注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

義母.義妹との同居について…悩んでます

レス19 HIT数 9154 あ+ あ-

専業主婦
10/06/01 15:42(更新日時)

長くなりますがご意見ご感想よろしくお願いします💦旦那→長男、性格は自分中心、何でもお母さんに話すタイプ(ちょっとマザコン気味)女みたいな性格、喧嘩になって私が言い返したり怒らしたら暴力
私→専業主婦、一歳半の娘がいるので育児に奮闘中。性格は人見知り、必要以上に気を使ってしまう
義母→無職、今は家賃十万以上のマンションに娘と二人で住んでいる。(義母の生活費は彼氏みたいな存在の人に貰っている。性格はお金にがめつい、世渡り上手、ヒステリー
義妹→性格は気分屋、わがまま
こんなかんじで…義母に同居しない?と誘われています。理由は最近彼氏からの給料が少なく貯金をしたいため今住んでるマンションから出たいそうです。私達家族は家賃八万のマンションに住んでいて部屋が二つしかないためとうていここじゃ同居は無理という事で『息子(私の旦那)がマイホームを買ってローンは半分払うからお金が貯まるまでそこに住ましてほしい』と言われました。期間は半年と言っていたのですが最終的に娘(私の義妹)が結婚したら娘と一緒に出ていくと言われました。

タグ

No.1333488 10/05/29 01:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/29 01:44
疫病神 ( 40代 ♂ QdZfb )

マイホームを購入しても、義母さんは支払いは一切しないでしょうね😥
義妹も一緒に住む事になっても、義母妹は、一切食費やその他雑費等々の支払いは、主の旦那まかせになりますね☝

No.2 10/05/29 01:56
専業主婦0 

先ほどの続きです

旦那は最初同居に反対してくれていたんですが『ローン半分払ってくれるしいずれ俺らの家になるからいいなあ!!俺らもお金ないしそうせなあかんで!!』とすっかり乗り気になってしまいました。私からしたら『義母の思い通りやん』と思いました。同居は嫌だし同居する位ならマイホームなんかいらないし汚いアパートでいいから三人で暮らしたいのが本音です。

No.3 10/05/29 02:21
専業主婦0 

最後の続きです

旦那にそう話すと『じゃーお母さんに野宿せー言うんか?!お前は実家あるからいーやん!!同居して気つかうんはお前だけちゃうで!!』と言われました。私の事よりお母さんの事しか考えてくれていないなあと思い悲しくなりました。私にとって頼れるのは旦那しかいないのにこんな事言われるとこの先どーなるか見えてきます。普段でも夫婦喧嘩が多くストレスが溜まってるのに同居ってなると…義母は同居話を私達にもちかけてきて夫婦仲が悪くなるとか思わないのかな~いずれにせよ義母は自分の事しか考えてないんでしょうね…旦那が同居の話をしてくるたびに心が痛くなり涙が出そうになって自分の意見、思っている事が言えなくなってしまいます。ほんと情けない…

最後まで読んでいただきありがとうございました😢

No.4 10/05/29 02:22
匿名♀ ( 40代 ♀ cnGcLb )

止めといた方がいいと思いますよ。

同居って想像以上にたいへんですから。

全て主さん夫婦が負担する事になると思います。

No.5 10/05/29 03:27
ベテラン主婦5 

私占い師ではないけど、主さんの未来が見えております。。

姑さん、小姑さんは、寄生虫のごとくのほほんと、ご主人の給料で暮らし金だけためている。

ご主人は、結局寄生虫の言いなり。主さんが一言愚痴を言おうものなら、…怖くて言えません…

主さんは、ローンはすべて主さん一家が背負うため、パートに出ざるをえなくなる。寄生虫が家の事をやる訳なく、過酷なフル労働…

主さんのスレで、こんな風に感じてしまいました

家政婦覚悟で同居するか、離婚覚悟で断固反対するか、主さん次第…

No.6 10/05/29 04:45
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も同感です。

しかし旦那さんが話し合いにならないとしたら、確かに本気で離婚覚悟で行動起こすしかないのかな?

例えばですけど、
主さんが「同居は無理です。離婚して下さい。実家に帰ります。」
と言ったら旦那さんはどうすると思いますか?
離婚したくない考えなら、ちょっとは目を覚ましてくれるかも知れませんが…。

もし旦那さんが暴れたりするなら、話し合いには第3者に入ってもらった方が良いかも。

話し合いが出来ないって辛いですね😥

No.7 10/05/29 06:36
ベテラン主婦5 

>> 6 本当に話し合いが出来ないって辛いですよね。

ご実家から、誰か来て貰うっていうのは?

お金の事とか、きちんと取り決めをして、第三者にも聞いてもらっておけば、問題が起きた時もいいんじゃないでしょうか?

それに、話し合いの時主さんの味方が誰もいないんじゃ、やり込められておしまいですよね。

No.8 10/05/29 06:48
専業主婦8 

私も絶対うまくいかないと思います✋
同居するには、やっぱり旦那さんが主さんの味方であることが前提だと思うから。
スレ読んだ限り、旦那さん・姑さん・義妹さんの誰も主さんの味方にはなってくれないと思う。

離婚覚悟で反対すべき✋でも別居できてもチクチク三人から言われそう💦

No.9 10/05/29 07:11
あや ( bblal )

間違いなく上手くいかないでしょ💨

義妹は結婚の予定があるの?
結婚する時に母も一緒に出てく訳ないじゃない💧

義母は働く気はないの?
義妹も同じ考え?

主さん抜きの三人で生活してもらってください😃

同居するなら離婚しかないかな😥

No.10 10/05/29 07:21
専業主婦0 

皆さん色々言っていただきありがとうございます💦 私の親が第三者になる前に親同士の顔合わせをまだしてないんです…この理由はちょうど籍入れた時に旦那と義母が別の理由でもめていたからなんです。その時私も間に挟まれて気まずい関係になりました。喧嘩してた時の義母の口の悪さと表情、その時に言われた事などが頭に残っていて忘れられません。これも同居が嫌な理由の一つです。最近義母に『顔合わせしないとね』って言われるんですが私のお父さんがいつも微妙な返事で…お父さんと旦那の性格が嫌なる位似ているんです。やっぱりこのまま同居したら向こうの思うつぼですよね。ローンも食品も絶対出させると思います。旦那も義母に似てお金にきっちりしているから。

• << 14 一歳半の娘さんがいるのに、親同士の顔合わせをしていない? 入籍する時にもめてたにしても、結婚式とかしなかったのでしょうか? 事情で式はしなかったとしても、親同士の顔合わせをしていないなんて不自然ですよ。 長男の嫁なら、嫌でも同居があるかも~ぐらい思っていた方が良いですね。 でも義妹さんも一緒だと大変ですよ。 義妹さんが結婚したらついて行くと言うお姑さん、それは義妹さんも同意している事なのでしょうか? もしそういう約束になっているのなら、わざわざ家を買わなくてもと思います。 長文で失礼しました。

No.11 10/05/29 07:22
専業主婦0 

続き

一度旦那と義母と私で話し合いをしました。旦那に『思ってる事言い』と言われたので義母を怒らせないように言葉を選んで『できれば三人で住みたい』と言いました。私の意見を言ったって同居解消になるわけでもなくただ言いにくい事を義母の前で言わされ旦那に攻められお母さんには口うまく丸く収められて終わりました。その時もう開きなおるしかなく『子供が元気で生きてくれてるだけで幸せ、同居なんかで悩まんとこ』と自分に言いきかせて旦那に同居の事を任せました。夫婦喧嘩で手をあげられた時に何度か離婚話が出たんですが旦那は後を追いかけるような性格ではなくあまのじゃくなので私が離婚をもちかけるとすんなり受け入れると思います。

No.12 10/05/29 08:26
専業主婦12 

でもこのスレ見る限りでは100%同居は上手くいかないよ。
他の人が言うように、お金もなんだかんだ理由をつけて、多分入れてくれることはないと思います。
義母と義妹がそんな居心地いい場所を半年で出ていくはずありませんよ。
あとは、生活の細かい違いが揉める原因になります。
掃除・洗濯・食事・お風呂などなど。
もし義母や義妹が好き勝手めちゃくちゃやって何も手伝わなくて、主さんが家政婦同然になっても耐えられますか?
衣食住一緒だと今までの何倍も嫌な面がどんどん見えてきますよ。
主さんがストレスと家事の過労で身体共に病気になってしまう様子がリアルに頭に浮かびます😢
離婚して実家に帰るくらいの気持ちじゃないと、本当にボロボロになるよ。

No.13 10/05/31 00:44
疫病神 ( 40代 ♂ QdZfb )

どうしても戸建てを建てて同居するのであれば、
二世帯住宅にして、完全に仕切って、玄関も別、ローンも別、光熱費も別支払いにするという条件にすれば❓

No.14 10/05/31 01:38
ベテラン主婦14 

>> 10 皆さん色々言っていただきありがとうございます💦 私の親が第三者になる前に親同士の顔合わせをまだしてないんです…この理由はちょうど籍入れた時… 一歳半の娘さんがいるのに、親同士の顔合わせをしていない?
入籍する時にもめてたにしても、結婚式とかしなかったのでしょうか?
事情で式はしなかったとしても、親同士の顔合わせをしていないなんて不自然ですよ。

長男の嫁なら、嫌でも同居があるかも~ぐらい思っていた方が良いですね。
でも義妹さんも一緒だと大変ですよ。
義妹さんが結婚したらついて行くと言うお姑さん、それは義妹さんも同意している事なのでしょうか?
もしそういう約束になっているのなら、わざわざ家を買わなくてもと思います。

長文で失礼しました。

No.15 10/05/31 21:38
専業主婦0 

返答遅くなってすいません⤵ たくさんご意見ありがとうございます😢 義母、義妹にとったら住みごこちもいいやろうし何よりラッキーですよね。だってローンの半分の値段でこんな綺麗くて広い家他に探したってないですよね…んま義母の思い通り…

義妹が結婚したら義母も出て行くっていう話は義妹も同意してるみたいです。義妹から直接聞いたわけじゃなく義母からそう聞いたので本当かどうかわからないですけど…だから義妹はお母さんと一緒に住んでもいいと言ってくれる旦那を探さないといけないみたいです。余計結婚できる率引くなって同居長引きますよね…

No.16 10/05/31 21:39
専業主婦0 

続き

義妹はアルバイトしてますが義母は無職です。旦那いわく体が悪いからみたいです。いきなり座りこんでたいそうな演技をしながら生理だからと言って子供小さかったのにパシらされました。自分の娘に頼めよと思いました。義母車あるのにチャリしかない私に買い物頼む神経がわからん…同居したらこんなんしょっちゅうありそうですよね…これも同居が嫌な理由です。私的に体が悪いんじゃなくて楽してお金がほしいんだと思います。彼氏が汗水流して働いたお金を根こそぎとって自分は毎日ボーと韓国ドラマ見てるんですよ(笑)同居しても毎日家おるんやろうなあ~… 完全二世帯はないと思います。旦那は自分のマイホームがほしいだけで元々同居はしたくないみたいです。同居するかわりにローンを半分払ってもらえるってとこに食い付いたみたいです。でももし義母の貯金が貯まって出て行くってなった時に私らがローンを払えない状況の場合旦那が義母にもうちょっと一緒に住んでくれへんっていう場合がありますよね…そんなん言うてたら一生別々に住めないですよね…

No.17 10/06/01 01:35
ベテラン主婦14 

>> 16 彼氏の給料を根こそぎ取って~
って、じゃあ姑の彼氏はどうやって生活しているの?

No.18 10/06/01 10:23
専業主婦0 

彼氏は給料渡して自分の家の家賃も払えなくなったので知りあいの家に住ましてもらってるみたいです。

No.19 10/06/01 15:42
あや ( bblal )

そんなに金使い荒くて半分ローン払ったり、貯金なんて無理ですよね💧

一緒に住みたいなら頭金くらいは貯てから話を出してもらったら?

娘のバイト代じゃ無理でしょうがね😏

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧