注目の話題
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

大人な皆様、ママ友との付き合い方教えて

レス10 HIT数 11755 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/10/26 21:44(更新日時)

近所に苦手なママ友がいます。子供が同い年(就学前)です。
性格が合わない上に、とても相手にべったりする性質の人です。
子供の服をお揃いにしたがったり、同じ選択、同じ幼稚園、豆なメール…。
少し疲れて距離を置いたら、ひどい態度を取られ、それなのに子供の為と変わらぬ付き合いを迫られます。今はもうひとりのママ友に同じようにべったりしているみたいです。
こないだお揃いの服で現れましたから。
近所なので揉めたくはありません。
でも、距離を置きたいです。子供が一歳、ママ友って必要ですか?
子供の為に我慢すべき?
こちらに知り合いはいないですが、一人ぼっちはまずいですか?

No.1451239 10/10/26 17:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/26 18:13
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

お子さん1才なら無理してママ友なんて作らなくていいですよ

私ママ友って作ったことないです
元々群れるのが苦手だから、子供が1才のときは二人でお弁当もっていろんな公園行ったり、買い物いったり🚗
めんどくさくてサークルも行かなかったな😲
近所の公園で顔見知りになったらママさんとたまに話すくらいでした

そのうち幼稚園とか入ればイヤでもつきあいはでてきますしね

そんなやっかいなママさんは距離を置いて挨拶程度でいいんでは?
子供自身、3才くらいにならないと友達と遊べるようはなりませんよ

No.2 10/10/26 18:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとう!
私も群れるの苦手なんです…。
でもそのママさんはなんでも相談してお揃いにして…とにかく常に誰かと繋がっていたいタイプ。
私は一人育児でそんな暇ないし、むしろ子供の個性を大事にしたいタイプで😢

一歳ならまだ必要ないですよね。
離れると途端に嫌味なメールがくるし、揉めたくはないし、困ってます😢

No.3 10/10/26 18:24
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 2 そんな人は放置してけば、ほかにターゲット見つけて疎遠になりますよ

だいたいそういうタイプは一人では動けない人ですからね~
別に揉めたら揉めたでいいじゃないですか😅
放っておけば🆗
主さんは主さんのペースで育児がんばってくださいね😄

てゆうか、お揃いの服とか…個人的にほんっとにいやです(笑)

No.4 10/10/26 18:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ありがとう😌
お揃いとか嫌ですよねー!双子でもあるまいし…。

近所なので(相手が地元でこちらが新参者)あまり揉めたくはないですが、少しずつ疎遠に出来るように頑張ります。

幼稚園に入ったら、それなりに節度を守った付き合いの出来る人と知り合えたらいいな。

気持ちが少し楽になりました!

No.5 10/10/26 19:44
♀ママ5 ( ♀ )

皆さんに同意✋
1歳なら 別にママ友にならなくて良いです。
幼稚園などで 充分。
だけど…同じ年だと幼稚園でも一緒になっちゃうかなぁ😩💦
そうしたら、幼稚園のママ友の1人 って程度で 付き合いましょう!!

じゃないと ドンドン うざくなってくるよ😥

• << 8 そうですよね、初めての育児でわからないですが、色々見てるとママ友は幼稚園からって意見が多いですよね。 たくさんのママの中から、サラって付き合える気の合うママ友を見つけたいです。

No.6 10/10/26 21:06
プレママ6 

はじめまして😊

主さんと同じく一歳の子どもがいます😃
そして主さんが苦手なママ友と似たようなママ友が私にもいました😱

数ヶ月はガマンしながら付き合ってましたが、さすがに精神的にも辛くなり、会う頻度を段々減らし、今では一緒に遊ぶことはないです。

家も近所なのでバッタリ公園やスーパーで会うことはありますが挨拶程度です✋

私は他に気の合うママ友と遊んでいますが、無理に友達つくる事ないと思いますよ😉

公園なんかで何度か会うママさんと「気が合いそうだなぁ」と思えば仲良くなればいいですし😉

ママ友との付き合いでストレスはつらいので、うまく離れられるといいですね✨

• << 9 私もこのママ友さんとは挨拶程度にしたいです。 ママ友が奨めた物を断ると、ママ友の顔が引き攣り笑顔になるんです…。 しかも、他のママさんにこうした方がいいんじゃない?なんて意見されると激キレです。 なあなあでべったりしたいみたいで苦手なんです。 愚痴ばかりすみません。

No.7 10/10/26 21:11
匿名さん7 ( ♀ )

私の経験上、間違いなく依存系密着型タイプでしょう。成長するにつれて子供どうし比較して大変なことになるでしょう。ズバッとサッパリ笑顔でさいならでオッケ⭕

• << 10 依存系密着型…言葉からそんなイメージです(笑) 他のママさんとの仲の良さを見せ付けられるんですが、まったく羨ましくないです😄 きっと、そのママさんもそのうち私と同じ気持ちになるのかなって気の毒になります。 でももし同じタイプなら気にならないのかな? 早めに疎遠になりたいですが近所なので… 幼稚園まで待つしかないかな。

No.8 10/10/26 21:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 皆さんに同意✋ 1歳なら 別にママ友にならなくて良いです。 幼稚園などで 充分。 だけど…同じ年だと幼稚園でも一緒になっちゃうかなぁ😩💦 そ… そうですよね、初めての育児でわからないですが、色々見てるとママ友は幼稚園からって意見が多いですよね。
たくさんのママの中から、サラって付き合える気の合うママ友を見つけたいです。

No.9 10/10/26 21:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 はじめまして😊 主さんと同じく一歳の子どもがいます😃 そして主さんが苦手なママ友と似たようなママ友が私にもいました😱 数ヶ月はガマンしな… 私もこのママ友さんとは挨拶程度にしたいです。
ママ友が奨めた物を断ると、ママ友の顔が引き攣り笑顔になるんです…。
しかも、他のママさんにこうした方がいいんじゃない?なんて意見されると激キレです。
なあなあでべったりしたいみたいで苦手なんです。
愚痴ばかりすみません。

No.10 10/10/26 21:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 私の経験上、間違いなく依存系密着型タイプでしょう。成長するにつれて子供どうし比較して大変なことになるでしょう。ズバッとサッパリ笑顔でさいなら… 依存系密着型…言葉からそんなイメージです(笑)

他のママさんとの仲の良さを見せ付けられるんですが、まったく羨ましくないです😄

きっと、そのママさんもそのうち私と同じ気持ちになるのかなって気の毒になります。
でももし同じタイプなら気にならないのかな?

早めに疎遠になりたいですが近所なので…
幼稚園まで待つしかないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧