって。と言いたいです。頭を下げて娘を迎えに来いと言われてます。行きません。

義妹は結婚してバイトを辞めそれから専業主婦をしています。今年で29です。良い大人です。

結婚してずっと家庭人として生きて来てるのにあんまりじゃないかと思いました。スレッドを削除しようと思いましたが閉鎖して残す事にしました。

所詮ネット上のやりとりですが書き込んでいるのは生身の人間です。世間の目です。世の中とのやりとりです。皆さんにアドバイス頂いた事は忘れません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧