注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術

トイレでうんちしない

レス7 HIT数 7643 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
10/09/12 02:56(更新日時)

来月3歳になる娘のこと。
現在トイレトレーニング中で、おしっこは大体トイレでするようになったのでいいんですが、うんちがなかなかトイレで出来ず困っています。
基本、家では布パンツ、外では紙オムツを履かせています。

昨日、出掛け先で昼食をとった後にいきなり『うんちする』と言いだしたので、急いでトイレへ連れてったのですが出ませんでした💧

家に帰ってきてしばらくしたらオムツに頑張って出してました💧

そして今日、私が夕飯の支度をしていて、なんか静かだなぁと娘の様子を覗いたら、踏ん張ってうんちを少し出していたので「チャンス❗」と思い、急いで抱えてトイレに座らせようとしたら泣いて必死で『嫌~っ❗』と抵抗され、仕方なく紙オムツ履かせたら、それ以降うんちは出なくなってしまいました💧

どうしたら怖がらずにトイレでうんちしてくれるのでしょうか😥

最近便秘気味で何度か浣腸をしたことがあって、そのたんびに嫌がって泣いてたから、それがトラウマになってるってことも考えられますか❓

No.1417679 10/09/10 21:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/10 22:17
♂ママ1 

トイレに座らせる時、補助便座か何かを使っていますか?

あれってお尻は落ちないけど、足が床に着かなくて不安になったり、踏ん張りが利かない子もいるみたいだから、段ボール箱でも何でもいいので、足が着くようにしてみては?

No.2 10/09/10 22:17
♂ママ2 ( ♀ )

✨こんばんわ😄❗
実は私にも来月の頭に3歳になる息子がいるんですが主さんと同じ悩みです😫⤴私の息子は家でも外でもトレパンを履かせてて、家では、おしっこでる!って必ず教えてくれますが外出したら遊びに夢中になりトイレを誘っても出ない出ないばっかりで結局ダメです⤵ウンチもトイレで何度かしてくれた事もありますが最近はトレパンでウンチ出してしまいますね😞
トイレでウンチした時は、家の中ではトレパンもズボンもはかさず放置していたらお尻を押さえウンチって教えてくれてました✨
アドバイス何も出来ずすみません😣ただ主さんと同じ悩みだったので少し私も気持ち楽になりました😌

No.3 10/09/10 22:29
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃

どうしてか?うちの子もトイトレの時はおしっこは出来ても…うんちだけは嫌がってました💦
主さんの所とまったく一緒です!
踏ん張ってるのを見つけては…トイレに連れて行き☝泣いて暴れて💨 の繰り返しでした⤵
そんなのを繰り返してたある日…おしっこに行ったはずが…便器の中にうんちが落ちていて☝
いっぱい誉めて…トイレですると、お尻にうんちつかなくて気持ちいいね~😃って言ってあげました!それからもまだトイレで出来たり出来なかったり繰り返しでしたが☝
必ずできるようになります😃
うんち出来るようになっても…また次は下痢だけはトイレで出来なかったりしましたよ⤵

No.4 10/09/10 22:34
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

ママさんお疲れさまです

我が家の娘の体験談をお話しますね

トイトレ(オシッコ)に1年以上かかり今年幼稚園入園後にオシッコは完了しました

たまに漏らしますがトイレに間に合わなかったりが原因
ウンチはずっとパンツにしてました😅

娘も便秘気味で3ヶ月前に浣腸のお世話になりましたようやくオムツを卒業した時だったので浣腸の度にオムツを履かせる事に私自身抵抗があったのですが、仕方なく諦めました

浣腸のお陰かウンチが出るようになり、オシッコをトイレでした時にタイミングよくウンチも一緒に出ました

娘もトイレで出来た事が嬉しかったのか大喜びで
『ウンチ出たぁ~』と教えてくれました

今も便秘と格闘してますが私は無理にトイレでさせるより、なるべく自分から行かせるようにしています

しそうな気配だったら
ウンチかな?トイレに行く?
と聞いて嫌とかまだとか言われたら、出そうになったら教えてね、一緒に行こうねと言ってます

あと、私もトイレに行く時は オシッコしてくるね
ウンチしてくるねとイチイチ娘に言ってます

最近は言わないとトイレの
ドア越しに『どっち?』と確認されます😣💦💦

あくまでも我が家の場合ですので😅

No.5 10/09/11 09:49
匿名さん5 

うちの息子は、恥ずかしながら4歳になる前までウンチはオムツでした。なぜかするときはパンツからオムツに替えて…。
逆効果ではあるんですが、うちは「もうそろそろトイレでしな」って言ってしまったり、物(おもちゃ)で釣ったりしてようやく出来たといった感じです。

下には2歳になる娘もいますが、トイトレせず1歳半で出来たので、個人差あるんだな~と実感しました。

アドバイスにはならないかもですが、息子もトイレでウンチすることが怖いといった感じだったので、こればかりは根気しかないのかなと思います。

No.6 10/09/11 13:19
まり ( 20代 ♀ GlYpe )

うちの3歳半の子もおしっこはできてもうんちだけはずっとできなくて⤵⤵

たまたま旦那と子供2人で出かけた時に半分うんち出かけてて、急いでトイレにかけ込んで出しました😊💧

それがきっかけでやっとできるようになりました💦
うちの子も無理やりトイレでうんちさせようとすると泣きじゃくってたのに😥
いつかはできるしな~って半分あきらめてました😊

こればっかりは個人差ものすごくあるし💦

3歳ってどんどん成長するからいきなりできるようになるかもしれませんね‼

大変だけどがんばりすぎずがんばってください😃❤

No.7 10/09/12 02:56
♀ママ0 ( ♀ )

主です🌼

一括のお礼になってしまい、申し訳ありません🙇💦
うちと同じ境遇の方って結構いらっしゃるんですね😲

無理強いせず気長に見守り、何かのきっかけで出来るようになると信じてトレーニングを続けていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧