注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

子供のスポーツ ジュニア選手になるには

レス11 HIT数 25716 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/01/28 14:10(更新日時)

近所の習い事やクラブは、どこも子供の お稽古やお遊戯レベルです💧 ジュニアの全国大会に参加する子を育てるクラブなど聞いたことがありません。娘(小2)は、新体操を習っていますが、とにかく大好きで、毎日 家でもずっと練習しています。

コーチも、娘は才能がありむいている事は間違いないけど、残念ながらここは楽しくやるのが目的のクラブで一人だけ特別対応は出来ない、大会には参加はないと言います。
もちろん選手コースなどないクラブです。

娘は新体操でジュニアオリンピックに出たい、もっと難しいことを習いたいといいます💦オリンピックがどうとかは 子供の夢話としても、母親としては、娘が好きで夢だと頑張っているなら 見守ってあげたいと思います。お子さんが、 新体操、または スポーツで選手コースなどで頑張られている方、お話をきかせて下さい🙇やはり近くにい場合は遠くまで通ったりされるのですか。中学生になり自分で通えるようになったら…とも思いますが、それでは遅いという話も聞きます。⚠親バカな話に聞こえたり、ジュニアスポーツに批判的な方はご遠慮ください。スルーでお願いします🙇

No.1227276 10/01/21 08:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/21 09:15
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お住まいの県がわかれば具体的な情報も得やすいと思いますよ。
私の地域では私立高校がクラブをもっていて幼児から指導しています。

No.2 10/01/21 11:59
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

まず、一人で通えるようになれば…というような考えでは駄目なんだと思います。

一流のスポーツ選手は全員とは言わないけれど、多くのご家庭が親も一緒に頑張る…というのが基本かと。
あのコーチに師事したい・あのクラブで指導してもらいたい…と思えば、遠くても親が送迎、はたまたスポーツ留学(寮のある学校など)させたりと、親子ともども一丸となって…というのが一流への道だと思います。

実際私の友人(スキーの選手でした)がそういう感じでした。

小学生の時こそそうではなかったけど、中学・高校とシーズンに入れば世界各地を転戦。

お子さんの気持ちを尊重するならば、中学生から…というのはかなり悠長すぎるかな?と思います。

No.3 10/01/21 12:58
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 うん
知り合いだった人は🎹のためだったけどわざわざ引っ越しましたよ

家族が犠牲になるくらい金銭や精神面サポートしてあげないと
とは思いますけど

No.4 10/01/21 14:19
匿名さん4 ( ♂ )

指導者をしていました

自分の場合は団体競技なので参考になるかはわかりませが

確かに指導環境は大切ですがそれ以上に大切なのは指導者と子供(親も含め)との相性です

一流の環境と指導者に習いながら潰れていった選手をたくさん見てきました

逆に小さな町の小さなクラブから育った一流選手も数多く見てきました

子供の性格等を考慮して環境、指導者を選ぶことも大切だと思います

No.5 10/01/21 15:27
匿名さん5 ( ♀ )

主さんこんにちは🎵
自分の子供の事ではなく私自身と主人なのですが同じ競技(水泳)をしていました。
主人は小学生五年生でジュニアオリンピックに出場しましたジュニアオリンピックだけでなく義父があらゆる大会に小学生から出場させ、シーズンは学校も休んだりしていたそうです。
娘さんやる気のあるいいお子さんですね💛
私は主さんの気持ちわかりますよ。
親ばかでも結果なんか気にせず娘さんのやる気のあるうちに思うようにやらせてあげて下さい‼
決めるのは娘さんだと思いますよ👌
上を目指すのは大変です練習も何十倍にもなるし精神的にも疲れます。
でも場数を踏んでいると随分違うと思いますよ💪
中学卒業まで色々大会に出場し成績を残し高校はスポーツ特待生で行ったら金銭面でも楽ですよ💸
主さんも一緒に頑張って下さい‼
将来楽しみ🎵

No.6 10/01/21 23:01
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

こんばんは🌠家の娘(小1)も新体操を習っています💖残念な事に娘は「みんなで楽しく🎵」で大満足みたいですが😂家はイ〇ン新体操スクールなのですが特に才能のある子供達は小学校1年ですでに選抜されています。遠くからワザワザ本部のスクールに通ってますね😃日本でかなり有名な選手だった方は中学からこちら(千葉)で僚生活だったみたいです。発表会などで小学生の選手達の模範演技など見ますがスタイルから柔軟性など想像を遥かに超えるレベルです。やはり親がある程度動かないと!環境は大事です😃

No.7 10/01/22 04:01
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん ありがとうございます!

大変参考になります。

やはり ノンキにしていて いい事はないのですね💦

6番さん、
イ○ン…名門ですね😱 お近くでうらやましいです。

こちらは、東京住まいですが、
引越するとしても、 主人の職場、中学生のお兄ちゃんの学校(八王子)を考えると、まずは 都内しか難しいかもしれません。

東京で いいクラブをご存知でしたら しりたいです。

町○RG というところを 聞いたのですが、 いくつかの教室?に分かれているみたいで 実際 どちらがいいのか 自分なりに調べてみましたがわかりませんでした。
中学でクラブとして ある学校も考えてはいますが…

ご存知でしたら お知らせください🙇

No.8 10/01/22 14:22
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

今通われているクラブのコーチに、どなたか指導者の方をご紹介して頂いたりすることは難しいですか❓…でも💧経済的な問題をまずクリアしない事には、「一流」への道はどんなジャンルにしろ難しいですよ…。
知り合いのプロテニスプレーヤーの方は、ご実家が代々会社経営のいわばご令嬢でした💧ジュニアの頃から、大阪から神戸のクラブまで練習に通い、試合にはお兄さんが付き添って各国で開催されるトーナメントに年間を通して参戦していらっしゃいました…。もう凡人の私からすれば、本当に別世界。ご家族総出でサポートされていました。なかなか普通の家庭では難しい…ことが多いです。

No.9 10/01/23 23:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。

今のコーチには かわいがっていただいていて…

私から、もっとやらせてあげたいみたいな話はやんわりした事はありましたが…コーチからは、育てていきます!大会とかで頑張っていってほしいですと言われましたが、
具体的に他のところで…みたいな話はないです💦

実際のところ他のクラブにという話をしていいものかはわかりません😥何か失礼にりませんか…💦

実際 他のクラブを紹介した されたという話は聞いたこともありません。

No.11 10/01/28 14:10
匿名さん11 ( 30代 )

新体操の指導をしています。

まだ小学2年生です。
焦る事はないと思います。試合に出て、お腹いっぱいになり、途中で断念をしていく子ども達を多くみてきました。
ゆっくりゆっくり。

まず新体操が嫌いにならず、楽しく新体操を出来る環境を…

そして、お子様とお母様と指導者との相性だと思います。

いくら上手で、オリンピック候補にあげられていても、途中で辞めては、水の泡。
末永く、焦らず新体操を続けた人が、自ずと結果が出てくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する