注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?

2人きょうだいっていいな

レス8 HIT数 1874 あ+ あ-

社会人
10/01/11 23:28(更新日時)

僕は3人きょうだいで、兄と妹がいます。

兄は温和で穏やかで、妹は愛嬌があり世渡り上手な感じです。

私は出来のよい兄を誉められたりして、自分なりにいろいろ頑張ってきたものの、社交的でないし、ひねた考えもあるのか、人生割を食ってる気がします。
妹は天性の愛嬌みたいなのがあって、あまり努力してない感じなのに、いろいろ得してます。

きょうだいって、1人目は注目され大事にされて、末っ子はかわいがられて得ですよね。こういう考えだからいけないと言われそうですが…私は親になるなら、子どもは2人がいいです。

よければ皆様のご意見をお聞きしたいです🙇

No.1219033 10/01/10 23:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/10 23:55
社会人1 

こんばんは。
私は二人姉弟の上ですが、幼少期から何かにつけて「お姉ちゃんなんだからガマンしなさい!」と言われて育ちました。
今でも、なんだかそりが合わないなぁ、なんでこの人は私に攻撃的なんだろ?と思う人はだいたい末っ子で、腹を割った親友達はほとんど兄弟の上の人です。
私に言わせれば、両親は上の私を普通に こき使うけど、弟には「申し訳ない」んだそうです。それを上の兄弟ほど構ってもらえないなんておもってるなら大違いです。
私は今年結婚するから、年齢的に厳しいけど、産むなら三人以上欲しい。兄弟の真ん中で両親を冷静にジャッジ出来て、兄弟の潤滑油になると思うし…。

No.2 10/01/10 23:59
匿名2 

私、末っ子でしたが兄弟のできなかった事を押し付けられて優等生じゃなきゃいけない感じに育てられたし、お下がりばかりで新しい物を買ってもらえる兄や姉達がうらやましいかったです。
だから、兄弟がいるいないではなく親が子供を平等にみるかで違ってきますよ。

No.3 10/01/11 00:10
名無し3 

私も可哀想な真ん中っ子です(笑)

上は初めての子だし男の子だったから何でも好きな事をやらせてもらい、下は少し年が離れていたので姉の私がご飯の面倒まで全部みさせられてました。しかも妹には激あまの両親😂
いつも我慢させられるのは真ん中の私でした。

でも、おかげさまで兄は王様気分で威張り散らし皆に嫌われ、地方に飛ばされる始末。
妹は成人したのに働かず学校にも行かずニート。
私は結婚して可愛い娘もいて今とっても幸せです❤

両親も上と下は育て方間違えたかなぁってぼやいてました💧
真ん中はひねくれるってよく言われるけど、その分忍耐力もつきますよ。

まぁ、親の教育がきちんとしてれば3人だろうが4人だろうがまっすぐに育つんでしょうが…

でも私は生むなら2人までかなと思ってます。経済的に余裕がなければ真ん中は我慢が多くなるのは実体験してますから。

No.4 10/01/11 00:12
社会人4 ( ♀ )

一番上は自由がきかないし、責任感をうえつけられます。苦しいですよ。過剰な期待と責任。
真ん中は、『子どもに期待して育ててみたけどカエルの子はカエル。私の子だからこのくらいでいいか』と親が期待半分でリラックスして育てます。何でも自由じゃないですか!私は三人の長女。
小さい頃から火事の夢、怪獣に追いかけられる夢、天災の夢をみました。父が単身赴任で母も怖かったんでしょう。母の緊張を一心に背負うんです。一番上の子は。
小学生なのに夢の中で、母がつぶされ、泣き叫ぶ弟を抱いて妹をおんぶして逃げるんです‼自分のしたいことなんて二の次だと育てられるんです。
自由で自己中な下の兄弟をみてて…人生の何割かは他人の世話で終わる長男、長女の辛さをしみじみ感じますよ。
主さんはドキドキするくらい家族に責任感や使命感をかんじたことありますか?
子どものころは?
責任なんて考えたこともないんじゃないですか?

No.5 10/01/11 00:14
名無し5 

私の知ってる真ん中っ子は、やっぱり主さんのおっしゃる通り
注目もされなかった
お譲りばっかりだった
兄の次みたいな感じで、愛情を十分もらえなかった

方が多いのは確かにありますね‼

でも寂しい思いをしてきた真ん中っ子って、辛い経験を積んできたせいか、本当に優しい人が多いです。

この人本当に優しいな~とか、人が見てくれない心の隙間を見抜いてくれた人って
真ん中っ子の人でした。

ちなみに私は三人兄弟の一番下。
真ん中姉、本当に優しいです。
姉のこどもの三人兄弟(男)の真ん中、本当に三人の中で一番優しいです。

きっと主さんも、行動的ではないにしろ、優しい方なんだと思います。

No.6 10/01/11 09:00
匿名6 ( ♀ )

真ん中だからとか関係ないと思う。親の育て方・考え方のせい。

No.7 10/01/11 14:43
名無し7 

6さんに同意✋
同じ兄弟姉妹の構成でも抱いた感想が違います。
それに誰でも損してる事には敏感で根に持つものだと思います。
抱く不平不満は親の所為だと思います。
すべての三人兄妹の真ん中が貴方と同感だと思いません。

No.8 10/01/11 23:28
社会人0 

皆様、レスありがとうございましたm(__)m
一括で失礼いたします🙇

もっと批判が多いかな…と思っていたので、正直、意外に感じました。
皆さん、いろいろに感じられているんだなと思いました。

結局は親の考え方・育て方次第、というご意見、新鮮でした…😲❗
そうかもしれませんね。

ご批判も頂きました。確かに期待や責任感は、上より薄いと思います。
でも親と兄はよく気が合い歓談してるのを見るにつけ、私はあまり発言権がない感じです。
認められてないから、私は家を出ます。
かわいがってこなかったんだから、当たり前だろうと。

私は人とのコミュニケーションに苦しみ、学生時代は鬱にもなりました。
私が見た夢は、怒鳴る夢、親と兄が歓談する近くで棺桶の中で火がつけられ、助けを求める夢でしたよ。

これから、皆様からのご意見参考に、考えないようにしたいです。どうもありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する