注目の話題
赤ちゃんの名前について
一夜限りの関係のはずが妊娠
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

人見知り‥

レス14 HIT数 3249 あ+ あ-

高校生( ♀ )
10/03/03 18:12(更新日時)

私は人見知りです‥

原因は親も人見知りなので
幼少気からの
交流がありませんでした‥

公園デビューなど。

それと、幼稚園とか
小学生の頃
クラスの子とかに
自分から話し掛けたとき
シカトされたり
小バカにされたりして‥
それから、
話し掛けても
「もし、シカトされたら‥」
「もし、笑われたら‥」
そう思うと
話し掛けられません‥。

自分でも、そんな
自分が嫌だし
直そうとしても
直らなくて‥

相手から話し掛けられないと
初対面の人と
話せないんです‥。

「そんなこと考えてたら
一生何もできないよ。」

それは分かってます‥

分かってるからこそ
直したいんです‥

どうしたら直せますか‥?

No.1225141 10/01/18 17:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/18 18:02
匿名1 ( 30代 ♀ )

アルバイトをしたらどうですか?

飲食店などは、沢山の見知らぬ人と話す機会がありますから。

思い切ってやってみたらどうかな。

自分で直したいと思った時がチャンスですよ😄

初めは失敗ばかりかもしれないけど、良い経験になるかもしれませんよ。

• << 4 レスありがとうございます! アルバイトを始めて もうすぐ2ヶ月が経ちます‥。 飲食店ではないですが‥ でも、お客さんの家に 通ったり、 事務って感じで 対応しなきゃいけないので 大変です‥ お得意さんとかだと 「あの子、挨拶も まともに出来ないの?」 「もう少し、ちゃんと 教えた方がいいんじゃない?」と 上司に話がいくので‥

No.2 10/01/18 18:05
匿名2 ( ♂ )

参考になるかどうか分かりませんが、私も高校生の時まではどちらかと言うと人見知りする方でした。

でも喫茶店でのウェイターのアルバイトをして沢山のお客さんと接するようになってから少しずつ変わりましたよ。

世間馴れ?というか同世代だけでなく年齢の少し離れた人の中に身を置くと、気遣って貰えて少しずつ話せるようになり、自然に笑顔になれたりしましたよ。

• << 6 レスありがとうございます! やはり、バイトは 大事なんですね‥ コミュニケーションの事で 注意されてばっかですか 頑張って続けます!

No.3 10/01/18 18:07
匿名3 ( ♂ )

これは地道に他人とコミュニケーションを積んで克服していくしかありませんね。

最初はちっぽけな会話でもいいから、とにかく会話力を磨いていく事ですよ。

「もしかしたらシカトされるかも」とか「こんな事を言ったら笑われるかも」なんて気持ちは誰でも持っていますよ。ただ人によってモロにその気持ちに負けそうか、ある程度開き直って堂々話かけられるかの違いです。

ちっぽけな会話の練習を繰り返して、様々な人とコミュニケーションを図れるようになるといいですね。

• << 7 レスありがとうございます! 前に友達に 「○○って人見知り しないからすごいよね‥」 「だって、すぐ 友達できてるもんね!」 って行ったときに 同じようなことを 言われました‥ やっぱり、少しずつ 慣れるしか無いんですね‥。

No.4 10/01/18 18:11
高校生0 ( ♀ )

>> 1 アルバイトをしたらどうですか? 飲食店などは、沢山の見知らぬ人と話す機会がありますから。 思い切ってやってみたらどうかな。 自分で直し… レスありがとうございます!

アルバイトを始めて
もうすぐ2ヶ月が経ちます‥。

飲食店ではないですが‥

でも、お客さんの家に
通ったり、
事務って感じで
対応しなきゃいけないので
大変です‥

お得意さんとかだと
「あの子、挨拶も
まともに出来ないの?」

「もう少し、ちゃんと
教えた方がいいんじゃない?」と
上司に話がいくので‥

• << 9 それならやっぱり、チェーン店などの飲食店がいいですよ。 ちゃんと接客のマニュアルがあるので。 事務だと、あまりコミュニケーションがないと思います。

No.5 10/01/18 18:12
匿名5 ( ♀ )

私も軽く人見知りします😃💦

買い物で、洋服の店などで、見てると絶対に話しかけられますので、行ってみたら、どうですか?
向こうからしたら、こちらはお客さんだから、受け身でも、大丈夫だと思いますよ✨

• << 8 レスありがとうございます! 店員から話し掛けられても 普通に答えられるんです‥ 逆に店員さんには 質問とかも普通に 出来るんです‥ こっちはお客だから シカトされたりしない。 そう言う安心感が あるのかも知れないです‥

No.6 10/01/18 18:14
高校生0 ( ♀ )

>> 2 参考になるかどうか分かりませんが、私も高校生の時まではどちらかと言うと人見知りする方でした。 でも喫茶店でのウェイターのアルバイトをして沢… レスありがとうございます!

やはり、バイトは
大事なんですね‥

コミュニケーションの事で
注意されてばっかですか
頑張って続けます!

No.7 10/01/18 18:17
高校生0 ( ♀ )

>> 3 これは地道に他人とコミュニケーションを積んで克服していくしかありませんね。 最初はちっぽけな会話でもいいから、とにかく会話力を磨いていく事… レスありがとうございます!

前に友達に
「○○って人見知り
しないからすごいよね‥」

「だって、すぐ
友達できてるもんね!」
って行ったときに
同じようなことを
言われました‥

やっぱり、少しずつ
慣れるしか無いんですね‥。

No.8 10/01/18 18:23
高校生0 ( ♀ )

>> 5 私も軽く人見知りします😃💦 買い物で、洋服の店などで、見てると絶対に話しかけられますので、行ってみたら、どうですか? 向こうからしたら、こ… レスありがとうございます!

店員から話し掛けられても
普通に答えられるんです‥

逆に店員さんには
質問とかも普通に
出来るんです‥

こっちはお客だから
シカトされたりしない。

そう言う安心感が
あるのかも知れないです‥

No.9 10/01/18 18:43
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます! アルバイトを始めて もうすぐ2ヶ月が経ちます‥。 飲食店ではないですが‥ でも、お客さんの家に 通ったり… それならやっぱり、チェーン店などの飲食店がいいですよ。

ちゃんと接客のマニュアルがあるので。

事務だと、あまりコミュニケーションがないと思います。

• << 11 再レスありがとう ございます! 事務の他に 上司の付き添いで お客さんの所に 仕事をしに 行ったりもします! 説明が足りなくって すみません‥。

No.10 10/01/18 19:21
名無し10 

私も人見知りします。笑顔で相手の話を聞く事ができれば、人見知りでも良い印象を与えられますよ。口下手なら聞き上手になりましょう。

• << 12 レスありがとうございます! それも大切なことですね! 聞き上手に慣れるように 頑張ってみます!

No.11 10/01/18 19:27
高校生0 ( ♀ )

>> 9 それならやっぱり、チェーン店などの飲食店がいいですよ。 ちゃんと接客のマニュアルがあるので。 事務だと、あまりコミュニケーションがないと… 再レスありがとう
ございます!

事務の他に
上司の付き添いで
お客さんの所に
仕事をしに
行ったりもします!

説明が足りなくって
すみません‥。

No.12 10/01/18 19:29
高校生0 ( ♀ )

>> 10 私も人見知りします。笑顔で相手の話を聞く事ができれば、人見知りでも良い印象を与えられますよ。口下手なら聞き上手になりましょう。 レスありがとうございます!

それも大切なことですね!

聞き上手に慣れるように
頑張ってみます!

No.13 10/02/20 15:23
フリーター13 ( 20代 ♀ )

まずは、人を観察し、優しい人や合いそうな人を見つけて、声かけてみると良いと思いますよ。

思慮深い人は、必ずいるので、よく観察してみて下さい。

そして、理想と違った相手でも、理想と違った!!!という事実を自分の人生の楽しみの一つとして捉え、展開させていきましょう。

色々試行錯誤の結果、本気の友達と思える子も見つかる気がしますが、まずは自分をキチンと持って下さい。

自分を持つっていうのは、人間関係の理想を思い描いて、努力する気を起こすって事ですが。

No.14 10/03/03 18:12
なおまま ( ♀ 9h8Ml )

無理に頑張らなくていいと思います😊

どなたかがアドバイスしていたように聞き上手になって自分の肥やしにしよう🎵
まずは人を褒めること💕
褒められて嫌な人間はいないから😁
ちっちゃなことでもいいから…

そうすると相手からベラベラ話してきます😾

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧