妊娠中に主人から
妊娠中に安産祈願のため水天宮に行く話題になった際、旦那からと義実家と自分はとある宗教に入っているため自分は行けないと言われました。
決して宗教批判をすつもりはありませんし信仰の自由も理解しているつもりですが結婚後それも妊娠中に告白されたことがショックで私は体調を崩しました。
続きます
新しいレスの受付は終了しました
つづき
どちらかといえば私は初詣や旅行で神社に行くことが楽しみの一つという家庭で育っており両親に相談すると理解しつつもやはりショックだったようで決していい顔はしていません。
主人とは結婚してから価値観の違いというか性格の不一致で喧嘩も多いのが現状です。
信頼しあっていれば乗り越えていける(乗り越えるべき)宗教の違いの問題ですが今現在の信頼関係ではこの先の事が不安で仕方ありません。
主人は現在宗教活動は特にしていなく(義実家は積極的に活動されています)今後、私と子供に入会などを進めたりはしないと言っています。
でも一生活動しないかはその時にならないと分からないと。
本当に私と子供だけ入会せずにこの先義家族と上手くやっていけるでしょうか?
この話題を出すと主人はあまり良い顔をしません。 でもやっぱり結婚前に言ってほしかった・・・どうしてもそう思ってしまうんです。
『離婚』するなら今かな・・・とも。
そんなことで離婚??って思いますか??
どうしたらいいのか分かりません。
『朝から』
でもそんなスレあった❗
主さんこんばんは☆
旦那さん何故先に言ってくれなかったのでしょうか…⤵
喧嘩が多いのなら尚更離婚も考えちゃいますよね😫
私は宗教入ってますが、ちゃんと先に話して
一応理解して貰っていますし、
入ってなくてもうちの家族とも大の仲良しです。
もちろんみんな強制するつもりもありません😃
ただ、主さんの旦那さんがそうかはわかりませんよね💦
良く話し合って、
納得出来る様に良く考えて欲しいなと思います。
ちょっと前にも婚約者が、創価学会の人で悩んでいます。ってスレありましたね。
私なら、離婚します。
考えすぎと言われるかもしれませんが
犯罪集団の様な宗教団体も昔ありましたし
将来主も旦那さんと同じお墓に入るわけですし
葬儀も通常はその家の宗旨で行いますし
結婚相手の宗教って本当は大事なことなんですよね😥
こんばんは。私も旦那と宗教の違いで嫌でした。本当、主さんと同じ感じ。お盆にはお墓参りに行ったり神社に行ったりが当たり前だった私には旦那がキリストって事がひっかかり…💦私には死んだ父の位牌もあるしキリストに仕える身にはなれないと…その時妊娠していたし、変な事考えたりしました。実際、私はキリストを否定はしないし義理母も結婚式は絶対的に知り合いの牧師様でキリスト方式で。とか嫌でしたが、私は受け入れました。向こうも仏壇を傍に置く事も理解してくれました。安産祈願も行ってません。行くなと言われた訳ではなく五ヶ月の頃でもつわりが酷かったからです。私の叔母も嫁ぎ先が創〇学会で参ってるみたいです。ですが、親は叔母夫婦には勧誘しないし、叔母は叔母で両親が亡くなったらそこで終わりで関係なくなると言っています。どんな状況なのでしょうか?
そんな大事な事を今になって、かなりショックですね。
結婚式は影響無かったのですか?
これから先、お宮参りも七五三も無しですか?
宗教によっては子供に🎄もさせない方、実際いました。
何か考えてしまいますね。
宗教云々より、結婚するときに隠してたことのほうがショックかも。
他に何を隠しているんだろう?と、信じられなくなります。
子供がいなければ離婚しちゃうけど、もう遅いもんね・・・。
結婚するときに、身上書とか釣書とか交換しなかったの?
宗教と政治思想の確認は大事だと思ってます。
みなさんレスありがとうございます。
結婚式は何も知らずに私の希望でキリスト教式をあげました。
主人は『両親が○○(私)の好きなように式してあげればいいといってくれていたし、(宗教が)そんな重要な事だとは思わなかった』と言っています。
確かに今のところ新聞や学会員の方が来ることは一度もありません。
水天宮やお宮参りも自分は行かないけど行ってきていいと言っています(義両親には内緒で)。
ただお友達から戴いた安産祈願のお守りを飾っていたら『こういうところに置かないで欲しいな~』とかは言ってきます。
育ってきた当たり前だった環境を当たり前に出来ない、これから先、子供の七五三とかママは行くのにパパはどうして?とか冠婚葬祭とかいろいろあるのかな・・・と思うとくじけそうです。
結婚前にそれとなく探るつもりで宗教の話をしたことがありましたが『信仰は自由だからね~』と言われそういう考えの人なんだな・・信仰していれば言うよな~とうやむやに納得してしまった私もいけなかったです。
私もです。
相手は学会でした。
宗教についてはいってくれれば気持ちの整理がついたり何かしら考えるところはあったかもしれないのに
結婚前に話さなかった理由は
わたしが宗教にいい顔しないのしってたし言いにくかったから。と言われて💧ちょっとの間冷戦でした。私が折れるしか無かったのですが…😔
アパートには
仏壇がいつのまにか設置され、新聞も契約済み。
内面のことだからそんなぼろくそにケンカするわけにもいかず
まだなにかでてくると私の中でのわだかまりは残っています😔
初詣も水天宮もお守りも立派な宗教で、仏教や神道になりますが、
結婚式はキリスト教で、キリスト教の神に誓ったんですよね?
でも、ご主人の宗教は理解したくないということですか?
これが、ご主人の宗教に誘われて困ってる、というなら話は違ってくるかもですが。
12ですが、追記です。
ご主人はその宗教を現在未活動ということで、あなたやお子さんを入会させるつもりはないということですよね?
他の会員による誘いなどもないと。
今の状況で離婚されるには、ご主人が可哀想に俺は思います。
おそらくご主人は、創価の2世か3世ですよね。
彼らは多くが生まれた時から入会していると思います。
その中にも熱心な人もいれば、そうでもない人もいます。
そういう人たちの気持ちというか、立場も考えてあげるべきかなと思ったりします。
次元の違う話です。
日本では行事として初詣や祭礼、クリスマス等を行います。
熱心な信者さんと一緒にするのはどうかと思いますが。
14さんに同意です。
他の宗教を受け入れず拒絶するような信者というのも大変そう。
例えば、わたしはカトリックの学校に10年以上通っていましたが、他の宗教を否定したり、勧誘など一切なく、家は仏教です。
クリスマスも楽しむし、神社も行けば、寺も行きます。
視野が狭く、他を受け付けないような宗教の信者とは、正直関わりたくないのが本年です。
14の方、
相談者さんのご主人について、
どこに"熱心"と書いてありますか?
度々すいません。
少なくとも今の状況で、
もし離婚された時に、将来お子さんにもどう話すのかなと思いますよ。
お父さんが創価学会員で、特に何も強制はされなかったが、家族で神社にお参りもできなかったから離婚した。
と、説明するんでしょうか。
宗教は、みんなが幸せになるためにある。
これは大前提ですよね。
そのことにより夫婦関係が悪くなり、家庭が壊れることがあれば本末転倒ですよね。
旦那さんにこのことを強く言ってみましたか。
それでもわからないようなら、残念ですが離婚された方がしあわせかもしれません。
人は自由が奪われることがとても不幸ですから。
結婚する前に学会に入っていることを言わなかったことは、
旦那さんに大きい責任があります。主さんに対する背信行為です。
旦那さんは、償うために学会と退会する誠意を見せるべきです。
男なら、親兄弟に憎まれても自分の妻と子を守る責任があると思います。
本人が熱心でなくても、親御さんがそうなら一緒です。
結婚とは家と家がするもの。
その上黙っていたとは、最低の行為。確信犯的な詐欺です。
旅人さん 14です。
15さんが答えてくださいましたが、その通りだと思います。
熱心とは記述されていませんが、水天宮行きを拒否したり、御守りを咎めたりと行動に表れているではありませんか。
これから先、選挙の時なども何の協力依頼も無いとは思い難いですし…
結婚前に話さなかった事が一番の問題だと思います。
>> 20
>結婚前に話さなかった事が一番の問題だと思います。
たしかに。それはよくなかったことだと思います。
しかし、キリスト教の式を挙げてること、主さんとお子さんを入会させていないこと、
あと、神社の件も自分は行かないが他の家族には許してることなど、ご主人はかなり頑張ってると思います。
非常に頑張ってるか、それとも他の家族の宗教的行為に寛大な性格な方(もともと気にしない方)なのか、どちらかなんでしょうね。
なのに、ご主人の信仰を理解することなく、家族で神社にお参りすることや、お守りを飾るという立派な宗教的行為を拒否されたからという理由だけで離婚するのは、離婚理由として少しおかしいんじゃないかと思っただけです。
俺は創価学会大嫌いですが、
>本人が熱心でなくても、親御さんがそうなら一緒です。
こういう偏見まではしたくないものです。
ひとことで学会員といっても、いろいろなタイプがいらっしゃいますからね。
7さん15さんに同意です。
安産祈願に、子供の父親と一緒に行けない。お守りも好きなところに置けない。
お宮参りも七五三も、クリスマスも初詣も、父親はなし。
こんなのは一般的な行事となってますし宗教の一環ではないと思います。
何より、結婚するまで黙っていた、隠して結婚したことが何よりも信用の問題です。
正直言って、バツイチ子持ちを隠して結婚したのと同じくらいの罪だと、私なら思います。
私の親友は創価です。彼女自身が熱心だったワケではないので勧誘されたことは勿論ないし、最近まで知りませんでした。
でも、結婚話になった時、彼女は恋人にありのままを話し、そして彼のご両親にも受け入れてもらい、幸せな結婚をしました。
一般的な行事は全て行うそうです。
行事やお守りを受け入れない=勧誘などはしていないにしろ、本人は十分熱心な部類だと思いました。
それを黙って結婚…有り得ないです。
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
離婚調停中です、助けて31レス 1051HIT 通りすがりさん (40代 ♂)
-
未練があるまま離婚した人0レス 348HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
離婚を突きつけられています。80レス 3835HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
たすけて14レス 555HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
夫に殴られた。16レス 609HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
離婚を突きつけられています。
一緒にいたい気持ち、子供を欲しい気持ち。 妻がガンだと分かって結婚し…(匿名さん80)
80レス 3835HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
キレる理不尽モラハラDV 13ペンギンさん、みなさん おはようございます🌞 桜も満開🌸になり…(匿名)
236レス 12389HIT ペンギンさん (50代 ♀) -
実家に戻ってリセットしたい
弁護士が受任したタイミングでオールブロックは指示されており、やり取りは…(匿名さん19)
19レス 557HIT 離婚検討中さん (40代 ♀) -
離婚調停中です、助けて
母親視点からのご意見ありがとうございます。理不尽な叱責を受けて、辛い思…(通りすがりさん0)
31レス 1051HIT 通りすがりさん (40代 ♂) -
未練があるまま離婚した人0レス 348HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
新婚だけど離婚したい14レス 351HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
しつこい13レス 219HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
離婚話について。8レス 323HIT ロマンスちゃん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するべきですか?8レス 338HIT やりきれないさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません31レス 799HIT 離婚検討中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新婚だけど離婚したい
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。 まだざっと目を通すことし…(匿名さん0)
14レス 351HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
しつこい
結局義実家へ行ってるんですね。 お子さんまで連れて。 お子さん…(匿名さん9)
13レス 219HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
離婚話について。
それを今更って言うんだよ。 過去は償えない。それをわかりなよ。 …(匿名さん8)
8レス 323HIT ロマンスちゃん (20代 ♂) -
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません
色々、お話ありがとうございましたm(_ _)m とっても気持ちが楽に…(離婚検討中さん0)
31レス 799HIT 離婚検討中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
離婚するべきですか?
もう遅い、と言われたなら無理だと思います。 奥さんは、何回も直し…(匿名さん8)
8レス 338HIT やりきれないさん (20代 ♂)
-
自衛隊は不倫多いですか❓81レス 114959HIT 専業主婦 (♀)
-
旦那の風俗11レス 2712HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
離婚調停中です、助けて31レス 1051HIT 通りすがりさん (40代 ♂)
-
未練があるまま離婚した人0レス 348HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
妻がナンパされたので離婚を提案しました43レス 17266HIT 通行人
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 13456HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 13462HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 12369HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13984HIT おしゃべり好きさん -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 11734HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝
