注目の話題
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?
近所の家が出入り激しい ドンドンカラカラ

義両親+義妹が大嫌いです…

レス27 HIT数 12098 あ+ あ-

専業主婦
10/09/13 11:43(更新日時)

私の小姑(義妹)は私の4つ年上で30歳で独身・実家暮らしのブラコンです。
兄貴大好きです。
今現在我が家には生後6ヶ月の息子がいますが新婚中〜妊娠中はアパートに来ては我が家のようにくつろぎ、私の目の前で寝転がったり、嫌だと言ってるのに寝室を見られたり、おまけに妊娠中も我が儘放題でつわり中やお腹が大きい時にも精神的なダメージをうけたため一生忘れないような勢いです。
それプラス旦那も私をかばう所か『家の妹が…家の両親が…』と妊娠中であろうが産後間もない私に対して逆ギレしてきたので義家族と旦那全て嫌いになりました。
私と似たような経験のある方や義家族が嫌いな方いらっしゃいますか?

No.1412805 10/09/04 21:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/05 11:16
自営業長男ヨメ ( GhesLb )

Ⅸ私も嫌い嫌い大っ嫌いです昤

ヨメの入る余地が無いくらい仲良しの家族ほど、嫁ぎたくない家ですよね。

うちの旦那は姉大好きで、何かとイライラします。自営業で毎日親と姉と会うのに、それだけじゃ足りないみたい そこに自分の居場所はありません。子供だけが私の家族です。

• << 3 主です。自営業だと家族が常に顔をあわせているイメージがあるのでお嫁さんは大変ですよね。 お姉様はご結婚されてるんですか?? 仕事で顔を合わせる以外でも会うなんてスゴイ仲良しなんですね。 近所にも家族で商売をやっている方がいてお嫁さんからよく愚痴を聞きます。 私も家族は息子だけだと思っています。 よく喧嘩になると旦那が家族なんだから…とか、壁を作るからいけないと私を批判しますが結局、目の前で私にわからない昔話しを永遠したり身内ねたを話して会話にいれないようにしてるのはあちらの家族なんです…。 写真を撮る時も、私が息子を抱っこしていても私の首から下、息子だけを撮ったりします。 もぉ思い出しただけで具合悪くなってきます。

No.2 10/09/05 13:48
FINE ( 30代 ♂ 9tMfl )

女は皆さんそんなものですよ。

女がいない世界へ行くしかありません。男は、黙ってガマンしていますからよくわかります。

No.3 10/09/05 14:08
専業主婦0 

>> 1 Ⅸ私も嫌い嫌い大っ嫌いです昤 ヨメの入る余地が無いくらい仲良しの家族ほど、嫁ぎたくない家ですよね。 うちの旦那は姉大好きで、何かとイラ… 主です。自営業だと家族が常に顔をあわせているイメージがあるのでお嫁さんは大変ですよね。
お姉様はご結婚されてるんですか??
仕事で顔を合わせる以外でも会うなんてスゴイ仲良しなんですね。
近所にも家族で商売をやっている方がいてお嫁さんからよく愚痴を聞きます。

私も家族は息子だけだと思っています。
よく喧嘩になると旦那が家族なんだから…とか、壁を作るからいけないと私を批判しますが結局、目の前で私にわからない昔話しを永遠したり身内ねたを話して会話にいれないようにしてるのはあちらの家族なんです…。
写真を撮る時も、私が息子を抱っこしていても私の首から下、息子だけを撮ったりします。
もぉ思い出しただけで具合悪くなってきます。

No.4 10/09/05 14:44

>> 3 お返事ありがとうございます。

写真の件。ショックですね焏

私は以前、旦那に手紙で『私は他人なんだからもっと気をつかってほしい』と訴えた事あります。その直後はいいのですが、しばらくすると駄目ですね。

そういう仲良し家族ってすごく親思いで、親も子供を頼りにしてて… うちの義姉は結婚してますが親の用意した土地(もちろん近所)に俿を建てて。それはそれでまた親に感謝し、親孝行する娘になり。 

私が姑とケンカになっても、当たり前?ですが姑の味方。実の親ですからね。そして、姉びいきの旦那も姉の言いなり。。。
時々、考えます。嫁って子孫を残すための道具ですか? って。

• << 8 確かに!!! 孫さえ産んだら用なしみたいなオーラ出してきますよね。 家なんて息子を産んだとたん私の体調など気にしたことないし…空気のようです。 仲良し家族にお嫁に行った人にしかわからない悩みですよね。

No.5 10/09/05 15:17

>> 4 結束力の強い家族に、嫁入りしたら、もはや自分勝手は許されないよ。

上手く立ち回れない性格だと、そのうち爆発するしかないだろうね。

いまさら悩んでも遅すぎるかと…。

No.6 10/09/05 17:20

>> 5 失礼ですが、既婚者ですか?

うまく立ち回らなきゃいけないのは、間にいる旦那だと思いますが。

旦那が上手くまとめられないから、モメるんです。我慢してるのは男だけだと思っているのは見当違いですね。

まぁ私の結婚も見当違いでしたけど。。。

No.7 10/09/05 18:13

>> 6 家族は、チームですから、不協和音が1人加入したら全体が壊れます。

夫が上手く立ち回れないのには、何か原因があるはず。

普通、男性は上手くやるものです。

• << 9 [うまく男性が立ち回る方法]教えて下さい。抽象的な言い方ではなく、具体的に。出来れば経験談もふまえて、お願いします。 そして[立ち回れない原因]って例えばどんな事ですか? ぜひ、参考にします…
  • << 21 >不協和音が1人加入したら全体が壊れます。 細かいことを言ってごめんなさい。 不協和音は複数の音階の共鳴の結果が不協であって、不協和音が一人(一つ)入ると言う表現は違うと思います。FINEさんは嫁がその不協和音の原因の音だと言いたいようですが、仮に嫁(の音)が入った為に不協和音になったとしても、夫(の音)が半音階ズレたり何音か移動したりして立ち回れば不協和音にならないと思います。 >夫が上手く立ち回れないのには、何か原因があるはず。 これがマザコンってやつですか? 夫(の音)が嫁(の音)を活かすように動けばいいものを、母親(の音)の回りをウロチョロ動くものだから耳障りな不協和音になってしまう。 マザコンがシスコンでも同じ。

No.8 10/09/05 19:45
専業主婦0 

>> 4 お返事ありがとうございます。 写真の件。ショックですね焏 私は以前、旦那に手紙で『私は他人なんだからもっと気をつかってほしい』と訴え… 確かに!!!

孫さえ産んだら用なしみたいなオーラ出してきますよね。

家なんて息子を産んだとたん私の体調など気にしたことないし…空気のようです。
仲良し家族にお嫁に行った人にしかわからない悩みですよね。

No.9 10/09/06 08:54

>> 7 家族は、チームですから、不協和音が1人加入したら全体が壊れます。 夫が上手く立ち回れないのには、何か原因があるはず。 普通、男性は上… [うまく男性が立ち回る方法]教えて下さい。抽象的な言い方ではなく、具体的に。出来れば経験談もふまえて、お願いします。

そして[立ち回れない原因]って例えばどんな事ですか?

ぜひ、参考にします…

No.10 10/09/06 18:19

>> 9 結束家族・ダンナ・嫁さん。

この三者がうまく連携できないのには原因があります。

ダンナを盾にして、戦わせようとする嫁は、必ず失敗します。(バカだからしかたないけど)

うまく行く方法は別にあります。教えてあげないけどね。

No.11 10/09/06 18:52

>> 10 結局、男は逃げる。って事ですか…

No.12 10/09/06 19:42
専業主婦0 

No.10の方ってきっと男性か…独身の方なのかなと思います。
それか余程ご家族の中で辛い出来事があったのでしょうか…
私は旦那を盾にして戦う嫁はバカだと思いません。
自分の考えを押しつける、家庭に入ったら嫁はこぉあるべきだなんてルールはその家庭によって違うと思います。
みんなそれぞれ言い分があります。
それにここは人を非難する場所ではないと思います。

No.13 10/09/06 20:21

>> 12 ダンナを盾に闘争を継続するなら、それでもいいけど、満足いく環境は絶対に作れないよ。

頑張ってみてください。

• << 15 だからー何で抽象的な言い方しかできないのかな?そして、すべて上から目線の発言。 正直、何が言いたいのか解りません。 って、書くとまた[バカ]だから?って返されるのでしょう。 だからーあなたの利口な意見を具体的に教えて下さい。ってさっきから言ってるんですが。 言えないのなら、ここに何で首突っ込むかなぁ~?

No.14 10/09/06 22:44
みぃ ( ♀ cSRfLb )

>> 13 婚活男がなにを言うのかね

No.15 10/09/06 22:46

>> 13 ダンナを盾に闘争を継続するなら、それでもいいけど、満足いく環境は絶対に作れないよ。 頑張ってみてください。 だからー何で抽象的な言い方しかできないのかな?そして、すべて上から目線の発言。

正直、何が言いたいのか解りません。

って、書くとまた[バカ]だから?って返されるのでしょう。

だからーあなたの利口な意見を具体的に教えて下さい。ってさっきから言ってるんですが。

言えないのなら、ここに何で首突っ込むかなぁ~?

No.16 10/09/06 23:17

なんか…

35歳♂ の方が色んなスレであらわれてますが、同じ方ですかね?

なんか、女性に対して恨みがあるような? 変にプライドの高い、しかも無駄なプライドのある人では?

すみません。だいぶ、スレとずれてしまって。

真剣に考えてるのに、何かムカついてしまいました。

No.17 10/09/06 23:22
夏の花 ( 20代 ♀ loEpl )

FINEは婿に入って義実家で同居しても、嫁さんに頼らずに総て自分だけで上手く出来るの?ってか出来るんだよね?

教えてやらないなら、はなからわざわざ文章に書く必要ないのに。はなから書かなければいいのに。
そういう事を考えないから戦争が起こるのよ?

旦那をたてにするからダメだからバカ…
ってかね、旦那をたてにする嫁の前に、嫁を守らないから旦那をたてにするんだよ。嫁を守ってもあげられない旦那ってどうなのそれ?

貴方のレス見てたら、起こったら起こったで自分は知らん振りする人なんだろうなって思った。

始めに書いたようにもし嫁さんの所へ入っても、きっと自分が悪くならないように平気で嘘付いたり、自分の都合のいいように話すんだろうね「それは嫁が~」ってね。それでもダメなら開き直って「お前の両親とは合わん!だから話したくない!」「お前等の考え方はおかしい!」とか言いそう
どう転んでも嫁を悪者にしそうだ…

No.18 10/09/06 23:35
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

いやいやいや…このFINEとかいうヤツには自分の考えなんかありませんて😄
方法を教えないのは最初からそんな方法なんか無いからです😜

ただ上から目線で他人を馬鹿にしたいだけでしょう🐷

普段からロクな扱い受けてないんでしょうね😆

イタくて憐れな方ですなぁ😉

ぷぷぷ🐱

No.19 10/09/06 23:49

>> 18 そうですね。

なんか、むきになって損した。

たぶん、実生活では誰にも相手にされないから、ここの掲示板を引っ掻き回してるんですね。。。ハァ~疲れた。

主さん、ぜひ、旦那さんに協力してもらって、よりよい家庭を築きましょうね!

No.20 10/09/07 10:06
専業主婦0 

こんにちは!主です。

皆様がおっしゃるように、FINEさん?!ていう方はお仕事や家庭で物凄いストレスをためているのではないかと思います…
多分、誰が何を言ってもご自分が一番正しいと思う方なので反論すればする程色々な答えが返ってくると思います。
私は同じ悩みを持った人と雑談したかっただけなので、バカなどとカキコされて頭にはこなかったけどとても残念です。
正直、かわいそうな人にも思えました。
とにかく同じ土俵に上がるつもりはありません。
皆様楽しくいきましょう!

No.21 10/09/08 00:00
べっぴん ( 30代 ♀ hK7Yk )

>> 7 家族は、チームですから、不協和音が1人加入したら全体が壊れます。 夫が上手く立ち回れないのには、何か原因があるはず。 普通、男性は上… >不協和音が1人加入したら全体が壊れます。

細かいことを言ってごめんなさい。
不協和音は複数の音階の共鳴の結果が不協であって、不協和音が一人(一つ)入ると言う表現は違うと思います。FINEさんは嫁がその不協和音の原因の音だと言いたいようですが、仮に嫁(の音)が入った為に不協和音になったとしても、夫(の音)が半音階ズレたり何音か移動したりして立ち回れば不協和音にならないと思います。

>夫が上手く立ち回れないのには、何か原因があるはず。

これがマザコンってやつですか?
夫(の音)が嫁(の音)を活かすように動けばいいものを、母親(の音)の回りをウロチョロ動くものだから耳障りな不協和音になってしまう。
マザコンがシスコンでも同じ。

No.22 10/09/08 14:43

1です まだまだあります! [仲良しバカファミリー]の話

Part 1 

ある日、ジジババ俿に私達家族4人と義姉家族4人が集まった時のジジイの一言

『お~〇〇(うちの名字)ファミリーが集まったね~』

ハァ? 義姉は結婚して名字違うし! 義姉ダンナは婿養子でもないし!

意味わかんない

No.23 10/09/08 14:55

Part 2 
ある年末前に、その頃同居していたので、年末くらいジジババから離れて年越ししたくて旦那に

『今度、年越しスキーとかディズニーランドのカウントダウンとかいかない?』と提案したら、旦那は

『年越しは親と俿でのんびりしたい』と却下されました。

田舎の長男のうちに嫁いだから仕方ないか…昤って諦めました。 

ところがある年の正月にババアが

『今度、年越しで温泉でも行く?』と提案。旦那は『いいね~』

ハァ??

さらに『ねえちゃん達も一緒に』

ハァ?????

No.24 10/09/08 15:18

Part 3 

ある日、ラーメン屋へ行きました。

メンバーはジジババ、義姉家族4人、私達家族4人デス。

ひとつのテーブルに座れなかったのでふたつに分かれました。

みなさんならどういう分かれ方ですか?(スミマセン、私のスレじゃないのに質問して)

うちは…

①仲良しバカファミリー+義姉の下の子(まだ乳児だったので)

と
②義姉ダンナ、私、子供3人 

で座りました。

子供に朗食べさせるのって、小さい皿に移したり大変なのに、何で???しかも、義姉ダンナは結構、無口で亭主関白タイプなので同じテーブルにいても、あんまり子供の世話とかしないし、特に話もないし。

結局、マザコンシスコン旦那が一番バカなんだと思います焏

• << 26 こんばんは!主です。 ラーメン屋の座る位置おかしすぎです!!! これじゃまるで誰が夫だか分からないですね。 けど家の義妹も平気で真ん中とかに座ります。 たまにわざとなのか本当に何も考えてないのか分からなくなります。

No.25 10/09/08 19:33
ぷんぷん ( 30代 ♀ ZS2jl )

私も大大大大大嫌いです‼
同居してまして姑は好きで尊敬してたのですが義妹の度重なる里帰り、里帰り出産、子供預けに頭おかしくなりそうになり、いまや姑も大嫌いです。
まさに、親の顔が見たい状態。
義妹の子供も揃って根性ひん曲がってます。

• << 27 主です!こんにちは(・∀・)ノ 義母&妹、私も初めは好きでした…でも今は大嫌いです。 やはりお嫁さんが同居しているなら里帰りは控えるべきだし気を遣って欲しいですよね。 私も同じ立場で小姑がしょっちゅう帰って来る、それを母親が甘やかすなんて感じなら腹立つし大嫌いになると思います。

No.26 10/09/12 23:38
専業主婦0 

>> 24 Part 3  ある日、ラーメン屋へ行きました。 メンバーはジジババ、義姉家族4人、私達家族4人デス。 ひとつのテーブルに座れな… こんばんは!主です。
ラーメン屋の座る位置おかしすぎです!!!
これじゃまるで誰が夫だか分からないですね。

けど家の義妹も平気で真ん中とかに座ります。
たまにわざとなのか本当に何も考えてないのか分からなくなります。

No.27 10/09/13 11:43
専業主婦0 

>> 25 私も大大大大大嫌いです‼ 同居してまして姑は好きで尊敬してたのですが義妹の度重なる里帰り、里帰り出産、子供預けに頭おかしくなりそうになり、い… 主です!こんにちは(・∀・)ノ
義母&妹、私も初めは好きでした…でも今は大嫌いです。
やはりお嫁さんが同居しているなら里帰りは控えるべきだし気を遣って欲しいですよね。
私も同じ立場で小姑がしょっちゅう帰って来る、それを母親が甘やかすなんて感じなら腹立つし大嫌いになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧