注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

子供を叩きそうになりました。

レス18 HIT数 4555 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/11/25 22:50(更新日時)

家の前はじゃりの駐車場で、高台にあり下が病院です。
転落防止に柵がされてますが家の周りだけで、途中で途切れてます(駐車場側にまで柵はありません)

買い物に行くため、子供たちと外に出た途端、駐車場内で息子二人が走り出して、『危ないから、勝手に動かないで』と注意したら、戻ってきました。

2歳の子供はまた走り出して2ヶ月の娘を抱っこしたまま追いかけながら
何度も『危ない』言いながら最後の振り絞った『危ない』でピタッと転落しそうな位置ぎりぎりで止まってくれました。
ホッとしましたが…思わず叩きそうになりました。

声を聞いてか近隣が見に来たりしてました。
やっぱり、ここで叩いてしまったりしたのを見られたら、虐待になりますか?
躾になりますか?

タグ

No.1471901 10/11/25 02:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/25 02:19
お父さん1 ( ♂ )

躾です☝
叩いて、躾をする事も必要かと思います😥
言葉だけでわかる子供なんていませんから☝

No.2 10/11/25 02:26
♀ママ2 ( ♀ )

もしもここから落ちたら痛いし大怪我でもしたらお母さんはとても悲しんだよと諭すのが良いのか、たたいてから諭す方が良いのか迷いますよね。今回のように何度も注意したにもかかわらず、結局は危ない目にあう手前だった訳ですから私だったら叩きます。それから何故叩かれたか分かる?と聞きます。叩いて愛する我が子の命を危険から守れるのであれば、叩く本人は心も痛いんだよと話します。お怪我しなかったようで良かったですね♪

No.3 10/11/25 03:00
ベテラン主婦3 

子供はなぜか危ない場所に興味を示します。

私は叩きましたよ。

諭しても理解できない年齢だけど、理解しなくても注意と理由の説明は必要です。

育児は根気。

うちの息子は駅や踏切でじっとしていなかったんで、いつも大声で叫び、お尻バンバン叩いてました。
息子はギャン泣き、おんぶしてる下の娘も泣き、私も半泣き

みんな見てたけど構わない。

命にかかわる事だから。

子供のために叩くのは躾、大人の都合で叩くのは虐待。

No.4 10/11/25 03:26
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

近所の目、気になりますよね💦
でも、理由があるので危ないからって言ってもわからなければ叩いても虐待にならないけど💦
今の時代判断が厳しいから😢
通報されたときにはめんどくさいですよね😢
親は辛いです😢
主さんの話を聞いて他人事ではないなと💦
2才ってイヤイヤ期ともいいますよね💦
女の子より男の子の方がわんぱくで力強いイメージ💨
うちも男の子で、もうすぐ2⃣才で、私は、妊娠中💨
今でも手がかかるのに💨
赤ちゃんもうすぐ生まれるので💨
今以上にイヤイヤが強くなりそうで😢
しつけって難しいですよね😢
ケガしてからでは遅いから叱るのに😢

No.5 10/11/25 05:02
♂ママ5 

それは躾だと思います!怪我してからじゃ遅いですもんね

No.6 10/11/25 07:33
匿名さん6 ( ♂ )

子供は体が小さいから大人より広く感じるんですよ。

大人はギリギリに感じても子供一歩ニ歩の余裕が有りますからね。でも叩いてOKだと思います。

No.7 10/11/25 07:54
♂♀ママ7 

うちも末っ子が女の子だけどかなりのやんちゃで⤵注意が耳に入ってない上、危険な状態なら叩いてでも止めますよ。周りが虐待と思うか躾と思うかどうかなんて二の次!口で言って制止できる余裕のある場面とそうじゃない場面がありますから。でもその為には、常日頃から落ち着いてる時に『危ないからきをつけようね』と言い聞かせる。口で言えばすむことにまでやたらと手を使わない事が大事ですよね😉お互い子育て頑張りましょう❤

No.8 10/11/25 08:11
♂♀ママ8 ( ♀ )

叩いても躾だと思いますが…

うちも赤ちゃんがいるんですが、私なら危険がある場所(駐車場や道路横等)で、赤ちゃんがいて自分が走っても追いつけない状況下にある場合は、最初からがっちり手を繋いで離しません💧

だっていつ走り出すか分かりませんから😔⤵
それこそ泣いても離しません😥

幼い子がいるならもう少し危機感を持っても良いかと思いました💦

生意気言ってすいません💦育児大変ですよね。だからこそ頑張って下さい🙇

No.9 10/11/25 09:28
♀ママ9 ( ♀ )

私は叩きます

危ないことを何度も繰り返す場合は叩きます

当然泣きますが、躾です

「信念」を持って子供に向き合ったなら
「叩く=虐待」とは違うと思います

どなたかも仰ってますが
親の都合で手をあげるのは間違ってると思います

私は勝手に通報でも好きにしてくださいって感じですわが子を守るための行為ですってハッキリ言います。

No.10 10/11/25 09:56
♀ママ10 

私は理由がどんな事であれ子どもに手を上げるのは良くないと思っています。
だから実際に叩いた事はありません。
叩かなければならなくなる前に対策をとれなかった親にも責任があると思うので。

ただこれはうちの方針なので、もし主さんのような状況でお子さんを叩いていたとしても虐待だとは思いません。

いろんなお子さんがいて、いろんな教育方針があります。

命に関わる事を必死に伝えようとしているんだな…と思います。

No.11 10/11/25 09:59
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

叩くのは良くないと思います。
そんな危険な場所なのに何故手を繋いだり、腕を掴んで居なかったのですか?
私なら危険がある場所では必ず子供から手を離しません。
始めから、そうして居れば叩く必要なんてないのです、二歳程度の子供はどこが危険なのか前もってわからないんです。

No.12 10/11/25 10:20
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

確かにがっちり手をつないでいればよかったかもしれませんが、2ヶ月の赤ちゃんもいるし瞬間手を離すこともありますよね~

私はその場合叩いてもよかったと思います
命にかかわることですから、近所の目など関係ないです

そのフェンス、役所にいうなりして早急になおしたほうがいいと思います

No.13 10/11/25 10:22
♂♀ママ0 ( ♀ )

叩くも躾、また叩くも虐待なんですよね、、、
沢山のご意見
ありがとうございます。
みんなさんに質問というかアドバイスを下さい。
私には助けてくれる身内もいなし、旦那の身内もいません。
旦那がいない時は一人で子供達を連れ出します。
その際、一度にみんながグズッたらどう対処しますか?

今回の件は私も反省してます。
だけど、一度にみんながグズッてしまうと手に負えないし、一人を追い掛けるとまた一人そばを離れようとするし…
二人を抱いて追い掛ければよかったのかな…

教えて下さいm(__)m

• << 16 まず赤ちゃんは新生児から使えるだっこ紐を使うかベビーカーにして、真ん中の子はハーネスを使ってはいかがでしょう❓ そしてもう1人の子は手を繋ぐ。 私も4歳2歳8ヵ月の子供がいますが、4歳の子はお母さんの言う事を聞けなければ外出はナシと教え、絶対急には走り出さない。お母さんと離れない事❗☝と教えてます。 真ん中の子と手を繋いで歩いてもらい、言う事を聞けなければ即帰宅します。 買い物は基本的に車なのですが、それが無理な場合なら配達を頼んではいかがでしょう😃

No.14 10/11/25 10:24
通行人 ( ♂ G4eHF )

躾として、叩くことを否定しませんが、その場で叩くか叩かないかと考えられる状況なら、叩く必要はないのではありませんか?

No.15 10/11/25 10:46
♂♀ママ7 

ようは子供さんが三人いらっしゃるんですよね。できるだけ、旦那さんと行動を共に出きる日に集中して出来る限りの事をする。助けてくれるママともを作る。のが一番かな?(私は身内は助ける側で助けられたり滅多になく旦那も不在がちでした。)末っ子をだっこひもかおんぶひもで抱えられる状態で更に二人の子の手を握ってられないと外出厳しい状態ですよね💧でもまだおんぶも抱っこ紐で抱っこしてもむりですよね😔
今は三人ですが(年齢離れてるから役に立つ話はなくてすみません🙇)二人までの時は、私は前に下の子を抱っこして、後ろに上の子おんぶして片手に鞄、片手に買い物袋で歩いてお出かけ…はよくしてました。対してアドバイスにもならなくてごめんなさい😔😔😔

No.16 10/11/25 10:58
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 13 叩くも躾、また叩くも虐待なんですよね、、、 沢山のご意見 ありがとうございます。 みんなさんに質問というかアドバイスを下さい。 私には助けて… まず赤ちゃんは新生児から使えるだっこ紐を使うかベビーカーにして、真ん中の子はハーネスを使ってはいかがでしょう❓
そしてもう1人の子は手を繋ぐ。

私も4歳2歳8ヵ月の子供がいますが、4歳の子はお母さんの言う事を聞けなければ外出はナシと教え、絶対急には走り出さない。お母さんと離れない事❗☝と教えてます。

真ん中の子と手を繋いで歩いてもらい、言う事を聞けなければ即帰宅します。

買い物は基本的に車なのですが、それが無理な場合なら配達を頼んではいかがでしょう😃

No.17 10/11/25 11:53
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
みんなさんが言うように外出時は我が家でも赤ちゃんは抱っこ紐を使用してます。
3歳と2歳の男の子を一度に黙らせるのは難しくて
近くで小学生が遊んでるんですが、走り出す始末で、靴も履かせてる最中にいなくなる時もあります。
何度いけない理由を言ってもダメで(;_;)

旦那と外出をするようにしてますが、保育園の送迎は一人です。
友達はいますが、個人的な用事がある時は頼みにくくて…

No.18 10/11/25 22:50
♀まま ( 20代 ♀ 7uHDF )

今の時代何でも虐待になりますよね。
私は叱るべきところでは叱る、必要ならば叩くことも必要だとおもいます。

正直子供に甘すぎる親が増えてると思います。
子供が騒いでも叱らない親、児童館などみんなで遊ぶ場所で遊んでいてお友達を叩いたりおもちゃ取り上げたりしても怒らない親、こっちが子供に注意すると他人が口出さないでと怒る親、小学校低学年の子がお母さんと自転車で走っていて子供が減速もしないで左右も見ずに十字路の道路を突っ切っていった。それを後ろから見てるお母さんは「○○ちゃん危ないわよ~」で終わり、、、、

時には叩いて教えることも大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧