注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
恋愛天気予報(透視)
連れ子が嫌いと言われた

息子のケンカ相手のこと

レス6 HIT数 1512 あ+ あ-

シバ( 40代 ♀ 3Hb )
08/03/14 17:17(更新日時)

息子が昨日一対一の喧嘩して相手をなぐり顔に軽い打撲を追わせてうちは無傷でした。いくらこどもの喧嘩とはいえ、病院に相手はかかっているし中学校内で起こしたので相手の親御さんにも連絡いきました。相手のおとうさんは、うちのこと前から全く気が合わず、話せば喧嘩になるみたいだから、うちのこにはもうつきあうな、そばにいくなと指導していくと私は言われました。でも、確かに怪我を追わせたうちは悪い。けど親がこどもの友達関係をあれこれ制限するのって、親がでしゃばりではないですか?うちの息子だって、ほかのこと喧嘩してなぐられたこともあるし、つばをはかれたこともあります、でも私は一対一のケンカだし、息子にいじめならいいなさいよ。先生と話し合いするからといってますが、息子は、自分で解決すると、どないにもならないイジメをうけたら言うといってます。長くなりましたが、相手の親のこども可愛さは私も親としてわかります。しかし、親が友達関係まで制限するのって普通のことなんでしょうか?まあ🚬したり、いじめグループにはかかわるなとは私は息子には、それだけは言ってますが。同じ子供を持つ親御さんのご意見きかせてください。

No.151466 08/03/14 05:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/14 08:13
♂♀ママ1 

喧嘩の原因は何ですか❓息子さんは喧嘩すると手が出るんですか❓
小さい子供の、叩いた叩かれたとは訳が違いますよね💦怪我を負わせてしまったのに「子供同士の事だから」で済ませてしまってはいけないと思います。

相手のお子さんが、主さんの息子さんとまた友達を続けたいなら、それを制限するのはどうかと思いますが、そうでないなら仕方ないと思います❗

No.2 08/03/14 08:24
シバ ( 40代 ♀ 3Hb )

>> 1 ご意見ありがとうございました。そうですかね。相手の立場になったら、うちは憎いんでしょう。けんかの原因はうちのこが、ふざけて肩をそのこにぶつけたら、おこって、向こうがうちのこの首をしめにきたから、殴ったんです、きっかけをつくったのは息子ですから悪いです。しかし、このけんかのまえには色々いきさつもあります、息子が何もしてないのに悪口をいわれたり、しねとか、そのこに言われたりしてました。言葉の暴力もどんなものかと思いますが…。今回のことは怪我を追わせたということに関しては素直に私も息子も責任感じて謝罪にいきました。しかしほかの面では息子だけが悪いとは思いません、向こうも言葉のいきすぎ、言葉の暴力もあったわけだから。💬ありがとうございました。うちもきのう息子と話して、そのことは、かかわると迷惑かけるから、かかわるなと話し合いました。

No.3 08/03/14 16:42
プレママ3 

こんにちは✨

主さんの気持ち分かります😊

家の子供は小学生ですが、同じような事がありました❗

先に手を出したのは、いけない事ですがやられたり…やり返したりケンカは両成敗じゃ無いんですかね😥

人それぞれ考えがあると思うので皆がそう思う訳じゃないですが…💦

子供が自分で頑張ろうとしている時は親は見守って欲しいものですね❗❗

力の暴力も良いとは言えませんけど私は言葉の暴力の方がいけない気がします😔

長々とすみませんでした💦

No.4 08/03/14 17:03

>> 3 相手の子も、うちのこと話し合いして解決するから親にはでてきてほしくないと先生に話したみたいです。ただうちとしては、怪我を負わせたから、そのことについては謝るべきだと思い謝りにいったら、子供同士話も近づきもしないように縁きるみたいにいわれました。私はそれでいいともおもいましたし、少しおかしい家かなとおもいましたよ。縁をきるかどうかは、相手の息子さんが考えることやないのかと。いじめやなく一対一での喧嘩にそこまで言うか?とおもいましたよ。自分とこは全く悪くないと思っています。息子に死ねとか汚い言葉や悪口を言ってきたことを…。息子は家庭では優しいよ。具合が悪かったら家事をてつだってくれるし、しんどいときは俺に言えば洗い物とかもするからと優しいよ。そんな息子が、なにも理由はないのに殴るわけがないと私は思っています。向こうの親も自分の息子可愛さに非を認めないんでしょうかね。息子もあんなやつ縁きっていいといいますし、こちらから絶縁したいぐらいです。むこうも悪かったと私にあやまるのかと思えば、自分とこの息子の言葉の暴力については、私に一言もあやまりもしなかったです。

No.5 08/03/14 17:11
匿名さん5 

悪口言われてるとか…何はともあれ、今回のケンカの発端は主さんの息子さんがちょっかいを出して、しかも結果的に怪我させてるわけですから何を言っても主さんの息子さんが悪者扱いされると思います⤵
菓子折り持って親共々、相手の🏠に謝りに行くのが普通だと思います。
後、向こうの親が自分の息子に何て言おうが主さんには関係ないと思います。
ましてや、普段からよく思ってない相手から怪我させられたわけですから『付き合うな』くらい言うと思います。
主さんは主さんの息子さんと、その後どうやってその子と付き合って行くかとかの話をするほうが先決じゃないですかね⁉
普段から悪口言われてるような、決して仲良くはない友達におふざけでも肩をぶつければケンカになることは容易に想像出来たはずです。
結局、主さんも我が子可愛さで相手の悪口言ってるだけな気がします💧

No.6 08/03/14 17:17

>> 5 そうですかね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少