注目の話題
神社仏閣珍道中・改
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

なかなか宿題やらない子供💦

レス13 HIT数 11440 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/01/23 12:07(更新日時)

小学校中学年の息子のことなんですが、毎日なかなか宿題をやってくれなくて困ってます。学校から帰って来たら、何度も「宿題やった❓」と声かけますが、なかなかやろうとしません。
いつも寝る寸前までやらなかったり、放っておくとやらない時もたまにあります😥
元々のんびり屋で、出来なかった日もあまり焦ることもありません。

朝もギリギリまでボーッとしてて、慌てて朝時間割します。

他は、おおらかで優しく元気な子なので子供らしいといえば子供らしいのですが、今の時代 これで大丈夫かなと少し心配です💦
大学どころか高校行けるかなとか…

本人がやる気起こすまで、待っていたほうがいいのかなとも思いますが、つい口出ししてしまいます😥
同じような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします🙇

No.1227617 10/01/21 18:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/21 18:44
専業主婦1 ( ♀ )

家庭内でルールを決めて見たら?宿題しないとゲーム(テレビ)を取り上げる、宿題終わったらゲーム解禁。私も勉強嫌いでした。宿題終わったらご褒美みたいなのがありました。そのうち勉強を好きになった。私の場合ゲームなど買ってもらったことはありません。よく親子で話し合うといいです。

• << 5 早速のレスありがとうございます❗ 帰宅したら、まず友達と遊んだり、その後もテレビやらゲームやらおやつ、誘惑するものが沢山ありますからね💦 ルールを作るのも一つの手ですね。

No.2 10/01/21 18:45
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

こんばんは✨
私も四年生の子供がいます💦
毎日大変ですよね😥

私が行っている事をアドバイスしますね✨
まず『宿題やったの❓』『まだやってないの❓』と、言うのは止めてみましょう…

子供に声をかける時『宿題やったの❓』ではなく『宿題、いつまでにできる❓』と、過去否定形から、未来肯定形に言葉を変えていきましょう。

子供は、否定されるとやる気をなくします。
『できる』『やれる』事を前提に、話をしていきます。

これは勉強だけではなく、スポーツでも全てにおいて言える事です。
まず『なぜできないの💢』と怒るのではなく『どうしたらできるようになるのか、できるようにするためには、どうすればいいのか』『いつまでにできるようになりたいのか』を子供自身が考えれるように親が導いていきましょう。

感情的になってしまいがちですが、ちょっとした言葉で子供はみるみる変わります。

『宿題、いつまでにできそう❓』と聞いてみましょう。

その答えは子供に出させ、守る事を教えてあげましょう。

• << 6 レスありがとうございます。 言い方一つなんですね。ちょっと目から鱗です❗ 確かに大人でも否定する言い方されると、やる気失せちゃっいますよね。 感情的にならずに、早速実行してみようと思います❗

No.3 10/01/21 19:36
ねこ ( ♀ ZBN4F )

うちも似たようなものです😁
宿題は夕ご飯前の5時~と口をすっぱくして怒って来ました。ようやく本人からやるようにはなって来ましたが遅い😥
ガミガミ💢してます😁
声掛けしないと進まないから😣
夏休みなどの宿題は最終日の一週間くらい前に慌ててやっていて…それも毎年💦
私もイライラしちゃいます!
塾や習い事を一切行って無いので時間は充分あるはずなのですが…💦
お陰で😪のまで遅くなってしまい困っています。とりあえず毎日やっては、いるので怒り怒りどうにか今は済んでいるけど…
あと友達のお母さんに頼んで、🏠に遊びに行く時など持たせて『友達と一緒にやって来てね』は、結構聞きますよ!

• << 7 レスありがとうございます。 ほんと我が家の状況とそっくりですね😁 うちも週一の⚽以外は何も習い事させてないです。週に3回位は友達同士 遊ぶ約束してきます。 友達宅に宿題持たせたことはまだ無いですが。

No.4 10/01/21 22:46
匿名さん4 ( ♀ )

宿題は子供部屋ではなく、母親の目が届くところでやらせるのがいいですよ。
うちはリビングでさせてます。

うちの場合ですが、子供って自分の部屋片付けなさいって言ってもしないのに、ちょっとそこのテーブルの上片付けてくれる?なんて言うとよくやってくれます。

見ててくれる安心感、達成感があればやってくるるんじゃないかな…と思います。

• << 8 レスありがとうございます。 うちもリビングで毎日やってます。安心感はありますよね。うちの息子の場合は、子供部屋に一人居るのがコワイらしく、勉強机は荷物置きになってます😥 子供部屋もリビングもなかなか片付けず、これまた困ったもんです。

No.5 10/01/21 23:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 家庭内でルールを決めて見たら?宿題しないとゲーム(テレビ)を取り上げる、宿題終わったらゲーム解禁。私も勉強嫌いでした。宿題終わったらご褒美み… 早速のレスありがとうございます❗
帰宅したら、まず友達と遊んだり、その後もテレビやらゲームやらおやつ、誘惑するものが沢山ありますからね💦
ルールを作るのも一つの手ですね。

No.6 10/01/21 23:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 こんばんは✨ 私も四年生の子供がいます💦 毎日大変ですよね😥 私が行っている事をアドバイスしますね✨ まず『宿題やったの❓』『まだやってな… レスありがとうございます。
言い方一つなんですね。ちょっと目から鱗です❗
確かに大人でも否定する言い方されると、やる気失せちゃっいますよね。
感情的にならずに、早速実行してみようと思います❗

No.7 10/01/21 23:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちも似たようなものです😁 宿題は夕ご飯前の5時~と口をすっぱくして怒って来ました。ようやく本人からやるようにはなって来ましたが遅い😥 ガミ… レスありがとうございます。
ほんと我が家の状況とそっくりですね😁
うちも週一の⚽以外は何も習い事させてないです。週に3回位は友達同士 遊ぶ約束してきます。
友達宅に宿題持たせたことはまだ無いですが。

No.8 10/01/21 23:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 宿題は子供部屋ではなく、母親の目が届くところでやらせるのがいいですよ。 うちはリビングでさせてます。 うちの場合ですが、子供って自分の部屋… レスありがとうございます。
うちもリビングで毎日やってます。安心感はありますよね。うちの息子の場合は、子供部屋に一人居るのがコワイらしく、勉強机は荷物置きになってます😥
子供部屋もリビングもなかなか片付けず、これまた困ったもんです。

No.9 10/01/22 11:54
ねこ ( ♀ ZBN4F )

『お母さんいつも怒るのも もう嫌だし、これでは困っちゃうからどうしたら良いか?🏫の連絡帳に書いてもいい?』と脅したら(?)外面の良い娘には効きましたよ😁
早いうちに自分で勉強するくせをつけたいですよね😩

• << 12 私も同じように連絡帳に書くと言ったことあります😃 子供はすごく嫌がったので書きませんでしたが… 懇談会のときに担任の先生にも相談しました。学校でもやっぱり、取りかかりが遅くてエンジンかかるまで時間かかるとか… 逆にどうすればいいですかねって相談されました💦まだ若い新任の先生ですからね。次はうちの子にはベテラン先生がついて欲しいな😁 まぁ、長い目でみていくしかないですかね。

No.10 10/01/22 13:30
♂♀ママ10 

うちも『宿題終わったあ?』『まだあ』⇒しばらくして『もう○○時だよ~。そろそろお風呂入らんといけんが、宿題終わった?』『いや~まだ』『いつやるの~?』『ん~○○時頃する~』『ふ~ん、わかったあ、じゃ』…終わりです😁あくまで自己責任👆ただ『教えて~☺』てきたときには、用事があってもすぐに一緒に宿題します。わかりにくい宿題だとやる気もなくなりやすいですからね😃💦後、うちは明るくさらっと声かけ!が基本です。

• << 13 ありがとうございます☺ そうですね。自分のことですから、あくまで自己責任ですよね❗いつまでも宿題は❓なんて言ってるわけにはいかないですから…それこそ、自分の意思では何も出来ない大人になっては困ります。 私もなるべく感情的にならないように気をつけます😃

No.11 10/01/23 06:47
♀♂パパ ( ♂ kSE7e )

私も、小学3年生の女の子がおり、主さんと同じ様な悩みがあります。
私もスレを立てたいと思っていましたのでこのスレはとてもありがたいです。
いろいろなことをやってみましたが、うまくいかず今でもママがキレまくっています。
そこで、最近私がやって効果があったものをあげると、

・子供部屋をつくらない。リビングに机を持ってきた。
 ・寝る前に子供と小学校の教科書を一緒に読む。 
 ・やるべきことが終わるまではTVを見るのをやめる。
 ・朝、1時間早く子供を起こして親と一緒に勉強する。
 ・子供に電話をしてこれから何をしようとしているのか聞く。

試行錯誤を繰り返し、最近、子供がやる気を起こすのに答えは無いと思ってきました。

No.12 10/01/23 11:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 『お母さんいつも怒るのも もう嫌だし、これでは困っちゃうからどうしたら良いか?🏫の連絡帳に書いてもいい?』と脅したら(?)外面の良い娘には効… 私も同じように連絡帳に書くと言ったことあります😃
子供はすごく嫌がったので書きませんでしたが…
懇談会のときに担任の先生にも相談しました。学校でもやっぱり、取りかかりが遅くてエンジンかかるまで時間かかるとか… 逆にどうすればいいですかねって相談されました💦まだ若い新任の先生ですからね。次はうちの子にはベテラン先生がついて欲しいな😁
まぁ、長い目でみていくしかないですかね。

No.13 10/01/23 12:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 うちも『宿題終わったあ?』『まだあ』⇒しばらくして『もう○○時だよ~。そろそろお風呂入らんといけんが、宿題終わった?』『いや~まだ』『いつや… ありがとうございます☺
そうですね。自分のことですから、あくまで自己責任ですよね❗いつまでも宿題は❓なんて言ってるわけにはいかないですから…それこそ、自分の意思では何も出来ない大人になっては困ります。

私もなるべく感情的にならないように気をつけます😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少