注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

兼業ママのヒガミ💢

レス249 HIT数 25547 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/05/15 09:07(更新日時)

昨日兼業ママからこんな✉が来ました💢💢💢

【前々から言おうと思ってたんだけど、ママ友に興味が無く昼間は働いてる私には毎回あなたからのママ友とのランチ話やお出かけ話、ママ友自慢はうんざりだった】

って…ムカツキませんか😣⁉💢💢
ママ友の話しはしちゃ駄目なんですか?
うんざりな事なんですか⁉
その友達は兼業主婦でママ友もいなくて昼間も仕事仕事で子連れで遊びに行けないからってヒガミとしか思えないんですけど😜💢

他にも、私が以前「結婚したのなら専業主婦かパートが理想の妻・母」と自分の考えを言っただけの事なのに、その事についても根に持ってて…被害妄想もいいとこですよね💢(その子はフルタイム主婦です)
他にも色々言われましたが納得行かない事だらけです😣💨

【合わないしもう連絡しないから】と来ましたがこっちのセリフ👊‼
でも気が治まらず最後に何か言ってやりたいです😣💨
専業ママさんどう思いますか⁉
何て言い返せばいいですか⁉

No.1317227 10/05/09 12:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/09 12:55
匿名さん1 

たしかに人の自慢話なんか聞いたってつまらんしねぇ

No.2 10/05/09 13:05
匿名さん2 ( ♀ )

私は専業ですが、金銭面で働かないといけないママなら羨ましいのかも知れませんよ。
私もパニック障害もっているからランチとか一緒に行けなくて…ちょっと羨ましかったりしたから。

No.3 10/05/09 13:07
匿名さん3 

逆だったとしたら、そこまでは言わないにしろいい気はしないですよね。まぁその人は自由な時間がない事に腹を立てたただの八つ当たりなんでそれもどうかとは思いますが‥。シカトが1番では?反論したらまたムカつく事言われて主さんもスッキリしないと思うし。合わない人とは関わらない。それが1番です

No.4 10/05/09 13:17
匿名 ( rF8re )

細かい事情までは判りませんが、兼業主婦の方は忙しいので、📧する時間も煩わしいんだと思います。

しかも内容が、あまり関係の無いことだったら、だから何❓ってなると思います。

反対に相手から仕事など興味の無いの話ばかりされたら、主さんはどうです❓

余裕のある時は、対応出来ると思いますが、そうじゃない時は、煩わしくないですか❓

主さんに悪気は無かったんだと思いますが、相手の方も仕事・家事・育児と時間に追われて大変だということも少し考えてあげて下さい。

主さんが冷静になることを祈ります😊

No.5 10/05/09 13:21
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

主さんは悪くないの?
兼業ママのヒガミって発想も、良くないと思いますよ。

主さんが話した内容は、普通の会話のなかで自然とでただけですよね?

それについて、嫌だと言う兼業ママも悪いと思いますよ。私は出来ないから、聞いてて羨ましかった、辛かったというなら分かるけど。

主さんは働いてるママを良く思ってないのかな?

家の事情で、働かなきゃいけないママだって、昼間にランチしてたりする方を羨ましく思うものですよ。
だからと言って、僻んだりとは違うかと思います。

No.6 10/05/09 13:22
♂ママ6 ( ♀ )

その方はあなたが羨ましくて僻みで言ったのか、本当にあなたの話しが鬱陶しくてウンザリして言ったのか…真意は分かりませんけど…。
最後に余計な一言が言いたくなるあなたみたいな人はウンザリです。
親なんだから、もう少し大人になれば?

No.7 10/05/09 13:22
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

言い返す方が幼稚😥

相手にしなきゃいいだけ。

くだらない事にネチネチ考えてる時間が無駄。

No.8 10/05/09 13:23
専業主婦8 

専業主婦ですが、兼業の友達には『~と遊んだ』『~とランチ行った』等、自分からは言いませんね。兼業の友達の方から『今日何してた?』って言われない限り言わない。ママ友の相談とかは専業主婦の友達に相談する。

主さん少し兼業主婦の気持ち考えましょうよ。

No.9 10/05/09 13:23
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

あなたは別にまちがってはいないと思うし、どう思おうがあなたの自由だけれど、だからと言って、言って良い事と、わざわざ伝えなくても良いことってあると思います。

〔結婚したなら専業かパートタイムが理想の妻・母〕

あなたとは全く面識のない私ですら、兼業の身からすると、聞いて気分の良い言葉ではありません。
言葉を返せば、〔結婚したくせにフルタイムで働くあなたは妻として、母として失格ですね。〕

という意味になる。
あなたは人間性を疑われたのでしょう。
私から言えることがあるとすれば、あなたは甘ったれの世間知らずで、社会乏しく、またその能力もない為、専業でしかやっていけないでしょう。ってところかな。

私は兼業ですが、専業のママ友いますよ。もちろん、あなたみたいな変な人じゃないです。

とっても良い人です。

さようなら。

No.10 10/05/09 13:35
匿名さん10 ( ♀ )

専業主婦です。
一言がつん👊ですか…。
そんな大人気ないことしたら「やっぱり専業主婦は…」って思われるだけですよ😥
メールしないのもありですが、もしするなら「今まで貴女の気持ちに気付かずに自分勝手なメールしてごめんなさい。 貴女の言葉はこれから新しい兼業主婦のお友達ができた時のお付き合いの参考にさせてもらいますね。 今までありがとう。」とかどうですか😃
ちょっとだけ嫌味入ってますが😂

No.11 10/05/09 13:35
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

私も兼業主婦(フルタイム)ですが、お友達の気持ちわかります埈

確かにママ友・ランチ 羨ましい淸
でも毎回「この前、○○ちゃんのママとランチしてね~××でね~兊」なんて聞かされたら、「だから何?」って思います。
「へぇそうなんだ」って聞けるのも、最初の数回かな。ただ話を横流しされてもね昉

主さんに
>その友達は兼業主婦でママ友もいなくて昼間も仕事仕事で子連れで遊びに行けないからってヒガミとしか思えないんですけど渼昤
って気持ちがどこか表れてたんじゃないの?

反対にお友達が、職場の知らない人の話ばかりで うちは共働きだから、お金もあってブランド品や海外旅行も行けるのよって内心思われてたとしたら嫌じゃない?

「結婚したら専業主婦かパートが理想の妻・母」だってわざわざフルの人の前で言わなくてもいいことだょ涬

No.12 10/05/09 13:46
♀ママ12 ( ♀ )

え💦いやいや、ヒガミじゃなく本当にうざかったんじゃないですか?

私は専業だけど、正直ママ付き合いは苦手…
仕事はじめようと思ってます

フルタイムで時間は無いし仕事のストレス、子育て、その合間に主さんからの✉に返信?
くだらね~と思ったかもよ?
ママ友付き合いなどしたい人ばかりじゃないですよ

No.13 10/05/09 13:47
匿名さん13 

どこがひがみですか??
主さんが兼業ママを見下しているからそういう発想になるんだと思います。

専業主婦が理想の妻・母という考えは主さん個人の理想であって、それをさも全ての人の理想のように押し付けるのが間違い。主さんにそんな気はなくても、その文章だけならそう受け取られます。少なくとも私はそう感じました。

群れなくても平気な人からすれば、はっきり言ってうっとおしいです。

主さんからすればいきなりでしょうが、相手はその無神経な言葉に我慢の限界だったんじゃないですか?
同じ保育園・幼稚園で親同士が揉めるなんて、子供の為に絶対に避けたいことですよね。それでも主さんとの関係を切りたいと思うほど相手には苦痛だったんじゃないでしょうか…。

いきなり有無を言わさず否定された事に腹を立てているようですが、相手を否定し続けてきたのは主さんですよ。

No.14 10/05/09 13:47
ぴよ ( ♀ JV6te )

ヒガミっていうより、主さんと完全に縁を切りたくてメールしてきたようですね。

相手の方も良いやり方とは思えませんが、そこまで言わせてしまった主さんにも問題が無かったとは言えないと思います。

兼業の方から見れば単純に羨ましい気持ちがあって、主さんは必要以上に鼻にかけ過ぎたんじゃないかな。『兼業のヒガミ』なんて言うくらいだから、その兼業の方と話していて少なからず優越感を感じてたはずです。その見下した感じが明らかに伝わってたんでしょうね。

恐らく、主さんはご自分で思ってる以上にデリカシーが無いんだと思いますよ。言い返すとか幼稚な事せず、客観的に自分を見て反省した方が自分の為です。

No.15 10/05/09 13:48
♂ママ15 ( ♀ )

私も専業ですが、兼業のママ友に、『専業かパートタイムが理想』なんて口が裂けても言えません。と言うか普通そんなこと面と向かって言わないと思います。だって、そのママ友の事を否定した事になるんですから😖

そのママ友の方も、いくつかのあなたの心無い言葉などに、何度も心を痛めていたのではないですか?そして、我慢ができなくなり意を決してメールしたのではと思います。
主さん、もう少し相手の気持ちを考えられる人になって下さいね。友達減りますよ😓

No.16 10/05/09 13:51
♀ママ16 ( ♀ )

いや💧
そのママさんほんとたまってたんだね⤵😱

主がどうかと思う😞

気遣いできない、空気よめない人なんだねと思うよ。

事の発端はあなた。😜はみっともない😱

No.17 10/05/09 13:52
匿名さん17 

主の方がウザい👊
間違いなく嫌われるタイプって気づかないかなぁ❓

No.18 10/05/09 13:59
♂ママ18 ( ♀ )

その主さんの性格が嫌だったんですよ。

私も専業ですが、主さんとママ友なんて嫌です。ヒガミとか自分勝手な妄想がうっとうしい。

最後に一言とか幼稚で馬鹿げた事止めて、ご自分を見つめ直したらいかがですか?

思いやりは大切ですよ。

• << 21 専業主婦ですが、そんな📧が来たらウザイと思いますよ。 あなたが誰と遊ぼうがランチしようが関係ないし、それにいちいち返信📧打つのだって大変だし、まだ仕事の休みの日にお誘い📧とかだったら返信📧の仕方もあるけど 毎回、毎回主さんのような📧が来たら私だったら無視します。 人の気持ちを気づかえないから自分は友達少ないのかなって思うけど主さんみたいな出掛けて来たよ📧を毎回されても困る、その友達だってそこまで言うのは並大抵な気持ちじゃなかったと思います。 それを妬み呼ばわりされたひには気の毒です。自分とは合わない人だったと思えばよろしいのでは

No.19 10/05/09 14:08
匿名さん19 

人の考え方はそれぞれですからね💧
専業かパートが理想の妻・母ってのは主さんの考え方でしょ?

私の周りには『専業主婦は絶対イヤ!』ってフルで働いてる人もいますよ😅

正直、私は誰とどこに行ったとか何したとかそういう✉はウザイしどうでもいいです💧
適当に『よかったね』って返すか無視しますね💦

お友達の気持ちよく分かります。

No.20 10/05/09 14:14
りゅう ( j2quF )

何ていい返せばいいですか?
って、子供か‼‼‼💢
専業主婦だけど、主みたいな人とランチなんか行きたくない⤵

ってか…
いや、やめとこ

No.21 10/05/09 14:15
匿名さん21 ( ♀ )

>> 18 その主さんの性格が嫌だったんですよ。 私も専業ですが、主さんとママ友なんて嫌です。ヒガミとか自分勝手な妄想がうっとうしい。 最後に一言と… 専業主婦ですが、そんな📧が来たらウザイと思いますよ。
あなたが誰と遊ぼうがランチしようが関係ないし、それにいちいち返信📧打つのだって大変だし、まだ仕事の休みの日にお誘い📧とかだったら返信📧の仕方もあるけど

毎回、毎回主さんのような📧が来たら私だったら無視します。
人の気持ちを気づかえないから自分は友達少ないのかなって思うけど主さんみたいな出掛けて来たよ📧を毎回されても困る、その友達だってそこまで言うのは並大抵な気持ちじゃなかったと思います。
それを妬み呼ばわりされたひには気の毒です。自分とは合わない人だったと思えばよろしいのでは

No.22 10/05/09 14:18
匿名さん22 ( ♀ )

あのー主さんのママ友とその兼業ママさんとはお友達なんですか?

もしかして知らない人の話をしてたの?だったらウザイわ

限界だったんじゃないの?

ヒガミとか考えずに自分の言動や行動も振り返ってみるべきじゃないのかなぁ

外で働いてる人から見たら、主さん視野が狭くてつまらないのかもよ

たまにいるよね~職場の人とかの話とか一生懸命してくれるけど、興味もないし誰が誰だかわからないし!みたいな人

違う?

No.23 10/05/09 14:30
♂ママ23 

まぁまぁ落ち着いて😱
主さんが大人なって、「ごめんなさいね😢そんな嫌な思いさせてたなんて、私って気配りできない人だったんだと反省…本当にごめんなさい😢」と、頭下げたほうが良いよ😱

心ん中ではムカムカしてても良いから👅でも良いし、とにかく、こちらが賢く頭下げたらいいんだよ✋

No.24 10/05/09 14:36
匿名さん24 

園ママとは何人か卒園後もお付き合いがあります。学校がみんな違うので、以前のように会うことは減りましたけど。

私自身、当時は専業で今は働いてますが、いつ誰とランチに行ったとか、いちいちメールを貰ったこともしたこともないです💦

会った時に、この前~って話が出るくらいで、私が行けないからとひがまないし相手も気も使わないです😅

そういう距離感とかいい関係が築けてなかったんじゃないですか?
主さんにだけ✉がきたなら、そういうことしてるのは仲間内でも主さんだけなのでは。

相手や自分が兼業だからとか専業なんて、いちいち考えたことないし知り合いになるのにそんなのどうでもいいと思う。

主さんがむかつく内容でもそれだけの関係だったと、ほっとけばいいと思う。
だって主さんは自分の理想どおりになってるんだし、相手に専業主婦はなんて言われても、自分だって兼業はって思ってるんだから。

No.25 10/05/09 14:40
♂ママ25 ( ♀ )

専業主婦です
人間関係がうまくいかずイライラする気持ちもわかります
でも相手の言い分を見る限り主さんが気をつけなければならない事もあったように思いますよ^_^
兼業・専業とか関係なく立場が違う人との付き合いで自分を基準に置いていたり相手の立場や頑張りを理解しようとする気持ちがないとお付き合いは難しいと思います😣⤵
実際働くママと話すなかで尊敬する部分も多いし「頑張ってるよね」と言えば「そっちこそ✨」と返って来る。話しを聞いてくれれば聞き返す。嫌な思いした事ありません😃

影で悪口を言ってまわりドロドロとした人間関係を続けていく人が多いなか、本人にはっきりと言ってくれる人ってそうそういませんよ😃

最後のメールはやめといた方が…😃💦

No.26 10/05/09 15:01
匿名さん26 ( ♀ )

結婚したら専業かパートが理想とか、そんなのわざわざ言わなきゃいけない事ですか?

相手の方は、自分を否定されたように感じるんじゃないですかね?

ランチやお出かけの話だって、自分に関係ない話を延々とされても面倒なだけですよね。

ちょっと気配りとか思いやりに欠けるんじゃないですか?

相手の方は今まで小さな事をいっぱい我慢してたんじゃないですか。

No.27 10/05/09 15:03
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

え~私は専業主婦ですが、兼業ママに向かって『結婚したなら専業かパートが理想の妻、母』なんて言えないですよ昉自分の考えを言っただけなのにっておっしゃってますが、主さんは相手の気持ちを考えないんですか?
ママ友の話もそう。相手は仕事忙しいしママ友いないって分かってるくせに主さんはわざわざママ友の話するんですよね?ハッキリ言ってうざいです。そのお友達かわいそうです。
最後に一言と思うなら『ごめんなさい』ですよ!

• << 233 私も専業です。私もそう思います!! 自分の事しか考えてない友達なら疲れるし、いらないな… 別にママ友じゃなくても、主さん以外にいい距離の友達か相談相手とかはいるのかもしれませんよ✋ なんか知らない人の話ばかりするメル友みたいだもの💧 最後に何か言い返しても、スルーされる可能性大。

No.28 10/05/09 15:10
専業主婦28 ( 30代 ♀ )

私も専業主婦ですが主さんみたいなママ友はいらないです。ってか私は基本的にママ友とかいう言葉や概念が理解不能な人間です。

皆さんと同じ意見ですが下手に出て謝罪した方がスマートで大人だと思いますよ。

言い返したらバカ丸出しで私も含めた専業主婦全般がバカにされそうなのでやめて頂きたいです…

私は兼業の方は尊敬しますけどね✨

主さん、視野も心も狭いし教養もなさそうだしなんだか可哀想な人…

No.29 10/05/09 15:22
♂ママ29 ( ♀ )

私もフルタイムで働く兼業主婦です。

もちろんランチ行く時間なんてない。

家帰ったら、子供が
『お腹すいたー』って言うし、洗濯物取り入れて、ご飯作って…
と、本当に戦争です。

フルで働いてたらママ友も出来にくいし、居ても会う事もままならない。

それを僻みと取る主さんは心が狭いです。

暇だからメールもバンバン出来るし、人の事を
あーだ、こーだと考える時間もある。

違いますか?

主さんも悔しかったらフルタイムで働いてみて下さい。

お友達の気持ち、よーく分かりますよ。

No.30 10/05/09 15:24
♂ママ30 

主みたいな人にもランチに一緒に行ってくれる友達がいるんだね。
そっちにビックリ‼

友達みんな主と同じ考えの人なのかな⁉

なんか📺ドラマに出てくる、意地悪なママ集団なのかな⁉

No.31 10/05/09 15:29
匿名さん31 ( ♀ )

私は兼業ですが

ママ友いらないです

なぜか❓

こういう事があるから(笑)

専業主婦の方が
うらやましいとか
思った事もありません

このスレは
マジでくだらない(笑)

どうせ
ママ友同士でランチして、その方をつるし上げるように、悪口大会が開かれるだろうし…

そういう予測がついたから、離れて行ったんだろうな😁

どなたかが
おっしゃってたように
一言言うなら

『ごめんなさい』

だろうね(笑)

No.32 10/05/09 15:42
♂ママ32 

私も専業だけど相手が誰でもそんな📧されたらうざいよ⤵

単なる嫌がらせにしか思えない💨

羨ましいからでも妬ましいからでもないです‼

被害妄想?

自分のした事で嫌な思いさせたんだって少しは反省して下さい。

No.33 10/05/09 15:46
匿名さん33 

主さん、お友達に謝った方がというスレも有りますが、謝らないで、何かガツンと言っても良いですよ。

だってお友達は限界で絶縁メールしてきたんです。

今更、謝られてもお友達が悪者になり気の毒だし、主さんから嫌味メールがいけば「あ~、良かった。こんな自己中の非常識なウザい人と切れて」と思うでしょう。

どうか、後はお友達と関わらないであげてね。

忙しいのにくだらないランチしたのメールなんて見たくないから。

ちなみに私は専業主婦ですが以前はフルタイムでした。

誰がランチ行こうがヒガミなんてしませんよ。馬鹿馬鹿しい。

No.34 10/05/09 15:53
匿名さん34 ( ♀ )

ママ友の数やママ友と遊ぶ回数が多い、少ないとかそんな事をバロメーターにして僻む人なんているんですかね…。仕事してれば、昼間ランチ行くママ友はいないかもしれないけど、また別のネットワークがあったりするので、いちいち僻んだりとかないと思いますよ。

お友達は単にどうでもいい主さんからの報告📧がうざかったんだと思います。学生の頃もやたらと私以外の友達と出かけた話をいちいち報告して、自分は友達が多いって事をアピールしてた子いたけど、報告いらないって…みんなウンザリしてました。…どんな立場であれ、自分に全く関係ない話、置かれている立場や環境が違っていて、自分には全く可能性がない話を延々とされたり、違いに配慮せず価値観を押し付けられたりしたら誰だって苦痛になると思います。

私の周りは兼業、専業、独身、子供あり、子供なしなど色々ですが、みんなお互い気を使ってうまくやってますよ。

No.35 10/05/09 16:15
♀ママ35 ( ♀ )

ごめんなさい、ちょっと、笑っちゃっいました😂ママ友とランチ行ったくらいで僻まないと思いますよ。専業主婦ってママ友とランチしたとかそんな事しかネタがないの?主みたいのがいるから専業主婦は視野が狭いとか言われるんですよ💨 私も専業主婦だけど子供の為にママ友つき合いしてるけど、一匹 狼が好きな私は、はっきり言って面倒くさいです😂

• << 39 私も専業だけど 同じこと思いました😃 くだらない 昼間ママ友と📺や旦那や子供の話しかしてない人より 仕事して一生懸命頑張れてるママの方がよっぽど話題豊富だし羨ましいけど 被害妄想はどっちだ⁉ 自分の考えを言っただけとか 兼業専業関係なく主さんが痛いな😂 私だったら~ とか聞いてないのに自分の意見言う人 最悪ですよね あげく被害妄想って…💧 お友達のメール 正解ですね✨ 一生 ママ友と連んでいてください✋

No.36 10/05/09 16:31
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

なんて言い返したらいいか分からない時点で、相手に決定的な非がないってことですよ。
そんなことも分からないかなぁ?
客観的に見たら主の言動にデリカシーがなかったと思うし、人と程よい距離感も作れないお子様なんだなぁって印象です。
そんな主にお付き合いされたお友達はよほど大人だったと思いますよ。

返レスがないあたり、こんなに否定レスが付くとは思わなかったんでしょうね。

No.37 10/05/09 16:35
♂ママ37 ( ♀ )

自分にも悪い所が無かったか、反省してみて下さい😥
お友達が正しいというわけじゃないけど、子供みたいな考えはやめて、大人な対応しないと‼

No.38 10/05/09 17:02
匿名さん38 ( ♀ )

私の周りにも主さんみたいな人いました。いちいち報告してくる人。
はっきりいって迷惑でした。周りにも嫌われてました。
お友達の気持ちよくわかります。伝えてくれただけ感謝しなきゃ。普通は何も言わず去っていきます。

No.39 10/05/09 17:05
匿名さん39 ( ♀ )

>> 35 ごめんなさい、ちょっと、笑っちゃっいました😂ママ友とランチ行ったくらいで僻まないと思いますよ。専業主婦ってママ友とランチしたとかそんな事しか… 私も専業だけど
同じこと思いました😃
くだらない
昼間ママ友と📺や旦那や子供の話しかしてない人より
仕事して一生懸命頑張れてるママの方がよっぽど話題豊富だし羨ましいけど
被害妄想はどっちだ⁉

自分の考えを言っただけとか

兼業専業関係なく主さんが痛いな😂
私だったら~
とか聞いてないのに自分の意見言う人 最悪ですよね
あげく被害妄想って…💧

お友達のメール
正解ですね✨
一生 ママ友と連んでいてください✋

No.40 10/05/09 17:05
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

ママ友とランチ・・・暇人かよ・・・私の専業のママ友はそんな無駄な時間過ごさずに、子どもの為に頑張ってるよ。私はそんな専業ママ友尊敬してます。彼女は兼業の私の立場や苦労を自分の事のように理解してくれる。だから、私は心を許せるし、お互いを尊重した関係を続けてゆける。必要だと思える。

ママ友になって下さいと言ったのも私。主さんみたいな人には近づかないよ。怖い。うっとい。むかつくし、話すことない。

ランチするママ友もどうせ類友でしょ。薄っぺらい。下らない…。

No.41 10/05/09 17:18
♂ママ41 ( ♀ )

私も専業主婦です。
ママ友って私もあんまり理解できません。
『誰のママと何した』『誰のママがこんなんだよ』とメールや話されても迷惑だし、いちいち報告なんて面倒。

子供同士のつながりより親が前にでるともめる。

No.42 10/05/09 17:29
専業主婦42 ( 20代 ♀ )

専業主婦です😃
フルで働いてる方にママ友とのランチや専業やパートが理想とか毎回会う度に話してたら逆に主さんがイヤミを言ってるように思います💦

もし逆に兼業主婦の方から毎回会う度に『いつも家で何してるの?』『こっちは仕事忙しくて大変!専業は暇でしょ?』みたいに言われたら何か感じ悪くてその人と距離おきたくなりますよね?

ちょっと主さんにも配慮が足りなかったと思うのでもう向こうが関係切りたいならそのままそっとしてあげて下さい。

No.43 10/05/09 17:44
♀ママ43 ( ♀ )

主さん「兼業=家計が苦しい」みたいに見下してるよね…。いるよね…そういう方…⤵
でも私の友人の専業さんは良い方ばかり❤よかったー主みたいのいなくて✨

No.44 10/05/09 17:50
専業主婦44 ( 30代 ♀ )

私 ママ友いません。
友達はいます。

友達と遊んだこと、ランチしたこと、話した内容 そんなの別の友達にわざわざ話したりしません。
自分の知らない人間の話をペラペラ話されても困るので、私なら「いや私その人 知らないし、聞いてもわかんないんだけど」って言ってしまうかな。
主みたいな友達はいらないな。

No.45 10/05/09 18:03
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

主さんは、今のママ友を大事にしてたらいいんじゃないですか?

そのメール来たお友だちの事はもう忘れて、心地よい関係の中で群れてたらいいんですよ。

No.46 10/05/09 18:10
ナシ ( 30代 ♀ zJ62 )

主サン

出にくくなったね…こんだけ言われると😔

デモ…
ウチも同じ意見✋

そぅいぅ『日記✉』興味ないから😃

ウチの友達にもそんな子いて、一切シカトしてたら今は絶縁状態😃

スッキリです🎵

No.47 10/05/09 18:28
専業主婦0 ( ♀ )

主です💦
一括ですみません。

え👀?とビックリしてます😫

ママ友って子供にとっても、母親にとっても必要ですよね⁉
私はママ友との付き合いに誇り持ってます😃
何より子供の為になります✨
子供の為を思えばこそママ友との付き合いって必要じゃないですか?

その【必要な事】が欠けていて『ママ友には興味が無い』と平気で言って来るその子は本当に子供の事を考えてるの?
と同じ母親ながらに思っちゃいますが…😩?

• << 50 子供を思えば こそ ママ友なんていらない😩 親が気が合うから 子供も仲良しになるとは限らないし ママ友なんて言葉じたい くだらない(笑) それにしか しがみつけない 主が可哀想に人に 思える(笑)
  • << 51 必要か必要でないかはそれぞれが決めることであって、他人から押し付けられることじゃないです。 主はそのお友達に何か有益な情報を話していたんですか? ランチしただのなんだの、ただの世間話ならお友達にとっては不必要な話ですよね。 ママ友なんかいなくても立派に子育てされてる方も多いでしょうし、それぞれの家庭にそれぞれのライフスタイルがあるんです。 お友達は「ママ友はいらない」わけではなく、「意見が押し付けがましくて不必要なメールばかりしてくるママ友はいらない」ってことだと思います。
  • << 54 主さんのママ友って専業・兼業で区別し、見下す関係なんですか?それが子供の為?あほらし。 ママ友うんぬんより、親として大人になったらどうですか?人として思いやり持ったらどうですか? 私は主さんみたいなママ友は必要ないんです。まぁ子供為にママ友を…というなら、主さんと真逆の思いやりがあって、人を見下さない、うっとうしくない、自慢話ばかりしないママ友を必要としますね。 主さんは『子供の為』に性格を見直して下さい。
  • << 55 ママ友かぁ💦 本人が必要なら必要なんだろうけど、それに子どもは関係ないんじゃないかな? むしろ母親がママ友を作って、その中でしか仲良い友達を作れない、頼りない子に私はなって欲しくないなぁ💦 親は子どもを見守りつつ、一人で社会で生きていく為の術を教えていく立場なんだよ? 親という字の如く『木の上で立って見る』じゃないと💦 親の傲慢で『子どもの為だから』と言って、ズカズカと土足で子どもの社会に立ち入っちゃ駄目だよ😥 そんなのじゃない😣って言うならママ友はママの為だけにいるって事だから『子供のために』という建て前はいらないよね😃 まぁ単に性格が合わなかったって事だけだから言い返す必要はないよ😃そのまま離れていけば良いんじゃないかな?
  • << 61 子どもの事を考えているからこそ、毎日頑張って働いているのではないですか? ママ友ってそんなに必要なんですかー。ほほーぅ。 スレ本文を読む限り、主はただ兼業主婦を見下したいだけに思えました。
  • << 64 ママ友って母親の為にはなるでしょうけど、『何より子供の為』にはならないと思いますよ!?私も児童館に行けば仲の良いママさんたちと話すけど子供はそんなのお構い無しに、色んな子供と遊んでいます。だから子供について行ってそこでその子のママさんと話すようになったり…だから親同士が先に輪を作るのは別に子供の為でも何でも無いんだと思います。
  • << 65 何が必要か決めるのは本人でしょ。 要するに、その友達にとって主さんは不要って事ですよ。 生活環境や考え方は人それぞれだし、子供にとって何が良いのかは幾通りもあると思いますよ。 主さんを見てると、身近な知り合いを思い浮かべてしまいました。 話題が子供と旦那の事しかなく、なぜかいつも自信満々。 「これはこうでしょ!」とか「子供の為にこうするべきでしょ!」とか… 私も専業ですけど、付き合いきれないので最近は距離を置いてます。 少し自分の言動を見直さないと、今いる大事なママ友さんも離れていくかもね。
  • << 70 ただ単に自己満足でママ友作ってませんか?子供の為…ってゆうけど子供は保育園や幼稚園に行ったらちゃんとに自分の力で友達作れますョ✨
  • << 81 つーかさ、最初は「被害妄想、ムカツク、ひがみ」とか書いてあるのに、皆に叩かれた途端 >ママ友は子どもの為になる。絶対必要。 って語られてもねぇ。何を今更って感じです。 皆の意見に耳を傾けてはいかがですか。
  • << 120 主さんは、自分の考えを押し付けすぎ&空気読まないで相手に話をしてる そこがいけないと思います。
  • << 214 いつからママ友の是非を問うスレになったの? 自分に不利になったからって途中で論点すり替えないで欲しい😥
  • << 220 ママ友との付き合いが、何より子供の為になる⁉ 子供の為を思えばこそ⁉ それがないと、【必要な事】が欠けている⁉ それは主さんの考え方ですから、何とも言えないですね。 でも少なくとも、我が子のためだなんて押し付けは、やめた方がいいと思います💧 子供には子供同士の世界があります。 小さいながらにも意思があり、個性があり、集団の中から気の合う仲間を自分たちで見つけ出しますよ。 親同士の気が合うからといって、子供同士も同じとは限らない。親同士の都合で、仕方なく遊んでいるってこともあるんですよ💧 その時間が自分にとって苦痛でも、親がママ友と楽しそうにしてるのを見ると、親同士の関係にヒビをいれないためにも、嫌だ帰りたいとも言えず、ひたすら我慢して楽しそうに振る舞う子もいるんです。 私がそういう子供でした。 もし私の親が「あなたに必要だから、あなたの為にママ友と付き合ってたんだよ」なんて言ったら…アホさ加減にゾッとする😨 あの頃のことを思い返すと、今でもストレス感じますね。 子供の為になること…難しいですが、もっと別の視点で考えてあげてください。

No.48 10/05/09 18:31
♂ママ48 

主袋だたきだね!!笑

あたしも主みたいな友達いらないなぁⅨ昉
相手の置かれてる状況とかに配慮がない人と一緒にいても楽しくないし空気読めよって思うなぁ。
会話なんて何でも話せばいいってもんじゃないと思うよⅨ皆さんのレスを参考に自分の性格見直した方がいいですよ淲

No.49 10/05/09 18:34
匿名さん49 

ママ友よりまともな母親になる方がよっぽど大切…って言っても、主には難しいかぁ…

No.50 10/05/09 18:37
匿名さん31 ( ♀ )

>> 47 主です💦 一括ですみません。 え👀?とビックリしてます😫 ママ友って子供にとっても、母親にとっても必要ですよね⁉ 私はママ友との付き合… 子供を思えば

こそ

ママ友なんていらない😩

親が気が合うから
子供も仲良しになるとは限らないし

ママ友なんて言葉じたい

くだらない(笑)

それにしか
しがみつけない
主が可哀想に人に
思える(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧