注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

お宮参りについて…

レス16 HIT数 16749 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
11/02/04 00:51(更新日時)

😊お宮参りについて😊

お宮参りの流れを教えて下さい😁

子供には、ベビードレス着させて上に着物?を羽織ります。

その着物を私の実家で用意するか、姪っ子のを借りるか話が出ています。もし借りた場合は、うちの実家はお祝いと言う形でお金を包むんですか?誰に?💦

当日は、両家両親来ます。場所は旦那実家近くです。

・食事代とかは誰が?
・私としては参加して欲しくないですが💦義弟家族やうちの未婚の兄弟も参加するんですか?
・写真館で撮影したりするんですか?
・着物は西松屋とかで充分ですよね?
その家々や地域により違うと思いますが、皆さんのお宮参り教えて下さい😊

No.1513542 11/01/28 20:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/28 20:33
♂ママ1 ( ♀ )

うちは私の母が一式を買ってくれました😃
着物?とかタイコのやつとか😃

当日は義親がきました。

周りから義親がお金包んでくれると聞いてたんですが包んでくれず着いてきてその場にいるだけでしたよ…
その後の食事会は私たちが支払い。
その後に流れでもう一件行ったんですが義親は払わず私の母が支払いしてました。

ちなみに義親
子ども産まれてから
なに1つとして
うちの子どもには
お金を使ってませ~ん。

お祝い
服おもちゃ等なにも買ってはくれてませんね…
私の周りはそんな義親いてるん?って言います…😂

着物は西松屋で十分だと思います😃
どこ行ってもほとんど同じですし😃
今は親のをお下がりで来たりもするみたいですね😃

うちは
お宮参り→一旦解散→夕方から食事会
でしたよ/

写真は撮りに行ってません。

• << 6 ありがとうございます😊 義親さんは何も買ってくれないんですね😥 でも口も出さないタイプなんじゃ? うちのは、義弟孫の時にしてきたように同じようにお金は出しますがその分口出しも凄いですよ😲

No.2 11/01/28 21:13
♂♀ママ2 

どちらの両親も集まりました。
お宮参りして、写真館で写真をとり、食事に行きました。
私の親が10万ほどの着物を用意してくれて、料理のコースなど料金は義親が払ってくれました。
また、私の親にと着物のお返しに商品券を用意してくれてましたよ。

• << 7 10万する着物って言うのは子供には着物を一式着させるんですか? 私よくわからなくて🙈 うちの場合、白いベビードレスに西松屋などにある(私は実物見てません💦)上に羽織る着物を…って考えてます。 実は義弟孫の時の着物が10万したらしく…一体何がそんなにするんでしょうか? 教えて下さい😊 食事代は義親だったんですね😊

No.3 11/01/28 21:59
♂♀ママ3 

うちは某チェーン店の写真館でお宮参り写真を撮ると着物を貸してくれる、というプランにして写真を撮った翌日に神社に行きました(着物は翌日までしか借りられなかったので)
赤ちゃんも疲れちゃうし、撮影と別日にして良かったかな?☺

参加者は両家の親のみ。
兄弟までいたら大所帯で大変です😭食事代もかさむし…

食事はラフな感じで焼き肉屋に行きました😁

お金は親が出しました。
神社のお金は義家、食事は実家って感じでした。

• << 8 写真館で貸してくれるんですか😲 初めて聞きました🙈 内容やお値段わかりますか?? ちなみに写真撮影は義親達込み??家族だけ? 兄弟来ると騒がしいですよね💦 私が嫌なのは、義弟孫が初孫になるんですが…うちの子供が主役なのにワーワー騒ぎそうだし、姑溺愛だから💦うちの子のお宮参りが台無しにされそうで😥…まぁ言えないんですが🙈

No.4 11/01/28 23:45
トモ ( F8QGF )

こんばんは😌

我が家も先月にお宮参りしました✨
子供はセレモニードレスのみで、義両親と一緒に神社に行きました😄
今時期の神社は極寒なので、暖かくして下さいね😄
その後に義両親の家で食事をいただきました。
神社には義両親に包んでいただきました😌
写真は無しです!

こちら(北海道)風習?なのかはわかりませんが、普通お金を包むのは義両親だそうです!

なんかいろいろ考えだすと面倒くさくなってきますよね😅主さん家族が主役なので、二人で決めちゃっていいと思います!

No.5 11/01/29 00:08
ビッグママ ( I9fne )

私が聞いたのは、お衣装は、お嫁さんの実家が用意します。
お料理は、お祝いにお越し頂いたのだから、赤ちゃんの両親が出します。
お客様は、お祝いや玩具等を用意して持って行きます。それを、お宮参りの衣装に吊します。
お写真は、写真館で撮る人も撮らない人もいます。
兄は、自分が着た衣装を赤ちゃんに着せていました。お嫁さんの実家は年金暮らしだから、女の子だったら買わなくてはいけませんでした。
どちらが出しても良いんじゃないですかね?
お着物も、ネットで大福屋さんか、丸中で検索してみて下さい。新品でも一萬円位でありましたよ。

• << 9 ありがとうございます😊 ネット見てみます😊 食事代は私達なんですね😊

No.6 11/01/29 06:37
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 うちは私の母が一式を買ってくれました😃 着物?とかタイコのやつとか😃 当日は義親がきました。 周りから義親がお金包んでくれると聞いてたん… ありがとうございます😊

義親さんは何も買ってくれないんですね😥
でも口も出さないタイプなんじゃ?

うちのは、義弟孫の時にしてきたように同じようにお金は出しますがその分口出しも凄いですよ😲

No.7 11/01/29 06:42
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 どちらの両親も集まりました。 お宮参りして、写真館で写真をとり、食事に行きました。 私の親が10万ほどの着物を用意してくれて、料理のコースな… 10万する着物って言うのは子供には着物を一式着させるんですか?

私よくわからなくて🙈

うちの場合、白いベビードレスに西松屋などにある(私は実物見てません💦)上に羽織る着物を…って考えてます。

実は義弟孫の時の着物が10万したらしく…一体何がそんなにするんでしょうか?

教えて下さい😊

食事代は義親だったんですね😊

• << 15 ベビードレスの上に、かける着物だけですよ!

No.8 11/01/29 06:47
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 うちは某チェーン店の写真館でお宮参り写真を撮ると着物を貸してくれる、というプランにして写真を撮った翌日に神社に行きました(着物は翌日までしか… 写真館で貸してくれるんですか😲
初めて聞きました🙈
内容やお値段わかりますか??

ちなみに写真撮影は義親達込み??家族だけ?

兄弟来ると騒がしいですよね💦
私が嫌なのは、義弟孫が初孫になるんですが…うちの子供が主役なのにワーワー騒ぎそうだし、姑溺愛だから💦うちの子のお宮参りが台無しにされそうで😥…まぁ言えないんですが🙈

• << 14 値段は忘れましたが、スタジオアリスです。 ご近所に支店があるといいですね💡

No.9 11/01/29 06:49
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 私が聞いたのは、お衣装は、お嫁さんの実家が用意します。 お料理は、お祝いにお越し頂いたのだから、赤ちゃんの両親が出します。 お客様は、お祝い… ありがとうございます😊

ネット見てみます😊

食事代は私達なんですね😊

No.10 11/01/29 06:54
プレママ0 ( ♀ )

では…

着物を借りた場合、うちの親は何を負担すべきですか?手ぶらでは来られないですよね?
写真館?手土産?お祝い?→誰に?
食事代を実母が支払うのはなんか違う気がしてきました💦

私達夫婦は…着物があるなら勿体無いしそれを借りて…って気持ちでしたが、母は10万なんてとても金銭的に無理だけど初孫だし気持ち程度だけど買おうと考えて居たようです。母の気持ちを立てるべきですか?

一日だけの為に二~三万も充分高いですよね😲

No.11 11/01/29 08:01
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

なぜそこまで役割分担にしたいのですか?
とりあえずは、ですが夫婦二人でやるのが筋では?子供のためですよ。
義母やあなたのお母さんには着物はこういうものにしたいからいい?
と相談はすべきだよ。お互いに声をかけないと…
で、出すからいいよ。といわれたらあまえたらいい話。
はじめからこれは誰がだして…って役割をふりわけるのはなんか違いますよ。
食事会はあなたたち夫婦が。
なるべく私達夫婦でもつから、あなたが気にしてる商品券などいらない。
ときちんと話しては?

ちなみにうちはほぼ我が家が持ちましたよ?
着物は姑が知り合いのがあるから、と甘え、あとは自分達がするから
と気をつかわせないようしました。
両家そろいますからなにかしたいならばあなたのお母さんには姑たちへの
お菓子、手土産等でいいよ。と話したらいいはずですよ。
逆に姑には旦那から、嫁さん家族もいるから手土産等でいい、と話してもらえばいいんです

No.12 11/01/29 08:34
プレママ0 ( ♀ )

>> 11 姑に、着物は嫁側で出すように言われていて💦
マナー的にはそうなのよって言われましたよ

借りる話が急遽でたのでどうなのかなって思ったので聞きました

No.13 11/01/29 14:20
♂♀ママ13 

先日お宮参りしてきました✨

うちの姑も『嫁側の親が出すものよ』とよく言われます💦
母は『孫の為にしてあげたいからいいのよ』と気持ちよく色々してくれるので感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

着物は安いものでいいからとお願いしました(それでも2万円ぐらい)。家紋を入れたりすると値段も跳ね上がるみたいですよ💦

写真はチェーン店で私達家族だけで別の日に改めて行きました。ネット予約特典や割引チケットを利用して3万円ぐらいでした。その際、着物のレンタルは無料だったので、それを利用すればヨカッタ…と後悔😂

食事会は両家の親のみ招待しました。というのも、赤ちゃんまだ生後一ヶ月で、あまり無理させちゃダメよ✨授乳も大変だろうしと実姉からアドバイスを受け、大人(親)のみにしたのです。
その際、食事代は私達で払いましたが、御祝を両家から頂いたのでプラスになりました💦

色々大変ですが、頑張って下さいね😉

No.14 11/01/29 14:58
♂♀ママ3 

>> 8 写真館で貸してくれるんですか😲 初めて聞きました🙈 内容やお値段わかりますか?? ちなみに写真撮影は義親達込み??家族だけ? 兄弟来る… 値段は忘れましたが、スタジオアリスです。
ご近所に支店があるといいですね💡

No.15 11/01/30 21:04
♂♀ママ2 

>> 7 10万する着物って言うのは子供には着物を一式着させるんですか? 私よくわからなくて🙈 うちの場合、白いベビードレスに西松屋などにある… ベビードレスの上に、かける着物だけですよ!

No.16 11/02/04 00:51
プレママ16 ( 20代 ♀ )

10万する着物なんていくらでもあります!三越とか伊勢丹とか有名ブランドなら10万以上ですよ~確実に長く使えますし、何より質が違います!安いのは3歳、5歳に着るときにテロンテロンになると思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧