注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?
40代の豊胸手術

長い愚痴です。

レス9 HIT数 1528 あ+ あ-

ななしさん( 9QKle )
07/09/13 23:33(更新日時)

4歳と2歳の女の子がいます。下の子が産まれて2、3ヶ月までは怒らず、手もあげず頑張ってたんですが…上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ時期が重なりとうとうブチキレました💢それから約2年半ずっと続いてます。私の母も去年から同居し始め、毎日面倒見てくれてますが、その母もこの子は反抗が異常だと言う位です😥下の子はお姉ちゃんが居るから、手もかからずよく聞く感じの育ち方なんです。だから余計に😤な感じで…叩く、蹴る、怒鳴る、もうほんと疲れます。ほんとに嫌でたまらない時が多々あります。自分で考える事もせず、やろうともせず、意見が通らないとまわりが悪い!みたいな事ばかり。どんなに説明しても私悪くないと思ってるみたいで、どうすればいいのやら…😩1月に5歳になるのに大丈夫だろうか?幼稚園ではすごく頑張るみたいで、担任の先生に言うと信じられないと言われます。外で頑張り過ぎて家で甘えるのはわかるんですが、限度があると…生まれて5年弱泣かない日がありません。こんな子はどうなんですか?

No.140655 07/09/12 00:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/12 01:20
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

今少し主さんも、シンドイ時期ですよね💦下の子供が大人しく見える分、上の子供の悪い所が余計に目立ちますよね💦だけど上の子供を注意する時に、無意識に親子でリングの上に立って、意地の張り合いになって居ませんか?人して譲れ無いモノだけ、がんとして譲らず、泣いて暴れ自分自身の考えを押し通す様な事をしたら、一度気持ち一歩下がって本人が気付くまで、冷静に見つめて下さいな😁上の娘さんは別に異常でも無いですよ😃問題を起こせばお母さんが、怒りと意地のお立ち台の上に、娘さんと同じ高さに立つ事を見抜いているんだと思いますよ🎵

No.2 07/09/12 03:39
♂♀ママ2 ( ♀ )

💢になった時は子供を抱き締めてみては❓😃

最初は何も変わらなくても、何回もそぉしてく内に
子供なりに自分は愛されてる
って無意識に分かってくれると思います😊

多分、下の子ばっか可愛がって💢ってのもあると思います。
上の子には、あなたが一番大好き❤
って事を言った事ありますか❓😊

うちは、姉弟の歳が離れてて、下がまだ小さい上にカナリのワルガキで、どぉしても手がかかります😂

それを見て、上の子は
「㊦ばっかり可愛いがって❗私の事は好きじゃ無いんだね❗💢」
ってたまに言ってます😂

だから、普段から良く㊤が一番だよ😊
って言ってるし、

上は来年小学生だけど、甘えん坊で、いつもベッタリだし、しょっちゅぅ抱きついて来ます😃

やっぱママにかまって貰いたいし、一緒に遊びたいし、甘えたいんだと思います😊

No.3 07/09/12 09:12
ななしさん ( 9QKle )

ありがとうございます。長い愚痴に読んで頂いただけでも感謝なのに、わかりやすいアドバイスまで…感謝感激です😢ほんとにほんとにありがとございます。早速参考にさせて頂きますm(_ _)m

No.4 07/09/12 10:36
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

幼児って下が生まれると、お母さんを取られた気になって、わざと悪いことして気を引いたりするみたいですよ。
うちは年子なので、物心がついた頃には二人一緒で上下関係はあまり意識していませんが、今でも一人が何かはじめると競争で同じことをしてもらいたがります。さすがに付き合い切れないときもあるので、順番を守らせますが、二人とも順番通りしてあげると満足してそれ以上うるさくしたりしませんよ。

親にとってはたいへんでも、子供にとれば親が全て、自分ひとりでは行動出来ないわけですし、無意識に親の愛情を確かめてしまうのは仕方がないし、それでひねくれたら一生物ですからね。頑張ってください。

わがまま言うとき程怒るのは我慢して、優しく言い聞かせるしかないと思います。

• << 6 ありがとうございます。私がまだまだ子供過ぎるのか、ある意味同じ立場で見すぎてしまい余計にイライラしてしまいます。もともと母性を自分じゃ感じないので、守ってあげる感がわいてきません。もっと自分を成長させないと子供の将来が不安です…😥わかってはいるのですが、ついキレるといつもの調子で怒鳴って… 皆さんのアドバイスを参考に頑張ります💪

No.5 07/09/12 16:01
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

>> 4 4日後に3才♂と9ヶ月♂がいます。
妊娠中・産後はそれなりにイヤイヤあったけど、おりこうでしたが、下がズリバイしはじめた頃から激しくなり、1時間泣き叫ぶの当たり前・せっかく出来だした🚻も全く🙅とカンシャク・赤ちゃん返り酷く、毎日怒りしまいには色々エスカレートし、後悔から倒れてしまいました。
今も下のより泣くしイラっとなりますが、旦那が助けてくれ、上のをだっこしたりと間に入ってくれ、私もだっこしたり、普通に怒れるように戻りつつあります。皆さんが言うように『抱っこ』って凄く大切だと思います。私もまだまだ戦いは続きますが、主さんも後悔する事だけはせずに、大きくなった時に笑って大変だったと話せると良いですね。

長くなりすみません

No.6 07/09/12 17:23

>> 4 幼児って下が生まれると、お母さんを取られた気になって、わざと悪いことして気を引いたりするみたいですよ。 うちは年子なので、物心がついた頃には… ありがとうございます。私がまだまだ子供過ぎるのか、ある意味同じ立場で見すぎてしまい余計にイライラしてしまいます。もともと母性を自分じゃ感じないので、守ってあげる感がわいてきません。もっと自分を成長させないと子供の将来が不安です…😥わかってはいるのですが、ついキレるといつもの調子で怒鳴って…
皆さんのアドバイスを参考に頑張ります💪

No.7 07/09/12 18:44
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 6 親も子供が生まれたらいきなり親になるわけじゃないし、子供と成長していけばいいと思いますよ。同じことの悪循環を繰り返しても仕方がないし、ときに優しくしたり、厳しくしてみたりして、どうするのが1番なのかを探してみたらいいと思いますよ。

甘やかすだけがいいことでもないし、ある程度放任して、親からも自立させることも必要ですしね。時に理不尽でも、あとで愛情を見せてあげればいいと思います。
親だって人の子ですから、常に冷静でいるのは難しいですよね。

No.8 07/09/13 08:47
専業主婦8 

下のお子さんが産まれてから、上のお子さんの事抱っこしてあげてますか?話し聞いてあげてますか?
上の子供さんは焼きもちだと思いますよ。もっと自分にかまって欲しいんだと思います。

No.9 07/09/13 23:33

皆さんのアドバイスと愚痴をこぼせたおかげで今日はかなり普通に過ごせた気がします。
(あくまでも私自信の中ですけど…💦)
長女の嫉妬も勿論、考えも私に似てるのでわかってるんですが、だからこそ余計にイライラっとするんですよねぇ😩
おかげさまで気分が楽になりました。皆さんの様な方々が居て下さってほんと感謝感激ですm(_ _)m
またやばくなってきたら、どこかで長い愚痴をこぼしてみます。もしやと思ったら一言喝👊を入れてやって下さいまし

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧