注目の話題
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

義家族への不信感

レス39 HIT数 5052 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
10/12/05 12:08(更新日時)

こんにちは。
義家族について相談させて頂きます。
私達夫婦は結婚2年目で5ヶ月になる息子がいます。

出産祝いの事なのですが義姉(35未婚)から頂いていません。
私の妹(28未婚)と私の弟(26未婚)からは金銭ではありませんが息子のオモチャや私へのプレゼント等を貰いました。
共に妹の彼氏さん、弟の彼女さんからもケーキと祝福の言葉を頂きました。

将来、妹カップルと弟カップルが結婚、出産…となるかは未定のようですが私達夫婦の出産を喜んでくれて、息子の世話をしてくれた時の様子を見ていると妹、弟カップルの幸せを願います。

一方、義姉はというとメールで祝福の言葉を頂きましたが、産後入院中に1度義母と来て息子をちょっと抱き帰って行きました。
退院後には自宅に夜、義両親と来て育児疲れで寝ている私の横で息子をかまうだけかまって帰りました。
主人と息子と義宅へ伺った際には夜中に寝てる息子を起こし遊ぼうとするだけで出産祝いは頂きませんでした。
長くなるのでレスへ続きます🙇

No.1478271 10/12/04 11:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/04 12:18
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です。続きます🙇

その後、何度か義宅へ伺ったり義姉から電話を頂いたりしましたが出産祝いについては何も触れず…。

義姉にお付き合いしている方がいるのかわかりませんが、将来的に義姉が出産した際にはお祝いをさせて頂くつもりでいます。

…が、何かモヤモヤした気持ちが残りそうで腑に落ちない自分がいます。

義姉は義両親と住んでいて嫁の私が言うのはアレですが、成人を迎えた大人が出産祝いしないというのが理解できません。

義両親は息子を「跡取りができた」と喜んでくれていますが、孫,孫で暴走気味です。
私は持病がありながら息子に恵まれ、とても嬉しいですが義姉は健康で私からすれば羨ましく思う程です。

長くなりましたが、義姉から出産祝いを頂いていない事を不思議に思う私はおかしいでしょうか❓
義姉は成人した大人ですが義両親から出産祝いをしなさい❗と言われていないから❓❓私が嫁だから❓❓と義家族へ不信感が募ってしまいます。

※補足ですが私の妹、弟は両親から言われて出産祝いをプレゼントしてくれたわけではありません😥

• << 22 義理姉はそれだから結婚できないんですよ‼

No.2 10/12/04 12:29
専業主婦2 ( ♀ )

うちは出来婚でしたので参考にならないかもしれませんが、結婚出産当時、24歳だった独身で社会人7年目の義兄から何も頂いてません。
主さんの義姉さんと同じく、出産時に義祖父母と義両親と一緒にお見舞いに来ただけです。
二人目出産した当時、義兄は28歳でしたがよだれかけ1枚頂いただけです。
義兄は彼女いないので結婚するかもわかりませんが、将来結婚して子供が生まれれば結婚祝いや出産祝いを渡すつもりではいますが、私もモヤモヤして腑に落ちません。
そういう人だと思って割り切るしかないですよね…

• << 4 貴重なご意見ありがとうございます🙇 義兄さんから何も頂いていないのですか…😥モヤモヤしますよね💦 義姉は結婚式の祝儀5万でした😥 コレまた恥ずかしながら妹,弟は金銭ではありませんが高価な家電製品を何点かと手作りケーキをそれぞれプレゼントしてくれました。 年下の友達♀(当時独身)にちょっと話したところ友達は弟さんの結婚式に20万包んだ話を聞き「20万も⁉」と驚きましたが、義姉って…と愕然としたのを覚えています。 家庭によって金銭感覚が違うのはわかりますが、常識的な行動…ってありますよね💧 働いている成人が…えぇ😱とビックリします。 割りきった考え方をした方が良いのかな…。

No.3 10/12/04 13:05
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

祝い事って難しいですよね。。

うちは子供居ないけど、実の兄弟の子供にですが、お年玉や入学祝いあげてます。

もちろん出産祝いも。

でも出来るなら、こういう制度無くなってもいいかなぁ。。と

お祝いだから気持ちの問題なんだけど、言えるものなら産むも産まないも夫婦の勝手?

だからお祝い金?チャラね~って言いたい。。でも言えない。。

旦那が出せるうちは出せば良いよって言ってくれてるしで。。

出しっぱで回収出来ない。。

• << 5 ご自身のお話ありがとうございます🙇 確かにちょっとお祝い事って難しいですね💦 回収できないとの事ですが、お祝いに対してお返しを頂いたりしていないという事ですかね❓ 私達は誰に対しても、お祝いに限らずお返しをさせて頂いてます。 日頃お世話になっている方にはお返し以外にもちょっとした🎁をさせて頂いて感謝の気持ちを送らせていただいたり。 気持ちって言葉だけでは伝えきれない事もありますよね。 ただ…義姉はメールでの祝福でしたが😥 貴重なご意見ありがとうございました🙇

No.4 10/12/04 13:07

>> 2 うちは出来婚でしたので参考にならないかもしれませんが、結婚出産当時、24歳だった独身で社会人7年目の義兄から何も頂いてません。 主さんの義姉… 貴重なご意見ありがとうございます🙇

義兄さんから何も頂いていないのですか…😥モヤモヤしますよね💦
義姉は結婚式の祝儀5万でした😥
コレまた恥ずかしながら妹,弟は金銭ではありませんが高価な家電製品を何点かと手作りケーキをそれぞれプレゼントしてくれました。
年下の友達♀(当時独身)にちょっと話したところ友達は弟さんの結婚式に20万包んだ話を聞き「20万も⁉」と驚きましたが、義姉って…と愕然としたのを覚えています。

家庭によって金銭感覚が違うのはわかりますが、常識的な行動…ってありますよね💧

働いている成人が…えぇ😱とビックリします。

割りきった考え方をした方が良いのかな…。

No.5 10/12/04 13:21

>> 3 祝い事って難しいですよね。。 うちは子供居ないけど、実の兄弟の子供にですが、お年玉や入学祝いあげてます。 もちろん出産祝いも。 でも出… ご自身のお話ありがとうございます🙇

確かにちょっとお祝い事って難しいですね💦
回収できないとの事ですが、お祝いに対してお返しを頂いたりしていないという事ですかね❓

私達は誰に対しても、お祝いに限らずお返しをさせて頂いてます。
日頃お世話になっている方にはお返し以外にもちょっとした🎁をさせて頂いて感謝の気持ちを送らせていただいたり。

気持ちって言葉だけでは伝えきれない事もありますよね。

ただ…義姉はメールでの祝福でしたが😥

貴重なご意見ありがとうございました🙇

No.6 10/12/04 14:08
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

その気持ちわかります😥

うちは結婚式した時(義妹当時23歳)、引き出物等もすべて準備したのに、御祝儀なかったです😥

私の姉と兄は相場くらいの金額してくれました😃

出産祝いも姉は📹、兄はチャイルドシートとベビー(買って欲しい物をリクエストしました)をもらいました😃

なのに義妹はなし、義両親は少しだけでした😥

義両親は○○家(旦那は長男)の孫だ孫だといいながら、うちの子供には何もしてくれず、独身の義妹にたくさんお金使い、旦那もいつもうちの実家がいろいろ買ってくれるので義両親に孫がかわいいなら服の一枚くらい買ってくれって言ったらしいですが、娘にお金かかるから孫にはできないと言ったそうです😥

いつもうちの実家がしてくれるので、申し訳ないです😢

私の実家は姉も兄も結婚願望なく独身なので、いつかは私の子供が実家を継いで欲しいと思ってます😃

旦那も今までは長男跡継ぎ意識があり、義両親んちの近くに住んでますが、最近は俺お前んちの実家とだけ関わりもちたい、お前んちの実家の近くに引っ越したいと言ってます😔

• << 8 気持ちを理解して頂いてありがとうございます🙇 うちも私の実家や親戚から色々としてもらっていて主人は「ごめんね😔うちは…恥ずかしい😢」と嘆いていました。 先日、息子へ弓浜のお祝いを頂き、早速お返しをさせて頂きましたが、主人の親戚からは何も無く…😥 私としては両親の親戚の度重なるお祝いの言葉とお品物は有難い気持ちでいっぱいですが主人を惨めな気持ちにさせているようでなんとも言い難いです😔

No.7 10/12/04 14:11
まお ( m87mLb )

主さんのレスを読んで私はビックリしました。。

それだけで不信感に繋がるんですね…😥
結婚の祝儀が5万って少ないですか❓頂いたのに金額うんぬんとか友達の話と比較しちゃどうかと思います。
主さんのような考えの人の方が多いのかな…😥

• << 10 ご意見ありがとうございます🙇 結婚式の5万についてですが…そうですね😔頂いた事に対しては有り難く思っています。 しかし…😥 ご存知かと思いますが身内(兄弟)の結婚式で30代となると最低でも10万包むのが常識とされていますよね❓ 義姉は当時33でしたから…😥 ちょっと驚きました。 私の胸の内は主人には言えませんが、主人も私に対して「恥ずかしい姉でごめんね😔」と常々言ってきます。 友達と比べたわけではありませんが例え話の1つとして挙げさせて頂きました。 失礼しました🙇

No.8 10/12/04 14:21

>> 6 その気持ちわかります😥 うちは結婚式した時(義妹当時23歳)、引き出物等もすべて準備したのに、御祝儀なかったです😥 私の姉と兄は相場くら… 気持ちを理解して頂いてありがとうございます🙇

うちも私の実家や親戚から色々としてもらっていて主人は「ごめんね😔うちは…恥ずかしい😢」と嘆いていました。

先日、息子へ弓浜のお祝いを頂き、早速お返しをさせて頂きましたが、主人の親戚からは何も無く…😥

私としては両親の親戚の度重なるお祝いの言葉とお品物は有難い気持ちでいっぱいですが主人を惨めな気持ちにさせているようでなんとも言い難いです😔

No.9 10/12/04 14:26
匿名さん ( QBidl )

こういうスレ立てる人って何でみんな自分の家と義実家を比べるんだろ❓

• << 11 ご意見ありがとうございます🙇 義実家と実家を比べているわけではないのですが、息子の事を義両親から「跡取り」と呼ばれていますし、義姉(義両親からしたら娘)が 結婚、出産した際に、私と同じ思いをしたら同じように疑問や不信感を抱き口にするのではないかな❓と思いまして…😔 普段から何事に対しても不満を口にしている義家族の姿を目にしていたのでスレをたたせていただきました。 お気に障られたのでしたら失礼しました🙇

No.10 10/12/04 14:30

>> 7 主さんのレスを読んで私はビックリしました。。 それだけで不信感に繋がるんですね…😥 結婚の祝儀が5万って少ないですか❓頂いたのに金額うんぬ… ご意見ありがとうございます🙇

結婚式の5万についてですが…そうですね😔頂いた事に対しては有り難く思っています。
しかし…😥
ご存知かと思いますが身内(兄弟)の結婚式で30代となると最低でも10万包むのが常識とされていますよね❓

義姉は当時33でしたから…😥

ちょっと驚きました。
私の胸の内は主人には言えませんが、主人も私に対して「恥ずかしい姉でごめんね😔」と常々言ってきます。

友達と比べたわけではありませんが例え話の1つとして挙げさせて頂きました。

失礼しました🙇

No.11 10/12/04 14:39

>> 9 こういうスレ立てる人って何でみんな自分の家と義実家を比べるんだろ❓ ご意見ありがとうございます🙇

義実家と実家を比べているわけではないのですが、息子の事を義両親から「跡取り」と呼ばれていますし、義姉(義両親からしたら娘)が 結婚、出産した際に、私と同じ思いをしたら同じように疑問や不信感を抱き口にするのではないかな❓と思いまして…😔

普段から何事に対しても不満を口にしている義家族の姿を目にしていたのでスレをたたせていただきました。

お気に障られたのでしたら失礼しました🙇

No.12 10/12/04 14:49
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

そういえば私は義兄や実兄2人からお祝い貰ってないけど、そんな事考えもしなかった😥実両親からはベビーシート買って貰っただけで特別現金は貰ってないし💦

赤ちゃん可愛がってもらうだけじゃ不満ですか❓😥

• << 15 ご意見ありがとうございます🙇 息子を可愛がる…😥 長くなってしまうのでスレには書きませんでしたが、義両親には息子の事を可愛がるというか大事に思っている仕草が見られません😔 人それぞれ可愛がり方は違うかもしれませんが、新生児の頃にサイズ100の服を頂いたり(月齢が進めば着られますが、「あ❗大きかったなぁ」等の発言をしていました)、出産前から息子の布団(大きくて重く息子は唸りながら寝ています)を用意されていて、連絡もなく1言も聞かされないまま持ってきたりする義両親の行動にはちょっと困っています。 ちょっと比べてしまいますが私の両親は必ず私に連絡をくれて洋服のサイズやデザイン等の好みを聞いてから買ってくれているので困った😥と思った事がなく…。 なんだか義両親の行動は(孫が可愛いのはわかりますが)息子の事を考えてくれているように思えなくて…😔

No.13 10/12/04 14:50
専業主婦13 

うちもそうですよ😩
何かある度に義親は⭕⭕家の孫だから…と騒ぎたてるくせに何も買ってもらったことはありません😂都合が悪くなると、女孫だから、嫁側が用意してあたり前で終わります😤旦那もそんな親を見てるから何でも当たり前で、うちの親にしてもらったことやイベント事のお祝いやお年玉など買ってもらった事など一切口に出さないので頭に来ます👊

義姉さんも⭕⭕家の孫だから要らないと思っているのでは⁉既婚者なら、話は別ですが、まだ未婚のようですから…

でも、ホントお祝いはむずかしいですね💦

• << 18 ごめんなさい🙇 お礼が遅くなりました🙇 私の義家族と似たような考え方の義家族のようですね。 うちだけではないんだな…😔とわかり仕方ない事かな😔❓と思うようにしたいと思います。 ありがとうございました🙇

No.14 10/12/04 14:57
まお ( m87mLb )

再レスです。
住んでいる県によっても所得の差があると思うので、ご祝儀は違ってくるように思います。(職業にもよると思いますが…)
主さんや旦那さんは高収入なんだろうと思います。お義姉さんは分かりませんが…。今も30代になると10万円❗ってビックリしました😥
けど、主さんの弟さんや妹さんはお姉さん想いで良かったですね😁私も姉がいて、お嫁入りした先の義理姉について話を聞きますが、結構すごくて…💦

私は、自分の姉が義理姉みたいじゃなくて良かったと思います🍎話がそれましたが…
主さんもどなたかが言われていたようにが割り切りも大切だと思いますよ。
長々とごめんなさい。

• << 16 再度のご意見ありがとうございます🙇 そうですね。 職業や地域により差はあるのはわかります。 義実家は🚗で30分程にあります。 義姉の職業は……すみません伏せますが主人から義姉のお給料の話は聞いていましたし、独身で実家住まい(偏見ではありません🙇)にも関わらず🏠にお金(食費等)は入れていないらしく「姉は相当💰溜め込んでる」等と聞かされている為、常識的な考え方に当てはめてしまいました。 主人と私が高収入…💦 主人はともかく独身時の私は義姉と同等程度のお給料でした。(今は専業主婦なので収入ありませんが…) すみません🙇 なんだか説明ばかりで申し訳ないです😔

No.15 10/12/04 15:05

>> 12 そういえば私は義兄や実兄2人からお祝い貰ってないけど、そんな事考えもしなかった😥実両親からはベビーシート買って貰っただけで特別現金は貰ってな… ご意見ありがとうございます🙇

息子を可愛がる…😥
長くなってしまうのでスレには書きませんでしたが、義両親には息子の事を可愛がるというか大事に思っている仕草が見られません😔
人それぞれ可愛がり方は違うかもしれませんが、新生児の頃にサイズ100の服を頂いたり(月齢が進めば着られますが、「あ❗大きかったなぁ」等の発言をしていました)、出産前から息子の布団(大きくて重く息子は唸りながら寝ています)を用意されていて、連絡もなく1言も聞かされないまま持ってきたりする義両親の行動にはちょっと困っています。

ちょっと比べてしまいますが私の両親は必ず私に連絡をくれて洋服のサイズやデザイン等の好みを聞いてから買ってくれているので困った😥と思った事がなく…。

なんだか義両親の行動は(孫が可愛いのはわかりますが)息子の事を考えてくれているように思えなくて…😔

• << 30 確かに、主さんのご両親はよく出来た人間ですね。 だけど、貴女の実家と旦那さんのご両親を比べる事が、旦那さんに肩身の狭い思いをさせてる可能性は無いんですか❓ それに、大きな服やお布団貰ったって良いと思いますが…今直ぐに使わないとダメって事無いんだし。

No.16 10/12/04 15:26

>> 14 再レスです。 住んでいる県によっても所得の差があると思うので、ご祝儀は違ってくるように思います。(職業にもよると思いますが…) 主さんや旦那… 再度のご意見ありがとうございます🙇

そうですね。
職業や地域により差はあるのはわかります。
義実家は🚗で30分程にあります。
義姉の職業は……すみません伏せますが主人から義姉のお給料の話は聞いていましたし、独身で実家住まい(偏見ではありません🙇)にも関わらず🏠にお金(食費等)は入れていないらしく「姉は相当💰溜め込んでる」等と聞かされている為、常識的な考え方に当てはめてしまいました。

主人と私が高収入…💦
主人はともかく独身時の私は義姉と同等程度のお給料でした。(今は専業主婦なので収入ありませんが…)

すみません🙇
なんだか説明ばかりで申し訳ないです😔

• << 25 ごめんなさい。このレスと10のレス読ませて頂いて感じたのですが、この二つの 文を読ませて頂く限り、主さんは、相手に気持ちを求められてるのではなくて、 主さんの常識の範囲での形を相手に求められてると思います。それは、エゴだと思います 私なら、別に何も頂かなくてもいいですし。それに対して何も思いません。 なぜなら、子供が無事に生まれてきれくれた事、その事が何よりも嬉しいですし 幸せだからです。逆にこちらからおすそ分けをしたい位です。ですので、もしも 祝って頂けるのでしたら、それが言葉であれ、メールであれ、形であれ、その全てに 感謝します。結婚した事を、出産した事を祝って頂けまして、本当にありがとうございますと、私はそう心から思います。それぞれ、想いやら、事情やらある中で、少なくとも 自分達の為に時間を割いて下さった事は、素直に感謝するべき事だと私は思いました。

No.17 10/12/04 15:28
専業主婦17 

旦那の兄は凄く歳が離れて海外旅行にも毎年行っているのに、我が子には御祝い(出産、入学等)貰った事ないです。

お年玉も会ったら貰うだけ(しかも千円も無し)。

我が家は、義兄の子供たちに入学祝いお年玉と毎回贈ってます。

まあすこし意地も有りますが。

モヤモヤは捨てました。

常識的な事してた方が困らないかな位で、損得は考えないようにしてます。

• << 20 再度のご意見ありがとうございます🙇 比べるような事を思っても仕方ないですよね😔 割りきり大切ですね。 私も今まで通り、常識的な考え(矛盾しない行動など)でいたいと思います。 損得を考えたわけではないのですが…。 いや💦 「腑に落ちない」と思ってしまう時点で損得勘定してましたね😔 お恥ずかしいです😔

No.18 10/12/04 15:34

>> 13 うちもそうですよ😩 何かある度に義親は⭕⭕家の孫だから…と騒ぎたてるくせに何も買ってもらったことはありません😂都合が悪くなると、女孫だから、… ごめんなさい🙇
お礼が遅くなりました🙇

私の義家族と似たような考え方の義家族のようですね。

うちだけではないんだな…😔とわかり仕方ない事かな😔❓と思うようにしたいと思います。

ありがとうございました🙇

No.19 10/12/04 15:38
ベテラン主婦19 

気持ちはわかりますが、ご自分の身内と比較しすぎですよ⤵
ウチんとこは義妹(1コ上)だけど、結婚祝いも出産祝いもナシ、そのくせ我が家の行事には(呼んでもないのに)参加しまくり、でも「世間知らずな人」位にしか思ってません。そういう人に期待するだけ無駄なので…。
「貰えて当たり前」という概念を捨てれば、何とも思わなくなりますし、何でも貰ったら「貰えるだけマシ」と思えば有り難くないですか?

• << 21 再度のご意見ありがとうございます🙇 そうでしたか…。 年上の義妹さんの行動まさにビックリです。 大人な考え方で割りきれていて、とても尊敬します。 「貰えて当たり前」というわけではなく、私自身の考え方が「差しあげて当たり前」というか、お祝い事に関しては「お祝いさせて欲しい」の気持ちなので、なんだか義家族から(特に義姉)喜ばれていない感じに思ってしまって😔 いずれは息子に妹弟どちらかを産んであげたい(おかしな言い方すみません🙇)と思っているので、ちょっと悩んでしまいました。 ありがとうございました🙇

No.20 10/12/04 15:41

>> 17 旦那の兄は凄く歳が離れて海外旅行にも毎年行っているのに、我が子には御祝い(出産、入学等)貰った事ないです。 お年玉も会ったら貰うだけ(しか… 再度のご意見ありがとうございます🙇

比べるような事を思っても仕方ないですよね😔

割りきり大切ですね。
私も今まで通り、常識的な考え(矛盾しない行動など)でいたいと思います。

損得を考えたわけではないのですが…。
いや💦
「腑に落ちない」と思ってしまう時点で損得勘定してましたね😔

お恥ずかしいです😔

No.21 10/12/04 15:57

>> 19 気持ちはわかりますが、ご自分の身内と比較しすぎですよ⤵ ウチんとこは義妹(1コ上)だけど、結婚祝いも出産祝いもナシ、そのくせ我が家の行事には… 再度のご意見ありがとうございます🙇

そうでしたか…。
年上の義妹さんの行動まさにビックリです。
大人な考え方で割りきれていて、とても尊敬します。

「貰えて当たり前」というわけではなく、私自身の考え方が「差しあげて当たり前」というか、お祝い事に関しては「お祝いさせて欲しい」の気持ちなので、なんだか義家族から(特に義姉)喜ばれていない感じに思ってしまって😔

いずれは息子に妹弟どちらかを産んであげたい(おかしな言い方すみません🙇)と思っているので、ちょっと悩んでしまいました。

ありがとうございました🙇

No.22 10/12/04 16:00
匿名さん ( aPZpl )

>> 1 主です。続きます🙇 その後、何度か義宅へ伺ったり義姉から電話を頂いたりしましたが出産祝いについては何も触れず…。 義姉にお付き合いして… 義理姉はそれだから結婚できないんですよ‼

No.23 10/12/04 16:16

>> 22 ご意見ありがとうございます🙇

義姉は結婚、出産への願望はあるようです。息子を妊娠中、性別が判明した際に「私も男の子👶欲しいんだよね」と話していました。
お付き合いしている方がいるのかわからない私は義姉に「私達(夫婦)は女の子が欲しかったんですが男の子もきっと可愛いでしょうね☺」と返事するので精一杯でした😔

義宅に伺う度に義両親から「娘が結婚しなくていつまでも🏠に居て困る」と聞いていたので「彼氏さんいらっしゃるんですか❓😊」なんて言えず…😔

No.24 10/12/04 19:32
新米主婦 ( DKjtLb )

22さんに激しく同意です。

※この世には、相手(の満足)を思って行動する人と、自分(の満足)を思って行動する人がいるなあ、とつくづく感じます。

これは現れてくる結果に相当な違いをもたらすものだなあと、痛感しています。

私も結婚時、主人の親戚筋から十万単位でお祝いがばんばん来て驚き、実家筋から何もないのにまた驚きました😂

私は30代で※の違いに気づいてから人生ががらりと変わりましたし、幸せになりました。
しかし、このラインを超えることは並々ならぬ努力やそのための勉強、意識改革が必要でした。
数年経って理解できた時は、それまでの自分が余りに恥ずかしく死にたい位でした。

今迄主さんは前述の前者の中で育ってこられたみたいで、後者の行動や言動で戸惑っていらっしゃるようにお見受けし、何か参考になればとレス致しました。

※の所が参考になれば幸いです。
余計なことでしたらすみません。

主さんは親御さんに大事に育てられた、すてきな素直な方なんだなーと思います。

旦那さんが良い方で何よりだと思います✨

No.25 10/12/04 20:39
新婚さん25 ( 30代 ♀ )

>> 16 再度のご意見ありがとうございます🙇 そうですね。 職業や地域により差はあるのはわかります。 義実家は🚗で30分程にあります。 義姉の職業は… ごめんなさい。このレスと10のレス読ませて頂いて感じたのですが、この二つの
文を読ませて頂く限り、主さんは、相手に気持ちを求められてるのではなくて、
主さんの常識の範囲での形を相手に求められてると思います。それは、エゴだと思います
私なら、別に何も頂かなくてもいいですし。それに対して何も思いません。
なぜなら、子供が無事に生まれてきれくれた事、その事が何よりも嬉しいですし
幸せだからです。逆にこちらからおすそ分けをしたい位です。ですので、もしも
祝って頂けるのでしたら、それが言葉であれ、メールであれ、形であれ、その全てに
感謝します。結婚した事を、出産した事を祝って頂けまして、本当にありがとうございますと、私はそう心から思います。それぞれ、想いやら、事情やらある中で、少なくとも
自分達の為に時間を割いて下さった事は、素直に感謝するべき事だと私は思いました。

No.26 10/12/04 22:14
ベテラン主婦26 ( 20代 ♀ )

主さん、常識とか風習とかにとらわれて、本質的なこと忘れてませんか❓
お金が少ないとかサイズが大きい、貰ってない、そんなことに不満や文句抱えて、時間を割いてお祝いに来てくれて、メールを送ってくれたことはどうでもいいんですか❓感謝しないんですか❓
結婚式に来て頂いてご祝儀頂いて、感謝しないで金額少ないって不満に思うって、あんまりにも感謝知らずだと思います。。

No.27 10/12/04 23:19
匿名 ( tB7yLb )

私も 義姉からは 頂きませんでした💦私たちは 義姉が 出産した時 お祝いしましたが😅でも あまり こだわりません 喧嘩するよりいいかなと 一生付き合う訳ですから💦

No.28 10/12/04 23:22
離婚検討中28 

結婚3年目です。
私の義姉は、結婚式の際、ご祝儀は無しでした(つまり1円もお祝い金を頂いていません)。
息子を出産した際にも、お祝いは無いどころか、「おめでとう」の言葉すら頂けませんでした。
本当に悲しかったです。
デキ婚ではありませんが、初対面の時に無視をされ…
私の事が気に入らなかったのだと、こちらは解釈しています。
悲しいかぎりですが、いろいろな人がいると割り切る事も必要かと自分に言い聞かせています。

No.29 10/12/04 23:50
専業主婦29 ( 20代 ♀ )

どっちかというと、30代にもなって自分の常識内でのお祝いをもらえないからと実家と義実家を比べてる主さんの方が微妙…。

布団がでかすぎて使えないなら、大きくなったら使わせてもらいますねまだ重たいみたいで💦で済むし、今度は一言言って頂けると助かりますー💫と伝えてみては?

義姉も確かに常識知らずかもしれませんが、だからって主さんが苦しむ程の被害受けましたか?
スレで他人に御披露目して吊し上げる程でもないと思いますけど。

何か性格悪い…。

No.30 10/12/05 01:58
ベテラン主婦30 ( ♀ )

>> 15 ご意見ありがとうございます🙇 息子を可愛がる…😥 長くなってしまうのでスレには書きませんでしたが、義両親には息子の事を可愛がるというか大事… 確かに、主さんのご両親はよく出来た人間ですね。
だけど、貴女の実家と旦那さんのご両親を比べる事が、旦那さんに肩身の狭い思いをさせてる可能性は無いんですか❓

それに、大きな服やお布団貰ったって良いと思いますが…今直ぐに使わないとダメって事無いんだし。

No.31 10/12/05 05:53
通行人 ( ♀ 1R6fl )

サイズですが すぐに着れるものよりも大きめのをプレゼントすると言われましたし ものの本にもそう書いてありましたが😥 私も大きめの服をプレゼントしました

私はお金たくさんいただいたところも 言葉をいただいたのもどちらも嬉しかったです

子供が産まれたこと自体が神さまからのプレゼント❓みたいでそれ以上なにも思いませんでした

• << 33 …ですよね❓ 私も大きなサイズの洋服を沢山頂きましたし、中には2歳位の子どもの服もありました。 新生児の服は親が揃えてるので、沢山有りすぎても…という配慮で大きめの物をプレゼントして下さるんだと思いますが、主さんは大きめのサイズが不満みたいなので、前レスで「今すぐ使わないとダメって事無いんだし…」と書いたんです。 私も頂けるだけで有り難かったです。 横レス失礼しました。

No.32 10/12/05 09:00
葉っぱ ( ♀ d6fhb )

ご祝儀、貰った、貰わない、あげた…など…

主さんこだわりすぎてます…

お祝いは見返りではありませんよ…
人から求めてはいけないと思いますが…

お金じゃないです!

(メールでも)お祝いの言葉を頂いただけでも、有り難く思いませんか?

“自分の妹は、弟はお祝いしてくれた”のに、義家族はこれだけ!とか…(>_<)

物質価値観ばかりを出し過ぎると思います!

恵まれた環境で無事に赤ちゃんが産まれてきたことへの“感謝”の気持ちを優先してほしいです。幸せだと思います!

長々と失礼いたしました…。

No.33 10/12/05 09:04
ベテラン主婦30 ( ♀ )

>> 31 サイズですが すぐに着れるものよりも大きめのをプレゼントすると言われましたし ものの本にもそう書いてありましたが😥 私も大きめの服をプレゼン… …ですよね❓
私も大きなサイズの洋服を沢山頂きましたし、中には2歳位の子どもの服もありました。
新生児の服は親が揃えてるので、沢山有りすぎても…という配慮で大きめの物をプレゼントして下さるんだと思いますが、主さんは大きめのサイズが不満みたいなので、前レスで「今すぐ使わないとダメって事無いんだし…」と書いたんです。
私も頂けるだけで有り難かったです。
横レス失礼しました。

No.34 10/12/05 09:51
専業主婦34 ( 30代 ♀ )

私も結婚式の時に義弟は手ぶらでした。ですが独身でしたし義両親からよくしていただいていたので何も思いませんでした。兄弟仲があまりよくなく私達の婚約を機に関係改善されたのが一番のお祝いだと思いました。
私自身は独身時代に兄姉が結婚した際にご祝儀5万+プレゼントをしました。主さんからしたら少ないかもしれませんが当時二十の社会人一年生の私ができる精一杯の金額でした。

うちの義家族側の親戚は人数が多くご祝儀などは一律で決まっているようです。もしかしたらご主人が知らないだけで義両親がお義姉さんに金額の指定をしたのかもしれません。

私個人としてはお義姉さんは出産をスルーしたわけではなくお祝いの✉をしたりしてるので新しい命の誕生を喜んでいると感じました。

主さんが両家を比べてモヤモヤしていたらご主人が板挟みになり精神的につらくなってしまいます。

続きます

• << 37 突然の訪問などは困りますからご主人から義両親に話をしてもらいましょう。 ただお祝いとそのことを一緒にして考えてはいけません。 あと洋服のサイズですが私は自分が出産祝いをいただいた時に70~80サイズを沢山いただいて着せれきれなかった経験から90を送ってます。二歳ぐらいのサイズですが成長の早い赤ちゃんはすぐに90になるからです。 あと私の実母が娘の子どもには服のサイズを聞きやすいし買いやすいけど息子の子どもはお嫁さんに遠慮してサイズなどは聞きにくいと言ってました。兄嫁はキャラクターや好みの合わない服は絶対に着せないらしくサプライズでプレゼントしたくてもできないと言ってました。 もしかしたら主さんの義両親もそうでサイズを尋ねたいけど遠慮してるのかもしれません。 悪い方にばかり考えず赤ちゃんの誕生を喜んでくれたいい面を見てお付き合いされてみてくださいね。

No.35 10/12/05 09:54
ベテラン主婦35 ( ♀ )

育った環境での常識とかそれぞれ違うので、それも結婚かなとうまいこと折り合いつけるしかないですね。出産に関しては私は主人側からたくさんのお祝いをいただき、非常に申し訳なくなりました。私の実家側は父が病気中でしたのであまりにも釣り合いがとれない額で。精神的にはかなり助けられましたが。多分主さんの義姉は悪気はないと思うし義姉の中の常識なのかもしれません。不満もあるかもですが、仕方ないと割り切るしかないですね。義姉に関しては義姉の常識に近い様に今後接していけばいいと思います。結婚したらお祝い五万、出産したら何もしないわけにはいかないなら簡単な品物で。義姉の常識なので不満はないと思いますよ。

No.36 10/12/05 09:54
新婚さん36 

地域と家庭によってお金の出し方ってかなり差がありますよ💦私は身内でお食事会だけで結納、披露宴等はしませんでしたが結婚するにあたって親が結婚祝いとして準備してくれたお金は義理家の10倍以上です。でも義理家に不満もないし、実家には私は本当に恵まれてるという感謝と親に負担かけてる申し訳なさはありますが、比べてどうのこうのは思いません。10歳上の義理姉も結婚祝いとして3万円くださたいましたが、金額に不満なんて…主様の実家や親戚は派手にするタイプなんだと思います。
私もプレゼントやお祝いするのが大好きですが、だからといって人から~もらえない、~してもらえないとかは思わないですけど💧
なんだかもらったものや金額にこだわり過ぎて、主様に対して❓な感じです。

No.37 10/12/05 10:03
専業主婦34 ( 30代 ♀ )

>> 34 私も結婚式の時に義弟は手ぶらでした。ですが独身でしたし義両親からよくしていただいていたので何も思いませんでした。兄弟仲があまりよくなく私達の… 突然の訪問などは困りますからご主人から義両親に話をしてもらいましょう。
ただお祝いとそのことを一緒にして考えてはいけません。

あと洋服のサイズですが私は自分が出産祝いをいただいた時に70~80サイズを沢山いただいて着せれきれなかった経験から90を送ってます。二歳ぐらいのサイズですが成長の早い赤ちゃんはすぐに90になるからです。

あと私の実母が娘の子どもには服のサイズを聞きやすいし買いやすいけど息子の子どもはお嫁さんに遠慮してサイズなどは聞きにくいと言ってました。兄嫁はキャラクターや好みの合わない服は絶対に着せないらしくサプライズでプレゼントしたくてもできないと言ってました。

もしかしたら主さんの義両親もそうでサイズを尋ねたいけど遠慮してるのかもしれません。

悪い方にばかり考えず赤ちゃんの誕生を喜んでくれたいい面を見てお付き合いされてみてくださいね。

No.38 10/12/05 11:08
専業主婦38 ( ♀ )

義姉のこと気にし過ぎでは??
いい歳して気をつかえないかわいそうな人だから結婚できないと思ってればいいんですよ💦
それにモヤモヤするぐらいなら義姉が結婚しても同じ金額のご祝儀返せばいいし、出産祝いあげなきゃいいと思います。
30代はご祝儀10万が常識って?このご時世ですからくれただけ良くないですか?お金やプレゼントがすべてじゃないですよ💦
主さんが少しお金や物に執着し過ぎな気もします。

No.39 10/12/05 12:08

主です。
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

昨夜、義父が緊急入院したとの事で先ほど主人と息子とお見舞いに行ってきました。

状態が悪く、今日、明日が峠との事で私達は一旦自宅に戻り、また病院に行きます。

様々なご意見を頂き、本当にありがとうございました。

スレを締めさせて頂きます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧