注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
祖母の発言、、、
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?

小姑の愚痴

レス64 HIT数 22378 あ+ あ-

み~みたん( 20代 ♀ gR7oLb )
11/02/15 10:26(更新日時)

うちの小姑は毎週土曜日になると子供(2歳)をつれて帰ってきます⤵⤵
当然ご飯、お風呂は当たり前、お泊まりして日曜日の夕飯を食べてお風呂をすませて帰ります。
当然のごとく家事はすべて嫁の私。小姑は特に何もせず、子供は散らかすだけ散らかして帰ってゆきます。それだけでもイライラするのに小姑の子供は2週に1度くらいのペースで風邪を引きそのたびにうちに預けにきます。
小姑は仕事だしなかなか休めないのはわかるけどこんなにしょっちゅー来られたらたまりません‼
うちにはまだ5ヶ月の子供がいるんだぞ‼‼
姑が面倒みるならわかるが姑も仕事でいないだろ‼‼私が仕事してないからってうちに押しつけるなー‼‼こんな小姑どうにかできないでしょうか? 
旦那はシスコンなのか姪がかわいいのか役にはたちません💔

No.1251329 10/02/18 13:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/18 14:26
専業主婦1 

別居する☝

私の職場の上司(👩)は、三人の子供を旦那の実家に預けて仕事。
しかも仕事のストレス解消と年一回海外旅行。
その間 義家族の兄嫁が見てるそうです。

小姑さんがお子さん👶増えた恐ろしいですね。
今のうち別居考えたら如何でしょう。

私の上司は責任有る仕事している自分の方が大変と思ってますよ。

• << 8 やはり別居が一番望ましいですね。 うちの家計が厳しいのと旦那が長男ということもあり 結婚当初から同居を決めてしまいましたが、 やはりちょっと早まった気がします・・・ 普段は気さくで全然接しやすい小姑なのですが 姪が絡むとやっかいです。。。

No.2 10/02/18 14:45
専業主婦2 ( ♀ )

私なら土日の家事(小姑達の)は一切せず、部屋に引きこもるか出かけちゃいますね💡(だって文句言われる筋合いも無いし😁)

子供を預けて行く事に関しては、私なら『いい加減にしてくれない?』と言ってしまうと思いますが、主さんは強く言えないのですか?
明らかに言うべき所だと思うし…

旦那さんは役に立たないようだし、主さんが強く出る以外は愚痴をこぼしてでもやって行くしか無いんじゃない?😠

• << 9 No.2さん そうですね やはり愚痴りながらでも切り抜けるしかないのかな。。 嫁に行った小姑と仲が悪くなる分にはかまわないんですが、 うちにまだいる姑、小姑2人といやな空気になるのがいやで なかなか強く言えません。。

No.3 10/02/18 14:46
ベテラン主婦3 ( 20代 ♀ )

うざうざな小姑ですね。
①小姑が子供を押し付けて行くときは、その都度「お互い様お互い様、うちもそのうちお世話になるかもしれないから、その時はよろしくね」と言いましょう。

②毎週土曜日には、「○○(小姑)さんは実家にいつも頼れていいね、優しいご両親でよかったね。」と毎回言いましょう。

③旦那様には普段から何気なくこう言いましょう
「○○さんは随分義父さんや義母にお世話して貰ってるけど、お二人の将来面倒をみるつもりなのかもね。そうなると私達がこの家をでて彼女達が住む事になるだろうから、お金ためなきゃね」

うちの小姑も似てます。図々しくいつも来てます。私が実家に行くと文句言うバカもの達です。
だから上みたいな事言おうかと私も考えてたところです。

• << 10 No.3さん うちも私が実家に帰る時は文句こそありませんが 夕飯作る都合があるためか姑、小姑の休みに合わせてしか 帰れません。 一言いうだけで少しはストレス発散になるかもしれませんね!

No.4 10/02/18 18:53
ベテラン主婦4 ( ♀ )

別居しても、主さんのところに子供を預けに来そうですね💦

5ヶ月の赤ちゃんという事ですが、病気を移されたらホントに可哀想ですよ✋

主さんが強くならなくちゃ💨💨

土日は出掛けましょう✨

• << 11 やはり娘のためを考えると私が嫌われても 風邪の日くらいは遠慮してもらわないとですよね 土日に出かけようとすると 旦那がみんなで行こうと言い出すので大変です。。

No.5 10/02/18 19:33
専業主婦5 

うちも、一緒です💦
でも、当たり前かと思ってます…
私は、他人で嫁だし😢
それよりも、いかず後家の小姑しか嫌💦(小姑二人います)
私…お気楽小姑の世話までしたくない😏嫁にも行ってない小姑は、本当に困るよ!

• << 12 うちも家にあと二人小姑が残ってます! 家にいる方は割りと迷惑かかってないのでうちはまだいいのですが、 うちの旦那は兄弟が多いのでこれから先が思いやられます。。 今時6人兄弟はすごいです。。。

No.6 10/02/18 23:07
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

うちと同じです

旦那はシスコン、娘より姪を可愛がる…

毎週末が嫌です…
子供が風邪ひいてても連れてくる
泊まる…
うちの子にうつったらどうする💢
今週もくるんだろうな😱
土曜日私の誕生日なのに…
誕生日に嫌な思いしたくない😭

すみません
私のグチになってしまいましたm(_ _)m

• << 13 No.6さん いえいえ 娘より姪。。うちと同じです。。 お誕生日にそれはやめてほしいですよね。 うちもクリスマスや節分などちょっと行事があると平日にも関わらず すぐにやってきます。。 お正月もずっといりびたってたなぁ。。 夕飯とか食べるなら食べると言ってくれれば準備もするのに いつも当然のように食べてたりいきなりきて食べたり 今日も夕方忘れ物を取りに来たついでに ご飯を食べて行きました。。。 忘れ物ってなんだったんだろう・・・ すみませんまた愚痴になりました。

No.7 10/02/18 23:26
ベテラン主婦7 

結婚当初、主さんと同じ状況でした。
旦那が出張だの残業だのと理由を付け、2人の子どもを連れて始終泊まりに来てました。
完全同居するには、ただでさえ狭い家なのに、我が物顔でデンとされ、かなりストレスが溜まりました。
そのため、来ても挨拶もせず、不機嫌オーラ全開にしてたら、流石に察したのか来なくなりました。今、思えば大人気なかったと思うのですが、まっ、いいかぁ~という感じです。
くれぐれも無理して良い人になりすぎないように❤

• << 14 No.7さん 不機嫌オーラ全開!! いいですね、やってみたい(笑) うちも当然のように冷蔵庫とかパンお菓子とかあさられるから かなりストレスです。。 だから週末はうちに食べ物少なかったりします(笑)

No.8 10/02/19 23:54
み~みたん ( 20代 ♀ gR7oLb )

>> 1 別居する☝ 私の職場の上司(👩)は、三人の子供を旦那の実家に預けて仕事。 しかも仕事のストレス解消と年一回海外旅行。 その間 義家族… やはり別居が一番望ましいですね。

うちの家計が厳しいのと旦那が長男ということもあり
結婚当初から同居を決めてしまいましたが、
やはりちょっと早まった気がします・・・

普段は気さくで全然接しやすい小姑なのですが
姪が絡むとやっかいです。。。

• << 17 うちも毎週来ます😭 3歳の姪を連れて毎週かかさず来て、一泊して帰ります。仕事してる事を鼻に掛けていろいろ、年老いた義母に迎えにこさせたり、平気で預けて遊びに行ったりしてますよ😭 まだ私達に子供がいないから仕方ないのかなぁとは思うけど…毎週はないよなぁ。 まだ別棟にすんでるんで楽かなぁとは思うんですけど、車やら子供の声聞くと憂鬱になります。 くればピザやら出前とって食べさせるたりして、結婚してから私は一回もそうゆう事はないんですよ。 食べたいとかじゃなくて気持ち的に腹がたっちゃって最近は口も聞きません両方「姑・小姑」とは 旦那は、家業頑張ってんのに義理妹ばっかり可愛がって、本当に腹立つ事ばかりです。

No.9 10/02/19 23:58

>> 2 私なら土日の家事(小姑達の)は一切せず、部屋に引きこもるか出かけちゃいますね💡(だって文句言われる筋合いも無いし😁) 子供を預けて行く事に… No.2さん
そうですね やはり愚痴りながらでも切り抜けるしかないのかな。。
嫁に行った小姑と仲が悪くなる分にはかまわないんですが、
うちにまだいる姑、小姑2人といやな空気になるのがいやで
なかなか強く言えません。。

No.10 10/02/20 00:01

>> 3 うざうざな小姑ですね。 ①小姑が子供を押し付けて行くときは、その都度「お互い様お互い様、うちもそのうちお世話になるかもしれないから、その時は… No.3さん
うちも私が実家に帰る時は文句こそありませんが
夕飯作る都合があるためか姑、小姑の休みに合わせてしか
帰れません。

一言いうだけで少しはストレス発散になるかもしれませんね!

No.11 10/02/20 00:03

>> 4 別居しても、主さんのところに子供を預けに来そうですね💦 5ヶ月の赤ちゃんという事ですが、病気を移されたらホントに可哀想ですよ✋ 主さんが… やはり娘のためを考えると私が嫌われても
風邪の日くらいは遠慮してもらわないとですよね

土日に出かけようとすると
旦那がみんなで行こうと言い出すので大変です。。

• << 15 そうですよ✨ 頑張って下さいね💡 お子さんも小学生ぐらいになれば、免疫もつくし大丈夫でしょうが、今はまだ小さいので病気は貰えるだけ貰いますよ💦 6ヶ月になれば、母親からの免疫がなくなるのでホントに守ってあげて下さいね🌟 旦那さんには、 みんなではもう無理… とだけ伝えて反応をみてみて下さい。 お嫁さんは気を遣うばっかりで疲れてしまいますよね。 ご主人には、オブラートに二重ぐらいに包んで(笑)本音を話してみては…❓

No.12 10/02/20 00:06

>> 5 うちも、一緒です💦 でも、当たり前かと思ってます… 私は、他人で嫁だし😢 それよりも、いかず後家の小姑しか嫌💦(小姑二人います) 私…お気楽… うちも家にあと二人小姑が残ってます!

家にいる方は割りと迷惑かかってないのでうちはまだいいのですが、
うちの旦那は兄弟が多いのでこれから先が思いやられます。。
今時6人兄弟はすごいです。。。

No.13 10/02/20 00:14

>> 6 うちと同じです 旦那はシスコン、娘より姪を可愛がる… 毎週末が嫌です… 子供が風邪ひいてても連れてくる 泊まる… うちの子にうつったらど… No.6さん
いえいえ 娘より姪。。うちと同じです。。

お誕生日にそれはやめてほしいですよね。
うちもクリスマスや節分などちょっと行事があると平日にも関わらず
すぐにやってきます。。

お正月もずっといりびたってたなぁ。。
夕飯とか食べるなら食べると言ってくれれば準備もするのに
いつも当然のように食べてたりいきなりきて食べたり
今日も夕方忘れ物を取りに来たついでに
ご飯を食べて行きました。。。

忘れ物ってなんだったんだろう・・・
すみませんまた愚痴になりました。

No.14 10/02/20 00:26

>> 7 結婚当初、主さんと同じ状況でした。 旦那が出張だの残業だのと理由を付け、2人の子どもを連れて始終泊まりに来てました。 完全同居するには、ただ… No.7さん
不機嫌オーラ全開!!
いいですね、やってみたい(笑)

うちも当然のように冷蔵庫とかパンお菓子とかあさられるから
かなりストレスです。。

だから週末はうちに食べ物少なかったりします(笑)

No.15 10/02/20 00:36

>> 11 やはり娘のためを考えると私が嫌われても 風邪の日くらいは遠慮してもらわないとですよね 土日に出かけようとすると 旦那がみんなで行こうと言い… そうですよ✨
頑張って下さいね💡

お子さんも小学生ぐらいになれば、免疫もつくし大丈夫でしょうが、今はまだ小さいので病気は貰えるだけ貰いますよ💦

6ヶ月になれば、母親からの免疫がなくなるのでホントに守ってあげて下さいね🌟

旦那さんには、
みんなではもう無理…
とだけ伝えて反応をみてみて下さい。
お嫁さんは気を遣うばっかりで疲れてしまいますよね。
ご主人には、オブラートに二重ぐらいに包んで(笑)本音を話してみては…❓

No.16 10/02/20 02:36
専業主婦16 ( ♀ )

主san お誕生日おめでとうございます🎂

育児や環境…その他諸々😭 尽きる事はないですが、せめて普段頑張ってる主sanの 誕生日が良き1日と成ります様に💖

こちら、チビ2人夜泣き地獄と 旦那様夜勤にてボロボロです⤵⤵⤵

脱線レス✏失礼しました🙇

No.17 10/02/20 04:28
離婚検討中17 ( 30代 ♀ )

>> 8 やはり別居が一番望ましいですね。 うちの家計が厳しいのと旦那が長男ということもあり 結婚当初から同居を決めてしまいましたが、 やはりちょっ… うちも毎週来ます😭
3歳の姪を連れて毎週かかさず来て、一泊して帰ります。仕事してる事を鼻に掛けていろいろ、年老いた義母に迎えにこさせたり、平気で預けて遊びに行ったりしてますよ😭

まだ私達に子供がいないから仕方ないのかなぁとは思うけど…毎週はないよなぁ。
まだ別棟にすんでるんで楽かなぁとは思うんですけど、車やら子供の声聞くと憂鬱になります。

くればピザやら出前とって食べさせるたりして、結婚してから私は一回もそうゆう事はないんですよ。
食べたいとかじゃなくて気持ち的に腹がたっちゃって最近は口も聞きません両方「姑・小姑」とは 旦那は、家業頑張ってんのに義理妹ばっかり可愛がって、本当に腹立つ事ばかりです。

No.18 10/02/23 13:02
離婚検討中18 

うちの小姑は 独身だし おばさんだから たちがわるいし 口も悪い! とにかく 大嫌い うざい!

No.19 10/02/23 20:15
専業主婦19 ( ♀ )

毎週末、小姑2人とその子ども達が来ます。代わる代わるに来られるので、また来た😭と思う。

平日でも仕事が休めないのは分かりますが、子どもが熱出したから病院連れて行ってとか、義母に平気で預けていきます。
別棟に住んでいる私には直接の関わりはないのですが、小姑の子ども達の面倒をみている義母に、うちの子もみて欲しいなんて言えず、敷地内同居しているのに義両親は頼れません。
上の子どもの参観会に一番下の👶を連れて出ています。

No.20 10/02/23 20:54

>> 19 困った時は助け合いではないのですか❓

やっぱり自分の思うようにならないとイライラしてしまうんですよね。

• << 22 別にイライラしてませんよ。預かるのは義母だから、私には関係ないことですし。 困ったらお互い様なんて、おんぶでだっこ状態なんで、見ていると気持ち悪い😨。 あなたも同じ穴のムジナですか?

No.21 10/02/25 11:17
離婚検討中21 

>> 20 うちは、毎日来ます。食事、お風呂に入り小姑はアパートに帰り姪は、毎日お泊まり。まだ、食事が別々だからまだしも、お風呂は小姑が入ってからでないと入れません⤵別居を考えていますが二世帯ローンの為難しそう。すみません。愚痴になってしましました🙇お互い頑張りましょう。

No.22 10/02/25 13:56
専業主婦19 ( ♀ )

>> 20 困った時は助け合いではないのですか❓ やっぱり自分の思うようにならないとイライラしてしまうんですよね。 別にイライラしてませんよ。預かるのは義母だから、私には関係ないことですし。

困ったらお互い様なんて、おんぶでだっこ状態なんで、見ていると気持ち悪い😨。

あなたも同じ穴のムジナですか?

• << 36 関係ないならいいじゃない 自分の子供を預けられないから、イライラしてますよね❓ 子供が病気になると働いてる親は大変ですよ。 あなたが病院につれて行ったり世話をするわけじゃないから、大目にみてあげたら❓ 姑が孫の世話をするのに、嫁に気を遣う必要がある❓ 別棟ならいいんじゃないかな

No.23 10/02/26 12:54
匿名さん ( ucShl )

小姑、イヤですよねぇ…
ウチも最近でこそ、毎日じゃなくなりましたが、上の子が幼稚園に行くまでは毎日通って来てました。
最近は、土日祝日必ずやって来て、平日も何度か下の子連れて来ます。。
ウチは主さんと違って、別棟だからまだマシなのかな。。
他の方もレスされてましたが、小姑が子供を連れてきてるので、うちの子供を預けれない感じなので、同じ敷地内に住んでるのに損した気持ちです。
ここまできたら、老後の世話はお任せしたい。

小姑は姑より面倒な存在です。。

愚痴を吐き出させて頂きありがとうございました。

No.24 10/02/27 13:46
ライフ ( XhVZKb )

どこも同じなんですねっ💦
うちも平日はほぼ毎日来ます。私が旦那と結婚する前は、小姑夫婦は実家で暮らしてたようで…。その名残か子ども達が来たがるとは言いますが…。
ハッキリ言って来すぎです。家も近くに引っ越したし…
平日の夕方に子どもを連れてきてご飯を食べて帰っていきます。その間小姑は、自宅に戻り何をしているのやら…ご飯を作るわけでもなく、2時間は帰ってきません。姑も仕事をしていて私が夕飯を作るのですが、一度帰りが遅くなり夕飯が作れなかった時がありました。その時に、小姑が夕飯作って無いんだから早く作ってよ。と子どもがお腹すくでしょ…とそれはあんたの仕事だよと思いました。本当だらしないです。旦那の悪口は言うし、そのくせブランドの服やらバックやら買うし。旦那の給料で好き勝手しすぎ‼‼旦那さんは尻にしかれてるから、小姑の思いのままだし…。
この間も買い物に行った際に子どもの面倒は私がずっと見てて小姑はほったらかしで好き勝手見てるし。私はまだ子持ちじゃないけど子持ちみたいです…。

No.25 10/03/02 14:12

主です。 たくさんの方からお話伺えてちょっとすっきりしました。 どこにでもいるんですね迷惑な小姑って(笑) 旦那にも来すぎじゃないって話てるんですが、妹大好きなのか、 「毎日二人(小姑と姪っ子)だけだから大変なんだろ、旦那は遊びに行っちゃってるし」 と。 姪を保育園に預けて、好きで働いてるんだから、そのつけをうちにまわされてもっと文句を言っておきました。はぁ。。 先週末なんか土曜の昼に今から預けに言っていい?と連絡が入ったそうで その日我が家は皆仕事だったから私しか残っておらず私も出かけようと思っていたのに 姑から「今から来るって」の事後報告。 夕方帰宅した小姑は悪びれた感じもなくソファーに座りTvを見ながら 夕飯を待ってました。 少しくらい家事手伝えよと。。。 その日は姪っ子をお風呂にまで入れさせられました。 (うちの子をお風呂に入れてたら一緒に入りたいっていったからっと姪っ子を裸にしてお風呂にもってきた) 自分は妹達と晩酌してましたけどね。。。 実家は楽でいいよね。。私も近かったら小姑がいる日毎日帰りたい。 毎週愚痴が増えてしまいそうです。 皆さんもどしどし吐き出しちゃってください。

No.26 10/03/02 14:44
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

🏠の小姑は毎日来ます💢毎日夕食、お風呂、土日は子供だけ置いていき小姑夫婦は、それぞれ友人と飲み会に出掛けて月曜日姑が保育園に送っていく始末💢しかも小姑の旦那も仕事帰り毎日夕食食べに帰って来ます💢実家に小姑家族の下着や服、靴全て置いてあるため洗濯物も私がする始末💢💢💢💢

No.27 10/03/06 01:30
?? ( ♀ pfwil )

>> 26 えぇ⁉
同居代われないのですか💦

なんか非常識を通りこしてますねぇ😱

No.28 10/03/06 23:20
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

私も別居したくて何度も話し合いしましたが、小姑が『私は嫁に行った身分だから、この家には入らない。あんたは長男である〇〇と結婚したんだから我慢しな』の一点張り💢

No.29 10/03/06 23:56
婚活中29 ( ♀ )

こんばんは~

分かります!
うちは同居です。
義妹は、男と半同棲状態で姑も仕事してるから、結局私が姪の世話をする👊
うちの子と姪がケンカしたら、姪が悪くてもうちの子が怒られる💧
男と暮らす位なら、子供の面倒みてからにしてほしいわ💢
一回それを言ったら、旦那や義親に怒られた😫
理不尽や〰💦

No.30 10/03/07 08:01
ぴくみん ( ♀ uFKUk )

皆さんの小姑さんはそんなに嫌な方なんですか? 子供を預けて小姑さんは帰るって、お嫁さんに気を遣っているのでは?と思うのですが… 私は長男の嫁で同居ですが、逆に小姑や親戚がきてくれた方が楽しいし、家の中がワイワイ明るくなるし、みんなで暮らしたいと思う位です。私みたいな考えの人少ないのかな…

• << 32 主です。 たしかに大勢の方がわいわいと楽しくてよいのですが、 最低限の常識を守れる方だったらと思います。 家の場合、毎週毎週うちに来て荒らすだけ荒らして何もせずっていうのは いくら実家とはいえ嫁がいる前ではずうずうしいかと思います。 荒らした所を掃除するのも私の仕事、小姑達の洗濯をするのも私、 ご飯を作るのも私です。 気を使ってくれるならば姪が汚した部屋とか多少なりと片付けていくとか ご飯を作っている間うちの子の面倒を見てくれるとか してほしいものだと思います。 姪っ子のオムツをその辺に置いてくのとかホントやめてほしいです。 ぴくみんさんがそう思われるのならぴくみんさんのご親戚は良識的な方ばかりなのかも しれませんね、羨ましいかぎりです>< うちは今日洗濯物をうちの乾燥機で乾かしに着ましたよ…。

No.31 10/03/07 13:59
専業主婦31 

>> 30 変な義理親族じゃなければいいかもですね😃

嫁は他人で家政婦扱いされるから嫌なのでは⁉

私が同居だったら小姑達の洗濯物しなきゃなら洗剤ケチッたり、シワのままほしたり、小姑の子供と風呂ならシャワー頭からかけてテキトーに泡つけて終わりとかしちゃうかな👿

No.32 10/03/07 21:31

>> 30 皆さんの小姑さんはそんなに嫌な方なんですか? 子供を預けて小姑さんは帰るって、お嫁さんに気を遣っているのでは?と思うのですが… 私は長男の嫁… 主です。

たしかに大勢の方がわいわいと楽しくてよいのですが、
最低限の常識を守れる方だったらと思います。

家の場合、毎週毎週うちに来て荒らすだけ荒らして何もせずっていうのは
いくら実家とはいえ嫁がいる前ではずうずうしいかと思います。
荒らした所を掃除するのも私の仕事、小姑達の洗濯をするのも私、
ご飯を作るのも私です。
気を使ってくれるならば姪が汚した部屋とか多少なりと片付けていくとか
ご飯を作っている間うちの子の面倒を見てくれるとか
してほしいものだと思います。
姪っ子のオムツをその辺に置いてくのとかホントやめてほしいです。

ぴくみんさんがそう思われるのならぴくみんさんのご親戚は良識的な方ばかりなのかも
しれませんね、羨ましいかぎりです><

うちは今日洗濯物をうちの乾燥機で乾かしに着ましたよ…。

No.33 10/03/24 23:43
専業主婦33 

分かります!あたしも同居をしていて旦那には姉がいるのですが、毎日3歳の子供を連れて来ます。毎日ですよ!!
昼ごはんは必ず食べて、夕食は旦那が飲み会だったりして遅いと食べていきます。お風呂にも入っていきます。週末は旦那がゴルフだからっていちいちくるし、そんなに実家がいいのかね?
多分、ドケチなので水道光熱費を削っているのでしょう。食費も浮くしねぇ~。
ハイエナにしか思えません!
図々しすぎる。

No.34 10/03/25 09:48
専業主婦34 

小姑の立場ですが💦💦
その小姑図々しいですね。
私も実家に遊び行ったり確かにしますが義姉さんには何もさせませんよ。
言い方おかしいですが私のことは母がやるのが当然ですし一応嫁に出ているので実家でも勝手にはできないのでね。
一応私も気つかうけど小姑がいるだけ何されたわけでもないけど義姉さんの嫌っていう気持ちはわかるのでなるべくは母と出掛けたりしますけど。

No.35 10/03/25 13:38
れん ( 5UGoLb )

小姑!一日おきにやってきます。小姑の子供が男の子二人小学交高学年になるのに、おんぶしたり抱っこしたりしなければなりません。小姑は姑と知らんぷりしてお茶しているんです。
食費が大変と言いながら、食べていくし、持ち帰りするのは当たり前!小姑は
なにも持ってこないし…
姑には節約しろと言われるし…旦那は、お姉さん大好きなのに、甥っ子の面倒はみない!
自分の子供は、自分で面倒みて欲しいものです😠

No.36 10/03/25 23:15

>> 22 別にイライラしてませんよ。預かるのは義母だから、私には関係ないことですし。 困ったらお互い様なんて、おんぶでだっこ状態なんで、見ていると気… 関係ないならいいじゃない
自分の子供を預けられないから、イライラしてますよね❓

子供が病気になると働いてる親は大変ですよ。
あなたが病院につれて行ったり世話をするわけじゃないから、大目にみてあげたら❓
姑が孫の世話をするのに、嫁に気を遣う必要がある❓
別棟ならいいんじゃないかな

No.37 10/04/01 18:35
新婚さん37 

どこも同じなんですね。うちは義理の父母とも小姑夫婦とも別居ですが、小姑夫婦は二歳の子供を連れてほぼ毎週のように実家に来ます。しかも自宅は近いんだから帰ればいいのに、毎回泊まります。で、そのたびに夕飯を一緒に食べないか、と誘われます。正直、小姑夫婦に私たちの都合を合わせるのはなんだかな…といった感じです。そのくせ、父母の用事はほとんどしません。
私にはまだ子供がいないから、私たちが父母の用事を聞いています。うちらに子供ができたら変わるのだろうか…と僅かな期待をしていますが、、、
でも、悩んでいるのは私だけじゃなかったとわかって、少しホッとしました。旦那にもここまでの不満は言えませんからスッキリしました。

No.38 10/04/02 00:55
専業主婦38 

みなさんとは毛色の違う小姑持ちです😢
私の新婚当初に離婚、心の病気になり、旦那さんが親権を取り、生活保護で1人暮らし😓
バイトは続かず、日中、2時間近く愚痴の電話をしてきて、うちのこどもが泣いている声を聞いても「まだ話し終わってない😫」と電話口で涙声です😖

たまにお金貸してとか言ってくるし😲毎回お金貸せないって言うのも、それはそれで辛いのよぅ😱

そして彼氏が出来ると連絡が途絶え、久しぶりの連絡があるときはいつも修羅場💣はぁ~⤵

No.39 10/05/09 05:32
専業主婦39 

スレとズレますが、小姑の旦那(ふたりめ)について、ひとりめの旦那が最悪だったせいか嫁の私には今の小姑旦那がまともに見えたので…と言ってもひとりめの旦那よりは…のレベルだが、ちょっと過剰にほめました。 そしたらそれが逆に作用してしまい、バカぽくかっこつけるようになり、かなりドン引きしてるとは、小姑旦那は知るよしもありません。
意識しすぎてかっこわりーんだよ。きもすぎ!!

No.40 10/05/09 10:42
ベテラン主婦40 

私は実家なんだから良いじゃん。と思います。そういうの覚悟で同居したんじゃないの?

• << 43 あなたもしかしてワガママ小姑➡💩 このスレ読んでてそんなこと言えるんだ。 さぞかし宇宙のように心が広いか、すっごい無神経か。 小姑は実家に帰る時は「お邪魔します。」って言うぐらい嫁さんに気を使ってもいいと思う。

No.41 10/05/09 11:40
離婚検討中41 ( ♀ )

>> 40 兄弟が未婚ならまだ分かるけど、兄弟が新たな家庭を築いているのだから、頻繁に実家には行かないのが礼儀ではないでしょうか?
ましてや、嫁に子守りさせるのが平気とか、嫁いでいるにもかかわらず我が物顔で家で振る舞う小姑がたくさんいるから、皆さん愚痴を言ってるのだと思います。嫁からしたら小姑は親族にはなっても家族ではないですから。

親しき仲にも礼儀あり。節度ある振る舞いをしたいものです。

No.42 10/05/09 13:41
専業主婦42 

小姑って厄介な存在ですよね💦
うちも以前は週に2、3回は来てました💧
私はなかなか子供出来なくて不妊治療中だったから、子連れでくる小姑が本当に嫌で嫌でたまらなかったです!
今は小姑の子供も大きくなりたまにしか来なくなったし、私にも子供が授かり平和な毎日です😄
主さんにもいつかきっと平和な日々がくると思いますので頑張って下さい!!

No.43 10/05/09 23:38
匿名さん ( XPekLb )

>> 40 私は実家なんだから良いじゃん。と思います。そういうの覚悟で同居したんじゃないの? あなたもしかしてワガママ小姑➡💩

このスレ読んでてそんなこと言えるんだ。

さぞかし宇宙のように心が広いか、すっごい無神経か。

小姑は実家に帰る時は「お邪魔します。」って言うぐらい嫁さんに気を使ってもいいと思う。

• << 45 私は主さん側ですよ。 いろんな人がしょっちゅう来ますし妹は来てもなんにもしないし面倒な事は全部私です。 そんなのは同居する前から想定内の事で私は覚悟して同居しましたよ。

No.45 10/05/10 10:14
ベテラン主婦40 

>> 43 あなたもしかしてワガママ小姑➡💩 このスレ読んでてそんなこと言えるんだ。 さぞかし宇宙のように心が広いか、すっごい無神経か。 小姑は実… 私は主さん側ですよ。
いろんな人がしょっちゅう来ますし妹は来てもなんにもしないし面倒な事は全部私です。
そんなのは同居する前から想定内の事で私は覚悟して同居しましたよ。

No.46 10/05/10 23:39
匿名 ( ♀ fD6el )

何故小姑は自分の実家に帰るわけなのにお邪魔しますなんでしょうか?

• << 48 未婚の小姑なら「ただいま」でいいですよ。 ここで皆さんがおっしゃっているのは殆どが既婚の小姑のことだと思います。 結婚=親元の戸籍(家族)から抜ける=新たに戸籍(家族)ができる=実家は親の家。生まれ育った家と言えどもです。 物理的に考えても、今現在住んでいる人が家人。住んでいない人(あくまでも既婚者)は客人。

No.47 10/05/11 10:05
匿名さん ( XPekLb )

>> 46 お嫁さんはその家に嫁いで来てるんです。

小姑は結婚をして旦那さんの家に嫁いで実家を出ているわけです。

ですから、
いつまでも自分の実家に変わりはないですが、
お嫁さん達の家なので「お邪魔します」と本当に言うわけではないですよ、
でもそれぐらいの気持ちを持ってお嫁さんに接してもいいんじゃないか❓ってことです。

No.48 10/05/11 11:17
離婚検討中41 ( ♀ )

>> 46 何故小姑は自分の実家に帰るわけなのにお邪魔しますなんでしょうか? 未婚の小姑なら「ただいま」でいいですよ。
ここで皆さんがおっしゃっているのは殆どが既婚の小姑のことだと思います。
結婚=親元の戸籍(家族)から抜ける=新たに戸籍(家族)ができる=実家は親の家。生まれ育った家と言えどもです。
物理的に考えても、今現在住んでいる人が家人。住んでいない人(あくまでも既婚者)は客人。

No.49 10/05/11 12:31
匿名 ( ♀ fD6el )

なるほど。わかりました。
では主さんが小姑さんとコミュニケーションをとって、散らかさないで、しょっちゅう預けにこないでと直接言ってはどうですか?こちらが家の持ち主、相手は客人ということなので強く言ってもいいのでは?

• << 51 うんうん。 言える人は言ってもいいと思いますよ! けど私は言えないなぁ…。 だって長~いお付き合いになるんですもの。 やっぱり揉めたくはないですよね💦 直接言って来なくなったとしたら今度は姑との仲がおかしくなりそうですし…。
  • << 52 理解ある小姑なら皆さん言ってると思いますよ。言えないからこそ、ここで吐き出しているのです。そもそも理解ある小姑ならば最初から嫁の嫌がることをしないのでは?こればっかりは言ってみないと分かりませんが…。 私は、勇気を出して言って別居になりました。小姑は「なんで?💢実家なのに?💢」の一点張りで話は平行線。話し合いと言うより言い争いか口喧嘩。最終的には舅が小姑可愛さの余り小姑の肩をもち、私たちは家を追い出された形になりました。別居は結果オーライなんですが、絶縁に近い状態で、旦那には帰るべき家をなくしたので悪かったなと思う時があります。

No.50 10/05/11 19:33
専業主婦50 ( 20代 ♀ )

主サンはじめまして😌 うちも小姑が双子3才を連れて週5で来ます⤵ 平日は昼ご飯→お風呂→旦那の仕事が遅いと夜ご飯食べ、旦那もこちらに帰宅😱土日は必ず昼、夜食べ、お風呂に入り、泊まっていきます。夜は必ず晩酌をするのですが、発泡酒なんてヤダからビール🍺と言い、我が家のストックのビール🍺を飲んで行きます。 1週間で小姑が来ると1ケース持たないので家計はカツカツです⤵ ちなみに小姑たちは自宅では晩酌しないそうです💢 小姑子が病気になっても病院帰りに寄り、子どもを遊ばせ、自分は息抜き💢私が妊婦で悪阻が酷く免疫力低下中にも平気で病気の子どもを連れてきて、3回うつされてひどいめに遭いました😫新型インフルエンザにかかったのに連れて来たこともあります😱今は5ヵ月の赤ちゃんがいますが、寝てるの関係なしに家中走りまわられ、ドタバタ音に起きてしまうことが多々あります💢あまりにムカついたので私も1ヵ月実家🏠に帰ります‼と旦那に宣言し荷造り始めたら、旦那が事の重大さを知り(?)上手いこと言ってくれましたが…効果の持続は1週間😲 なので今は小姑が来ようが2階の私たちの部屋に閉じこもって知らないフリー😒してます😲

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧