注目の話題
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

働くママさん助けて🆘

レス15 HIT数 4432 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/05/05 14:39(更新日時)

働くママさん私に元気を下さい😂‼

我が家には1歳4ヵ月の男の子がいます👶
と、同時に私は息子が1歳になった時からフルタイムで職場復帰しました📝

が…
息子は月に2、3回は熱を出し仕事も休みがち、今も熱が続き昨日今日と仕事を休んでいます😥
病児保育のついている保育所には預けてはいますが急な保育や休日祝日の依頼は受け付けてもらえないので、ほぼ仕事を休まなければなりません。

職場の同僚は『今は不安定な年齢だから仕方ないですよ😃💦』と言ってはくれますが、やはり人手が欲しい日に急に休んでしまう事が多い私に不快に思う事が多いと思います😔

同僚には常に感謝の気持ちでいっぱいです😣✨
ですが本心では不満だろうな…などと思い、申し訳なさでいっぱいです😭
毎回毎回休みの連絡を入れなければならない事に辛くて押し潰されそうです…

ママである事、同時に働く社会人である事。息子の体調不良になる度に葛藤でどうしたら良いか分からなくなります…

皆様はどの様に乗り切っていらっしゃいますか😢?

長文読んでいただき有難うございました

No.1313336 10/05/04 19:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/04 20:07
匿名さん1 

私ではなくて申し訳ないのですが、母がそうでした。ずっと正社員で仕事してたので夏休みは必ずお婆ちゃんの家に預けられ、風邪をひいても昼休みに帰って来るだけ…3歳上の兄貴がいつも妹のアタシの遊び相手になり自分も寂しいのに頑張ってました。母親はいわゆるキャリアウーマン的な感じで出張で居ない事も多くて父親に『お前が働かなくても生活はできるんだから子供達と一緒にいてやれ』と言っても『アタシから仕事を取らないで。育児だってちゃんとやってるし子供達の事は大好き。でもずっと一緒にいるだけが母親なの?』といつも喧嘩してた…だから私は子供ながらに絶対自分が子供産んだら専業主婦になると決めてました。会社は母が一日くらいいなくたって周るハズです。むしろ母がいないくらいで周らないような企業じゃ困る。でも家庭は違う…母親は一人しかいません。休みずらいのもすごく分かります。でも主さんみたいに会社休んでくれるママは本当に羨ましいです。会社も子供いると知って雇ってる以上、文句は言えません。いろんな意見があると思いますが、私個人はやっぱりママには家庭一番で居て欲しいな(>_<)

• << 8 匿名1様 体験談有難うございます🙇 私の母も働くママで看護士しています😠 しかし私が小学校に上がるまでは職場復帰を辞めていてくれたので、幼稚園のお迎えは必ず来てくれていた記憶があります😃 幼い子供にとっては、やはり生活の身近に大好きな母がいるだけで、幸せですよね😊 私がいなくても職場は回る☝ 母親は私しかいない☝ ごもっともです🙇✨ しかしながら、私が休む分同僚に負担がかかる…申し訳ない… と同時に、私がいなくても職場がまわるなら…私はその職場に存在する意味がないんじゃないか❓ 必要ないのではないか❓ 仕事を休む度に職場に自分のいる場所がなくなって行くのではないか… と不安です😥 生活の為の仕事… ですが子供の事が一番大切ですよね😊 体験談お聞かせ戴き有難うございました🙇

No.2 10/05/04 20:21
♂ママ2 ( ♀ )

今は仕方ないんだ、と思うしかないです😢今は他の方の好意にすがるしかない。ともかく、精一杯謝って、精一杯、感謝してください。
私も独身の時の仕事のペアの女性がバツイチ子持ちの方でした。かなり大変でした。
子供さんが毎月、4回も熱を出すんです。体が弱いお子さんが2人いたのでいつもどちらか熱を出してました。
彼女はタイムカードを押してから看病しに自宅に帰るんです。いつも「必ず恩返しするから🙏 穴埋めするからごめんなさい🙏🙏🙏」と私に言って帰ってました。本人には言いませんでしたが私は辛くて辛くて。
母は「必ずまわりまわって、あなたも誰かに助けてもらうことになる。それは彼女じゃないかもしれない。彼女を許して帰らせてあげなさい!」と私に言い聞かせてました。今はバツイチの彼女が必死で子育てしてた気持ちがわかります。
自分の家庭の事情や子供のことを話して頭を下げてくれたから、何とか我慢できました。
主さん、辛いけどみんなに「もういいよ💦わかったから💦」と言ってもらえるくらい 感謝を口に出してください。赤ちゃんの為に休んでください。
必ず気持ちは伝わります。

• << 9 ♂ママ2様 体験談有難うございます🙇 職場のペアの方シングルマザーで頑張っていらっしゃったんですね😣 私も子を持つ母になって、初めて母親の大変さが身に染みてわかるようになりました😢 私の職場のみんなも、私が仕事で休む度に不快な思いしているんだろう…と思います😥 本当に今は表面上の言葉でも、『今は仕方がないですよ😃』と言ってくれる同僚の優しさに感謝をして、出勤した際には出来る限りの仕事を精一杯して恩を返せたらなと思います🙇 頑張ります✊ そして日々職場の皆さんに感謝する心を忘れずにいきたいと思います😣 体験談有難うございました🙇

No.3 10/05/04 20:22
匿名さん3 

主さん

そのこころざし

きっと職場の方に届いてるでしょう

友蔵 心の俳句

• << 10 匿名3様 励ましのお言葉有難うございます🙇 助けてもらっている周りの方に感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きたいと思います😃 有難うございました🙇

No.4 10/05/04 20:55
♂ママ4 

母さんも働く母さんでしたし私も働く母さんです。
私は子が3才頃から働いてますが同じ悩みでした。アトピーと喘息で 保育所から頻繁にお迎えコールがきてました
休みの連絡と休みの後の出勤がストレスでした。
先輩ママからは大きくなるとだんだん丈夫になるから大丈夫!といわれてたけど いつ丈夫になるのやらと体温計片手にハラハラしてました。
そんな子も9才になり休まなくなりました。
どうやら働く母さんの通り道で修行の道らしいです。
でも最終的には子供の笑顔だと思います。
会社のことを考えるとしんどいけど…
体は丈夫になっても 働く母さんには悩みは尽きません。
一緒に母さんキャリアも積みましょう!

• << 11 ♂ママ4様 体験談有難うございます🙇 お子様がアトピーと喘息もちなんですね😣 今は9歳になられて急なお休みもなくなったと聞いて私も何だか安心しました😊 体調が落ち着く時期が来るのか…と私も日々不安です😢 本当に休む連絡をする時と、休み明けの出勤…ストレスでたまりません😭 職場の方々の視線が怖くてたまりません😢 子育てするママと働くママとしてのキャリアは私はまだまだ足りていませんが精一杯頑張ってみようかと思います✊ 体験談有難うございました🙇

No.5 10/05/04 21:41
匿名さん5 

同僚の方々に感謝しつつ心臓に太い毛をはやしましょう。

いずれ子供は安定します。

安定した時、同じ状況のママさんたちをフォローしてあげれば恩返しになりますよ。

私の子供も喘息で職場に迷惑かけました。

嫌み言う人も居ました。

子供と生活と生き甲斐の為、頑張りましょう。

過ぎてしまえばあっと言う間ですよ。

• << 12 匿名5様 体験談有難うございます🙇 お子様喘息をおもちなんですね😭 今は落ち着かれているのでしょうか😣? 過ぎ去ればあっと言う間ですが… 過ぎ去るまでが苦痛で仕方ないですね😂 心臓に太い毛が一本でも生えてくれれば少しは気が楽になるんですけどね😥 影で嫌み言われているんじゃないか… と休み明けに出勤するのが怖くて仕方ありません😠 そうですね‼ いつか同じ様な悩みのあるママさんを少しでも助ける事が出来たり、今私が職場で出来る事を精一杯して普段助けていただいている方々に恩返し出来たらなと思います✊ 頑張ってみます✊ 体験談有難うございました🙇

No.6 10/05/04 21:59
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

有給があるんだから 休んでいいんじゃない❓
ってゆうか しょうがないじゃん 子ども診なくちゃならないんだから💨💨💨

私も1歳の子がいて 働いてます➰

息子はすぐ熱を出してしまい 仕事をかなり休んでます。

旦那にも 休んでもらって 診てもらい 私が仕事に行く時もあります💧

先月は4日休みました。人事の課長に呼び出され イヤミを言われました💧
イヤミをいわれた所で… どうしろというのか❓ 休みたくて休んでるわけじゃないのに💫

それ以来 あんまり頑張るのやめました。 休む権利あるんだし… 気持ち的に 開き直る事にしました。
仕事の代わりはいるけど ママの代わりはいないし 無理に会社に行ったせいで 子どもが万が一 何かなっちゃっても 会社が責任とってくれるものでもないし☝

• << 13 ぽぽ様 体験談・ご意見有難うございます🙇 私も月にあるお休みを調整してなるべく公休内で収められればな☝ と思いますがなかなかそうも行かず、有給使っています😊💦 確かに休みたくて休んでるんじゃないですものね😣 せっかくの休みが看病で潰れてしまいますもんね😢 主人も急なお休みが取れれば良いのですが、そうは行かず、看病のお休みは全て私なので、私の有給は既に半分なくなってしまい😂 はぁ…正社員を続けて行く自信がないです😢 でも頑張るしかありませんよね✊😂 体験談有難うございました🙇

No.7 10/05/04 22:35
のんびり主婦 ( 20代 ♀ 7df1 )

子供が小学生になるまで仕事は、旦那の休みの日のみしてました。

予防接種受けてもインフルエンザに感染する事もあるし、特に乳幼児は体調崩しやすいから、無理に働いても働けないストレスでイライラするのが嫌だからです。

• << 14 のんびり主婦様 ご意見・体験談有難うございます🙇 お子様が小学校にあがるまでは、ご主人がお休みの日のみお仕事されているんですね😃 ライフスタイルに合わせた、それも一つの手段ですよね😊✨ 私は職場復帰と言う形で元いた会社に戻ったので必然的にフルタイムになりました💦 子供が小さな内は仕事の時間帯や日数なども考慮してパートか他の仕事への再就職も検討すべきかもしれませんね😥 しかし我が家は主人の収入だけでは生活が厳しいので、安定 した今の職場への復帰を決めました😣 ギリギリまで頑張ってみて、それでも無理だと感じた時は、のんびり主婦様の様なライフスタイルに合った形を探してみたいと思います😃 アドバイス有難うございました🙇

No.8 10/05/04 23:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私ではなくて申し訳ないのですが、母がそうでした。ずっと正社員で仕事してたので夏休みは必ずお婆ちゃんの家に預けられ、風邪をひいても昼休みに帰っ… 匿名1様
体験談有難うございます🙇
私の母も働くママで看護士しています😠

しかし私が小学校に上がるまでは職場復帰を辞めていてくれたので、幼稚園のお迎えは必ず来てくれていた記憶があります😃

幼い子供にとっては、やはり生活の身近に大好きな母がいるだけで、幸せですよね😊

私がいなくても職場は回る☝
母親は私しかいない☝
ごもっともです🙇✨

しかしながら、私が休む分同僚に負担がかかる…申し訳ない…
と同時に、私がいなくても職場がまわるなら…私はその職場に存在する意味がないんじゃないか❓
必要ないのではないか❓
仕事を休む度に職場に自分のいる場所がなくなって行くのではないか…
と不安です😥

生活の為の仕事…
ですが子供の事が一番大切ですよね😊

体験談お聞かせ戴き有難うございました🙇

No.9 10/05/04 23:56

>> 2 今は仕方ないんだ、と思うしかないです😢今は他の方の好意にすがるしかない。ともかく、精一杯謝って、精一杯、感謝してください。 私も独身の時の仕… ♂ママ2様
職場のペアの方シングルマザーで頑張っていらっしゃったんですね😣

私も子を持つ母になって、初めて母親の大変さが身に染みてわかるようになりました😢

私の職場のみんなも、私が仕事で休む度に不快な思いしているんだろう…と思います😥
本当に今は表面上の言葉でも、『今は仕方がないですよ😃』と言ってくれる同僚の優しさに感謝をして、出勤した際には出来る限りの仕事を精一杯して恩を返せたらなと思います🙇

頑張ります✊
そして日々職場の皆さんに感謝する心を忘れずにいきたいと思います😣

体験談有難うございました🙇

No.10 10/05/04 23:57

>> 3 主さん そのこころざし きっと職場の方に届いてるでしょう 友蔵 心の俳句 匿名3様
励ましのお言葉有難うございます🙇

助けてもらっている周りの方に感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きたいと思います😃

有難うございました🙇

No.11 10/05/05 00:04

>> 4 母さんも働く母さんでしたし私も働く母さんです。 私は子が3才頃から働いてますが同じ悩みでした。アトピーと喘息で 保育所から頻繁にお迎えコール… ♂ママ4様

お子様がアトピーと喘息もちなんですね😣
今は9歳になられて急なお休みもなくなったと聞いて私も何だか安心しました😊

体調が落ち着く時期が来るのか…と私も日々不安です😢
本当に休む連絡をする時と、休み明けの出勤…ストレスでたまりません😭
職場の方々の視線が怖くてたまりません😢

子育てするママと働くママとしてのキャリアは私はまだまだ足りていませんが精一杯頑張ってみようかと思います✊

No.12 10/05/05 00:12

>> 5 同僚の方々に感謝しつつ心臓に太い毛をはやしましょう。 いずれ子供は安定します。 安定した時、同じ状況のママさんたちをフォローしてあげ… 匿名5様

お子様喘息をおもちなんですね😭
今は落ち着かれているのでしょうか😣?

過ぎ去ればあっと言う間ですが…
過ぎ去るまでが苦痛で仕方ないですね😂

心臓に太い毛が一本でも生えてくれれば少しは気が楽になるんですけどね😥
影で嫌み言われているんじゃないか…
と休み明けに出勤するのが怖くて仕方ありません😠

そうですね‼
いつか同じ様な悩みのあるママさんを少しでも助ける事が出来たり、今私が職場で出来る事を精一杯して普段助けていただいている方々に恩返し出来たらなと思います✊
頑張ってみます✊

No.13 10/05/05 00:19

>> 6 有給があるんだから 休んでいいんじゃない❓ ってゆうか しょうがないじゃん 子ども診なくちゃならないんだから💨💨💨 私も1歳の子がい… ぽぽ様
体験談・ご意見有難うございます🙇

私も月にあるお休みを調整してなるべく公休内で収められればな☝
と思いますがなかなかそうも行かず、有給使っています😊💦

確かに休みたくて休んでるんじゃないですものね😣
せっかくの休みが看病で潰れてしまいますもんね😢

主人も急なお休みが取れれば良いのですが、そうは行かず、看病のお休みは全て私なので、私の有給は既に半分なくなってしまい😂
はぁ…正社員を続けて行く自信がないです😢
でも頑張るしかありませんよね✊😂

No.14 10/05/05 00:27

>> 7 子供が小学生になるまで仕事は、旦那の休みの日のみしてました。 予防接種受けてもインフルエンザに感染する事もあるし、特に乳幼児は体調崩しやす… のんびり主婦様
ご意見・体験談有難うございます🙇

お子様が小学校にあがるまでは、ご主人がお休みの日のみお仕事されているんですね😃
ライフスタイルに合わせた、それも一つの手段ですよね😊✨

私は職場復帰と言う形で元いた会社に戻ったので必然的にフルタイムになりました💦

子供が小さな内は仕事の時間帯や日数なども考慮してパートか他の仕事への再就職も検討すべきかもしれませんね😥

しかし我が家は主人の収入だけでは生活が厳しいので、安定 した今の職場への復帰を決めました😣

ギリギリまで頑張ってみて、それでも無理だと感じた時は、のんびり主婦様の様なライフスタイルに合った形を探してみたいと思います😃

アドバイス有難うございました🙇

No.15 10/05/05 14:39
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

主さんが、働かなければならない家計なら会社の方に甘えて割り切って働く事です。
ほんとに申し訳なく思う、だが仕事をしなければならない状態なら、急に休んでも支障が出ない他の仕事を探しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧