注目の話題
全員和食にしてと言う義母。
赤ちゃんの名前について
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

吐き出させてください😢 涙が出そうなくらい突っかかってます

レス33 HIT数 6834 あ+ あ-

専業主婦
10/07/12 12:36(更新日時)

今日義理母に一ヶ月ぶりに会いました。会わざるおえない用事があり会ったのですが…
やっぱりこの人は大嫌いと改めて認識させられました。
会うと決まった時から嫌で嫌で、昨日の夜から朝にかけてはマブタがピクピク痙攣するまでに。
そして今日会ったのですが、心にはモヤモヤしたイヤーな気持ちしかありません。
義理母は娘を連れ今別に行動してます。あと数分で戻ってきます。
娘を捕られたという気持ちもあります。

解散後義理母だけ雷に打たれてあっちに逝かないかなぁなんて考えてしまうのはダメなこと。でも願ってしまいます。

義理母の存在が私の性格を変えてしまいました。

No.1367080 10/07/10 13:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/10 13:08
新婚さん1 

何があったかなんて聞かなくても辛さが伝わってきます😢
義母タヒね💢
大丈夫⤴みんな思っていることだから😉
お互い祈りましょう😜

No.2 10/07/10 13:08
子育てmama ( Tjuzl )

私も義母と会う前の日は体調が悪くなります😞
過去にどんな事があってそんな気持ちになったのですか?

No.3 10/07/10 13:24
新婚さん3 ( 20代 ♀ )

相当キテますね…m(__)m

きっと主さんは姑にすっごい気を使ってるんでしょうね…

No.4 10/07/10 15:04
専業主婦4 ( ♀ )

私も、義両親(とくに姑)と会うとなると一週間前から、体調不良&無性にイライラ状態に陥りますよ~😱

No.5 10/07/10 15:36
専業主婦5 ( ♀ )

大丈夫ですか❓
今日はもしかしてお泊まり❓
あたし泊まりってなるとお腹の調子が悪かったり、必ず前日に熱が出ます😢
早くあの世に逝かないかなぁ💦

No.6 10/07/10 16:19
匿名 ( LVmrLb )

大丈夫かな😢
本当に嫌なもんだよね。私もメンタル崩したり、貧血や嘔吐して、発熱するもん。元気パワー✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨送るから🍀

No.7 10/07/10 17:35
通行中 ( 6xXpLb )

ですよね💢
思い通りにならないとヒステリーでしたよ
婚約指輪見せて
って💍見せると「私にも買って二人で働いて買って」って
新居の買物するって言ったらこの子のお金だから…お金の無い二人が結婚するんだからって言いながら💍?
そして食器など買わずソコの持って帰ったらって
「ほとんど揃えましたから😅」って(私のお金)
そういわずって
言うから

じゃ まぁ 無いと言えばガラスのロングのコップかなぁって

🍺そしたらコレで

って言うと
「ソレは○○デパートで1つ1000円した」

…何もいらねーよ💢くそばばぁ
とおもい帰宅しました

持って帰ったらって言うなつうの
セコく貰った粗品しかくれる気無いじゃん
うざいよね

No.8 10/07/10 17:37
専業主婦8 ( ♀ )

大丈夫ですか~❓

私もですよ😭
姑大嫌いで、電話や📧が来ると心臓飛び出そうなくらい動悸します😂会う日は朝から下痢、頭も重いです😔

No.9 10/07/10 18:13
専業主婦0 

レスありがとうございます

さっき義理母が帰りました。ですがこのモヤモヤとした気持ちとつっかえているモノはきっと数日は消えないと思います。
今回 義理母が来た件についてですが義理母以外にも義理父と旦那もきてますし、私と娘だけではなく私の両親も交えての用事でした。

私は義理母から話しかけられても無表情だったと思います
笑うに笑えないからなんですが…
引き吊っていたと思います

なぜ嫌いになったのか?と質問がありましたが、私が大人になれればきっと全てが丸く収まるんだと思います。
私が未熟なんです きっと

義理家族が帰ってから左のマブタの痙攣が止まりません

肯定的な意見をいただけて 少し楽になれてます

ありがとうございました

No.10 10/07/10 18:20
新婚さん1 

>> 9 主さん頑張って👊😆

全然、自分を攻める必要なんてないですから😄

No.11 10/07/10 18:54
専業主婦11 

同じ気持ちです。
私も今からお盆の事が憂鬱で仕方ありません。

私も姑ができてから性格が、かなり変わっちゃいました。
ハッキリ言いにくい相手ですし、言ったところで通じる相手でもなくモヤモヤとストレスを溜めやすくなりました。
心の中でいやな感情がでてくるし、どうしたら昔の性格に戻れるんだろうとか考えても、どんどん姑が嫌いになるだけです。

姑の存在さえなければ、と思っちゃいます。

お互い頑張りましょうね。

No.12 10/07/10 22:21
専業主婦12 ( ♀ )

横レスになるかも💦
すいません…。

ちなみにみなさんは、義親と電話したり会ったり義実家に行ったりという事は、どれくらいのペースでしてますか?

私も必要最低限以外はそういう事はしたくないので…。義実家に行くという予定が入ると必ず体重減ります😢

No.13 10/07/10 22:41
専業主婦4 ( ♀ )

>> 12 私は、年に2回😱日帰りで行きますね💧お正月とお盆…。本心は、日帰りでも行きたくないです💧

電話は、よっぽどの事がない限り💧旦那に任せています。なので年1回ないし2回かな…💧ナンバーディスプレイに表示が出るだけで動悸がします😠

• << 15 着信見るの、イヤですよね💦私も顔がひきつります。 年二回ですか…。羨ましいです。 月に一回は顔出さないと機嫌悪いので…。 私は、なぜ嫌いかと言うと…。 環境や文化が違いすぎるからです。 皆それぞれ違うものですけど、「そういう考え方、仕方なんだ~」と、受け入れられる範囲ではないんです。 「それ、人付き合いする中でマナー違反(非常識)だろ💢」って部分が多すぎて。 プライバシーも無い感じ…。私の情報は小姑軍団の連絡網システムで伝わるの早い早い💦 だから義実家には行きたくないです。

No.14 10/07/10 23:15
悩み姫 ( 30代 ♀ 4g7ll )

>> 13 何が原因で、そんなに嫌になったんですか?みなさんに、聞きたいです

• << 16 休みが取れたので旦那さん側のお墓参りにでも行こうか?ってなったので姑さんにお墓参りに行きたいんですが~と電話をした時に😢「あなたみたいな不審者がお墓の周りをウロウロするとお坊さんがビックリする!勝手にお墓には行かないで」って言われたんですよね💧旦那も、それを聞いていてビックリして後日、姑さんに聞いた所→お墓のお金を延滞していて😨延滞していたのをバレたくなかった~との事。でも不審者って言われてショックでしたね。 後は、孫は女の子が いいわ😱男の子はうるさくて困るとか。プレゼントしたお酒に対して、高いだけで美味くないとか。そういう小さな事の積み重ねですね。 あげればきりがないけど…😨
  • << 18 自分の都合で言ってる事が、コロコロ変わったり、自分達の都合に合わせろとか、プレゼントや、手土産等にありがとうの言葉もなければ、文句はつける。 プライドが高いから、うちの親が支社長なのが気に入らないらしく、「どうせ、雇われでしょ。」って言ってきたり、うちの親が色々してくれてるのをしらないくせに「あなたの親は何もしてくれないの。私らはやってあげてる。」って言ったり、まだまだ数え挙げたらキリがないくらい沢山あるけど、小さな事の積み重ねから、ストレスで体調くずし、旦那が「ストレス与えるような事言わんといて」と言ったら、「そんな事くらいで、体調崩す方がおかしいわ」って言われたりで、大大大大大大大嫌いになりました。

No.15 10/07/10 23:55

>> 13 私は、年に2回😱日帰りで行きますね💧お正月とお盆…。本心は、日帰りでも行きたくないです💧 電話は、よっぽどの事がない限り💧旦那に任せていま… 着信見るの、イヤですよね💦私も顔がひきつります。

年二回ですか…。羨ましいです。
月に一回は顔出さないと機嫌悪いので…。

私は、なぜ嫌いかと言うと…。
環境や文化が違いすぎるからです。
皆それぞれ違うものですけど、「そういう考え方、仕方なんだ~」と、受け入れられる範囲ではないんです。
「それ、人付き合いする中でマナー違反(非常識)だろ💢」って部分が多すぎて。

プライバシーも無い感じ…。私の情報は小姑軍団の連絡網システムで伝わるの早い早い💦

だから義実家には行きたくないです。

No.16 10/07/11 00:04
専業主婦4 ( ♀ )

>> 14 何が原因で、そんなに嫌になったんですか?みなさんに、聞きたいです 休みが取れたので旦那さん側のお墓参りにでも行こうか?ってなったので姑さんにお墓参りに行きたいんですが~と電話をした時に😢「あなたみたいな不審者がお墓の周りをウロウロするとお坊さんがビックリする!勝手にお墓には行かないで」って言われたんですよね💧旦那も、それを聞いていてビックリして後日、姑さんに聞いた所→お墓のお金を延滞していて😨延滞していたのをバレたくなかった~との事。でも不審者って言われてショックでしたね。

後は、孫は女の子が いいわ😱男の子はうるさくて困るとか。プレゼントしたお酒に対して、高いだけで美味くないとか。そういう小さな事の積み重ねですね。
あげればきりがないけど…😨

No.17 10/07/11 00:28

>> 16 プレゼントした物にケチつける…。
わかります‼
私は実母が持たせてくれた手土産を姑にケチつけられました。
そういう事を私に直接普通に言える神経が信じられない💧

「家族だと思ってるからこそ、気をつかわずに正直な気持ちを言う」
とか、
「家族だと思ってるからこそ、何でも知りたい」
とか、
「家族だと思ってるからこそ、遠慮もしない」
なんていう、いかにも
【私達は良い義家族~】
的な事を言って、非常識を「嫁の事を思って」みたいな理屈で通さないでほしい。

No.18 10/07/11 05:05
専業主婦11 

>> 14 何が原因で、そんなに嫌になったんですか?みなさんに、聞きたいです 自分の都合で言ってる事が、コロコロ変わったり、自分達の都合に合わせろとか、プレゼントや、手土産等にありがとうの言葉もなければ、文句はつける。
プライドが高いから、うちの親が支社長なのが気に入らないらしく、「どうせ、雇われでしょ。」って言ってきたり、うちの親が色々してくれてるのをしらないくせに「あなたの親は何もしてくれないの。私らはやってあげてる。」って言ったり、まだまだ数え挙げたらキリがないくらい沢山あるけど、小さな事の積み重ねから、ストレスで体調くずし、旦那が「ストレス与えるような事言わんといて」と言ったら、「そんな事くらいで、体調崩す方がおかしいわ」って言われたりで、大大大大大大大嫌いになりました。

No.19 10/07/11 05:48
専業主婦0 

レスありがとうございます 主です

横レスしてくださった方が どれくらいの頻度で会うか?と質問され、大抵の方が別居なんだと知りうらやましいです。
うちは完全同居です。

旦那に別居をと提案したこともありますが無理みたいです。
離婚しても構わないとまで言われてます。
私が義理母を嫌う理由が旦那には同意できないもののようです。…ただ単に嫌いだから別居したいと言っても無理ですよね。

昨日の出来事が思い出されてしまい、今涙が止まりません。

• << 21 主さん、同居なんですか…。 スレ文に 「1ヶ月ぶりに会う」 と書いてあったので、てっきり別居かと思って横レスしてしまいました💦 すいません⤵ 別居でも 「この人達(兄弟含めて)、生理的に合わない…イヤだな。」って思う人達だと会いたくないのに、同居なんて私には絶対無理です😢 別居なのにストレスで体壊して仕事行けなくなったので💦 弱すぎますね💧私💧 散々間違った事をされ、わけのわからない事を言われ、言い返す事、旦那に言う事が出来ず溜め込んでしまったのがダメだったんでしょうね😢

No.20 10/07/11 06:32
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

>> 19 私は完全同居ですよ💡
結婚と同時に同居して10ヶ月になりました⤵同居を軽く考えてました💧

姑は過干渉で自己中で支離滅裂で振り回されてる感があります⤵私が出産する前は「女の子が良い」とか言ってて男の子ってわかったら文句言って、息子が生まれたらベタベタしちゃって💢名前も最初は親が決めなさいって言ってきて生まれたら舅姑が口出ししてくる💢

精神的に病んできますよ😠やつれて体重が減ってます⤵

私は、息子を溺愛してくれる旦那には申し訳ないけど堪えられなくなったら家を出ます💢

No.21 10/07/11 09:41

>> 19 レスありがとうございます 主です 横レスしてくださった方が どれくらいの頻度で会うか?と質問され、大抵の方が別居なんだと知りうらやましいで… 主さん、同居なんですか…。
スレ文に
「1ヶ月ぶりに会う」
と書いてあったので、てっきり別居かと思って横レスしてしまいました💦
すいません⤵

別居でも
「この人達(兄弟含めて)、生理的に合わない…イヤだな。」って思う人達だと会いたくないのに、同居なんて私には絶対無理です😢
別居なのにストレスで体壊して仕事行けなくなったので💦
弱すぎますね💧私💧

散々間違った事をされ、わけのわからない事を言われ、言い返す事、旦那に言う事が出来ず溜め込んでしまったのがダメだったんでしょうね😢

No.22 10/07/11 12:02
ベテラン主婦22 ( 40代 ♀ )

同居してる私からすれば全然楽だと思いますよ。
私も若いときは何かとカチンカチンきてましたが、よく考えたら私も未熟な所があったなと思います。
なるべくこだわりを捨て小さいことはお互い様と目をつぶるようにすれば、結局自分も精神的に楽になりますよ。
お互い頑張りましょうね。

No.23 10/07/11 12:07
ベテラン主婦22 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい、主さん同居なんですね。
文からてっきり別居かと思ってました。

No.24 10/07/11 17:39

うちも。人としての常識的振る舞いができないのがきっついですよね😱私も慣れることはできません。他人を傷つけても、横暴で理解力?ないのか?我が儘なのか?へっちゃらで😱口汚くて。私の両親もかなり驚いてますが…。
私の両親の前ではネコかぶってますから。母なんか「きっと寂しいのよ。声かけてあげなさい」なんて言ってるし。父も「人の性格はその育ちにあるものだし、歳とってしまうと、治せないだろうから。うまく対応できないか?」なんて。やってるんだよー⤵⤵⤵実の息子である夫でさえ嫌ってるのに。

No.25 10/07/11 22:15
専業主婦0 

主です

別居でも義理親が嫌いな気持ちは同じですよね
謝らないでください😄

私も未熟だからイライラするんだと思います
ですが まだまだそれを受け入れ他人と割り切り接するという所までは出来ないでいるんです
義理母はよく人の悪口を言い、いつも聞かされます。
聞かされていると、『私の悪口も言いふらしてるのでは』と疑い深くなってしまいます
だから嫌いになってしまいました
ただ単に被害妄想のある面倒くさい嫁でしかないですよね…

• << 30 主さん うわっつ まんまそうでした 結婚してすぐ 舅が亡くなったとき 姑は親戚の悪口を強烈にしてました 私の知らない親戚… うわ・゜・(ノД`)・゜・。コレ絶対 矛先 時期に私にも来るって思いましたね はい すぐ来ましたよ 息子とケンカしても最終的にこの嫁がこの子を変えたって 責任転嫁?やだやだ字まで嫁って字じゃん 飲酒運転まで私の責任にしようとしたときは 馬鹿か💢って思いましたね おまえの育て方だろって 満レス目指して愚痴って下さい みんなもね😆⤴

No.26 10/07/11 22:27

>> 25 そんなことない!誰だって、悪口ばっかり言ってる人のことなんか、怖くなるだけだよ!被害妄想なんかじゃないよ!
愚痴って少しでも心軽くしてくださいね🍀😢
応援ずーっとしてますよ!

No.27 10/07/11 22:51
専業主婦0 

主です
26さん ありがとうございます

実家の母も祖母も嫁姑でしたが仲が良く、それを見て育った私は同居を甘く見てました。
私の母も祖母も他人の悪口を言ったり、家の事(プライベートなこと)を他に言いふらすということはしない人たちです。
だけど義理母は……

他人だから違うのもわかるけど ペラペラしゃべり過ぎなあの他人が嫌いです

No.28 10/07/11 23:00

>> 27 サプリメントやアロマテラピーで少しでも、安らげたらいいのに😢
時間作って自分を甘やかしてくださいね!もたなくなっちゃう!
おやすみなさい🍀

No.29 10/07/11 23:43

レスしはじめて…。

義家族、義実家に対して同じような思いの人がたくさん居て、主さんが辛くて立てたスレなのに、私のストレスが少し軽くなりました。
辛い思いをする、辛い目にあう…といった、される必要のない嫌な事はどんどん吐き出していかないと体が持たないです!!

【嫌な思いをした】という事実を話す事は決して悪口ではないと思うし👍

色んな方々のレスに励まされました。スレ主さんありがとうございます😄

No.30 10/07/12 11:46
匿名 ( 6xXpLb )

>> 25 主です 別居でも義理親が嫌いな気持ちは同じですよね 謝らないでください😄 私も未熟だからイライラするんだと思います ですが まだまだそれ… 主さん
うわっつ まんまそうでした
結婚してすぐ 舅が亡くなったとき 姑は親戚の悪口を強烈にしてました 私の知らない親戚…

うわ・゜・(ノД`)・゜・。コレ絶対 矛先 時期に私にも来るって思いましたね

はい
すぐ来ましたよ
息子とケンカしても最終的にこの嫁がこの子を変えたって
責任転嫁?やだやだ字まで嫁って字じゃん

飲酒運転まで私の責任にしようとしたときは 馬鹿か💢って思いましたね

おまえの育て方だろって

満レス目指して愚痴って下さい
みんなもね😆⤴

No.31 10/07/12 11:55
専業主婦0 

主です

吐き出したくて でも吐き出す場所がなくて 衝動的にこの掲示板に書き込んでしまったスレだったのに
私と同じ気持ちの方々がたくさんいて、私の気持ちを肯定してもらえて支えになってます

だからみなさんもここで発散してくださいね
横レス大歓迎です

No.32 10/07/12 12:05
専業主婦0 

主です

土曜から2日経ち、ようやく嫌な記憶が薄れてきました。
周りに私の子供と両親がいれば涙はでないけど、一人になると涙が流れてきていました。
こうなると常に『離婚したい。あの義理母との繋がりを切りたい』と考えてしまいます。

みなさんは旦那さんに旦那家族の愚痴をいいますか?
私は言いますが、かなりためらってしまいます。私には他人だけど、旦那には親だし、親の悪口なんて聞きたくないだろうなと思い…

愚痴れる友達もいなくはないのですが『また愚痴かぁ』と思われるのも相手に悪くて…

一度メンタルクリニックに行ってみようかなとも考えてます。

No.33 10/07/12 12:36
匿名 ( 30代 ♀ GHBjl )

主さん、こんにちは。
私も産後1ヶ月だけですが、義理家にお世話になった時、外面はいい義理母から毎日人の悪口、息子の自慢話を聞かされ、嫌いになってしまいました。私の悪口も言ってるんだろうなとやっぱり思ってしまいますよ。。
私も義理母と話する時、顔ひきつってると思います😥
旦那には言えません。多分、いい気持ちはしないだろうし、旦那にとってはいい母親だろうから。。その代わり、同じように不満のある友達と愚痴りあってます。それでかなりストレス発散になりますよ✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧