注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

玄関にコタツを置く住民

レス11 HIT数 2585 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
10/05/20 23:50(更新日時)

私が住んでいるところは1階につき2部屋あるところで、階段の踊り場を挟んで向かい合って玄関があります。

前の住民がこの玄関前に荷物を置いているのですが、こたつテーブルや椅子や網(?)、車のタイヤ4個など置いて占領して困っています。
見た目も悪いし階段を使うのに邪魔だし、非常識でイライラしています。

ここに住んで3年目になりますけど、それまではタイヤ1個だったり捨てる様子の棚1個だったりしていたんですが、だんだんエスカレートしてきて…。
駐車場にもなぜかアタッシュケース(しかも変な柄で不気味)が置いてあります。
私の職場は住まいの近くなので、職場の人達にも「あれって何が入ってるの?人間入ってないよね(笑)」なんて言われることもあり、それはそれでネタとして話してますが、毎日粗大ごみみたいなものを見せられるとイライラしちゃいます。

年に2回だけの粗大ごみ回収日持ちなのかと思い、静観していましたが何も改善せず今にいたります。

…というわけで、明日管理会社に電話してみますが、皆さんはこのような住民どう思いますか?

No.1324216 10/05/17 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/18 00:26
名無し1 ( ♀ )

不法投棄しにいかないだけマシなのかな😂

虫わく前に なんとかしましょう
主さん頑張って💪

• << 3 なるほど!不法投棄はしてないから、まだマシなんて考えてなかったです。 でもお金持ちなのか外車乗ってるんですよね~。 車買えるお金あるなら、なんとかしてよ~って思っちゃいます😒 ちなみに、外車は以前盗難に遭ったのか一時期消えてて、戻ってきたと思ったら窓ガラスが割れてました😨 しばらく同じようにそのまま放置されていたら、外車のマーク(?)が外されていたり、二次被害に遭ってて恐ろしくなりました。 治安のためにも放置って良くないですよね。 これから管理会社に電話します!✊

No.2 10/05/18 00:38
社会人2 ( 20代 ♀ )

我が物顔でゴミ?置かれてると嫌ですよね😞
しかも自分のドアに近いなら尚更迷惑ですね💦

うちは階段側なので出入りに不便ではないですが、長く住んでいる奥側の角部屋の方が同じく棚やタイヤやゴミを通路角に積み上げているのを見ると『何だかなぁ🌀』と思います😣

確かに自分ちの人しか通らないんだろうけど、通路は共同スペースなんだから綺麗にして欲しいし、契約書にも通路には物を置かないようにって書いてあるのにって思います💧

• << 4 社会人2さんの所も似たお宅がありますか…💧 ホントに仕事から疲れて帰ってきて、放置された荷物見ちゃうとさらに疲れてウンザリするんですよね😠 契約書は見てなかったので確認しました! 残念ながらウチは記載がなかったですね。 社会人2さん所ではそのお宅に対して、何かやっていますか?

No.3 10/05/18 10:01
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 不法投棄しにいかないだけマシなのかな😂 虫わく前に なんとかしましょう 主さん頑張って💪 なるほど!不法投棄はしてないから、まだマシなんて考えてなかったです。

でもお金持ちなのか外車乗ってるんですよね~。
車買えるお金あるなら、なんとかしてよ~って思っちゃいます😒

ちなみに、外車は以前盗難に遭ったのか一時期消えてて、戻ってきたと思ったら窓ガラスが割れてました😨
しばらく同じようにそのまま放置されていたら、外車のマーク(?)が外されていたり、二次被害に遭ってて恐ろしくなりました。

治安のためにも放置って良くないですよね。

これから管理会社に電話します!✊

No.4 10/05/18 10:08

>> 2 我が物顔でゴミ?置かれてると嫌ですよね😞 しかも自分のドアに近いなら尚更迷惑ですね💦 うちは階段側なので出入りに不便ではないですが、長く住… 社会人2さんの所も似たお宅がありますか…💧

ホントに仕事から疲れて帰ってきて、放置された荷物見ちゃうとさらに疲れてウンザリするんですよね😠

契約書は見てなかったので確認しました!
残念ながらウチは記載がなかったですね。

社会人2さん所ではそのお宅に対して、何かやっていますか?

No.5 10/05/18 10:25

契約書しっかり見たら、踊り場などに私物を置かないようにってちゃんと書いてありました💦

先程、管理会社に電話しました。
電話してくれるそうで、どこの住人かはわからないように伝えるとは言ってくれたんですが…。

エレベーターがあるけど階段使ってるのも私だけだし(健康のため☺)、ウチの階より上は住居でないし、下の階の人は放置の現状を知らないと思うし、めっちゃ私が言ってるってバレバレなんですけど💦

けど直接言っちゃうと角が立つから、良かったです🎵
管理会社の方からは様子見てくださいと言われたので、しばらくまた静観します。

No.6 10/05/18 12:25

>> 5 お疲れ様でした😄
無事に片づけられると良いですね⤴

うちは今のところ生活に不便あったり迷惑かけられたりしてるわけではない(ただ見た目だけの問題で💧人が来るときとか視界に入るのが恥ずかしいなぁ程度😅)ので、特に何も対策はしてません💦

ただ、以前駐車場二台分のスペースに三台停めててうちのスペースにくい込んできてたときは、流石に頭にきて不動産屋さんに言いましたけどね💨

長く住んでいらっしゃるせいか、田舎な土地柄なせいか、賃貸なのに自宅のようにされてるところに苦笑いしてしまいます💧

No.7 10/05/18 21:18

>> 6 ありがとうございます🙇
基本は臆病者なので、ずっと管理会社に電話するのを避けてきたのですが、こちらで書き込み&レスいただけて勇気を出すことができました✊
ありがとうございました。

駐車場に車が食い込んでくるなんて、あまりにも厚かましく非常識ですね❗💢
そういう方は色んな面で図々しい性格をしているのでしょうね。
…ある意味、タフでうらやましいですが😂(笑)

自宅のように使ってるならそれはそれで、もうちょっと綺麗に気持ち良く住んでいただきたいものです。
私はたま~に廊下や駐車場を掃除してます。
建物の玄関も蜘蛛の巣だらけで気持ち悪くて掃き取ったりしましたが、女一人が脚立に登ってもくもくと掃き続けるのは可笑しくも悲しかったものです😂
小さいビルなためか、家主も掃除しない様子で見兼ねてやったけど、町の清掃活動をしてると思って奉仕した気分になり清々しかったですけどね✨

私も仕事柄夜中に帰ってきてシャワーを浴びたりすることもあったので、迷惑かけてきたなぁ~と反省する所もあるのですが💦

さて、向かいの住民が今後どう反応するか楽しみです😁

No.8 10/05/20 21:15

今日は燃えるゴミの日。
朝、出勤しようと玄関を出たら、向かいの玄関前に段ボールやら紙類が置いてあった💧

…なんでまた増えてるの⁉😣💨💢
ってか、片付けるのはそれじゃないでしょ‼‼

と、一瞬自分の憤慨ぶりにクラッとしましたが、帰ってきたら段ボール類はなかったので、玄関に出ていた荷物を家の中に保管するのに、スペースを作るため掃除をしたのかもしれない💦

早く綺麗さっぱりなくなって欲しい~✨

…私気になりすぎて、ストーカーっぽくなりませんように🙏💦

No.9 10/05/20 21:40

>> 8 心中お察しします💦

まぁ、それだけ長期間色んな物を放置?していたお隣さんならば片付けも長期戦かもしれませんし、片付け方法も普通とは違うのかもしれませんね😅

主さんを見習って、うちも何かアクション起こしてみようかな…
と言ってもアパート4戸中現在うちとお隣さんしか住んでないから、誰が言ったかバレバレなんですけどね😆

No.10 10/05/20 22:37

>> 9 社会人2さんの所は4戸しかないのですね…(しかもお互いしか住んでないなんて💧)。それだと行動に移すのになかなか勇気がいりますよね💦💦

周りに住宅がいくつかあって、他の住民にも見られるような場合でしたら、管理会社の方に「近隣の方々からのご指摘で」と、特定できないような注意の仕方をお願いするのも良いかもしれません。

乱れた環境だとホントに治安は悪くなります。ゴミがたまってると放火されるかもしれないし、盗難にも遇いやすくなるかもしれません。

また、いつから放置の状態が続いているのか、どのくらい我慢しているかを伝えて、なんとかしてくれないと住み続けるのも嫌だから、他の管理会社で気になる物件があるから引っ越しも考え始めてます、なんて切々と訴えるのも良いかもしれません。
私は放置が1ヶ月や2ヶ月のレベルでなく半年~1年以上であること、粗大ごみ日を待って何回か過ぎたけど、結局何も変わっていないことを説明しました。

普通の方でしたら理解を示してくれるはず…と思います😃
だって規約違反はお相手ですもの🎵

No.11 10/05/20 23:50

>> 10 近隣住民から…なんて賢い話し方ですね!
勉強になります⤴

ただ住宅密集地じゃない田舎なので、あまり周りの目もないかもしれません😅
うちが引っ越してきて3年以上はそのままなので、それ以前からもきっとそうだったんだと思いますし💧

思えば引っ越してきた当時、お隣へ挨拶しにいったとき『下の方、ちょっと神経質みたいだから気を付けてね』と言われましたが…
今思うと、どちらに非があったか判る気がします😒

何も無いに越したことはないですが、ゴミ?から虫湧いたり、近くで放火がなどあったりしたようなら、思い切って言ってみます💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する