注目の話題
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨

2歳児の些細な事での癇癪

レス14 HIT数 14174 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/08/09 00:15(更新日時)

2歳4ヶ月の娘の事で相談です。

本人がやりたい事が上手く出来ないと、すぐに癇癪起こして怒ったり泣いたりします😔

例えば、おままごとセットで遊んでて、まな板の上に人参を乗せて運ぼうとします。
が、まな板をきちんと真っ直ぐ持てずに、人参が転がり落ちます。
それだけで「ん~💢」と怒り出し、泣きべそ状態。
「それぐらいで怒らないの。落ちちゃったら拾えばいいでしょ」と言っても「もう、やんないやんない‼」と怒ります💦
または「人参丸いから、落ちちゃうのは仕方ないよ。運ぶの手伝おうか❓」と言っても「いらないいらない💢」と怒ります💦

ホントに些細な事で、しかも一回出来なかっただけで直ぐに怒ります💦

丁度一歳過ぎた頃に二人目妊娠し、一歳後半から、私もピリピリしていたし、産後すぐは二人の育児が大変でイライラしたり…😔
それを理由にしては母親失格ですが、娘に対して怒鳴る事が多かったです💦
そのせいで、娘も些細な事で怒る子になっちゃったかなぁ😢と思うと申し訳なくて…💦

このような⬆些細な事での癇癪は、成長と共に無くなるでしょうか❓
それとももう手遅れでしょうか❓

タグ

No.1382271 10/07/29 16:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/29 16:19
♂♀ママ1 ( ♀ )

私も主さんと全く同じです。

娘2歳4ヶ月。娘が1歳過ぎた時に2人目妊娠。

ほんと…毎日娘のイヤイヤに苦しめられてます😂💦

癇癪はこの年ごろなら仕方ないと思います。
私は娘が癇癪起こした時は手伝ったりしないで、「嫌なら遊ばなくて良いよ~」って言う程度にして後は様子見ときます。

個人差はありますが、もう少しすれば癇癪も落ち着くかなぁ~と思います。

あとはイライラして娘に当たっちゃいそうになったら、もう娘の好きお菓子でも与えて納得させます。←最終奥義

お互い大変ですが頑張りましょう。

No.2 10/07/29 16:26
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

今2才3ヶ月の息子もそうですよ💦

うちは、大人と同じ様に箸を使いたがるけど、うまく掴めずキ~っ😤ってなります🙆
何度やってもうまくいかないので最終的には泣き出します😂

今はこんな時期ですよ😃俗に言う魔の2才児ですかね💦
なんかの雑誌に、この時期のこの反抗期を過ぎて少しずつ成長するって👍

だから、主さんもイライラしたら適度にスルーして様子見てあげてください😃

No.3 10/07/29 16:26
お父さん3 ( 30代 ♂ )

3歳くらいから徐々に落ち着いてきます。
ここが踏ん張りどころ。
頑張って下さい。

ただ、黙らせるためにお菓子を与えるのは賛成できません。
1回与えてしまうと子供はダダをこねればお菓子が貰えると思い込んでしまいます。
「この前はお菓子くれたのになんで?!」という風になってしまい、今後の育児がより大変になってしまいますので。

男のクセに偉そうな事言ってすみません。

No.4 10/07/29 16:36

>> 3 お菓子与える=最終奥義

って書いてあるよ👌

いつもいつもってわけじゃないでしょう😃

• << 6 最初の1回が肝心なんですよ。 繰り返しますが、1度与えてしまうと2歳児でしたら次も貰えると思い込みます。 さらに手が付けられなくなり最終奥義を連発しなければならない事態になりかねません。 それは、親にも子供にもよくない状況だと思います。

No.5 10/07/29 16:41
♀ママ5 

娘の小さい頃を思い出しました。同じでしたよ
平らなまな板にタマゴを乗せて運ぶんだけど、落ちて。「ん~!できない!」って怒りだして「もうやらない!こんなもんいらん!」って。

ハンカチを広げて人形の布団にするんだけど、娘は板みたいにピシッと広げたい。でも布だからフワッとなっちゃう。それで毎回必ず癇癪おこしました。

そんなもんですよ。みんな同じ。
もうすぐ4歳ですが↑みたいな事はもうありません。だからすごく懐かしくなっちゃいました。もっと優しく対応してあげたらよかったな…って。
大変だけど今しかない貴重な時間楽しんでください

No.6 10/07/29 16:42
お父さん3 ( 30代 ♂ )

>> 4 お菓子与える=最終奥義 って書いてあるよ👌 いつもいつもってわけじゃないでしょう😃 最初の1回が肝心なんですよ。
繰り返しますが、1度与えてしまうと2歳児でしたら次も貰えると思い込みます。
さらに手が付けられなくなり最終奥義を連発しなければならない事態になりかねません。
それは、親にも子供にもよくない状況だと思います。

• << 11 同意です😃 私もお菓子を与えることに賛成は出来ません💦 こういう場合の『お菓子を与える』は結局親の逃げ道なんですよね⤵ 子供って大人が思うよりしたたかで悪知恵働くから、大泣きしたらお菓子くれる、騒いだらおもちゃ買ってくれるってすぐに機転きかせて大変です。 人で区別もするくらいですからね💦 この人に泣き付けば抱っこしてくれるとか…。 同じ最終手段なら、癇癪起こさず、何回かチャレンジして努力した時に思いっ切り褒めてお菓子をあげる方が子供の向上心にも繋がりますね。 今は子供の悔しさやもどかしさを一緒に感じてあげて、沢山お話をしてあげて下さい。

No.7 10/07/29 16:57

>> 6 46時中一緒に子供といるの❓
主夫なの❓

主さんは悩んでるんだから、同じ立場の人の方が分かり合えると思うけど😃もし私が主さんと同じ立場で、こんなアドバイスされたらガックリするなぁ⤵

まあ色々な意見は大切ですけどね👍

No.8 10/07/29 17:04
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

我が家にも2才4ヶ月の男の子がいます🐤
まさに魔の二歳児…😨

ちょっとしたことでキーキー大声を出して癇癪おこすので
毎日、鼓膜が破れそうです…泣

最近では大声だして叫んでる時間が、若干短くなってきたかな…

嵐の時期が早く過ぎ去るのを待つばかりです😂

頑張りましょう🎵

No.9 10/07/29 17:26
プレママ9 ( 30代 ♀ )

>> 8 保育士です。二歳、自我が出てきて大変ですよね💦

まだ完璧には言葉で表現できなかったりするから、『落ちちゃったね、悔しいね』とか気持ちを代弁してあげてくださいね。

わかるわかる、と共感してもらえると大人もホッとする事 ありますよね。

まぁ いつも成功するわけじゃないですが💦
で、少し落ち着いたら『できなかったら手伝って、て言うんだよ』と抱っこして言ってます。毎日の繰り返しですよね💦
いつも言ってるでしょ、と思うけどぐっと我慢(笑)

いつのまにか治まってますよ。程度の差こそあれ、大丈夫、みんな通る道です。成長の証ですよ💕

No.10 10/07/29 17:59
プレママ9 ( 30代 ♀ )

あれ 8さんにアンカー付けちゃいました。
ゴメンなさい 間違えました~

No.11 10/07/29 18:23
♂ママ11 ( ♀ )

>> 6 最初の1回が肝心なんですよ。 繰り返しますが、1度与えてしまうと2歳児でしたら次も貰えると思い込みます。 さらに手が付けられなくなり最終奥義… 同意です😃

私もお菓子を与えることに賛成は出来ません💦

こういう場合の『お菓子を与える』は結局親の逃げ道なんですよね⤵

子供って大人が思うよりしたたかで悪知恵働くから、大泣きしたらお菓子くれる、騒いだらおもちゃ買ってくれるってすぐに機転きかせて大変です。

人で区別もするくらいですからね💦

この人に泣き付けば抱っこしてくれるとか…。

同じ最終手段なら、癇癪起こさず、何回かチャレンジして努力した時に思いっ切り褒めてお菓子をあげる方が子供の向上心にも繋がりますね。

今は子供の悔しさやもどかしさを一緒に感じてあげて、沢山お話をしてあげて下さい。

No.12 10/07/29 19:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇
一括ですいません💦

些細な事の癇癪も「魔の二歳児」なんですね😱
私的には、「ジュース欲しいのに買ってもらえない」とか「公園行きたいのに行かせてもらえない」とか、そう言う時にママの言うことを聞けずに癇癪起こして泣くのが魔の二歳児かと思ってました⤵
持ってた玩具が落ちちゃった…とか、ティッシュが破けた…とか、何でそんな些細な事で癇癪起こすのか不思議でしたが、それも2歳児特有のものなんですね⤴
大変だけど、それを聞いて少しホットしました💨

お菓子に関しましては、それぞれの家庭のやり方があると思うので…💦
手が付けられない程の大泣きで、こっちまでイライラして、悪循環になる事柄が、毎日毎日あるなら、それがあめ玉一個で収まるなら、私はそれもありだと思ってますし。
うちは基本的に買い物行く前に「今日は何も買わないよ」と言った日には、泣き叫んでも何も買ってあげません。
が、たまには「今日は一個だけ買ってあげるね」と言う日もあります。
ジュースも一日一個と決めあげてます。
本人もジュースもらう時は「いちにちいっこ☝」って自ら言って飲んでますし😁

No.13 10/07/31 22:44
専業主婦13 

うちのも2才3ヶ月。本ッ当~に怒りっぽくて、強情だし、言われたことと逆のことばっかりします。うちの子は構うと余計暴れるタイプだから構いません。『あぁまたかぁ』ぐらいにしか思わないですよ。遠くを見てる感じでおおらかに。性格もあるんでしょうが、本当このくらいの子って親はしんどいですよね。一緒に頑張りましょうⅧ

No.14 10/08/09 00:15
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

うちの息子もそうでした。
今は3歳半を迎えましたが、ずいぶん落ち着いてきました。

魔の二歳と言われるの発達段階ですよね。
この時期って、自分でやりたい気持ちが出てくるけど、うまくできないんですよね。
気持ちもまだまだうまく伝えられないから、癇癪を起こしてしまう…

子どもさんは一歩ずつ発達の階段を登って行ってると思いますよ。

イライラすることもあると思います。
難しかったんやね。頑張ったねと抱きしめてあげて下さいね

偉そうに失礼しました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧