注目の話題
義母との関わり方
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった

母乳と飲酒

レス32 HIT数 18374 あ+ あ-

ゆき( 20代 ♀ bKNje )
11/01/27 00:53(更新日時)

2歳1ヶ月の娘が居ます。

自然卒乳を目指していて 最近は4~5日に1回しか飲まなくなりました。

子作りを決意してから禁酒して もう3年。

最近 娘が寝た後、夫が晩酌に誘ってくれるのですが 一応断ってます。

料理酒も控えてるくらいなので…💧

でも 飲みたいというのが本心です。

そこで質問なのですが 飲酒してから どれぐらい時間をあければ母乳への影響が0になりますか?

色々調べたんですが 禁酒してる人としてない人との意見も違うし 産科医によっても違うし 分かりません。

何日あけても 影響が出るとか、搾乳しないと駄目なら 卒乳まで我慢します。

No.1509185 11/01/21 15:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/21 16:03
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

その年のお子さんならあげる必要ないと思うのでこれを気に卒乳したらいががかな❓💦

No.2 11/01/21 16:03
♂♀ママ2 ( ♀ )

もう二才なら、卒乳してホーロアップミルクにしても大丈夫ですよ😃卒乳して🍻アルコールをほどほどに、楽しんで下さい。

• << 6 レスありがとうございます✨ 実は フォローアップミルクは 卒業してしまってます😁笑 ずっと完母できてたのですが 1歳過ぎたころから カルシウムや葉酸不足が心配で 母乳と併用してました。 しかし助産師さんから『もう牛乳に切り替えても大丈夫ですよ』と言われたので☺ 卒乳に関しては 1さんへのお返事の通りの方針なので しばらくかかりそうですが 『アルコールを楽しんで下さい』と言うレスは素直に嬉しかったです☺ ありがとうございました🍀

No.3 11/01/21 16:04
♀ママ3 

4、5時間開ければ大丈夫って聞いたことありますよ。

でもアルコール分解できる能力は個人差あるので、心配なら卒乳まで我慢が良いかも。

そういう私も一人目卒乳してすぐに二人目妊娠し、現在授乳中の為もう何年も飲んでません😱
お互い頑張りましょ🎵

• << 7 レスありがとうございます✨ 3さんも卒乳派なんですね☺ 何年も禁酒出来てるなんて素晴らしいです! 確かに アルコールを分解するのは 個人差がありますよね… 確かに1番良いのは卒乳まで禁酒ですね。 やっぱり4日空いても 『絶対大丈夫』と確証が無い限りは不安は残るし😔 ただ もし3~4日あければ大丈夫なのなら たまには夫に付き合いたくて スレたてしました😊✨ やっぱり我慢かな😁

No.4 11/01/21 16:16
ゆき ( 20代 ♀ bKNje )

レスありがとうございます✨

私は妊娠前から『卒乳』を目指してます。
子供の精神安定の面でも良いらしいので…

こちらからやめさせるのは 『断乳』になってしまいますよね…😔

一人目だからそんな事言ってられるんだろうなぁって私自身も思ったりしますが おっぱいが出るうちは 娘が『もういらない』って言うまで あげたいと思っています💦

No.5 11/01/21 16:17
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 素敵なママ❤
私も頑張る

• << 9 ありがとうございます☺ 親のエゴかもしれませんが やっぱり自然卒乳は憧れます。 私も頑張ります💛

No.6 11/01/21 16:23

>> 2 もう二才なら、卒乳してホーロアップミルクにしても大丈夫ですよ😃卒乳して🍻アルコールをほどほどに、楽しんで下さい。 レスありがとうございます✨

実は フォローアップミルクは 卒業してしまってます😁笑

ずっと完母できてたのですが 1歳過ぎたころから カルシウムや葉酸不足が心配で 母乳と併用してました。

しかし助産師さんから『もう牛乳に切り替えても大丈夫ですよ』と言われたので☺

卒乳に関しては 1さんへのお返事の通りの方針なので しばらくかかりそうですが 『アルコールを楽しんで下さい』と言うレスは素直に嬉しかったです☺

ありがとうございました🍀

No.7 11/01/21 16:29

>> 3 4、5時間開ければ大丈夫って聞いたことありますよ。 でもアルコール分解できる能力は個人差あるので、心配なら卒乳まで我慢が良いかも。 そう… レスありがとうございます✨
3さんも卒乳派なんですね☺

何年も禁酒出来てるなんて素晴らしいです!

確かに アルコールを分解するのは 個人差がありますよね…

確かに1番良いのは卒乳まで禁酒ですね。

やっぱり4日空いても 『絶対大丈夫』と確証が無い限りは不安は残るし😔

ただ もし3~4日あければ大丈夫なのなら たまには夫に付き合いたくて スレたてしました😊✨

やっぱり我慢かな😁

No.8 11/01/21 16:32
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

私も素敵ママに一票です✨✨

アルコールは、産婦人科で聞いてみたらどうでしょう😊
受付嬢でなく、助産婦さんなら、昼に電話でも、詳しく教えてくれると思います🏥
私も、二人目は、虫歯に気をつけながら卒乳目指して頑張ってみます😊
私は、一歳で断乳してしまい、その後は、やはり熱や風邪で大変でした😂

主さん頑張って下さい😊

• << 10 レスありがとうございます✨ 飲みたいと思ってしまってる地点でダメダメなので 恐縮です😱 お乳が詰まった時に お世話になった助産師さんが居るので 一度聞いてみます😊 卒乳は コーヒーやアルコールは勿論 脂っこいもの 添加物も気を付けないとだめなので 大変ですよね😭 でも 最後までやりきれたら 子育てにも自信がつきそうなので 頑張りたいです☺ 一緒に頑張りましょうね🍀

No.9 11/01/21 16:33

>> 5 素敵なママ❤ 私も頑張る ありがとうございます☺

親のエゴかもしれませんが やっぱり自然卒乳は憧れます。

私も頑張ります💛

No.10 11/01/21 16:39

>> 8 私も素敵ママに一票です✨✨ アルコールは、産婦人科で聞いてみたらどうでしょう😊 受付嬢でなく、助産婦さんなら、昼に電話でも、詳しく教え… レスありがとうございます✨

飲みたいと思ってしまってる地点でダメダメなので 恐縮です😱
お乳が詰まった時に お世話になった助産師さんが居るので 一度聞いてみます😊

卒乳は コーヒーやアルコールは勿論 脂っこいもの 添加物も気を付けないとだめなので 大変ですよね😭
でも 最後までやりきれたら 子育てにも自信がつきそうなので 頑張りたいです☺

一緒に頑張りましょうね🍀

No.11 11/01/21 17:32
♂ママ11 ( ♀ )

やりきれたらと言うならこのさい卒乳まで我慢なされてはどうでしょ(?_?)

• << 13 レスありがとうございます✨ それは ほんとに思うのですが せっかく誘ってくれる晩酌を毎回断るのも申し訳ないし 仮に 1日で完全にアルコールが抜けて 母乳に影響がなくなるなら 我慢してる残りの3~4日って 正直無駄ですよね。 長くて1週間くらい授乳期間があくこともあるので… 『やりきれたら』と言うのは 子供にとって害の無い母乳を子供が満足するまで あげられたら…という事なので…🍀 もし害が無いなら飲みたいし 害があるなら飲まないです。 だから アルコールが母乳に出なくなる期間が知りたくて スレ立てました。
  • << 14 嫌みな言い方すんなよ

No.13 11/01/21 20:47

>> 11 やりきれたらと言うならこのさい卒乳まで我慢なされてはどうでしょ(?_?) レスありがとうございます✨

それは ほんとに思うのですが せっかく誘ってくれる晩酌を毎回断るのも申し訳ないし 仮に 1日で完全にアルコールが抜けて 母乳に影響がなくなるなら 我慢してる残りの3~4日って 正直無駄ですよね。

長くて1週間くらい授乳期間があくこともあるので…

『やりきれたら』と言うのは 子供にとって害の無い母乳を子供が満足するまで あげられたら…という事なので…🍀

もし害が無いなら飲みたいし 害があるなら飲まないです。

だから アルコールが母乳に出なくなる期間が知りたくて スレ立てました。

No.14 11/01/21 21:12
匿名さん14 

>> 11 やりきれたらと言うならこのさい卒乳まで我慢なされてはどうでしょ(?_?) 嫌みな言い方すんなよ

• << 16 いや~主さんの相談と答えみたら思う方もいると思いますよ💦 相談してまで悩む意味ないし 自己満足としか思えない

No.15 11/01/21 22:06
りん ( 441oe )

私も卒乳を待ってるので2才8ヶ月の息子はまだ寝る前に飲んでます。ちなみに今、二人目臨月です💦

小児科の先生はもう2才くらいになると、そんなに母乳に影響がないので少しくらいなら、お酒飲んでも大丈夫って言われました。

主さんみたいに3~4日空いたりするのであれば全然大丈夫だと思いますよ💡

• << 21 レスありがとうございます✨ 妊娠おめでとうございます☺ お体大事にしてください。 いまは妊娠中の授乳もタンデム授乳も推奨する学者さんも増えたし 心強いですよね☺ 私の授乳感覚だと ほぼ影響はないんですね🍀 授乳してすぐ飲酒して 1週間近く空いて 更に搾乳すれば 影響は0になるかなぁ✨ 夜は絶対飲まない子なので👶

No.16 11/01/21 22:22
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 14 嫌みな言い方すんなよ いや~主さんの相談と答えみたら思う方もいると思いますよ💦
相談してまで悩む意味ないし 自己満足としか思えない

• << 19 いいじゃん別に相談したって、悩んだって😣どんな悩みだって相談していい場所でしょ⁉ 主さん確かにこの回答って人によって様々ですよね😅私も数時間だったり数日だったり聞いた事あって、どれが正解か分からないですよね💦 1番よく聞くのは飲んだら1、2回搾乳したら🆗って言いますよね。 主さんの場合数日空くみたいだし、飲むなら搾乳するのが一番いいんではないですかね⁉旦那さんの晩酌に付き合うのも大事な気もしますし😆 にしてもそこまで母乳出て凄いです⤴ 私は10ヶ月で出なくなったので💦主さん頑張って下さいね😄
  • << 20 すみませんが あなたにとって悩む価値が無くても 私にとっては悩む事です。 主人とのスキンシップも、子供の安全も。天秤にかければ、子供の安全の方が上ですが。 これから何ヶ月、何年この4~5日に1回ペースが続くか分かりませんし(友人は2年続きました) それまで我慢するか 害が無いならたまに飲むか… そういう情報を知りたいのはダメですか? 育児なんて『こうしたら子供のためかなぁ?』『こうしたらきっと喜ぶだろうなぁ』とか自己満足の塊だと思います。 あなたとは価値観が全く違うようですが… こういう悩みは書き込んではいけないのですか?
  • << 26 16→ 悩む意味ない 自己満足としか思えない ミクルのコメンテーター気取りかよ?笑 マツコデラックスですか~ 上から目線乙 そうやって友達が悩んでるときもバッサリ切り捨てるんですか~? それとも顔もしらない他人だから でかい態度なんですか~

No.17 11/01/22 00:11
匿名さん17 

主さんのように自然卒乳を目指している者です。スレから少しずれてしまいますが、丁度自然卒乳したいけど、断乳すべきなのか悩んでいた所、このスレを見つけました。2歳2ヶ月の息子は寝る前だけ飲んでますが、私もやっぱり卒乳まで頑張りたいな💦😄と。ありがとうございます😄

• << 22 レスありがとうございます✨ 私も励みになりました。 無理することなく 丁寧に 子供の成長をゆっくり受け止めながら育児出来たら 子供も親も楽しいですよね。 自然卒乳の魅力です💕 だからこそ 私自信も楽しみたくて 今回のスレをたてました😁

No.18 11/01/22 00:35
♂ママ11 ( ♀ )

14さん、嫌みに聞こえましたか💦
思った事そのまま書きました、すいません

主さん、気を悪くさせたならすいません💦

• << 23 レスありがとうございます✨ 私もそれは思ってます。 ここに書き込むまでも 『どうしようかなぁ』とずっと悩んでましたし… ただ 育児を楽しみながらしたいし 夫との時間も大切にしたいので 必要ない我慢はしたくなかったんです… 必要ある我慢ならいくらでもするんですが💦 そこが知りたくて😊

No.19 11/01/22 02:19
♂♀ママ19 

>> 16 いや~主さんの相談と答えみたら思う方もいると思いますよ💦 相談してまで悩む意味ないし 自己満足としか思えない いいじゃん別に相談したって、悩んだって😣どんな悩みだって相談していい場所でしょ⁉
主さん確かにこの回答って人によって様々ですよね😅私も数時間だったり数日だったり聞いた事あって、どれが正解か分からないですよね💦
1番よく聞くのは飲んだら1、2回搾乳したら🆗って言いますよね。
主さんの場合数日空くみたいだし、飲むなら搾乳するのが一番いいんではないですかね⁉旦那さんの晩酌に付き合うのも大事な気もしますし😆

にしてもそこまで母乳出て凄いです⤴
私は10ヶ月で出なくなったので💦主さん頑張って下さいね😄

• << 24 レスありがとうございます✨ 人の意見は確かに様々ですよね😔 それを承知してかきこんだものの まさか 悩み自体を『悩む必要ない、自己満足』と言われるとは思いませんでしたが😥 私の友達も10ヶ月で母乳が止まりました。 私も 次の子の時にも出るとは限りませんので この授乳期間を大切に 楽しみながら過ごしたいです☺ 飲むならやはり搾乳はしたほうが良いですよね… 以前 乳腺炎になった時に 『母乳に影響は無いからと 漢方を出されました。 3時間あければ大丈夫と言われましたが めっちゃ搾乳したのを思い出しました😊 やっぱり どれだけ時間を空けても 搾乳はしたほうが安心ですよね💦ありがとうございました🍀 無事に出産されるのを祈ってます💕

No.20 11/01/22 10:22

>> 16 いや~主さんの相談と答えみたら思う方もいると思いますよ💦 相談してまで悩む意味ないし 自己満足としか思えない すみませんが あなたにとって悩む価値が無くても 私にとっては悩む事です。

主人とのスキンシップも、子供の安全も。天秤にかければ、子供の安全の方が上ですが。

これから何ヶ月、何年この4~5日に1回ペースが続くか分かりませんし(友人は2年続きました) それまで我慢するか 害が無いならたまに飲むか…

そういう情報を知りたいのはダメですか?

育児なんて『こうしたら子供のためかなぁ?』『こうしたらきっと喜ぶだろうなぁ』とか自己満足の塊だと思います。

あなたとは価値観が全く違うようですが…

こういう悩みは書き込んではいけないのですか?

No.21 11/01/22 10:29

>> 15 私も卒乳を待ってるので2才8ヶ月の息子はまだ寝る前に飲んでます。ちなみに今、二人目臨月です💦 小児科の先生はもう2才くらいになると、そんな… レスありがとうございます✨

妊娠おめでとうございます☺

お体大事にしてください。

いまは妊娠中の授乳もタンデム授乳も推奨する学者さんも増えたし 心強いですよね☺

私の授乳感覚だと ほぼ影響はないんですね🍀

授乳してすぐ飲酒して 1週間近く空いて 更に搾乳すれば 影響は0になるかなぁ✨

夜は絶対飲まない子なので👶

No.22 11/01/22 10:33

>> 17 主さんのように自然卒乳を目指している者です。スレから少しずれてしまいますが、丁度自然卒乳したいけど、断乳すべきなのか悩んでいた所、このスレを… レスありがとうございます✨

私も励みになりました。

無理することなく 丁寧に 子供の成長をゆっくり受け止めながら育児出来たら 子供も親も楽しいですよね。

自然卒乳の魅力です💕

だからこそ 私自信も楽しみたくて 今回のスレをたてました😁

No.23 11/01/22 10:37

>> 18 14さん、嫌みに聞こえましたか💦 思った事そのまま書きました、すいません 主さん、気を悪くさせたならすいません💦 レスありがとうございます✨

私もそれは思ってます。

ここに書き込むまでも 『どうしようかなぁ』とずっと悩んでましたし…

ただ 育児を楽しみながらしたいし 夫との時間も大切にしたいので 必要ない我慢はしたくなかったんです…

必要ある我慢ならいくらでもするんですが💦

そこが知りたくて😊

No.24 11/01/22 10:51

>> 19 いいじゃん別に相談したって、悩んだって😣どんな悩みだって相談していい場所でしょ⁉ 主さん確かにこの回答って人によって様々ですよね😅私も数時間… レスありがとうございます✨

人の意見は確かに様々ですよね😔

それを承知してかきこんだものの まさか 悩み自体を『悩む必要ない、自己満足』と言われるとは思いませんでしたが😥

私の友達も10ヶ月で母乳が止まりました。

私も 次の子の時にも出るとは限りませんので この授乳期間を大切に 楽しみながら過ごしたいです☺

飲むならやはり搾乳はしたほうが良いですよね…

以前 乳腺炎になった時に 『母乳に影響は無いからと 漢方を出されました。

3時間あければ大丈夫と言われましたが めっちゃ搾乳したのを思い出しました😊

やっぱり どれだけ時間を空けても 搾乳はしたほうが安心ですよね💦ありがとうございました🍀

無事に出産されるのを祈ってます💕

No.25 11/01/22 11:25
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

❤アルコールは時間経てば体内で分解されますが、マズイ母乳は、そのままです。 私も、経験上 アルコールと薬(頭痛薬)を飲めば、サクニュウした時に、通常より冷たく💡水っぽい薄い💡時間が経ったような母乳が出ました。全然違うよ✋

二歳過ぎてるから、心の安定は、母乳だけではなく、ママとパパの仲良しも敏感に分かってますよね👪
飲んだら 念入りにサクニュウして
飲んだら 念入りに間をあけるが良いよ😁
例えば 本に一日はあけてと書いてあれば、私は念のため二日間は、あけます👶✨

No.26 11/01/22 11:59
匿名さん14 

>> 16 いや~主さんの相談と答えみたら思う方もいると思いますよ💦 相談してまで悩む意味ないし 自己満足としか思えない 16→
悩む意味ない

自己満足としか思えない
ミクルのコメンテーター気取りかよ?笑

マツコデラックスですか~

上から目線乙

そうやって友達が悩んでるときもバッサリ切り捨てるんですか~?

それとも顔もしらない他人だから でかい態度なんですか~

No.27 11/01/22 12:30
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

素敵なママですね。

私も自然卒乳派です。
現在2歳9ヶ月♀と10ヶ月♂のタンデム授乳してます。

二人目妊娠がわかってから相当悩みました。

ネット上のコミュニティや文献では妊娠中の授乳やタンデム授乳、自然卒乳が推奨されつつありますが、まだまだ浸透していないのが現実です。

研究も進み、薬ですら現在では抗がん剤や抗うつ剤、ホルモン剤など一部の薬を除いて、殆どの薬が授乳に影響がない、と医師会でも発表されています。

勿論、影響自体はなくとも『マズイ母乳』には違いありませんので、薬も何年も飲んでいません。

子供がおっぱいちょ~だい、と寄ってくる姿は本当に愛しく、私が必要なんだなぁ…と実感させてくれる瞬間でもあります。

私にとって母乳を求められること=母親の自覚を自身に刻み付けることでもあります。
この子達の良い母でいたい、その思いが強くなります。

日本母乳の会というところがあります。
電話で簡単に相談にのってもらえます。ネット検索で電話番号もすぐわかります。

一度相談されては如何でしょうか。必要に応じて医師会や助産師などに繋いでもらえますよ。

• << 29 レスありがとうございます✨ 日本母乳の会と言うのがあるんですね。 初めて知りました!とても参考になります。 おっしゃる通り 自然卒乳は 推奨される事が多くなってきたものの やはり年配の方には浸透してなくて 嫌な思いもたくさんしました。 それでも 授乳の時間が何より癒されるし 可愛いんですよね☺ タンデム授乳していて まだ出るなんて優秀なおっぱいですね😲✨ 体に気を付けながら お互い頑張りましょう✨

No.28 11/01/22 22:17
☆ハルmama☆ ( 20代 ♀ VzRoe )

我が家も自然卒乳目指してます✨おっぱいとアルコールについてはたくさんの方が書き込みされてるので、違う視点から…
晩酌=アルコールでなくてはいけませんか?我が家は、子供が寝たあと、主人は晩酌、私は暖かい麦茶やノンカフェインの紅茶などを入れてゆっくりお話します☺
夫婦のコミュニケーションも、子供の食の安全も、どちらも大事ですよね😊そんな主さんの旦那さまなら、晩酌に誘ってくれたときに「アルコールじゃなくて私はお茶だけど…」って言っても、気持ちよく理解してくれるんじゃないかな~と思いました✨
お互い、楽しんで育児しましょうね🎵

• << 30 レスありがとうございます✨ 毎晩、私が子供を寝かしつけしてる間に 主人が 生姜湯や ノンカフェインの紅茶を入れて待っててくれるのですが 最近 『こんなに期間あくのに ダメなのかなぁ?』って話によくなります😥 自然卒乳には理解してくれてるのですが もともとお酒大好きな私が 我慢しつづけているので 隣で飲むのが 少し気が引けるみたいで💦 でも 温かいレスを頂いて もう少し期間があくまで我慢しようかなぁと思えました。 また『搾乳すれば大丈夫』『期間があいてるなら そこまで心配すること無い』などのレスも頂き、『もう多少飲んでも大丈夫なんだ』と思えた事で 逆に 気持ちにゆとりも持てました🍀 今は長くて1週間空きますが もうすこし空くようになれば 皆さんのレスを参考に 解禁しようかなとおもいます☺

No.29 11/01/23 02:53

>> 27 素敵なママですね。 私も自然卒乳派です。 現在2歳9ヶ月♀と10ヶ月♂のタンデム授乳してます。 二人目妊娠がわかってから相当悩みました。… レスありがとうございます✨

日本母乳の会と言うのがあるんですね。

初めて知りました!とても参考になります。

おっしゃる通り 自然卒乳は 推奨される事が多くなってきたものの やはり年配の方には浸透してなくて 嫌な思いもたくさんしました。

それでも 授乳の時間が何より癒されるし 可愛いんですよね☺

タンデム授乳していて まだ出るなんて優秀なおっぱいですね😲✨

体に気を付けながら お互い頑張りましょう✨

No.30 11/01/23 03:07

>> 28 我が家も自然卒乳目指してます✨おっぱいとアルコールについてはたくさんの方が書き込みされてるので、違う視点から… 晩酌=アルコールでなくてはい… レスありがとうございます✨

毎晩、私が子供を寝かしつけしてる間に 主人が 生姜湯や ノンカフェインの紅茶を入れて待っててくれるのですが 最近 『こんなに期間あくのに ダメなのかなぁ?』って話によくなります😥

自然卒乳には理解してくれてるのですが もともとお酒大好きな私が 我慢しつづけているので 隣で飲むのが 少し気が引けるみたいで💦

でも 温かいレスを頂いて もう少し期間があくまで我慢しようかなぁと思えました。

また『搾乳すれば大丈夫』『期間があいてるなら そこまで心配すること無い』などのレスも頂き、『もう多少飲んでも大丈夫なんだ』と思えた事で 逆に 気持ちにゆとりも持てました🍀

今は長くて1週間空きますが もうすこし空くようになれば 皆さんのレスを参考に 解禁しようかなとおもいます☺

No.31 11/01/23 03:41
♂ママ31 ( 30代 ♀ )

おっぱい出て羨ましいです😢
私は妊娠中は卒乳目指すぞと考えていました。出産後母乳は満足に出なくて混合でした。うちの子は3ヵ月に歯がはえはじめ1歳3ヵ月の今は綺麗にはえそろっています。生え方も虫歯になりやすいそうで、歯科医からも出来るだけ早く断乳するよう言われ、僅かに出るおっぱいを大事に加えて寝る息子の姿を見れなくなるのは辛いけど泣く泣く1歳2ヵ月で断乳しました😢
息子は1週間ですっぱり断乳してくれましたが、この先一生息子に授乳出来ないのかと思うと1ヵ月経過した今も悲しくて泣けてきます。精神的なものなのか大好きなお酒も全く美味しく感じません。
母乳あげられる主さんが羨ましいです。
個人的意見ですがアルコール飲まずに卒乳頑張ってほしいです。
レス違いですみませんでした。

No.32 11/01/27 00:53

レスありがとうございます✨

私は娘が産まれて1ヶ月まで あまり母乳が出ず 2週間検診では 娘の体重が4gしか増えてなくて すごく情けない気持ちになって泣いた事があります。

そもそも 母乳は出て当たり前と思っていたし 妊娠中のマッサージもしていたので 落ち込みました。

ですが 産院の助産師さんが 母乳育児をとても大切にしている人で『諦めずに 気長にね』と支えてくれました。

お陰で 1ヶ月以降は 何もしなくてもシャワーの様に出るようになり 今まで続けてこれました。

母乳が出るって けして当たり前ではないし ありがたいんですよね。

3ヶ月で歯が生えはじめたなんて早いですね💦確かに虫歯が心配になりますよね。

私は11ヶ月位から娘をフッ素塗布に通わせています。

さすがにこの年で虫歯にさせては可哀想なので😥

あと キスや 大人が口を付けたコップや箸に 娘が絶対に口を付けないようにしてます。

食べた後、昼寝前、就寝前に必ず歯磨きします。

母乳育児を続けるのは大変ですが とても貴重なので これからも頑張っていきます。

ちなみに まだお酒は飲んでません😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧