注目の話題
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか

義兄弟とその嫁

レス58 HIT数 7487 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
11/02/16 12:30(更新日時)

皆さんはどうでしょうか。

私の主人は男3兄弟の長男です。(義両親とは別居です)私達が入籍した翌年に次男が結婚、最近になって三男もデキ婚しました。

ただ私は次男の嫁が苦手です。。私達には小1の息子がいるのですが、息子が赤ちゃんの頃『可愛い』と言って何度もチューされたり頼んでもいないのに『預かる』と言って連れ出したり。

結婚前から知ってるんですが、その頃は『お姉さん、〇〇さん』と私を呼んでいたのに今はMちゃんと名前で呼びます。親戚一同で集まる時も名前です。義両親は私達がお互いに納得してるならという感じで特に何も言いません。

もめるのも嫌だったし顔を合わせるのも年に数回なので黙って来ました。息子も大きくなり『ママがいないなら一緒に行かない!』と言うようになっていますし。

続きます…

No.1521436 11/02/10 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/10 12:07
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

最近になって次男の嫁も妊娠している事が解ったんですが素直に『おめでとう』という気持ちになれません。

三男夫婦に産まれる赤ちゃんの方が楽しみで三男夫婦が可愛くてたまらないです。

三男は婿に行ったのですが度々、連絡をくれたり嫁さんもよくメールをくれ、赤ちゃんの話や私達を気遣った言葉をくれてつい次男夫婦を敬遠してしまいます。

お祝いも三男の方にちょっと多くあげたいと思ってしまいます。ほとんど愚痴になってしまってすいません。義兄弟とどんなお付き合いしてるの?って近くのママ友に聞き辛くて。

私の頭が硬すぎるんだろうかと少し憂鬱に思っていました。

No.2 11/02/10 12:22
一般人 ( 20代 ♀ CrMnl )

>> 1 あの一つ質問なんですが…

長男の夫婦に対して
次男三男の夫婦は敬ったり、気を遣った話し方をしなければいけないのですか?

• << 4 気を遣えという事ではなくて私はやはり一線引くべき所があるのではないかと思っています。

No.3 11/02/10 12:32
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

よくわからないのですが…
次男お嫁さんに主さんのお子さんを可愛がってもらうのが不快ということですか?

私の弟夫婦もなかなか子供ができずうちの子供、特に長男を小さい頃からいろんな所へ連れて行ってくれたり預かってもらいましたが、私は助かりましたよ。

弟の嫁は私より4歳年下ですけど、◎◎ちゃんと私を名前で呼びますよ。私も弟の嫁をちゃん付けで呼びます。
改まって『お姉さん』と言われたら気恥ずかしいです。
そこも特に不快には私は思いませんけど💧私がおかしいのかな💧

相性の問題もあるのはわかるけど、同じ弟たちのお子さんが生まれるのにお祝いに差をつけるのはあまり感心しませんね。

• << 6 実際お祝いに差をつけて渡す事はしませんが、そういう気持ちになってしまいます。。 私と義母がご飯の準備をしていた時に外で義妹の車が動いたのでどうしたのかな?って思ったら息子が乗ってるのが見えたんです。 チャイルドシートもないし連れて行くなら一言声かけてねって言ったら『皆忙しそうだったし!寝てたから預かろうと思っただけ』と言われてちょっと驚いたのと違和感があったのと色々複雑です。

No.4 11/02/10 12:34

>> 2 あの一つ質問なんですが… 長男の夫婦に対して 次男三男の夫婦は敬ったり、気を遣った話し方をしなければいけないのですか? 気を遣えという事ではなくて私はやはり一線引くべき所があるのではないかと思っています。

No.5 11/02/10 12:39
専業主婦5 

>> 4 主さんみたいな義家族って付き合いにくそう…

たぶん次男の嫁は“身内なんだし”という親近感を持って接して来てるんだろうに、一線引けって…

これで次男の嫁と三男の嫁が仲良くなったりでもしたらまたグチグチ言うんだろうな💧

面倒くさいですね😒

• << 15 面倒くさいと思われないように気をつけます。

No.6 11/02/10 12:42

>> 3 よくわからないのですが… 次男お嫁さんに主さんのお子さんを可愛がってもらうのが不快ということですか? 私の弟夫婦もなかなか子供ができずうち… 実際お祝いに差をつけて渡す事はしませんが、そういう気持ちになってしまいます。。

私と義母がご飯の準備をしていた時に外で義妹の車が動いたのでどうしたのかな?って思ったら息子が乗ってるのが見えたんです。

チャイルドシートもないし連れて行くなら一言声かけてねって言ったら『皆忙しそうだったし!寝てたから預かろうと思っただけ』と言われてちょっと驚いたのと違和感があったのと色々複雑です。

No.7 11/02/10 12:42
専業主婦7 

正直、嫌だ😫

こんな考えの長男嫁😱

• << 16 ごめんなさい。

No.8 11/02/10 12:45
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

そこまで気にすることとは思えませんが😥
うちも義妹は私をちゃん付けで呼びますが、親近感があって好きですよ。家族になったんだな~って感じで。
まあ、相性とかその人の性格にもよるから仕方ないんでしょうが…でも、兄弟間で色々差をつけるのは良くないですよ。
主さん個人の感情で、旦那さんの兄弟仲をかき回してはいけません。平等にしましょうね。

• << 18 もっと冷静になります。

No.9 11/02/10 12:50
専業主婦9 

主さん、それは、仕方ないですよね。

お嫁さん同士の相性というものが、あるのだし。
主さんの考えで、良いと思います。自分が嫌だなって思うのなら無理して
お付き合いしなくても良いのだし。ただし、お祝い金などは、平等の方が今後の為になりますよ。

幾ら夫兄弟のお嫁様でも、嫌いな人は嫌いですから。
主さん「大人のお付き合い」をお薦めします。

うちも、義弟の嫁、嫌いです・・・
しかし、義両親が病気になったりした時は、嫁同士、話し合いをしなくては
いけませんので・・・・・

つかず離れずを。

No.10 11/02/10 12:50

皆さんありがとうございます。義妹同士仲良くしているのも知ってます。

ただ急に次男の嫁さんが変わったように思えてその変化についていけなかったっていうのが正直なところです。。

ようやくお座りが出来るようになった息子をチャイルドシートもない助手席に乗せていたりしたのもかなり戸惑いました。

もう少し柔軟に考えるように気をつけます。

• << 12 単純に凄く子供好きなのでは?自分が産んだときの予行演習のつもりとか。可愛がってくれてたんですよね? ただ、チャイルドシート無しは危ないし、親に黙って連れ出すのはダメですから、注意する点は遠慮なく注意したらいいと思います😥お互いの為に。 家族ですからお付き合いは一生ですし、付かず離れずの距離感で頑張ってください。
  • << 13 >息子をチャイルドシートもない助手席に乗せていたりした これは、きっと子供の事を知らずに行った事だと思いますよ。 自分の子供が出来、初めて分かる事です。 きっと、ベビちゃんが生まれたら、「あ~そういえば、義姉さんに悪いことした」と お嫁さん思いますよ。 もっと、神経質になるかもです。 赤ちゃんを持って初めて知るって言う事は沢山ありますから。 どうか、心の広いお義姉さんでいてください。

No.11 11/02/10 12:53
匿名さん(36♀) ( 30代 ♀ a3qhl )

1人目の子で、まだ赤ちゃんの時にちゅーされたり、連れ出されたら、私は嫌いになると思います。

二人目だったら。。。平気かも💦勝手ですが。

でも、皆さんがいうように、酷い次男嫁ではないと思います。私だったら、悪い人ではないんだけど、あまり好きじゃない相手になっちゃうな~💦何年かしたら平気になるかな~❓

No.12 11/02/10 12:57

>> 10 皆さんありがとうございます。義妹同士仲良くしているのも知ってます。 ただ急に次男の嫁さんが変わったように思えてその変化についていけなかっ… 単純に凄く子供好きなのでは?自分が産んだときの予行演習のつもりとか。可愛がってくれてたんですよね?
ただ、チャイルドシート無しは危ないし、親に黙って連れ出すのはダメですから、注意する点は遠慮なく注意したらいいと思います😥お互いの為に。
家族ですからお付き合いは一生ですし、付かず離れずの距離感で頑張ってください。

No.13 11/02/10 12:58
専業主婦9 

>> 10 皆さんありがとうございます。義妹同士仲良くしているのも知ってます。 ただ急に次男の嫁さんが変わったように思えてその変化についていけなかっ… >息子をチャイルドシートもない助手席に乗せていたりした

これは、きっと子供の事を知らずに行った事だと思いますよ。
自分の子供が出来、初めて分かる事です。

きっと、ベビちゃんが生まれたら、「あ~そういえば、義姉さんに悪いことした」と
お嫁さん思いますよ。
もっと、神経質になるかもです。

赤ちゃんを持って初めて知るって言う事は沢山ありますから。

どうか、心の広いお義姉さんでいてください。

No.14 11/02/10 13:13

合わないからといって嫌がらせしたりという事はしません。愚痴っぽくなってしまうのですが義母が体調崩して手術した時もお見舞いには来たものの退院後はほとんど手伝ってくれなかったと聞いてそんな子じゃなかったのに。って思ってしまいます。。

退院後、思い通りに体が動かないだろうからと交代で実家の手伝いに行かないかと、相談したら快く応じてくれたものの義母から『来週もいてくれないか』と言われ問いただしたら、義妹が来る時はほとんど部屋から出てこないで義母が動いていたという事でした。

相談した時は『私だって嫁なんだから協力しなきゃだよね』って言ってくれていたのに何があったの?どうしちゃったの?って思いました。

• << 19 正直、義妹さん、義母さんの時は何をしてあげたら良いか分からなかったんですね。 義母さんにも聞きづらい。若い人なのでしょうか?義妹さんは。 一応相談を持ちかけて、返事は良いが何も手が出なかったって言うものわかります。 イライラしますよね。でも。 そこは、うまくカワして義母さんには、説明した方が良いです。 「嫁」にもスキルがあります。若葉マークのお嫁さんは、若葉マークなりに考えていると思います。 「私だって嫁だから協力しなくちゃ」は、評価してあげてください。 うちは、舅が入院した時は、義妹の両親が来て「うちの娘は、介護する為に嫁にやったじゃありませんから」と親を通して言って来ましたよ。 いろいろな「お嫁様」がいるもんだと、その時思いましたね。 主さん、ちょっと苦労しますが、ガンバッてください。

No.15 11/02/10 13:24

>> 5 主さんみたいな義家族って付き合いにくそう… たぶん次男の嫁は“身内なんだし”という親近感を持って接して来てるんだろうに、一線引けって… … 面倒くさいと思われないように気をつけます。

No.16 11/02/10 13:25

>> 7 正直、嫌だ😫 こんな考えの長男嫁😱 ごめんなさい。

No.17 11/02/10 13:25
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

次男のお嫁さんのあらを探して言えば言うほど主さんの小姑根性が丸出しですよ。
主さんの株が下がるだけです。
わからない事は教えてあげればいいし、主さんが言うと角の立つことなら旦那さんと次男を通して言ってもらうのもいいと思うしね。

次男三男のお嫁さんが仲良くなって
主さんはただ細かくてうるさいだけの義理姉になってしまいますよ。

• << 22 今後気をつけます。義妹たちには何も言っていません。性格上何も言えないです。 ここに綴った内容を読み返すと凄く嫌な感じします。ただずっと思っていた事を聞けて良かったです。実の兄弟のお嫁さんではないのでやはり気を使います。 私が発した言葉に対する返答も想像以上だと凹んでしまいます。育った環境が違うのだから相違があるのは仕方ないのですが…凹みます。

No.18 11/02/10 13:27

>> 8 そこまで気にすることとは思えませんが😥 うちも義妹は私をちゃん付けで呼びますが、親近感があって好きですよ。家族になったんだな~って感じで。 … もっと冷静になります。

No.19 11/02/10 13:33
専業主婦9 

>> 14 合わないからといって嫌がらせしたりという事はしません。愚痴っぽくなってしまうのですが義母が体調崩して手術した時もお見舞いには来たものの退院後… 正直、義妹さん、義母さんの時は何をしてあげたら良いか分からなかったんですね。

義母さんにも聞きづらい。若い人なのでしょうか?義妹さんは。

一応相談を持ちかけて、返事は良いが何も手が出なかったって言うものわかります。
イライラしますよね。でも。

そこは、うまくカワして義母さんには、説明した方が良いです。
「嫁」にもスキルがあります。若葉マークのお嫁さんは、若葉マークなりに考えていると思います。

「私だって嫁だから協力しなくちゃ」は、評価してあげてください。

うちは、舅が入院した時は、義妹の両親が来て「うちの娘は、介護する為に嫁にやったじゃありませんから」と親を通して言って来ましたよ。

いろいろな「お嫁様」がいるもんだと、その時思いましたね。

主さん、ちょっと苦労しますが、ガンバッてください。

No.20 11/02/10 13:53

>> 19 義妹は当時まだ20歳でした。

『ありがとう。ご苦労様ね』って電話入れたんですが『私家事って嫌いなんだ。』って言われてしましました。

『知らなくてごめんね。大変だったね』って言ったんですがこういうのは嫌みになってしまうんでしょうか。。

私達に子供が出来る前は4人で会っていた事も多かったのですが。

あまりはっきり言えない私に対して義妹はズバッと言う子なので時折、1人で悶々してしまいます。

• << 23 主さん、義妹さん思いの優しい方ではないですか。 大丈夫ですよ。いずれ、義妹さんもママになり、子供に振り回されて苦労するはずです。 その時は、援助しても良いではないですか・・・ 嫌でも何十年も、お付き合いする仲です。これから待っている義両親の介護問題や相続に関する事。(まあ、相続に関しては嫁は口を挟むべきではないですが)夫さんと兄弟の付き合い・盆暮れ正月と、親戚・親類の関係になるのですから・・・ 主さんが「お付き合いしやすい」関係が一番良いですね。 そのうち義妹さんも「お嫁スキル」が上がりますよ。きっと。 長いお付き合いです。 主さんも、疲れない程度に。ガンバッて。 私は、もう55歳になる主婦です。

No.21 11/02/10 14:08
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

うまが合わないんですよ。
皆さん主さんの次男嫁の肩ばかり持って可哀相💧
他人以上、ほんとの血縁未満、一番難しい関係だよね。

どうせいつかアラが見つかるんだから、衝突するくらいなら、私なら嫁同士仲良くやるより無理に付き合いたくないな。

でも三男嫁と差を付けない方がいいよ。どちらとも同じように。

• << 25 うまが合わない… そうかもしれないです。義妹同士で差をつけるのはよくないです。解ってるんです… 実際に行動や言動にしなくてもそういう気持ちになってしまいます。 妊娠の報告があったのは昨日で『お祝い』と言った途端に声のボリュームが急に変わってご機嫌で電話を切られて何だか悲しくなってしまって…

No.22 11/02/10 14:14

>> 17 次男のお嫁さんのあらを探して言えば言うほど主さんの小姑根性が丸出しですよ。 主さんの株が下がるだけです。 わからない事は教えてあげればいいし… 今後気をつけます。義妹たちには何も言っていません。性格上何も言えないです。

ここに綴った内容を読み返すと凄く嫌な感じします。ただずっと思っていた事を聞けて良かったです。実の兄弟のお嫁さんではないのでやはり気を使います。

私が発した言葉に対する返答も想像以上だと凹んでしまいます。育った環境が違うのだから相違があるのは仕方ないのですが…凹みます。

No.23 11/02/10 15:02
専業主婦9 

>> 20 義妹は当時まだ20歳でした。 『ありがとう。ご苦労様ね』って電話入れたんですが『私家事って嫌いなんだ。』って言われてしましました。 … 主さん、義妹さん思いの優しい方ではないですか。

大丈夫ですよ。いずれ、義妹さんもママになり、子供に振り回されて苦労するはずです。
その時は、援助しても良いではないですか・・・

嫌でも何十年も、お付き合いする仲です。これから待っている義両親の介護問題や相続に関する事。(まあ、相続に関しては嫁は口を挟むべきではないですが)夫さんと兄弟の付き合い・盆暮れ正月と、親戚・親類の関係になるのですから・・・

主さんが「お付き合いしやすい」関係が一番良いですね。

そのうち義妹さんも「お嫁スキル」が上がりますよ。きっと。
長いお付き合いです。
主さんも、疲れない程度に。ガンバッて。

私は、もう55歳になる主婦です。

• << 26 私は兄と弟に挟まれて育ったので姉妹という存在がずっと欲しくて義妹たちとは仲良くしたいんです。 私も実家に戻れば義妹です。母に『家の中ではお姉ちゃんで良いだろうけど、外(親族が集まる場など)では"さん"だよ』と言われてずっとそうしています。 家庭環境のギャップについていけない時があります。 何度もご意見頂いてありがとうございます。皆さんのように大きく構えられる嫁になりたいです。

No.24 11/02/10 15:32
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

主さんが嫌な事
(例えばお子さんの事)などはハッキリ言ったほうがいいと思います

我慢は長続きしませんよ💦

• << 27 遠回しに言う事はあるんです。 あんまりズバズバ言えない性格なんです。言った事によってこじれてしまうのも血縁関係にない間柄なので怖く思えたりします。

No.25 11/02/10 17:37

>> 21 うまが合わないんですよ。 皆さん主さんの次男嫁の肩ばかり持って可哀相💧 他人以上、ほんとの血縁未満、一番難しい関係だよね。 どうせいつかア… うまが合わない…

そうかもしれないです。義妹同士で差をつけるのはよくないです。解ってるんです…

実際に行動や言動にしなくてもそういう気持ちになってしまいます。

妊娠の報告があったのは昨日で『お祝い』と言った途端に声のボリュームが急に変わってご機嫌で電話を切られて何だか悲しくなってしまって…

No.26 11/02/10 17:50

>> 23 主さん、義妹さん思いの優しい方ではないですか。 大丈夫ですよ。いずれ、義妹さんもママになり、子供に振り回されて苦労するはずです。 その時は… 私は兄と弟に挟まれて育ったので姉妹という存在がずっと欲しくて義妹たちとは仲良くしたいんです。

私も実家に戻れば義妹です。母に『家の中ではお姉ちゃんで良いだろうけど、外(親族が集まる場など)では"さん"だよ』と言われてずっとそうしています。

家庭環境のギャップについていけない時があります。

何度もご意見頂いてありがとうございます。皆さんのように大きく構えられる嫁になりたいです。

No.27 11/02/10 17:53

>> 24 主さんが嫌な事 (例えばお子さんの事)などはハッキリ言ったほうがいいと思います 我慢は長続きしませんよ💦 遠回しに言う事はあるんです。

あんまりズバズバ言えない性格なんです。言った事によってこじれてしまうのも血縁関係にない間柄なので怖く思えたりします。

No.28 11/02/10 19:25

主さん、真面目で優しい人だから、たくさん考えて悩んでしまうんですね。
きちんとした家庭できちんとした躾をされたから、今までないような状況に戸惑ってしまったのかもしれませんね。
返レスからしか義妹さんのことはわかりませんが、多分、すごく正直な人なんだと思いますよ。
よく言えば素直でおおらか。悪く言えばちょっと無神経でワガママかな💧
だから、お祝いに反応したり、手伝いが上手くできなかったりするんじゃないかな?悪気はないんだと思いますよ。
なかなか難しいでしょうが、あまり考えすぎず、ストレス溜まらない程度に距離を取りながら付き合っていきましょう。
頑張ってください💪

No.29 11/02/10 22:23

>> 28 凄く厳しい家で育ったと思います。両親、祖父母と会話する時は敬語なんですが友人がとても驚いていたので。

親しき仲にも礼儀有り。人の悪口を言ってはいけない。混ざらない。と幼い頃から繰り返し言われて来ました。

義妹に悪気がある訳ではないと私も思っています。以前は一緒にバーベキューをしたり今ぐらいの季節ならチョコを一緒に作っていたりする思い出もあるのに、今は極力会わないよう努力している自分がいます。

義母の手伝いに行った時私は妊娠中で仕事も有給休暇を使って行ってたので、主人も一緒に泊まってくれていました。

義妹に対して主人も何で協力出来ないの?とこぼす事がありその度にそんな事ない都合が合わないんだよ。と言ってきましたが時々何がベストなのかと悩みます。

白髪染めをする程髪の色が変わり始めていて電話が鳴ると憂鬱になってしまいます。暗い内容ばかりですいません。頑張ります。

No.30 11/02/11 04:58
専業主婦9 

>> 29 ここは、お悩み板ではないので「ご意見」という「ご意見」ではないのですが・・・

もう少し、肩の力を抜いて親戚・親類とお付き合いをしてみたらいかがでしょう・・・

主さんの書き込みを読むと、なんだか義妹さんの関係以外にいろいろな問題がありそうですね。

まあ、義親戚なんて気苦労ばかりで嫌になっちゃうのですが、主さんは厳しい家庭にの中でお育ちになり、実家にも居場所がないのかな?とも思ってしまいました。

案外、主さんの問題は深いように、見受けられましたが私の、邪推ならごめんなさいね。

気軽に悩みを打ち明けられる友人はいますか?親はどうですか?心を開きお話出来ますか?

夫さんは、どうですか?また、かっしょこばって(これ方言)主さんの本音がいえないのでは?なんて、思ってしまったり・・・・・(余計な事だったらごめんなさい)

義妹さんは、主さんが持っていないものを持って、いそうです。

もう少し、気楽に考えましょ。

完璧な人なんてこの世には、いませんから。ね。

No.31 11/02/11 11:51

>> 30 何か間違っていたならすいません。ネットに慣れていないんです。色々読んでスレッド作ったんですが。

朝、三男の嫁さんから電話がありました。携帯の番号を変えたからと。次男の嫁には教えないで欲しいと付け加えて。。仲良くしていると思ってましたが少し違っていたようです。

次男の嫁さんは私の事が嫌いなようです。義母の手伝いをお願いしたのも新婚なんだから気を使って欲しい。法事で集まった時も普通は次男夫婦は顔を出せばOKなはず。最後まで座らせているのは非常識。

次男が車をぶつけて修理に出した時も実家で修理代の足しにといくらか渡したと聞いていましたが、私達は何もしなかったんです。兄弟で助け合えないのは致命的だと他にも色々言っていたそうです。

三男の嫁さんは答え方が解らない。聞きたくないから教えないで欲しいと言います。申し訳ない事をしました。次男の嫁さんは姉が2人いるので私より色々見てきていると思います。

• << 33 そうでしたか・・・ ここの板の方が、ゆっくりおしゃべりが出来ますよ。お悩み板の方は、叩く人がメインですからね。主さんは、ここでスレをお立てになって正解でしたよ。よろしかったら、もっとお話しをしたいですね。ヨロシクです。 やはり、価値観・生活環境・育成環境で大きく違ってきますよね・・・ いくら夫さんの兄弟のお嫁さんといっても、やはり主さんの言われる様に、一線を引いてお付き合いしてくださいね。 親戚付き合いは、ほどほどが良いです。 三男嫁さんは、そのような事をおっしゃっているのなら主さんと価値観は合うはず。 しかし、三男嫁さんとも一線を引いたお付き合いをしていき、主さんは、自分の家庭を大切にしてくださいね。 どなたかも、おっしゃっていましたが「つかず離れず」が一番良いです。 お嫁さんは、つらいよ~です(笑 続きます
  • << 34 続きです。 あまり、思いつめない・少々の事に気をかけない。 次男さんのお嫁さんの言い分は、次男さんのお嫁さんの尺度ですから(笑 これを、直そうとか、否定的に捉えてはダメですよ。 言いたい事は、あっても次男嫁が言ってきたら「ここは~」で説明して上げてくださいね。 まあ、いずれお子さんが出来て其処では、なくなりますよ。 次男嫁さんの出産予定日は、いつ頃ですか?? 無難なものをお祝いに上げて、無難な額のお祝い金を上げてくださいね。 お互い、夫兄弟のお嫁様には、苦労しますね。ガンバリましょ。

No.32 11/02/11 12:03

>> 31 嫁ぐことって難しいです。実家に居場所はありません。結婚という形で親とは縁を切るようなものだから嫁ぎ先の両親を一番大事にしなさいと言われて嫁に来ました。

こういうのも余所ではない事でしょうか。友人に相談もした事がありません。大体聞き手に回っています。

主人に伝えるのもどうやって話せば上手く伝わるだろうかと考えているうちにそのままにしている状態です。

実母に上手くコミュニケーションが出来ない事を相談したら『小馬鹿にされてるんじゃない?もっと堂々としてなさい。最初から何でも出来る人はいないけどオドオドしてるだけじゃ誰にもあなたって人を解ってもらえないよ』と言われています。

仕事を辞めて家庭に入ったのになかなか2人目を授かれなかったり、細々とした事がつい気になってしまいます。4月から息子は2年生。だいぶ離れてしまいます。

• << 35 主さんは、子供の頃から兄弟に挟まれ(男兄弟)苦労したのでしょう・・・ そして、極めつけがパワーズマザーですか? 主さん、自分のお子さんを持ってときには「決して自分の母親みたいには子育てしないぞ」と誓ったのではないですか? 私は、誓いましたよ(笑 母親の影響は凄まじいものがありますよね。私も苦労しました。 その両親も看取り、今年舅を看取り、今、姑さんを認知症で介護してます。 人生、色々ですね。笑って歩くのも人生。泣いて歩くのも人生。 主さんは、真面目で控えめで・・・それが、悶々とした心境になってしまうのですね。 ここは、いっちょ、次男嫁の「ちゃっかり」を真似しても良いですよ。 同じ、人生だったら笑って過ごしたいですからね。 この歳になって、ようやく分かってきました(笑 主さんはかしこい方のようですから、もっと早くに分かると思いますよ。 この頃、「水戸黄門の歌」の歌詞がシミジミと分かります。歳とった証拠(泣

No.33 11/02/11 12:18
専業主婦9 

>> 31 何か間違っていたならすいません。ネットに慣れていないんです。色々読んでスレッド作ったんですが。 朝、三男の嫁さんから電話がありました。携帯… そうでしたか・・・ ここの板の方が、ゆっくりおしゃべりが出来ますよ。お悩み板の方は、叩く人がメインですからね。主さんは、ここでスレをお立てになって正解でしたよ。よろしかったら、もっとお話しをしたいですね。ヨロシクです。 やはり、価値観・生活環境・育成環境で大きく違ってきますよね・・・ いくら夫さんの兄弟のお嫁さんといっても、やはり主さんの言われる様に、一線を引いてお付き合いしてくださいね。 親戚付き合いは、ほどほどが良いです。 三男嫁さんは、そのような事をおっしゃっているのなら主さんと価値観は合うはず。 しかし、三男嫁さんとも一線を引いたお付き合いをしていき、主さんは、自分の家庭を大切にしてくださいね。 どなたかも、おっしゃっていましたが「つかず離れず」が一番良いです。 お嫁さんは、つらいよ~です(笑

続きます

• << 36 一線を引いたお付き合いというのは実母を見ていて思ったのと会社の先輩方から教わったのとです。 私は小さい頃から兄弟、従姉妹の中で一番出来が悪く母が伯母達から責められているのを見て育ちました。 教育が悪いから。育て方が下手。等々とても辛かったであろう言葉に『私に似たから』と答える母が子供ながらに気の毒に思えました。 会社でもあまり義理の家族に近づきすぎない事、いらないかな?と思う内容でも一言あるのとないのとでは大違い。嫁になって思ったしこれなら間違いないよと。

No.34 11/02/11 12:18
専業主婦9 

>> 31 何か間違っていたならすいません。ネットに慣れていないんです。色々読んでスレッド作ったんですが。 朝、三男の嫁さんから電話がありました。携帯… 続きです。
あまり、思いつめない・少々の事に気をかけない。 次男さんのお嫁さんの言い分は、次男さんのお嫁さんの尺度ですから(笑 これを、直そうとか、否定的に捉えてはダメですよ。 言いたい事は、あっても次男嫁が言ってきたら「ここは~」で説明して上げてくださいね。 まあ、いずれお子さんが出来て其処では、なくなりますよ。 次男嫁さんの出産予定日は、いつ頃ですか?? 無難なものをお祝いに上げて、無難な額のお祝い金を上げてくださいね。 お互い、夫兄弟のお嫁様には、苦労しますね。ガンバリましょ。

• << 37 はい。ありがとうございます。人は人。自分は自分ですね。 予定日は10月だと聞いています。男兄弟だからなのか主人達同士で連絡を取り合っている様子がないです。。 その分嫁同士で補わないといけないのでしょうが…ドラマやなんかよりずっと大変ですね。

No.35 11/02/11 12:33
専業主婦9 

>> 32 嫁ぐことって難しいです。実家に居場所はありません。結婚という形で親とは縁を切るようなものだから嫁ぎ先の両親を一番大事にしなさいと言われて嫁に… 主さんは、子供の頃から兄弟に挟まれ(男兄弟)苦労したのでしょう・・・

そして、極めつけがパワーズマザーですか?

主さん、自分のお子さんを持ってときには「決して自分の母親みたいには子育てしないぞ」と誓ったのではないですか?
私は、誓いましたよ(笑

母親の影響は凄まじいものがありますよね。私も苦労しました。
その両親も看取り、今年舅を看取り、今、姑さんを認知症で介護してます。

人生、色々ですね。笑って歩くのも人生。泣いて歩くのも人生。

主さんは、真面目で控えめで・・・それが、悶々とした心境になってしまうのですね。
ここは、いっちょ、次男嫁の「ちゃっかり」を真似しても良いですよ。

同じ、人生だったら笑って過ごしたいですからね。

この歳になって、ようやく分かってきました(笑
主さんはかしこい方のようですから、もっと早くに分かると思いますよ。

この頃、「水戸黄門の歌」の歌詞がシミジミと分かります。歳とった証拠(泣

• << 38 パワーズマザーって言うんですか。初めて聞く言葉です。振る舞いや言葉遣いはとても厳しかったんですが正装でない限り服装にはあまりうるさくない家でした。 ピアスも11個開いています。 母が伯母達と上手く付き合えていないのを子供ながらに思っていたので私は絶対兄弟とは仲良くしたいと思っていたんです。 真似ですか。そうですね。こうしてみようかな?でも良いんですよね。。全く知らない私の為にたくさんのアドバイスありがとうございます。 やっていけそうな気がします。

No.36 11/02/11 19:22

>> 33 そうでしたか・・・ ここの板の方が、ゆっくりおしゃべりが出来ますよ。お悩み板の方は、叩く人がメインですからね。主さんは、ここでスレをお立て… 一線を引いたお付き合いというのは実母を見ていて思ったのと会社の先輩方から教わったのとです。

私は小さい頃から兄弟、従姉妹の中で一番出来が悪く母が伯母達から責められているのを見て育ちました。

教育が悪いから。育て方が下手。等々とても辛かったであろう言葉に『私に似たから』と答える母が子供ながらに気の毒に思えました。

会社でもあまり義理の家族に近づきすぎない事、いらないかな?と思う内容でも一言あるのとないのとでは大違い。嫁になって思ったしこれなら間違いないよと。

No.37 11/02/11 19:28

>> 34 続きです。 あまり、思いつめない・少々の事に気をかけない。 次男さんのお嫁さんの言い分は、次男さんのお嫁さんの尺度ですから(笑 これを、直… はい。ありがとうございます。人は人。自分は自分ですね。

予定日は10月だと聞いています。男兄弟だからなのか主人達同士で連絡を取り合っている様子がないです。。

その分嫁同士で補わないといけないのでしょうが…ドラマやなんかよりずっと大変ですね。

No.38 11/02/11 19:40

>> 35 主さんは、子供の頃から兄弟に挟まれ(男兄弟)苦労したのでしょう・・・ そして、極めつけがパワーズマザーですか? 主さん、自分のお子さんを… パワーズマザーって言うんですか。初めて聞く言葉です。振る舞いや言葉遣いはとても厳しかったんですが正装でない限り服装にはあまりうるさくない家でした。

ピアスも11個開いています。

母が伯母達と上手く付き合えていないのを子供ながらに思っていたので私は絶対兄弟とは仲良くしたいと思っていたんです。

真似ですか。そうですね。こうしてみようかな?でも良いんですよね。。全く知らない私の為にたくさんのアドバイスありがとうございます。

やっていけそうな気がします。

• << 40 本に興味がおありなら、斉藤 学著で(PCの通販アマゾン)検索してみてくださいね。 いろいろ、家族にまつわる著書を出しています。 インナーマザーや毒親(あっこれは、S、フォワード著) 詳しく、親とは何か?考察出来ますよ。

No.39 11/02/11 19:54
専業主婦9 

>> 38 掲示板の良い所は、見ず知らずの人たちと意見交換するというメリットが

ありますよ。デメリットは、自分のそぐわないスレを叩く人たちがいるという事ですね。

見ず知らずの人だから、暴言や中傷を平気で書き込みする人たちがいる一方、価値観が同じで、色々な話しが出来る事もありますよね。

私も、掲示板を(ここではなく色々)物色してますが(笑
ここは、携帯から自由に書き込みが出来る事から多くの人が利用してますね。

誰にも、相談出来ない事や、ウサを晴らすには丁度良い場所です。

主さんも、色々なスレに行って色々な板を覗いてくださいね。

お子さんの事。夫さんの事。義両親や親類の事。様々な人たちが悩みを抱えています。
心に余裕が出来たら、返レスでもしてくださいね。

やっぱり、主さんは真面目な方です。少し、次男嫁さんみたいに、無鉄砲な事しても
許されると思いますよ。

段々にスキルアップしてください。また、お話を致しましょうね。

• << 41 何年も開いてないですが友人の紹介でSNSサイトに2つほど登録してます。1つはCMでも有名なあのタウンです。 マイページを持つ事になるからかそこまで酷いとは思わなかったです。顔が見えない分、裏の部分が出ちゃうんでしょうね。 粗探しは良くないとご指摘を頂きましたが、順応出来ない事でアドバイスを頂きたかったのでそんな風に見えてしまうのかと残念に感じました。 せっかくご指導頂いたのを無視した形になってしまいますが、息子が次男夫婦に懐かないにも理由があります。息子が嫌だと言っているのに無理に行って来いとも言えないし正直安心してしまいます。 …ここでは私にコメント出来るスレッドはないと思います。。

No.40 11/02/11 20:01
専業主婦9 

>> 38 パワーズマザーって言うんですか。初めて聞く言葉です。振る舞いや言葉遣いはとても厳しかったんですが正装でない限り服装にはあまりうるさくない家で… 本に興味がおありなら、斉藤 学著で(PCの通販アマゾン)検索してみてくださいね。

いろいろ、家族にまつわる著書を出しています。

インナーマザーや毒親(あっこれは、S、フォワード著)
詳しく、親とは何か?考察出来ますよ。

• << 42 ありがとうございます。柴田トヨさんの本を読みたくて。(まだ読んでないですが手元にはあります) そんなに厚くないのでご紹介頂いた著書も探したいと思います。 今日は誰も起きてこないのでちょっと覗かせて頂きました。様子を見ながらスレッド削除、閉鎖、退会を決めたいと思います。私には合わないみたいです。

No.41 11/02/12 07:44

>> 39 掲示板の良い所は、見ず知らずの人たちと意見交換するというメリットが ありますよ。デメリットは、自分のそぐわないスレを叩く人たちがいるという… 何年も開いてないですが友人の紹介でSNSサイトに2つほど登録してます。1つはCMでも有名なあのタウンです。

マイページを持つ事になるからかそこまで酷いとは思わなかったです。顔が見えない分、裏の部分が出ちゃうんでしょうね。

粗探しは良くないとご指摘を頂きましたが、順応出来ない事でアドバイスを頂きたかったのでそんな風に見えてしまうのかと残念に感じました。

せっかくご指導頂いたのを無視した形になってしまいますが、息子が次男夫婦に懐かないにも理由があります。息子が嫌だと言っているのに無理に行って来いとも言えないし正直安心してしまいます。

…ここでは私にコメント出来るスレッドはないと思います。。

No.42 11/02/12 07:50

>> 40 本に興味がおありなら、斉藤 学著で(PCの通販アマゾン)検索してみてくださいね。 いろいろ、家族にまつわる著書を出しています。 インナー… ありがとうございます。柴田トヨさんの本を読みたくて。(まだ読んでないですが手元にはあります)

そんなに厚くないのでご紹介頂いた著書も探したいと思います。

今日は誰も起きてこないのでちょっと覗かせて頂きました。様子を見ながらスレッド削除、閉鎖、退会を決めたいと思います。私には合わないみたいです。

No.43 11/02/13 17:20

先ほど義妹の両親から電話があり娘を粗末に扱わないでくれと言われました。今日は義父母が次男夫婦の家へ行くと聞いています。

私達も誘われたんですが予定があったので断りました。昨日は義父母が来るから掃除をしに来てくれと頼まれましたが積雪もありずっと吹雪いていたので行けないと断っています。

義父母も妊娠を知って初めての週末という事もあって行ったんだと思います。私の時も安産祈願の御守りと出産まで色々かかるだろうとお金も頂いています。

悪阻で辛いのにトイレ掃除一つ代わってやらない。掃除で動き回って孫と娘に何かあったら責任が取れるのか?と

自分で言うのもアレですが義妹が熱を出した時、休みを犠牲にして義父母に息子を預けて身の回りのお世話をしに行きました。季節の変わり目にはタイヤの交換も恒例です。

• << 46 ??? 何故、主さんに義妹の親から電話が? 娘を粗末に扱うなって、義親とか、娘の旦那に言うならまだしも…。 だいたい義親が来るから手伝ってって主さんに言う事? 妊婦であろうが、各々の家庭の事は各々でするべきでしょ。 トイレ掃除だって、そんなの、義妹ができなけりゃ旦那がやるべきでしょ。 明らかに義妹も、その両親も言うべき相手を間違えてるよ。 そんなおかしな人達を相手にして大変ですね。 主さんはひどくないですから、気に病まないで下さい。 お門違いな言いがかりつけてくる義妹の方がよほどひどいですよ。 対処法は今後うまくやろうと思うと難しいですが、あまり関わらずに、電話とかもでないとか…。 主さんのストレスが溜まらない程度の付き合いだけにした方がいいですよ。 後は、旦那さんと義弟さんに任せて主さんに負担がかからないように対応してもらいましょうよ。

No.44 11/02/13 17:23

>> 43 私はそんなに酷い人間でしょうか。少なくとも悪人ではないと思っています。が常識のない人間ですか?

義理とつく家族に対して好感持てなかったけどこうしたら仲良くなれたとか最低ここまでの努力はする等何かありますか?私にはどんな選択肢がいくつ残されていますか?

いつも以上に短期間で色々ありすぎて座っているだけでも泣きそうです。批判コメントを読む程の余裕はありません。頂いてもスルーさせて下さい。

同情を求めている訳じゃないんです。慰めでもないです。希望が欲しいです。単純に考えて親よりも長い時間お付き合いしていくので。

No.45 11/02/13 21:34
ベテラン主婦45 ( 20代 ♀ )

私は主さんの意見に賛成‼

完全同居の長男嫁です💨

人の子供をチャイルドシートがない車で勝手に連れ出すとか犯罪💣

うちの義弟の嫁も、正月に台所手伝わないし いろいろ非常識⤵

お義母さんも『あそこは親御さんから非常識だから…』と諦めてます🐱

• << 48 完全同居って事はとても大変ですよね。目を留めて頂いてありがとうございます。 次男夫婦は盆正月だからといって実家に必ず顔を出す訳ではないです。義妹の実家に行っていると聞きます。 それが悪いとは言わないですが少し違うのではないかと思うところがあります。 主人の実家に集まると私と姑さんは家政婦のようです。次男夫婦が煙草ふかしながら座っているのが受け入れられないというか… お客様じゃないのだからと思ってしまいます。常識や良識は大切ですね。

No.46 11/02/13 22:10
専業主婦46 

>> 43 先ほど義妹の両親から電話があり娘を粗末に扱わないでくれと言われました。今日は義父母が次男夫婦の家へ行くと聞いています。 私達も誘われたんで… ???
何故、主さんに義妹の親から電話が?
娘を粗末に扱うなって、義親とか、娘の旦那に言うならまだしも…。

だいたい義親が来るから手伝ってって主さんに言う事?
妊婦であろうが、各々の家庭の事は各々でするべきでしょ。
トイレ掃除だって、そんなの、義妹ができなけりゃ旦那がやるべきでしょ。

明らかに義妹も、その両親も言うべき相手を間違えてるよ。

そんなおかしな人達を相手にして大変ですね。
主さんはひどくないですから、気に病まないで下さい。

お門違いな言いがかりつけてくる義妹の方がよほどひどいですよ。

対処法は今後うまくやろうと思うと難しいですが、あまり関わらずに、電話とかもでないとか…。

主さんのストレスが溜まらない程度の付き合いだけにした方がいいですよ。

後は、旦那さんと義弟さんに任せて主さんに負担がかからないように対応してもらいましょうよ。

• << 49 私が間違っていないと仰って頂いて少し安心しました。気持ちが小さいので否定されると考え事ばかりしてしまいます。 私に電話が来たのは娘が可哀想だろうという理由からです。もし義父母や次男に言っていびられたら娘が可哀想。同じ家に嫁いだ同じ嫁なら理解し合って支えていけるはず。 身重の体で義父母に気を回してせこせこ動いているのが可哀想だった。長男の嫁なのに何も出来ない。と非常に怒り心頭といった話ぶりでした。 主人も横で聞いていました。主人と代わったら余計ややこしくなりそうだったのでとりあえず聞くだけ聞いてもらいました。 次男と話してくれると言ってくれたので主人に任せられるところは頼りたいと思います。

No.47 11/02/13 22:49
専業主婦47 

こんばんは😊
主さん大丈夫ですか?あなたは、全然おかしくも、意地悪でもないですよ~。
次男嫁とその家族が、エイリアンなだけです!!たまたま日本語を話す、よその星から来た物体と割り切ってください。
変な電話をとってしまった時は、相手が話しおわるまで、雑誌や本を読むとかすると気が軽くなりますよ😁
嫌な相手と対応しないといけない時は、聞いてる振りして、真剣に楽しいイベントを頭の中で企画すると切り抜けれます。私の方法ですが…😱
頑張ると気持ちが疲れるから、力を抜いてゆる~く🎵デス☆

• << 50 私へそ曲がりじゃなくて良かったです。気持ちが小さいのですぐ凹んでしまいます。 義妹は今妊婦さんなので出来る限り苛々して欲しくないです。赤ちゃんにも絶対良くないですよね。 でも自分自身を崩すぐらいなら聞き流すのも策ですね。 一度考え出すと何も思いつかない程余裕がなくなってしまいます。もっとゆとりを持ちます。

No.48 11/02/13 23:57

>> 45 私は主さんの意見に賛成‼ 完全同居の長男嫁です💨 人の子供をチャイルドシートがない車で勝手に連れ出すとか犯罪💣 うちの義弟の嫁も、正月… 完全同居って事はとても大変ですよね。目を留めて頂いてありがとうございます。

次男夫婦は盆正月だからといって実家に必ず顔を出す訳ではないです。義妹の実家に行っていると聞きます。

それが悪いとは言わないですが少し違うのではないかと思うところがあります。

主人の実家に集まると私と姑さんは家政婦のようです。次男夫婦が煙草ふかしながら座っているのが受け入れられないというか…

お客様じゃないのだからと思ってしまいます。常識や良識は大切ですね。

No.49 11/02/14 00:14

>> 46 ??? 何故、主さんに義妹の親から電話が? 娘を粗末に扱うなって、義親とか、娘の旦那に言うならまだしも…。 だいたい義親が来るから手伝って… 私が間違っていないと仰って頂いて少し安心しました。気持ちが小さいので否定されると考え事ばかりしてしまいます。

私に電話が来たのは娘が可哀想だろうという理由からです。もし義父母や次男に言っていびられたら娘が可哀想。同じ家に嫁いだ同じ嫁なら理解し合って支えていけるはず。

身重の体で義父母に気を回してせこせこ動いているのが可哀想だった。長男の嫁なのに何も出来ない。と非常に怒り心頭といった話ぶりでした。

主人も横で聞いていました。主人と代わったら余計ややこしくなりそうだったのでとりあえず聞くだけ聞いてもらいました。

次男と話してくれると言ってくれたので主人に任せられるところは頼りたいと思います。

• << 52 こんにちは。 凄く言い方悪いと思いますが、義妹は 結婚して家を出た身ですよね? なら、本来は 『娘だけど、他人』って扱いをして、 義妹が頼ってくるまで 義両親は 嫁ぎ先の家や旦那さんに配慮して 手伝わないのが普通だと思います。 妊娠して 大変なのは誰もが一緒。 トイレ掃除が苦労なら 旦那さんがしてあげるべきことで 義両親の仕事ではないと私は思います。 あと、 もし、どうしても 主さまの手助けが必要な状況が出てきたとして、それを義両親が主さまにいうのも変です。 普通なら 義妹から 『おねえさん、申し訳ないですが 助けて下さい』というべきだと私は思います。 とは言え、 価値観や考え方は 人により違うので 押し付けられないと思います。 私の考えとて否定される要素もあるでしょうし…。 だからこそ ストレス溜まると思いますが、スレを読むかぎりだと主さまの旦那さまが頼りになるようなので そこが救いだと思います。 『嫁』は 何かしら大変ですが 負けないで下さいね!

No.50 11/02/14 00:23

>> 47 こんばんは😊 主さん大丈夫ですか?あなたは、全然おかしくも、意地悪でもないですよ~。 次男嫁とその家族が、エイリアンなだけです!!たまたま日… 私へそ曲がりじゃなくて良かったです。気持ちが小さいのですぐ凹んでしまいます。

義妹は今妊婦さんなので出来る限り苛々して欲しくないです。赤ちゃんにも絶対良くないですよね。

でも自分自身を崩すぐらいなら聞き流すのも策ですね。

一度考え出すと何も思いつかない程余裕がなくなってしまいます。もっとゆとりを持ちます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧