注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

子だくさんの保育園通園

レス64 HIT数 13333 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
10/03/04 09:44(更新日時)

うちの保育園に次々子どもを生んで、産休と育休でほとんど仕事できてない方がいます。育休終わって仕事初めたと思ったら妊娠してます。本人は子どもはたくさんほしいそうです。
でもどの子も1歳前後から子どもさんは預けてます。
子どもたくさん生むつもりなら子どもを保育園ではなく家で見て、時期が来たら幼稚園に入れようとは思わないものでしょうか?
仕事したくて保育所の空き待ちしてる人も多いのに、産休と育休の合間に短期で仕事してるなら、落ち着いて仕事始められるまではしばらく自分で家でみないのか不思議です😥
育児も大変だし一時保育利用されるのならいいとは思うのですが通常クラスに入れてるし…😥
子どもたくさん生むために保育園利用してるような感じがします😥
皆さんどう思いますか?

No.1257505 10/02/25 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/25 15:35
匿名さん1 ( ♀ )

子供たくさん産みたいなんて
今時立派なお母さんですね✨
尊敬✨

率直に
子供1人2人産んで 私は仕事してるんだから しなきゃならないんだから ってお母さんよりたくさん産んで地域みんなで可愛がってもらって社会に育っていってもらいたいです

No.2 10/02/25 15:46
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

子供たくさん産むために保育園利用してるって…捉え方がおかしくないですか?
働いてないのに保育園に預けてる親の方がはるかに問題だと思います。

子供増やしてくれるのは少子化の一途を辿る国としては歓迎するべきだと思いますよ😃
因みに何人いるのかな?

No.3 10/02/25 15:59
♂ママ3 

産前、産後に保育園に預けるのは認められている事だし‥
保育料も払い規定の期間内なら問題ないと思いますが😥

No.4 10/02/25 16:15
匿名さん4 ( ♀ )

よく分からない💦
子供沢山居ると保育園入園確率でも上がるんですか?

産前産後に保育園に優先的に預けられたとしてもずっとじゃないし💦

産めて育てられる環境にあるならいくらでも産んだって個人の自由ですよ😃💦

それとも保育園の大多数がその家の子供なんですか?💦

No.5 10/02/25 16:24
匿名さん5 

うちの小学校の同級生で、補助受けながらまた子供産んだ家庭がいますけど(5人目)、普通に保育料払って預けてるなら何人も産んで預けても問題ないんじゃない?
ただ私なら、小さいうちは自分で見てあげたいと思うのは確かだけど。
家庭の考えは個々にありますからね。
不正さえしてなければ、子沢山はいいことなんじゃないかな?

No.6 10/02/25 16:26
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

子供が沢山欲しいならやはりお金が少しでも必要なんじゃないんですか❓
だから本当になら保育園も仕事も完全に辞めて、専業主婦になって子供を次々に生みたいけれど、子供を生むにも育てるのにもお金がかかるから、少しでも働きたいんじゃないんでしょうか❓
妊娠中でも、産休に入るまでは、他の子は保育園に預けて働いてるわけだし、保育園代も払ってるのでしょうから、何の問題もないと思いますが❓❓
気にしすぎですよ💦
他人の家庭が何人産もうが、育休&産休を繰り返そうが、ルール違反してない限り問題にはならないと思いますよ💦

私の地元の同級生の話ですが、大学卒業後に市役所に就職。
就職して2ヶ月で出来ちゃた婚。
一年も働かないうちに、産休&一年間の育休。
更に育休あけ1ヶ月で再び妊娠。これまた一年働かないうちに産休&育休。
更にさら二回目の育休あけて、2ヶ月働いて退職。
市役所だから休んでる間のお給料や退職金は市民の税金。
四年近く市役所に在籍していた事になってますが、実際は二年弱しか働いてないのに…💦と市民からかなりのブーイングがあったそうです💦
主さんの話とはちょっと?大分?異なりますが…

No.7 10/02/25 16:31
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

保育園に預けたいからっていう理由でポンポン産む人いると思いますか?⤵痛い思いして頑張って産む人に対してひどいですね👀欲しいからっていう立派な理由があるんでしょ?子ども多い人は家で世話すればいいって何故そう思うのかな。そのほうが不思議です。

No.8 10/02/25 16:41
♂ママ8 

それって悪い事なの?
子沢山で幼稚園は厳しいと思いますけど。

No.9 10/02/25 16:53
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主さんの子供も保育園入れてるんですよね?何か問題でもあるんでしょうか?それとも突然シンママになったり家庭の都合で働かなくてはいけなくなった人の為に育休とれるような職場を辞めろとでも?アリがキリギリスの為に家を譲るとでも?

No.10 10/02/25 17:34
♂♀ママ10 

すいません、私もその方と同じ立場なんです。やっぱり反感買うんですね💦

今も産休中です。
家の職場の先輩方も似た方ばっかりなので私も今に至りますが。

保育園の方がいいから保育園をえらんだんで幼稚園は考えにないです。

待機児童はやっぱり優先順位と地域性があるので分かりませんが、私は特に何も言われないので。

No.11 10/02/25 17:36
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です😃皆さんレスありがとうございます。一括のお礼になりすみません😣
子どもをたくさん生むことはすごいことだと思います。手伝ってもらえる親なりがいなければ入院中や産後一定期間に兄弟を保育所に預けることも当然の権利だと思います。
でもある時期過ぎても産休や育休中に親は仕事休みなのに毎日朝から夕方まで他の兄弟を預けて時間に追われずのんびり送り迎えしているのを見ると、ついついのんきでいいなあとひがみみたいに思ってしまいます😥
子育ては社会全体でサポートしていくのが理想ですが、まだまだうちの保育所も待機児童が多く、働きたいときに働いて生みたいときに生むみたいな感じに見えて、ちょっとのんきすぎるような気がしてしまいす😥
生んだら後は保育所任せみたいな感じがして、何のためにたくさん子ども生むのかよく分かりません😥
実際働いてても、子ども生むタイミングとかは上司や他の同僚に迷惑かけないようについつい考えてしまうので…ひがみですね😥
女の私でもこんな考えだから少子化はまだまだ解決できないですね😥
ちなみにスレに書いたお子さんたちは四人で下三人は年少になっていません。

• << 38 月齢の低い赤ちゃん抱えて上の子供の面倒見るのは大変な事では無いですか? 子育てのイライラでヒステリックになってしまっては本末転倒だし、別にのんびりしてる訳じゃ無いと思いますよ😃

No.12 10/02/25 19:05
♂ママ3 

>> 11 でもそれは、産休育休の取れるしっかりした会社に勤める事が出来たその方の努力の結果ですよね‥
ただのパート、アルバイトじゃそうはいかないですから😩

いずれ仕事に復帰して4人の育児もするなら、産休中くらいゆっくりさせてあげては❓と思いますが💧産休明けたら、主さんよりよっぽど大変だと思いますし😥

仕事確保して自分の夢も叶えて、しっかりした方だと思いますよ➰
ひがむのはなんだか違うような気がします‥

No.13 10/02/25 19:11

私はとてもそんな風には思えません😥
皆さん心が広いですね💦11さんは子どもさんは保育所入ってましたか?
私にはそのお母さんがしっかり考えてるようには全く見えません😥

• << 15 私へのレスですか❓ 私も子供を保育園に入れてましたよ😃今は妊娠して仕事(パート)を続けられなくなったので、保育園は出されてしまいましたが💦 だからこそ、産休取れる会社に勤めてる方は凄いなぁと思います✋今は不景気でなかなか取れる会社少ないですからね💧 保育園は共働きや生活が苦しい人だけが子供を預ける場所じゃないんだから😩 不正をしてるわけじゃないなら、そんなに気にしなくても良いじゃないですか💦 ひがむ位なら自分も産休取れる仕事を探してみたら💡

No.14 10/02/25 19:30
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

えーと…少なくとも、子供産む為に保育園利用してはいないんじゃないかな?😥

会社に戻りにくそう~💦とは思いますが、まあ他人様の事情ですからね、どうでも良いですよ。

うちは待機児童物凄い地域ですが、だからって特に何も思いません。

No.15 10/02/25 19:30
♂ママ3 

>> 13 私はとてもそんな風には思えません😥 皆さん心が広いですね💦11さんは子どもさんは保育所入ってましたか? 私にはそのお母さんがしっかり考えてる… 私へのレスですか❓

私も子供を保育園に入れてましたよ😃今は妊娠して仕事(パート)を続けられなくなったので、保育園は出されてしまいましたが💦
だからこそ、産休取れる会社に勤めてる方は凄いなぁと思います✋今は不景気でなかなか取れる会社少ないですからね💧

保育園は共働きや生活が苦しい人だけが子供を預ける場所じゃないんだから😩
不正をしてるわけじゃないなら、そんなに気にしなくても良いじゃないですか💦
ひがむ位なら自分も産休取れる仕事を探してみたら💡

No.16 10/02/25 19:34

>> 15 今の職場で普通に産休育休とれますが、責任感から何回も取るのは気が引けます😥

No.17 10/02/25 19:48
♂ママ3 

>> 16 それはただ単に主さんが取らないだけでしょう😥認められてる制度、権利を使ってる人を非難するのはおかしいです💦

気が引ける引けないは自分次第、復帰し辛いかしやすいかは会社の雰囲気それぞれですよ💧比べてもしかたないですよ~😥

No.18 10/02/25 20:03

>> 17 もちろんそんなことは分かってますよ😊ただ単純に仕事戻りたくてもそこの保育所の空き待ちしてた私からしたら、子ども次々生むつもりなら保育所居座らないで他の人に譲ればいいのに~って思っただけで💦
でもおっしゃるように、人は人で私は別に今不満もないし幸せなので人のことは気にしないことにします😊
あまり皆さん気になさらないのですね😊
私の考えがちょっと偏っていたみたいですね💦

No.19 10/02/26 12:03
ベテラン主婦19 

今は楽そうに見えても、保育園は小学校にあかるまでしかお世話をお願いできないんですよ。子供四人を成人するまで育てていくのは心身共に大変です。産休育休の今だからゆっくり休めるのでは?

• << 21 レスありがとうございます。 うちの保育所には働くために預けるか、産後なら一時的に預けるかの子がほとんどなので、ちょっと浮いて見えちゃいました💦 年いけばまた違う大変さがあるとは思いますが一歳や二歳の時期に働いてないのに預けるのに抵抗はないのかなあと😥 別れ際ママを追って泣いても、自分に正当な理由を付けて子ども預けて保育所を後にできるのかなあ😥ママは下の子を生むから、ママは下の子を世話するから他のあなたたちは毎日保育所行っててねってことですよね💦産休育休どんどんとるからまともに仕事で預けるのがわずかなのに💦 まあ仕事してるからいいって訳ではないかもですが😥

No.20 10/02/26 12:47
匿名さん20 

継続的に働かず、職場に迷惑かけているのがダメといいたいの?
会社側がみとめているのだから、余計なお世話じゃないでしょうか

また、あなたから見て呑気そうに楽そうに見えても子供が4人もいたら、家庭内は戦争なみの忙しさです。
そんな感じがしないように見せてるそのママはある意味凄いことです
こんな妬み生むくらいポーカーフェイスなんですもんね

とにかく、不正や非常識なことではないのだから、非難すべき事ではないですよ

こんな人がいると思うと、おちおち子供沢山欲しいとか言えないと思います。怖いなぁ

• << 22 忙しいのにそれを外には見せないお母さんと、しなきゃいけないことをしてないから疲れて見えないお母さんでは全然違いますよね😥 それははたからは分かりません😥 今の時代産休育休当たり前ですが、迷惑かからない職場なんてほとんどないですよ。よそ様の職場の心配は余計なお世話なんでしょうが💦 不正をしてなければいいというのもある意味極端すぎません? いろんな事情があって子どもがほしくてもできない方もいるので、たくさん子どもがほしいと思ってもそれは状況を見て発言されない方がいいときもあると思います。

No.21 10/02/26 15:11

>> 19 今は楽そうに見えても、保育園は小学校にあかるまでしかお世話をお願いできないんですよ。子供四人を成人するまで育てていくのは心身共に大変です。産… レスありがとうございます。
うちの保育所には働くために預けるか、産後なら一時的に預けるかの子がほとんどなので、ちょっと浮いて見えちゃいました💦
年いけばまた違う大変さがあるとは思いますが一歳や二歳の時期に働いてないのに預けるのに抵抗はないのかなあと😥
別れ際ママを追って泣いても、自分に正当な理由を付けて子ども預けて保育所を後にできるのかなあ😥ママは下の子を生むから、ママは下の子を世話するから他のあなたたちは毎日保育所行っててねってことですよね💦産休育休どんどんとるからまともに仕事で預けるのがわずかなのに💦
まあ仕事してるからいいって訳ではないかもですが😥

• << 23 多分その方は、何度も育休を取ってもなお必要とされる能力があるのでしょうね✨ 地域によるでしょうが、うちの場合、保育料は3人目以降は無料です。 仕事の能力とお母さんの能力(5人も育てる)があって、(育児休暇や保育園の)制度をいい意味で利用されていて、かしこくて羨ましいなと思いました。
  • << 37 あなたの言葉にひとつひとつトゲがあるの気づきませんか?どうして自分に不利になるとあれやこれやと話を持ってくるのかな😥子どもが可哀想とか…子どもの気持ちがわかるの?エスパー?私にはわかりません。自己中な方なんですね。案外、あなたがこのママさんの事を語っているように園のママさん逹もあなたのこと色々と語っていそうです。

No.22 10/02/26 15:21

>> 20 継続的に働かず、職場に迷惑かけているのがダメといいたいの? 会社側がみとめているのだから、余計なお世話じゃないでしょうか また、あなたから… 忙しいのにそれを外には見せないお母さんと、しなきゃいけないことをしてないから疲れて見えないお母さんでは全然違いますよね😥
それははたからは分かりません😥
今の時代産休育休当たり前ですが、迷惑かからない職場なんてほとんどないですよ。よそ様の職場の心配は余計なお世話なんでしょうが💦
不正をしてなければいいというのもある意味極端すぎません?
いろんな事情があって子どもがほしくてもできない方もいるので、たくさん子どもがほしいと思ってもそれは状況を見て発言されない方がいいときもあると思います。

No.23 10/02/26 16:33
匿名さん23 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 うちの保育所には働くために預けるか、産後なら一時的に預けるかの子がほとんどなので、ちょっと浮いて見えちゃいました… 多分その方は、何度も育休を取ってもなお必要とされる能力があるのでしょうね✨
地域によるでしょうが、うちの場合、保育料は3人目以降は無料です。

仕事の能力とお母さんの能力(5人も育てる)があって、(育児休暇や保育園の)制度をいい意味で利用されていて、かしこくて羨ましいなと思いました。

No.24 10/02/26 19:32

>> 23 その方はその都度別の短期の仕事をされてます。なかなか一ヶ所で四回も産休育休とれるとこもないでしょうね💦
さすがに居づらくなりそうです😥
☔の日小さな子どもたちがずぶ濡れになりながら登園してる姿見るとかわいそうには思います💦もちろん見かけたら手伝いますが💦
たくましくはなっていいかもですね😃

No.25 10/02/26 20:41
♂ママ3 

なんだか結局、小さい子を預けるのは可哀相とか色々言ってても‥
ただ単に働いてないのに保育園に預けるのが納得出来ない➰って感じがレスからひしひしと伝わってきますね😩

泣いてる子供を置いてくのが可哀相と思ってるのは親だけで、一時泣いても子供は楽しくやってるよ💨って保育士の友達が言ってましたよ✋
どう預けようが、大きなお世話じゃないですか~

• << 27 だってほとんどずっと働いてないのに預けてるの、納得できないですよ💦そう感じてもらって当然なんですけど💦 子ども可哀想には思うでしょ💦 お別れのとき泣いてても後は楽しくしてるのは、あなたのさらにお知り合いの方に教えていただかなくても、知ってますので😥 預けてから迎えに行くまで子どもが泣いてるような保育所や幼稚園はないでしょ💦 保育所ならではの良さもあるし、どんなに保育所で楽しそうにしててもやはり家が一番でしょ😥 子沢山の醍醐味を味わいたいなら幼稚園行くくらいまでは預けず自分でなんで見ないのかな💦って単純に疑問なんです😥

No.26 10/02/26 21:09
♂♀ママ26 

『皆さんどう思いますか?』とスレ立てておきながら、自分の主張ばかりですね。
何のためにスレ立てたのですか?

• << 28 どなたからのご意見でも納得できないからです😥 誰か私を納得させて下さい😥

No.27 10/02/26 22:06

>> 25 なんだか結局、小さい子を預けるのは可哀相とか色々言ってても‥ ただ単に働いてないのに保育園に預けるのが納得出来ない➰って感じがレスからひしひ… だってほとんどずっと働いてないのに預けてるの、納得できないですよ💦そう感じてもらって当然なんですけど💦
子ども可哀想には思うでしょ💦
お別れのとき泣いてても後は楽しくしてるのは、あなたのさらにお知り合いの方に教えていただかなくても、知ってますので😥
預けてから迎えに行くまで子どもが泣いてるような保育所や幼稚園はないでしょ💦
保育所ならではの良さもあるし、どんなに保育所で楽しそうにしててもやはり家が一番でしょ😥
子沢山の醍醐味を味わいたいなら幼稚園行くくらいまでは預けず自分でなんで見ないのかな💦って単純に疑問なんです😥

• << 31 頭堅いですね~😒 まさか今だに3歳神話を信じてるわけじゃないですよね💧 小さい頃から預けるのが可哀相なら、主さんも保育園じゃなく家でみたら良いんじゃないですか❓働いてるからは言い訳にしかなりませんよ💨 ってか‥主さんに賛同するレスが一個もないのがどっちが一般的な意見か気付きませんか💦納得させろって‥ 納得してないのは主さんだけなんですけど~😒逆に、保育所で楽しく過ごす子供と家で他の兄弟に手が掛かって全力で遊べない子供‥どっちが可哀相だと思います❓ちなみに私は4人もいたら一人一人ゆっくりかまってあげられなくて可哀相だと思いますけどね🌀

No.28 10/02/26 22:07

>> 26 『皆さんどう思いますか?』とスレ立てておきながら、自分の主張ばかりですね。 何のためにスレ立てたのですか? どなたからのご意見でも納得できないからです😥
誰か私を納得させて下さい😥

• << 30 納得出来ないのは他人の意見を理解しようという気持ちがないからと、頭が堅いからです だってちょこちょこ働いてるという最初の内容から、ほとんど働いてないと内容変わってきてるし、一番腹が立つのは保育園言って泣いてる子が可哀想とか 子沢山批判だけでなく、保育園に行かせている事自体を批判するような内容じゃないですか? 少なくとも私にはそう思えましたよ 子沢山だったら家で見ないといけないんですか?保育園を利用しては駄目なの? 何故? それと、不妊の方もいるから子供沢山欲しいって言わない方がいいって? 不妊で悩んでる方の前で無神経な事は言いませんよ。アホじゃないのだから💧 あれは嫌みで書いたんですよ😥

No.29 10/02/26 22:33
♂♀ママ26 

>> 28 だったら最初からそうスレに書いたらいいのに。
『どう思いますか?』と書いてあるから、皆さん自分の意見をレスしてるだけでしょ。

どうしても納得いかないなら、本人に直接聞いたら如何がですか?
『何故、働いていないのに小さな子供を保育園に預けるのですか?私が納得できるように説明してください』って。

No.30 10/02/26 22:36
匿名さん20 

>> 28 どなたからのご意見でも納得できないからです😥 誰か私を納得させて下さい😥 納得出来ないのは他人の意見を理解しようという気持ちがないからと、頭が堅いからです

だってちょこちょこ働いてるという最初の内容から、ほとんど働いてないと内容変わってきてるし、一番腹が立つのは保育園言って泣いてる子が可哀想とか
子沢山批判だけでなく、保育園に行かせている事自体を批判するような内容じゃないですか?
少なくとも私にはそう思えましたよ
子沢山だったら家で見ないといけないんですか?保育園を利用しては駄目なの?
何故?

それと、不妊の方もいるから子供沢山欲しいって言わない方がいいって?
不妊で悩んでる方の前で無神経な事は言いませんよ。アホじゃないのだから💧

あれは嫌みで書いたんですよ😥

No.31 10/02/26 22:44
♂ママ3 

>> 27 だってほとんどずっと働いてないのに預けてるの、納得できないですよ💦そう感じてもらって当然なんですけど💦 子ども可哀想には思うでしょ💦 お別れ… 頭堅いですね~😒
まさか今だに3歳神話を信じてるわけじゃないですよね💧
小さい頃から預けるのが可哀相なら、主さんも保育園じゃなく家でみたら良いんじゃないですか❓働いてるからは言い訳にしかなりませんよ💨

ってか‥主さんに賛同するレスが一個もないのがどっちが一般的な意見か気付きませんか💦納得させろって‥
納得してないのは主さんだけなんですけど~😒逆に、保育所で楽しく過ごす子供と家で他の兄弟に手が掛かって全力で遊べない子供‥どっちが可哀相だと思います❓ちなみに私は4人もいたら一人一人ゆっくりかまってあげられなくて可哀相だと思いますけどね🌀

• << 34 主さんの考えだと産休はガマンできるけど育児休暇はとるなといってるみたいですね。 働いてないことにかなり不満をもたれてますが、仕事に就いてないのと休暇を取って働いてないのは意味が全然違うってわかりませんか?

No.32 10/02/26 23:07
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

主さん自身が納得するには、結局は本人に聞くしかないんですよ。レスしてる方たちが子沢山の方と同じ状況な訳じゃないんだし。ここで聞けるのは、意見であって実際の理由じゃないんですから。
言いたいこともわからないでもないですが、保育園側が了承してるなら仕方ないですよ。理由は様々、それこそ「子供が沢山欲しい」でもいいんです。納得いかないかもしれませんが、園自体が少ない今は、変な話早い者勝ちです。タイミングと条件が揃えば入れる。そんなもんです。

No.33 10/02/26 23:08
♀ママ33 ( ♀ )

じゃ先生や役所に聞けば?子沢山の産休、育児休暇の親の子供は保育園に入れますか?と。

仕事してる方のためのだけの保育園なんですか?あなたの保育園は?

うちの保育園は産休や病気の方の子も保育園に入れますし、産休で保育園を一度やめるとかしたら、仕事またするのに、保育園入れなくなる場合もあるから、そのまま上の子保育園に預けるなんて、普通にいますよ。

結構いますよ、出産前後に一歳二歳預けてる人。

今はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らさなく、母親一人に負担がかかるから、保育園を利用する方がいるんですよ。

一人で抱えたりするから虐待も増えてるんです。

No.34 10/02/26 23:31
♂ママ34 

>> 31 頭堅いですね~😒 まさか今だに3歳神話を信じてるわけじゃないですよね💧 小さい頃から預けるのが可哀相なら、主さんも保育園じゃなく家でみたら良… 主さんの考えだと産休はガマンできるけど育児休暇はとるなといってるみたいですね。

働いてないことにかなり不満をもたれてますが、仕事に就いてないのと休暇を取って働いてないのは意味が全然違うってわかりませんか?

No.35 10/02/26 23:36
♂ママ34 

>> 34 すいません😥
間違って31さんにレスしちゃいました😱

No.36 10/02/27 06:33
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

もしかして❓
そのお母さんは産休育休で保育所に預けているのではなく、育休にあたる期間は働く気もないのに求職で預けていると言うことですか❓
👆の様な理由が事実なら主さんが納得出来ないのも理解できますよ。

でも、主さん、よそのママさんの事よく見てますね。うちも3人いるから、主さんみたいな目で見られてたらイヤだなぁ😥
出張や残業のときは👴👵や中学生の娘に代わりに迎えに行ってもらってるのも楽してるって、言われちゃうのかな❓
それぞれの家庭の事情は他人にはわからないから、納得したいなら、本人に聞くしかないですよ😊他人が言うことはあくまでも想像だから😔

No.37 10/02/27 07:21

>> 21 レスありがとうございます。 うちの保育所には働くために預けるか、産後なら一時的に預けるかの子がほとんどなので、ちょっと浮いて見えちゃいました… あなたの言葉にひとつひとつトゲがあるの気づきませんか?どうして自分に不利になるとあれやこれやと話を持ってくるのかな😥子どもが可哀想とか…子どもの気持ちがわかるの?エスパー?私にはわかりません。自己中な方なんですね。案外、あなたがこのママさんの事を語っているように園のママさん逹もあなたのこと色々と語っていそうです。

No.38 10/02/27 13:11
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 11 主です😃皆さんレスありがとうございます。一括のお礼になりすみません😣 子どもをたくさん生むことはすごいことだと思います。手伝ってもらえる親な… 月齢の低い赤ちゃん抱えて上の子供の面倒見るのは大変な事では無いですか?
子育てのイライラでヒステリックになってしまっては本末転倒だし、別にのんびりしてる訳じゃ無いと思いますよ😃

No.39 10/02/27 20:52

主です。皆さん心が広い💦と言うかきれい事ばかりな気がしますが、それぞれにいる環境によってもまた考えも変わるのだろうから、私は私で今いる環境でそう思うけど、また違う状況の方なら考えも違うのも仕方ないですね💦
私も少ないですけど二人の保育園児の子を持つ親なので、子育ての大変さも保育所なり預けて息抜きする必要性も、三歳神話なんてないことも、たくさんの人たちに見守られて育つ良さも十分わかります。
でも実際同じ職場や保育園に産休育休の合間に片手間みたいに仕事してる方がいたら、ちょっと浮くのが現実なんですけど、私の表現が不十分だし、そのお母さんやうちの保育園での状況がわからない限り何を言ってもうまく伝わらないですよね💦実際文章の端々を拾ってあげ足とりみたいな方や自分に都合の良いような解釈される方がたくさんいるのにびっくりしました😥
トゲのある言い方もお互い様だと思います😥
世の中が皆さんのような温かい考えの方ばかりになって働きながらたくさん子どもも生める環境になれば少子化も改善されていくでしょうね💦

• << 43 何か迷惑かけられたのですか? そこまで執拗なのは、なにかされたのか?と気になります ただ見ていて納得出来ないなら、お門違いです あなたの知らない面のほうが多いのではない? あなたはそのママさんの同僚でも無いのだから仕事面でも関係ないですし。 どんな意見がでれば納得するのでしょうか? 「そのママおかしいよ!仕事もロクにしないで子供預けてのんきだね!子供可哀想。そんななら産まなきゃいいのに!」という意見でも出ればスッキリするの? ここまで来たら、どうしたら納得されるのか興味深いです
  • << 45 職場では浮くだろうけど、保育所で浮くかなぁ❓ 私なんて保育所のママは同じクラスでも誰のママか判りませんよ😔わかるのは数人だけ。 ところで、主さんの保育所、育休中も預けられるんですか❓待機児童がいるような所は育休中は不可が基本じゃないですか❓
  • << 47 主さん、横レスごめんなさいね。 私は病気療養中で会社を休んでいて、保育園に預けています。精神的な病気なので見た目には分からないと思います。 急にお迎えが早くなって会社に行ってる様子のない私…やはり保育園で浮いているのでしょうか? 主さんのスレについては正解はない(制度やきまりは守っているけど心情的にどうかという問題は、考え方によるとしか言いようがないから)から、「主さんが間違ってる」とか思わないです。ただ主さんの忌憚のない意見が聞きたくて。
  • << 59 裏を返せば主さんみたいな人も少子化を助長させてる要因になりますよね。 細かい事気にせずに、大きな視点でいい世の中作りましょ😃

No.40 10/02/28 01:59
♀ママ40 

なんか読んでて
笑えてきます💧

主サン…皆さんがせっかく意見してくれてるのに
納得できない!!の一点ばり💦
それは納得できないんではなくて
したくないだけでしょ??
周りの意見を聞く態度には
ど~しても見えません…
しまいには皆さんは心が広いッて💨嫌みですか??
主サンのレスにスレしてくれてる人に対して
失礼すぎると思います⤵

本題ですが
その子沢山の母親のコトは
身近にいる主サンが
おかしい!!
ッて思うのは主サンのかってですが
一通り読んでいて
私はおかしいとは思いませんでした✨
逆に頑張ってるな~😲と思いました✨
これが私の意見です‼

No.41 10/02/28 02:13
匿名さん4 ( ♀ )

皆さんどう思いますか?って聞いたから皆さん答えたんですよ?💦

主さんは同意を求めたかっただけ?

そんなに不愉快ならそのお母さんに主さんの気持ち話してみたら?

市役所におかしい‼と掛け合ってみては?

こんな所でグチグチ言ってても何も変わらないし主さんも納得出来ないでしょ💦

No.42 10/02/28 02:30

そんな気になるかなぁ…主のまわりのママさん逹はなんて言ってるの?話題がないからそんな話をつついてるの?考えてみなよ😥自分が子沢山のママさんで四人も家で一人で世話するとどうか。本気で気が滅入ると思うよ?楽しめる?私は無理かも⤵今だって二人のこどもと今から産まれてくる子もキチンと育てられるか心配です。きっと子沢山のママさんだって呑気にグータラできてないですよ。

No.43 10/02/28 02:40
匿名さん20 

>> 39 主です。皆さん心が広い💦と言うかきれい事ばかりな気がしますが、それぞれにいる環境によってもまた考えも変わるのだろうから、私は私で今いる環境で… 何か迷惑かけられたのですか?
そこまで執拗なのは、なにかされたのか?と気になります

ただ見ていて納得出来ないなら、お門違いです
あなたの知らない面のほうが多いのではない?

あなたはそのママさんの同僚でも無いのだから仕事面でも関係ないですし。

どんな意見がでれば納得するのでしょうか?

「そのママおかしいよ!仕事もロクにしないで子供預けてのんきだね!子供可哀想。そんななら産まなきゃいいのに!」という意見でも出ればスッキリするの?

ここまで来たら、どうしたら納得されるのか興味深いです

No.44 10/02/28 06:23
匿名さん1 ( ♀ )

あぁ
でも、わかるような気がしてきた

オムツ外しや着替えや食事、お昼寝(寝かしつけ)も保育園がやってるんだもんね

それで一度 昼間は楽に子育てする味をしめて(言い方悪いですが💧)次々に👶産んでるのはチョット…って感じかな⤵
で保育園に通うための条件にあるから程度の軽い就労しかしてない と

でも仕方ないよ
だって少子化だから
やっぱり👶たくさん産んで(丸一日中じゃなくても)お世話してるママも優遇というか保育園利用してもらわないとさ✨

No.45 10/02/28 11:42
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

>> 39 主です。皆さん心が広い💦と言うかきれい事ばかりな気がしますが、それぞれにいる環境によってもまた考えも変わるのだろうから、私は私で今いる環境で… 職場では浮くだろうけど、保育所で浮くかなぁ❓
私なんて保育所のママは同じクラスでも誰のママか判りませんよ😔わかるのは数人だけ。

ところで、主さんの保育所、育休中も預けられるんですか❓待機児童がいるような所は育休中は不可が基本じゃないですか❓

• << 64 36さんへ うちの認可保育園では上の子が未満児クラスの場合、下の子が生後6ヶ月未満の育休中であれば上の子の保育園は継続できますよ。 6ヶ月という期限付きなのは、基本、未満児は親が休みなら自宅保育、また産後8週までしか預けられないのですが、園は6ヶ月から👶を預かることが可能なので6ヶ月で下の子も預けて仕事復帰するならそれまでは上の子は継続しても良いですよと譲歩してくれているんだと思います。 幼児クラスの場合は育休なら制限なく継続できます。 なので、上の子が幼児クラスの場合はだいたい育休1年で仕事復帰し1歳前後から下の子も預けるパターンが多いです。 園によって対応はまちまちですが、今回主さんの言われているパターンだと育休なら未満児でも1年近く預かってもらえるみたいですね。羨ましい。。

No.46 10/02/28 11:48
匿名さん46 ( ♀ )

ただの価値観の押し付けじゃん。ほっといてやんなよ。時間の無駄。

No.47 10/02/28 12:03
匿名さん23 ( ♀ )

>> 39 主です。皆さん心が広い💦と言うかきれい事ばかりな気がしますが、それぞれにいる環境によってもまた考えも変わるのだろうから、私は私で今いる環境で… 主さん、横レスごめんなさいね。

私は病気療養中で会社を休んでいて、保育園に預けています。精神的な病気なので見た目には分からないと思います。

急にお迎えが早くなって会社に行ってる様子のない私…やはり保育園で浮いているのでしょうか?

主さんのスレについては正解はない(制度やきまりは守っているけど心情的にどうかという問題は、考え方によるとしか言いようがないから)から、「主さんが間違ってる」とか思わないです。ただ主さんの忌憚のない意見が聞きたくて。

• << 50 病気は正当な理由にあたりますので(そう言うと妊娠も正当だと言われそうですが)…保育園の雰囲気や病気の程度にもよりケースバイケースですが、仕事してなければそれはいずれ周りに分かることもあるのかなとも思いますし、なんとなく理由は皆さん分かって理解されるんじゃないですか。 私が気になった方は子だくさん希望だからもう少しその生活を自分の手で満喫しないのかなって思ったので💦 毎日朝から夕方まで保育園にお世話になりながらじゃないと無理なら最初からやめておけばいいのかなと💦 そのお母さんや子どもさんの様子でも気になるかどうか違うかな💦

No.48 10/02/28 13:11

主です。
執拗にって…別にずっとそのことばかり考えてるわけではないです💦確かによその家庭のことにここで時間さくのもばからしくなってきました😥
迷惑は直接かかりませんが、保育園入るのに待機していたことはあるので、ろくに働いてない人に居座られるとちょっとずるいとは思います😥
育休中も預かってもらえますが、あまりにも長くなると保育園から言われるとは思います。
ここじゃなくて本人に…とか保育園や市役所にとか、それが早いに決まってるけど、それじゃあこの掲示板自体存在する意味ないんじゃないですかね😥
皆さんからの意見ありがたいですが、私からもそれに意見したらだめですか?頭から反論してるのはお互い様じゃないですか?
でもそれほど気になる人がいないようなので、私も気にしないことにします。

No.49 10/02/28 13:18
プレママ49 

確かにこの時代、一人一人に手を十分にかけられないのに、次々と子供を産むのは計画的じゃないという気がするかもしれません。
しかも四人も産むほど子供好きなら、産前産後や働く時だけ一時預かりにしたりするのでは?
という気持ちも分かります。

でも続けて産前産後になると、一回一回一時保育にするのが面倒なんだと思います。
一番上の子は、もう年小以上のようですし、上の子を入れるならついでにと思う事もあるのでは?
下の子達も兄弟がいるので保育園にも早く慣れそうですしね。

親や親戚が近くにいなくて、どうしても働かなくてはいけない待機児童を持つ親なら、イラっとするかもしれませんね。
でも、主さんはその立場ではないですよね?
人それぞれ事情があります。
当人達が市役所に相談されれば良い事では?

No.50 10/02/28 13:39

>> 47 主さん、横レスごめんなさいね。 私は病気療養中で会社を休んでいて、保育園に預けています。精神的な病気なので見た目には分からないと思います… 病気は正当な理由にあたりますので(そう言うと妊娠も正当だと言われそうですが)…保育園の雰囲気や病気の程度にもよりケースバイケースですが、仕事してなければそれはいずれ周りに分かることもあるのかなとも思いますし、なんとなく理由は皆さん分かって理解されるんじゃないですか。
私が気になった方は子だくさん希望だからもう少しその生活を自分の手で満喫しないのかなって思ったので💦
毎日朝から夕方まで保育園にお世話になりながらじゃないと無理なら最初からやめておけばいいのかなと💦
そのお母さんや子どもさんの様子でも気になるかどうか違うかな💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧