注目の話題
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

保育園では甘えられない

レス11 HIT数 3424 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
10/04/15 22:01(更新日時)

4月から3歳の子を認可保育園に通わせ始めたのですが、トイレも鼻水を取るのも自分でしなければならず甘える事は出来ないようです(というか先生が忙しすぎなので仕方ないのですが)
うちの子に必ず自分で鼻をチンするように言ってるのですが、どこの園でも鼻の面倒まではみてくれないものでしょうか?
ちなみに連絡ノートもないのでその日自分の子がどうしてたかもわかりません。

タグ

No.1297726 10/04/14 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/15 00:12
♂ママ1 ( ♀ )

心配ですよね、我が子がどのように1日を過ごしたか。
遠い(?!)記憶が蘇ります😔
せめて連絡ノートあるといいですね。
(あっても要望が叶わない事も多々ありますが)
迎えの時にでも その日の お子さんの様子聞いてみるといいですよ。

No.2 10/04/15 02:32
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

1歳から保育園に通い、今年3歳児です。

鼻かみと🚻の話だとうちの園では、1歳児までは親のように手取り足取りです。パンツとスボンを履く練習くらいはしてましたが。

2歳児になると先生が手伝いつつ徐々にやり方を教えられてましたよ。
家でも鼻は手伝いつつ教えてました。🚻は園でのトイレトレが先だったので家で教える前に出来るようになってました💦
今はどちらも自分でしますが、大人がやるようには上手くないのでやり方が酷ければ家では手を出してしまいますね💦

幼児組になれば、鼻かみも含め身の回りの事は自分の事は自分でするように教えられ、親にも登園後の準備(タオルやコップを指定位置に出す)はなるべく子供にさせるように指導がありましたよ。

3歳になれば鼻かみ🚻着替えくらいは教えれば出来るようになるので教えて自分でさせるのは『=甘えられない』とは違うと思いますよ。

連絡帳は、うちは希望制で内容も乳児組ほど丁寧なものではないですね💦だから掲示板の日誌を見たり、先生や子供に聞いたりしてます。先生も伝えるべき事があれば声をかけてくださいますので、声がかからないってことは問題なく元気に遊んでたんだなと思うようにしています。

No.3 10/04/15 07:32
ふたりのママ ( 20代 ♀ vQm0F )

私も甘えられないんじゃなくて、自分でするように躾というか教えられてるんだし、普通だと思います。 うちも上は3才ですが、家でも自分でさせてますよ。 逆にいうと何才まで拭いてもらうのかって問題になるし、以上児になったから、いい機会だと思います。
うちも連絡帳ないから、少し心配ですが、下に1才がいますが、やっぱり未満児程至れり尽くせりじゃないですね。自立を促してるんだと思います。

No.4 10/04/15 08:01
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

同じく3歳の子がいます✋
3歳児クラスならそんなもんだと思いますょ😃
うちも1日の様子なんて書いてないし、気になる事があれば聞いてます👂✋

先生も午前と午後で違ってたりするけど(笑)
先生に聞けなくても子供が「~したょ‼」とか「ぬりぬり楽しかったょ🎵」などゆってるので安心します☺朝はまだ泣いてますが(笑)

でも目に見えないから心配な気持ちはよくわかりますけどね😣

うちは鼻かみはハンカチもたせてるので自分でとってますょ😃(家でも)横にカピカピについちゃったりしてますが(笑)

トイレもパンツ予備にもってってますが、自分でがんばってるみたいです☺
というか家でも失敗しても自分でさせてます❗処理は私ですが😂
ママがいないところじゃ誰もしてくれないとわかったら自分でちゃんとするようになると思いますょ😉

No.5 10/04/15 08:20
匿名さん5 

保育園はそういうところでは?
だからしっかりしてくるんだと思います。

No.6 10/04/15 10:34
プレママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
自立を促すのがわかりそうなんだと納得出来ました。
うちで過保護過ぎた為今保育園で大丈夫かなと心配ではありますが、長い目で見守りたいと思います。😃

No.7 10/04/15 10:48
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

保育園に躾なんてありませんよ😃私は保育所上がりですが先生たちはあくまで「子守り」のプロですから💦優しいけど💕 子どもたちで遊ばせたり楽しく時間を過ごさせてくれる場所だと思います👍
私の時は引っ越しで色んな保育園を転々としましたが私の髪の毛ボサボサを先生が直してくれたのは卒園のアルバムで写真を撮った時だけ😂
ヤらせ放題だから男の子たちが女の子たちを追いかけ回して、おまたに手突っ込むのが流行ってたり、ケンカ(牛乳瓶で頭を叩いたり)日常茶飯事、その間先生たちはほったらかしでした(事務所❓にいたりで)子どもは楽しいとは思いますが😊お母さんはやっぱり心配なんですね😔優しいお母さんですね😃私の母親は水商売だったしお迎えは兄で身支度とかも全くでしたから😣

• << 9 それは7番さんが通っていた所がそうだっただけで、 全部がそうではありませんよ。 家は2歳児クラスですが少しずつ自分でできるように教えて貰っていて、自分でも得意気にしています😃 躾云々についてですが、その園によって方針は様々かと思います。家の子が通う園は園と保護者で一緒に育児していこうという感じです。通い出したばかりだと親も子も色々戸惑うし心配してしまいますよね。皆さん仰るように何でも聞いてみると良いと思いますよ😃

No.8 10/04/15 11:27

横からすみません昉先程もレスした者ですが…

7番さんはご自分のお子さんの体験ですか?
確かに躾まではしないかとは思いますが、多少の良し悪しくらいは教えてくれますよね?うちの娘が通う保育園はお昼寝の後毎日髪の毛結び直してあったし、お友達を追い回すなんてきちんと注意されるし、おまたになんかしたら怒られると思いますが昉
保育園の隣にある子育て支援センターに通っていたので、先生たちの対応は丸見えだったので…
「日常茶飯事」ではないような気がしました。もちろん場所によると思いますが…
気分を悪くされたらすみません昉
私も7番さんみたいに、先生は子守のプロだから、保育園内の多少の事は預けた以上こちらも見守るしかないかなとは思います。

No.9 10/04/15 12:15
♂ママ9 

>> 7 保育園に躾なんてありませんよ😃私は保育所上がりですが先生たちはあくまで「子守り」のプロですから💦優しいけど💕 子どもたちで遊ばせたり楽しく時… それは7番さんが通っていた所がそうだっただけで、 全部がそうではありませんよ。

家は2歳児クラスですが少しずつ自分でできるように教えて貰っていて、自分でも得意気にしています😃
躾云々についてですが、その園によって方針は様々かと思います。家の子が通う園は園と保護者で一緒に育児していこうという感じです。通い出したばかりだと親も子も色々戸惑うし心配してしまいますよね。皆さん仰るように何でも聞いてみると良いと思いますよ😃

No.10 10/04/15 12:31
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

7です😊私自身が通っていた頃の話です😃あの頃の記憶は四歳からくらいだと思います😊 時代は変わったんですね✨当時は保育園はそんな環境プラス偏見ありの眼差しされてましたから😔 今はまともな家庭のお母さん&お子さんばかりだから保育園も安心でいいですね😊💕

No.11 10/04/15 22:01

>> 10 ご自身の話しだったんですね昉すみません昉

大変な思いをされたんですね…。テレビを見る限り、まだまだ無認可だったりするといろいろ問題があるようなところもあるようですし、時代が変わって、どこの保育園でも安心!っていう風になって欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧