注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?

会社が倒産しました

レス21 HIT数 2842 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/08/18 22:12(更新日時)

先週、会社が倒産しました。
業績の悪化は分かっていたのですが、まさかこんなに早く潰れるとは思わず、
途方に暮れています。。。

正社員でしたが、雇用保険に加入していなかったので失業手当はありません。

現在、夜間で資格取得の為の専門学校に通学しています。

卒業まで後、一年半あります。

その為、残業の多い仕事は時間的に厳しいのですが、
何社か面接に行きましたが、やはり学校の事を指摘され採用に至らずでした。

私はどうしたら良いのでしょうか?

皆さんならどうされますか?

現在29歳、独身
貯金は定期に500万程あります。

選択肢としては
学校を辞めて転職活動をするか(出来れば辞めたくないのです、初年度学費に100万ほど捻出しましたし、、、)

通学しながらアルバイト等で稼ぐか

貯金を切り崩しながら、卒業まで頑張るか

なのですが。。。

どなたか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

タグ

No.1397641 10/08/17 16:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/17 16:24
匿名1 

働きながら、勉強できるなら、バイトを頑張るのがいいと思います😄
この先も不安はあるし、貯金はなるべく使わず✋✨

• << 5 レスありがとうございます。 はい、 恐らく私の今の現状ではアルバイトで稼ぐのが一番妥当かとも思うのですが、 転職の求人を見ると 正社員は30歳位までと年齢制限がある所が多く、 29という今の年齢のうちに正社員として職に就かなくては さらに転職が困難になるのでは、、、 と迷ってしまっている状態です。。。

No.2 10/08/17 16:25
名無し2 ( 30代 ♂ )

どうしたらって、バイトでも、正社員でもとにかく見つけて頑張るしかないでしょう。学校も辞めるか続けるかは難しいですが、悩んでても仕方がないのでとにかく動きます。

• << 6 レスありがとうございます。 私もとにかく、何かしなくてはと思い、 求人欄を見たり、面接も2社ほど行ったのですが、 気持ちが焦るのとは裏腹に こんなに軽率に会社を選んでしまって本当に良いんだろうか という気持ちもあります。。。 悩んでいる余裕はなく とにかく収入を得なければならないのですが 将来の事を考えると、今までの自分のキャリアと全く関係のない仕事をしてしまうのは マイナスになるのではないかとも思ってしまい、 考えがまとまらない状態です。。。

No.3 10/08/17 16:27
ブヨン ( 30代 ♀ 7muZl )

役所で臨時や契約の職員募集してないですか?
知り合いのイラストレーターの女性は離婚後に廃業してそういう所に潜り込みましたよ。

• << 8 レスありがとうございます。 役所とはハローワークのような所でしょうか?(無知ですみません。。。) 今までネットでしか求人を探していなかったので そういう選択肢も考慮に入れてみようと思います。

No.4 10/08/17 16:31
ヒマ人4 ( 30代 ♂ )

こんにちは

貯金がそこまであるなら・・

やはりバイトしながらがベストでしょうかね💡

ちなみにオイラは現在無職・・

貯金も主さんほどはありません(^-^;

オイラもがんばらねば~笑

学校を辞めるのは勿体ないと思います

• << 12 レスありがとうございます。 私は貯金はちょこちょこして居たのですが、 これと言った専門的なスキルや強みも無いので、 転職はかなり厳しいと思います。。。 でも、せっかくなので学校は続けたいという思いはあります。 色々焦りますが、、、 お互い前向きに頑張りましょう☆。

No.5 10/08/17 16:41
匿名0 ( ♀ )

>> 1 働きながら、勉強できるなら、バイトを頑張るのがいいと思います😄 この先も不安はあるし、貯金はなるべく使わず✋✨ レスありがとうございます。

はい、
恐らく私の今の現状ではアルバイトで稼ぐのが一番妥当かとも思うのですが、

転職の求人を見ると
正社員は30歳位までと年齢制限がある所が多く、

29という今の年齢のうちに正社員として職に就かなくては
さらに転職が困難になるのでは、、、

と迷ってしまっている状態です。。。

• << 7 先ずは、アルバイトをしながら、学校及び求職活動を継続する。 資格習得と言っても、習得したから、ハイ働いて下さいって程求人無いのが現状だから。 アルバイトしながら、だと面接に行くのも、難しいと思いますけど、頑張って下さい。

No.6 10/08/17 16:50
匿名0 ( ♀ )

>> 2 どうしたらって、バイトでも、正社員でもとにかく見つけて頑張るしかないでしょう。学校も辞めるか続けるかは難しいですが、悩んでても仕方がないので… レスありがとうございます。

私もとにかく、何かしなくてはと思い、
求人欄を見たり、面接も2社ほど行ったのですが、

気持ちが焦るのとは裏腹に
こんなに軽率に会社を選んでしまって本当に良いんだろうか
という気持ちもあります。。。

悩んでいる余裕はなく

とにかく収入を得なければならないのですが

将来の事を考えると、今までの自分のキャリアと全く関係のない仕事をしてしまうのは
マイナスになるのではないかとも思ってしまい、

考えがまとまらない状態です。。。

No.7 10/08/17 16:52
朱鷺 ( 40代 ♂ DdZKl )

>> 5 レスありがとうございます。 はい、 恐らく私の今の現状ではアルバイトで稼ぐのが一番妥当かとも思うのですが、 転職の求人を見ると 正社員… 先ずは、アルバイトをしながら、学校及び求職活動を継続する。

資格習得と言っても、習得したから、ハイ働いて下さいって程求人無いのが現状だから。

アルバイトしながら、だと面接に行くのも、難しいと思いますけど、頑張って下さい。

• << 13 レスありがとうございます。 はい、、、 私も職を失った時にまず考えたのが 「日払いでも何でもいいから、とにかく職が見つかるまでアルバイトでしのがなくては。」 だったのですが、 実際に転職活動しようとすると なかなかスケジュール的に、バイトをするのも厳しく 悶々としています、、、。 でもとりあえず、 動かなくては駄目だなぁと 家でネットの求人欄を眺めているよりは アルバイトをして身体を動かしていた方が、 まだ気持ちが楽な気がします。

No.8 10/08/17 16:53
匿名0 ( ♀ )

>> 3 役所で臨時や契約の職員募集してないですか? 知り合いのイラストレーターの女性は離婚後に廃業してそういう所に潜り込みましたよ。 レスありがとうございます。

役所とはハローワークのような所でしょうか?(無知ですみません。。。)

今までネットでしか求人を探していなかったので

そういう選択肢も考慮に入れてみようと思います。

• << 10 地方なら市役所や県庁などです。外郭団体、財団系も準公務員扱いでいいですよ。 知り合いの女性が入ったのは社会福祉協議会です。ハローワークや新聞でも募集かけるみたいですが、ホームページなどにも情報出すと思います。この前は地域の定住財団が新聞で職員募集してるの見ました。他にも雇用促進やら文化振興やら産業振興やら様々な財団があります。お住まいの地域で探してみてください。競争は激しいですが、潜り込めたらラッキーですから😃 残業まずない、あっても手当てつくし、休みもきっちり半日単位で取れてボーナスも💰😍。契約と正に違いはあるかもしれないけど、やはり信用にも結び付くし腰掛けには良いですよ。 学校は卒業するべきです。なぜなら企業にその学校の枠がある場合があるし、求人情報も入るからです。頑張ってねー💪

No.9 10/08/17 17:05
匿名9 ( ♀ )

まだ29才で貯金がそんだけあるなら、私なら、バイトしながら勉強して資格をとるかな。周りの既婚者、子持ちは、資格をとればよかったと言う人が多いよ。

• << 14 レスありがとうございます。 将来的には資格はあった方が良いと思うので、学校は続けたいです。 ただ、来年30になるのに、フリーターで居る事が怖いのです、、、。 20代のうちに、 安定した企業(今はどこも先が見えない感じですが、、、) に転職したいという気持ちと 学校を続けたいという気持ちの間で 毎日揺れてしまっています。 今更後悔しても仕方ないのですが もっと早い段階で資格をとっておけば良かったと 痛感しています。。。

No.10 10/08/17 17:12
ブヨン ( 30代 ♀ 7muZl )

>> 8 レスありがとうございます。 役所とはハローワークのような所でしょうか?(無知ですみません。。。) 今までネットでしか求人を探していなか… 地方なら市役所や県庁などです。外郭団体、財団系も準公務員扱いでいいですよ。
知り合いの女性が入ったのは社会福祉協議会です。ハローワークや新聞でも募集かけるみたいですが、ホームページなどにも情報出すと思います。この前は地域の定住財団が新聞で職員募集してるの見ました。他にも雇用促進やら文化振興やら産業振興やら様々な財団があります。お住まいの地域で探してみてください。競争は激しいですが、潜り込めたらラッキーですから😃
残業まずない、あっても手当てつくし、休みもきっちり半日単位で取れてボーナスも💰😍。契約と正に違いはあるかもしれないけど、やはり信用にも結び付くし腰掛けには良いですよ。

学校は卒業するべきです。なぜなら企業にその学校の枠がある場合があるし、求人情報も入るからです。頑張ってねー💪

• << 15 レスありがとうございます。 具体的なアドバイスを頂けて、とても参考になりました。 お役所は何となく、敷居が高そうなイメージがあるのですが、 一般にも門戸が開かれているのですね。 ちなみに私は東京在住で、大学は中退してしまっているのですが、 やはり4大卒とか制限があるのでしょうか。。。 ホームページ等で調べて見ますね。 学校は続ける方向で考えます。 突然の事だったので頭が混乱してしまって、 一度冷静に自分の中で優先順位をつけて 今一番何をすべきか考えてみなくてはと思いました。

No.11 10/08/17 18:03
匿名11 ( ♀ )

男性なら仕事は一生なので その学校の資格は いろんな企業で通用するものですか? 実務経験で判断される事も多いと思います 今までの経験は今の社会で求人率はどうですか? バイトしながら貯金は使わず 安易に企業は決めない方が良いと思います 何でも良いって訳には行かないと思います もっと歳行ってから転職は大変だと思います 好きな事を仕事に出来れば最高ですね🎵

• << 16 レスありがとうございます。 私は女性ですが、結婚の予定も全く無く、恐らく 仕事はずっと続けて行くと思うので 感覚的には男性と似たような感じかなぁ?と思っています。 私が取得しようとしている資格は、 それがあったからと言って、すぐに就職に結びつくものではなく、 あった方が就職に有利かな? 位のものです。 (職種は違いますが、不動産業界の宅建くらいの位置付け?だと思います。) ただ、資格を取る為には学歴が必要なので、独学では出来ないのが厳しいです。 貯金を崩して行くのは、凄く抵抗ありますし、 こんな事になって尚更、安直に会社を選びたくないなぁ、、、 と思っています。 やはりアルバイトで凌ぐのが一番妥当ですよね、、、。 来年度の学費の事もあるので、正社員での転職が厳しいようでしたら、 比較的時給の高い派遣バイトなどを視野に入れてみようと思います。 履歴書にブランクがあるのは不味いのではと、すぐにでも転職を考えていましたが、 少し冷静に考えてみますね。

No.12 10/08/17 18:12
匿名0 ( ♀ )

>> 4 こんにちは 貯金がそこまであるなら・・ やはりバイトしながらがベストでしょうかね💡 ちなみにオイラは現在無職・・ 貯金も主さんほどは… レスありがとうございます。

私は貯金はちょこちょこして居たのですが、
これと言った専門的なスキルや強みも無いので、

転職はかなり厳しいと思います。。。

でも、せっかくなので学校は続けたいという思いはあります。

色々焦りますが、、、

お互い前向きに頑張りましょう☆。

No.13 10/08/17 18:27
匿名0 ( ♀ )

>> 7 先ずは、アルバイトをしながら、学校及び求職活動を継続する。 資格習得と言っても、習得したから、ハイ働いて下さいって程求人無いのが現状だから… レスありがとうございます。

はい、、、

私も職を失った時にまず考えたのが

「日払いでも何でもいいから、とにかく職が見つかるまでアルバイトでしのがなくては。」

だったのですが、

実際に転職活動しようとすると
なかなかスケジュール的に、バイトをするのも厳しく

悶々としています、、、。

でもとりあえず、
動かなくては駄目だなぁと

家でネットの求人欄を眺めているよりは
アルバイトをして身体を動かしていた方が、
まだ気持ちが楽な気がします。

No.14 10/08/17 18:43
匿名0 ( ♀ )

>> 9 まだ29才で貯金がそんだけあるなら、私なら、バイトしながら勉強して資格をとるかな。周りの既婚者、子持ちは、資格をとればよかったと言う人が多い… レスありがとうございます。

将来的には資格はあった方が良いと思うので、学校は続けたいです。

ただ、来年30になるのに、フリーターで居る事が怖いのです、、、。
20代のうちに、
安定した企業(今はどこも先が見えない感じですが、、、)
に転職したいという気持ちと

学校を続けたいという気持ちの間で

毎日揺れてしまっています。

今更後悔しても仕方ないのですが

もっと早い段階で資格をとっておけば良かったと

痛感しています。。。

No.15 10/08/17 19:10
匿名0 ( ♀ )

>> 10 地方なら市役所や県庁などです。外郭団体、財団系も準公務員扱いでいいですよ。 知り合いの女性が入ったのは社会福祉協議会です。ハローワークや新聞… レスありがとうございます。

具体的なアドバイスを頂けて、とても参考になりました。

お役所は何となく、敷居が高そうなイメージがあるのですが、
一般にも門戸が開かれているのですね。

ちなみに私は東京在住で、大学は中退してしまっているのですが、
やはり4大卒とか制限があるのでしょうか。。。

ホームページ等で調べて見ますね。

学校は続ける方向で考えます。

突然の事だったので頭が混乱してしまって、

一度冷静に自分の中で優先順位をつけて
今一番何をすべきか考えてみなくてはと思いました。

No.16 10/08/17 19:33
匿名0 ( ♀ )

>> 11 男性なら仕事は一生なので その学校の資格は いろんな企業で通用するものですか? 実務経験で判断される事も多いと思います 今までの経験は今の社… レスありがとうございます。

私は女性ですが、結婚の予定も全く無く、恐らく 仕事はずっと続けて行くと思うので
感覚的には男性と似たような感じかなぁ?と思っています。

私が取得しようとしている資格は、
それがあったからと言って、すぐに就職に結びつくものではなく、
あった方が就職に有利かな?
位のものです。
(職種は違いますが、不動産業界の宅建くらいの位置付け?だと思います。)

ただ、資格を取る為には学歴が必要なので、独学では出来ないのが厳しいです。

貯金を崩して行くのは、凄く抵抗ありますし、

こんな事になって尚更、安直に会社を選びたくないなぁ、、、

と思っています。

やはりアルバイトで凌ぐのが一番妥当ですよね、、、。

来年度の学費の事もあるので、正社員での転職が厳しいようでしたら、

比較的時給の高い派遣バイトなどを視野に入れてみようと思います。

履歴書にブランクがあるのは不味いのではと、すぐにでも転職を考えていましたが、
少し冷静に考えてみますね。

No.17 10/08/17 20:48
名無し17 ( 20代 ♀ )

今取得を目指している資格とは 就職に有利なものですか❓

もしそうなら やめるのは あまりにも勿体ないと思います💦

1年半という期間が決まっているなら 契約社員や派遣などで探すか、
資格をとった暁に働けるような職場でアルバイトとして雇ってもらい、双方がよければ、卒業とともに正社員に登用…てのも狙えるかも…😃

No.18 10/08/17 21:49
匿名0 ( ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。

はい、私が取得しようとしている資格は就職の際には有利である事は確かだと思います。

ですので学校は卒業したいのです。。。

私も今、同じ業界の派遣バイトや正社員登用のあるアルバイトを探していました。
もちろん、卒業した時にあわよくば正社員に、、、という下心があるのですが。。。

先日、正社員希望で面接に行った企業で
やはり学校の事を指摘されてしまい不採用になってしまったのですが、

面接官の方に
「学校を卒業したら、是非正社員として当社で働いて下さい。」

と言って頂けたのですが、
これはよくある口約束というものなんでしょうか。。。

転職活動が始めてなもので、どう捉えて良いのか分からずに居ます。

No.19 10/08/18 13:57
匿名11 ( ♀ )

>> 18 企業側が言うなら本当だと思います😊

No.20 10/08/18 20:52
匿名0 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

例え口約束に過ぎないとしても
そう言って頂けるだけで随分気持ちが楽になりました。

必要以上に落ち込まず、腐らず

自分が今出来る事を精一杯やってみるしかないんだろうな、、、

と思っています。

ありがとうございました☺。

No.21 10/08/18 22:12
匿名11 ( ♀ )

>> 20 是非❗頑張って下さい❗

主なら大丈夫です❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋