注目の話題
なかなか良い人に会えない
実家暮らしについて
離婚したいという感情

将来が不安です。

レス15 HIT数 5621 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/01/06 13:59(更新日時)

旦那は再婚。私は初婚で昨年、結婚しました。旦那の実家の事についてご相談させてください。旦那の実家が築年数が大分、経っていて安全性にも危ないとのことで、近いうちに全部、壊して建て直すことになりました。旦那の長男は近くに住んでいるのですが、嫁とはうまくいきそうにないし、母親とは一緒に住む気もないし、建て直すお金も出さないと言っています。長女は他県に嫁がれた為、次男である旦那がお金を出すことになり、将来は私がお姑さんと一緒に住むことになりそうです。一緒に住むことはいいのですが、お金の事が不安です。

旦那は公務員で、今は私も働いていて余裕がありますが最近、妊娠が分かり何ヶ月か仕事を休まないといけなくなるだろうし、旦那は養育費も払っているので、私が仕事を休んでいる間は、生活費、養育費、それに実家のローンを旦那の給料でやっていかないといけなくなります。そこでローンを組んだ方にご質問です。総金額とローン年数、月々、どのくらい払っているかなど教えて頂けませんでしょうか?参考にさせてください😭

No.1214764 10/01/05 20:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/05 20:39
♂♀ママ1 ( ♀ )

新しく建てた家に しばらくは義両親だけが住むんですか? もう 住めないほど古いんですか。 どうせなら 同居する時二世帯にして建てたらどうでしょうか。お兄さんもお姉さんも 親の世話をしないなら 土地は きちんと自分達がもらえるようにしておかないともめる元ですよ。 前の奥さんに養育費を払っているなら よほどの収入がないとキツいですよ。うちは ローン無しで建てましたが 子供の学費が かかるため楽じゃないです。人生何があるかわからないし あまり軽い気持ちで 借金はしない事をすすめます。

• << 4 ありがとうございます。土地の名義は旦那にしたそうです。旦那のお父さんはおられないので、しばらくはお姑さん一人が住んで今まで通り私達が御飯を一緒に食べたり、顔を出しにいくという生活が続くと思います。私の仕事場の関係で一緒に住むのはまだまだ先になりそうなので、それまでは家ももたないといった感じです。 もっと、話し合います。ありがとうございました。

No.2 10/01/05 20:39
匿名さん2 

何が 不安やねん

意味わからん

• << 5 そうですか😂

No.3 10/01/05 20:40
匿名さん3 

「ローン シュミレーション」で検索かけると総額いくらだと月々いくらになるか?とかその逆もシュミレーションできるサイトが出てきますよ😃✋

• << 6 ありがとうございます。そういうサイトがあるのですね!早速、見てみます。ありがとうございました✨
  • << 7 つけ加え💡 家のお金はローンを組んで終わりじゃないですよ✋メンテナンス料が意外と高くつきます。屋根や壁など素材次第で約10年ごとに何百万とかかりますし固定資産税などもかかります。 その辺ギリギリでローンを組むと結局手放すハメになります。

No.4 10/01/05 20:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 新しく建てた家に しばらくは義両親だけが住むんですか? もう 住めないほど古いんですか。 どうせなら 同居する時二世帯にして建てたらどうで… ありがとうございます。土地の名義は旦那にしたそうです。旦那のお父さんはおられないので、しばらくはお姑さん一人が住んで今まで通り私達が御飯を一緒に食べたり、顔を出しにいくという生活が続くと思います。私の仕事場の関係で一緒に住むのはまだまだ先になりそうなので、それまでは家ももたないといった感じです。

もっと、話し合います。ありがとうございました。

No.5 10/01/05 20:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 何が 不安やねん 意味わからん そうですか😂

No.6 10/01/05 20:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 「ローン シュミレーション」で検索かけると総額いくらだと月々いくらになるか?とかその逆もシュミレーションできるサイトが出てきますよ😃✋ ありがとうございます。そういうサイトがあるのですね!早速、見てみます。ありがとうございました✨

No.7 10/01/05 20:49
匿名さん3 

>> 3 「ローン シュミレーション」で検索かけると総額いくらだと月々いくらになるか?とかその逆もシュミレーションできるサイトが出てきますよ😃✋ つけ加え💡
家のお金はローンを組んで終わりじゃないですよ✋メンテナンス料が意外と高くつきます。屋根や壁など素材次第で約10年ごとに何百万とかかりますし固定資産税などもかかります。
その辺ギリギリでローンを組むと結局手放すハメになります。

• << 9 ありがとうございます。私も自分の家はローンで買ったのですが、中古なのできっとこれから色々と掛かるのでしょうね><貯金もしてきていますが、負担をかけないように今まで以上に仕事を頑張ります。ありがとうございました。

No.8 10/01/05 20:54
匿名 ( ♀ mitbl )

主が産後すぐに働けば大丈夫ですよね?2週間も経てば仕事くらい出来ます。バツイチと結婚したなら頑張らないとね。

• << 10 ありがとうございます。できるだけ早く復活する予定ですが、私もいつから復帰できますか?と先生に聞きましたが、私の仕事が特殊な為、2週間は厳しそうです><でも、できるだけ早く復帰して頑張ります!!

No.9 10/01/05 20:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 つけ加え💡 家のお金はローンを組んで終わりじゃないですよ✋メンテナンス料が意外と高くつきます。屋根や壁など素材次第で約10年ごとに何百万とか… ありがとうございます。私も自分の家はローンで買ったのですが、中古なのできっとこれから色々と掛かるのでしょうね><貯金もしてきていますが、負担をかけないように今まで以上に仕事を頑張ります。ありがとうございました。

No.10 10/01/05 21:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 主が産後すぐに働けば大丈夫ですよね?2週間も経てば仕事くらい出来ます。バツイチと結婚したなら頑張らないとね。 ありがとうございます。できるだけ早く復活する予定ですが、私もいつから復帰できますか?と先生に聞きましたが、私の仕事が特殊な為、2週間は厳しそうです><でも、できるだけ早く復帰して頑張ります!!

No.13 10/01/06 00:37
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

私の場合ですが子供ができたら自分の思い通り動けないし頑張ると言っても主さんがもたなくなりますよ💦いずれ同居やゆくゆく姑の世話、主さんは嫌じゃないんですよね?あくまで経済的な事が不安なんですよね?旦那さんに現実的な家計や不安な気持ちは伝えましたか?今の収入からローンを組んだときのシュミレーションなどある程度予想される出費を計算して旦那さんと話合われたら良いと思います。これからお子さんも生まれるなら尚更ですよ。夫婦で話合いができない旦那さんなら同居はますます厳しいと思います。

• << 15 ありがとうございます。旦那は話し合える人ですし、今でもよく話し合います。でも子育ては思った以上に大変なのでしょうね💦家を全部、建て直すとなると大きな金額でしょうし、もっともっと話し合っていきます。ありがとうございました。

No.14 10/01/06 13:55
匿名さん0 ( ♀ )

NO12さん、レスをありがとうございます。先程、仕事の合間に携帯で見させて頂きました^^帰ってパソコンで見ると何故かレスが削除されていました💦法律などもあるのですね。私も全然、無知でして知りませんでした><自営なのでいつでも良いかと思っていましたが、先輩ママさん達からも産後の大変さは尋常じゃないと言われているので、様子を見ながら頑張っていきます。ありがとうございました。

No.15 10/01/06 13:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 私の場合ですが子供ができたら自分の思い通り動けないし頑張ると言っても主さんがもたなくなりますよ💦いずれ同居やゆくゆく姑の世話、主さんは嫌じゃ… ありがとうございます。旦那は話し合える人ですし、今でもよく話し合います。でも子育ては思った以上に大変なのでしょうね💦家を全部、建て直すとなると大きな金額でしょうし、もっともっと話し合っていきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧