注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

紹介状って言われても

レス11 HIT数 2800 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/05/24 20:53(更新日時)

精神科に通院していました。
段々通院が億劫になり病名が4つ付いていますが、先生との相性が悪いのかなんなのかわからなくなり、他の病院へ行ってみようと探し電話をしました。
病名を聞かれ答えたら、継続して以前通っていたところへ行った方がいいと言われました。
病名だけでも症状は人それぞれですし、一番理解しているのは新しい病院の受付の人でも先生でもなければ以前の病院の方達なんですから言ってることはわかるんですけど、それなら招待状をと言われました。
以前お世話になっていた先生に病院変えたいからと失礼なお願いできると思いますか?
頭では理解できているけど、何考えてるんだ、そんなことお願いできるわけないじゃんかって気持になってしまいました。
もう嫌だ、まともに生活したいだけなのに

タグ

No.1329751 10/05/24 17:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/24 17:17
匿名1 

患者が病院を選ぶことはおかしい事じゃないですよ。
だから気にせず紹介状を書いてもらえばいいと思います😃

• << 3 そうしたいけれど、どうしても裏切る行為のような気がして私にはできません… レスありがとうございました。

No.2 10/05/24 17:19
匿名2 

億劫になったというのは、通うのに不便とか遠い場所に有る病院ですか??
もしそうなら、近くの病院を探したいから…という理由で紹介状をお願いしてみたらどうでしょう…?
結果的に更に遠くなったとしても…まぁ、それはそれ💦

私は引越し等で幾つか病院を変わったことがありますが、紹介状と言っても病名やら症状を詳しく書いたカルテみたいなものですよ😃

• << 4 いいえ、家からはかなり近くお店も多いのでいいところなんですけど、通院しだして病名が増える一方でよくなることがなく先生のせいなんじゃないか?と、そんなわけはないのわかっていますが、もうホントにどうしたらいいのか訳のわからわないといけないのに病気のせいで生きてることに楽しみなども持てなくて…。 このままじゃないけないって折れかけてるときに見つけ出した病院で、そう言われていつも以上に物事を受け止められる状況ではありませんでした。今は少し落ち着きました。 今回電話したところはあまり会話の仕方もよくありませんでしたので、とりあえず諦めます…。 レスありがとうございました。

No.3 10/05/24 17:45
匿名0 ( ♀ )

>> 1 患者が病院を選ぶことはおかしい事じゃないですよ。 だから気にせず紹介状を書いてもらえばいいと思います😃 そうしたいけれど、どうしても裏切る行為のような気がして私にはできません… レスありがとうございました。

No.4 10/05/24 17:50
匿名0 ( ♀ )

>> 2 億劫になったというのは、通うのに不便とか遠い場所に有る病院ですか?? もしそうなら、近くの病院を探したいから…という理由で紹介状をお願いして… いいえ、家からはかなり近くお店も多いのでいいところなんですけど、通院しだして病名が増える一方でよくなることがなく先生のせいなんじゃないか?と、そんなわけはないのわかっていますが、もうホントにどうしたらいいのか訳のわからわないといけないのに病気のせいで生きてることに楽しみなども持てなくて…。
このままじゃないけないって折れかけてるときに見つけ出した病院で、そう言われていつも以上に物事を受け止められる状況ではありませんでした。今は少し落ち着きました。
今回電話したところはあまり会話の仕方もよくありませんでしたので、とりあえず諦めます…。
レスありがとうございました。

No.5 10/05/24 17:58
匿名5 

病名が増えていくのが、どうしてわかるのですか?

先生がいちいち「今度は○○ですね」とか病名を言うのでしょうか?

私の主治医は、精神状態が不安定な人を、益々不安にさせるような病名などいちいち言いませんが…

No.6 10/05/24 18:23
匿名5 

>> 5 すみません。増えたわけではなかったですね。

しかし、病名を全部伝えて不安感を与える必要はないと思うのですが

そういう先生には、私は不信感持ちます。

No.7 10/05/24 18:32
匿名0 ( ♀ )

>> 6 私は最初、あることが引っ掛かり病院へ行きました。
本当はその病気を治すことだけの為に通院していたのですが、環境が変わり別の病気も加わりました。そこからガタガタ自分が崩れ落ちてしまい仕事を辞める状況にまでなったときに診断書が必要で書いてもらいそこで病名を初めてしりました。
先生は不安定になっている私にわざわざ病名を教えたわけではないんです。
先生は何も悪くないんです、自分自身が自分の病気に向き合わず先生のせいにして逃げているのもわかってるんです。
病院に通院するようになったから、色んなことに恐怖を感じるようになったのではなく、私が成長していく上で体験してきたものが、丁度通院する時期と被ってしまって、病院=怖い体験になってしまっているんだとは思います。
もう一生治らないのかな…辛いですね、お互い。
レスありがとうございました。

No.8 10/05/24 19:44
名無し8 ( 30代 ♀ )

今は“セカンドオピニオン”がTVでも取り上げられてるから、『他の病院にも診察してほしい』と言えば大抵の病院は紹介状なり書いてくれると思いますよ。

そこで嫌な顔する医者はあまり評価できませんね😔

主さんの『治らないんじゃないか』っていう不安がより治りを遅くしてるような感じを受けました。

一度他にかかってみて、通院されてる病院と同じ診断をうけたらまた戻ればいいんですよ😃

決して裏切り行為ではありませんよ😉

• << 10 ほかの病院にも… って良いですね。 それでいきたいと思います。 ありがとうございました。

No.9 10/05/24 20:08
匿名9 ( ♀ )

紹介状無しで全くの初診で別の病院受診してみたら?

• << 11 そのつもりで今回電話したらこんなことになりました。 以前の病院には伝えにくいことと、経過を話しましたが最後はまた診断書とのことでした。ありがとうございました

No.10 10/05/24 20:50
匿名0 ( ♀ )

>> 8 今は“セカンドオピニオン”がTVでも取り上げられてるから、『他の病院にも診察してほしい』と言えば大抵の病院は紹介状なり書いてくれると思います… ほかの病院にも…
って良いですね。
それでいきたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 10/05/24 20:53
匿名0 ( ♀ )

>> 9 紹介状無しで全くの初診で別の病院受診してみたら? そのつもりで今回電話したらこんなことになりました。
以前の病院には伝えにくいことと、経過を話しましたが最後はまた診断書とのことでした。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧