注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

家計簿と口座

レス4 HIT数 3919 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
10/04/10 00:09(更新日時)

先日結婚しました😃

家計簿のつけ方でよくわからないことがあります。
手書きかDSかで悩んでいます。
家用口座は二つあります
⭐給料は手渡し
⭐家賃はa口座から毎月振込み
⭐電気、📱二台、生保はクレカ払いでb口座から引き落とし
⭐ガス、水道はb口座から引き落とし
⭐新聞は月末現金払いです
⭐自営だから、年金、国保、住民税は振込み用紙で毎月払っていきます

他は、旦那の小遣い、ガソリン代、食費、雑費、交際費、貯蓄。私は専業なんで小遣いはないです😊やりくりで余ったら使っていいみたい。
給料は28から33で変動します。

給料は末日に手渡しです。現在a口座は家賃払いの為だけでb口座は余った分も普通に入っています🙈
ある程度まとまったらaに写した方がわかりやすいのでしょうか❓
又現金で払う分(新聞や食費などは予め袋分けなどして手元にあるほうがいいですか❓)
DSの場合、費目がカードや光熱費などわかれてますがカード払いのものはカード払いで入力のがわかりやすいのか、明細見て各費目のがあとあと節約意識できますか❓

長々すみませんが新米に教えてください

タグ

No.1292271 10/04/08 09:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/08 14:29
ベテラン主婦1 ( ♀ )

私は貯蓄用の🏦

生活で引き落としがかかるもの(電気・ガス・水道・携帯・オートローン)は一つの🏦

後は旦那の小遣い・食費・タバコ・ガソリン・雑費・娯楽費・臨時費(🏥など)
を封筒に小分けして臨時費は余れば貯蓄へ…
家計簿は筆記のにしてます。パソコンとか電化製品・DSとか出来ないもので😥

後、小分けに封筒に車貯金(車検・車税・任意保険)用に…一気に支払うのは大きいから…
まぁこんな感じです😥

• << 3 ありがとうございます⭐ 詳しく助かります😃 やはり引き落とし口座が貯蓄口座になるのはわけがわからないですよね💦 家は家賃だけがどうしても単独にせざるを得なくて😂😂

No.2 10/04/08 14:53
専業主婦2 ( ♀ )

私は…

・給料、支払い(引き落とし)用🏦

・貯金用🏦

・児童手当用🏦

・家族一人一人にゆうちょ🏦

って感じです。私と旦那のゆうちょには急にお金が必要になった時様に5万だけいれてます。子供達のゆうちょには毎月決まった額を貯金+児童手当がある程度貯まった移します。
給料、支払い用🏦にもある程度お金が貯まってきたら…貯金用🏦に移してます💡

家計簿は手書きです。
うちも、カードで光熱費の支払いをしています。
光熱費は光熱費の欄に書き込み、カードの欄には光熱費等を差し引いた金額を書いてます💡

• << 4 詳しくありがとうございます😊参考になります😁 カードの書き方参考にさせていただきました⭐ やはり貯蓄は別にするべきですね☺

No.3 10/04/10 00:07
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 私は貯蓄用の🏦 生活で引き落としがかかるもの(電気・ガス・水道・携帯・オートローン)は一つの🏦 後は旦那の小遣い・食費・タバコ・ガ… ありがとうございます⭐
詳しく助かります😃

やはり引き落とし口座が貯蓄口座になるのはわけがわからないですよね💦
家は家賃だけがどうしても単独にせざるを得なくて😂😂

No.4 10/04/10 00:09
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 私は… ・給料、支払い(引き落とし)用🏦 ・貯金用🏦 ・児童手当用🏦 ・家族一人一人にゆうちょ🏦 って感じです。私と旦那の… 詳しくありがとうございます😊参考になります😁

カードの書き方参考にさせていただきました⭐

やはり貯蓄は別にするべきですね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧