注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

最近心配に・・・

レス14 HIT数 2593 あ+ あ-

♀ママ
07/06/27 23:03(更新日時)

幼稚園年長になる娘の事なのですが、何だか最近心配になってきました・・・と言うのが
3歳の時には本が好きなせいか平仮名、カタカナをマスターし周りのお母さん達を
驚かせました、それとかなりのおしゃべりでサークルの先生やママ友からもすごくあたりが良かったのですが、幼稚園に入りそのおしゃべりが少し度を越え周りからウザイ
という感じが受けられるようになりました。例えばスーパーの店員さんに話しかけたり、知らないおじさん、おばさんに話しかけたり。あと友達とのかかわりが上手く持て無いらしく年下か年上の子供にひっついてました。この前も園で同じクラスの友達と動物園に行ったのですが、時々は遊ぶけどやっぱり一人で遊ぶ、広場で見つけた家族で遊んでいる中へ入り困惑されたり・・・こういう事が多々とあり何だか心配に。
「場の雰囲気が読めない」「友達と上手く関われない」自閉症か何か問題があるのかと
(汗)

タグ

No.121213 07/06/19 07:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/06/19 09:13
プレママ1 ( 20代 ♀ )

うちの子も まったく同じでしたよ!
知らない人の輪に入り~よく すみません②って よく言ってたような(笑)
同年代の子では 物足りない のと 他の方に興味があるんですね!
私の場合は 今は仕事中だから 邪魔しちゃダメよ!とか 今相手は何をしているのよって言ってましたよ!そのうち 私が言ってることを理解するようになりました(^-^)
あとは 話がしたくて②仕方ないんでしょうね!合唱とか 声を出す習い事もさせましたよ!
怒らずに そういった方へ導くのも手ですよ!

No.2 07/06/19 12:19
♂ママ2 

はじめまして😃
私は仕事がら個性の強い子と関わっていました😊

余計不安がらせてしまうかもしれませんが🙇お母さんが心配されているのであれば一度専門機関に行かれた方がいいかと思います‼
来年は小学生ですし良い機会ではないでしょうか⁉
親がモヤモヤしていると お子さんへ与える影響も悪くなるので😃

No.3 07/06/19 12:24
イタズラ坊主ママ ( 30代 ♀ Gfcoe )

あはははは😃うちの子もだぁ👶場の空気 よんでないのかぁ💧って 子供のうちから 場の空気読むなんて 逆にかわいげないよって思いません?他のお母さん方だって どうしても 他の子のかしこそうなとこみると 少しはひがみも出ますよ😃お子さんの そうゆうとこ 伸ばしてあげて☝うちの子も まだ二歳だけど 社交的とゆうか 場の空気を読まないとゆうか💧でも 私は そんな息子が いとおしくてたまんないから や~め~な~さ~いと言いながらも 笑って 成長したな~って 目を細めてます💕自閉症なら 人の輪に 入って行きませんよ😊自分の興味物が一番ですから。のびのび育てて下さい☺

No.4 07/06/19 21:17
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

一般的に知られている自閉症は、こだわりが強かったり、会話が片言だったりしますが、
主さんが心配されているのは、アスペルガー症候群や高機能自閉症の方ではないかと思います。
この場合、会話が普通に出来、知能も標準並ですが、言葉の意味を場の雰囲気と合わせて理解出来なかったりします。
つまり、言葉通りの意味しか把握していません。
曖昧な表現も苦手だったりします。

心配なようであれば、小児科や児童相談所に相談されては?

No.5 07/06/20 13:20
♀ママ5 ( ♀ )

一括レスで失礼します💦
今日幼稚園の個人面談が有ります、その時に相談して小児科なり検査が出来るところを紹介してもらうつもりです、色々お話ありがとうございました💕

No.6 07/06/22 01:13
プレママ6 

こんばんは。初めまして。
うちの子も全く一緒な感じで…出先では目が離せませんでした。
知らないおじさん、おばさんに声をかけてしまうし、公園で他の家族がボールで遊んでいると普通のようにその輪の中に入ろうとしたり…私もそんなことがよくあったのでおかしいなぁと思っていろいろと通園施設・病院と行ってみて分かったのが高機能自閉症の可能性。
言葉の方もかなりうちの子は遅かったのでそれも悩みの種でした。今は、リハビリ(訓練)を始めいろいろと今できることを頑張っています。

No.7 07/06/25 09:24
♀ママ7 

仲間が居た😂

良かった~うちの子供だけじゃなかったんだ!
実は私も同じ事で悩んでます。
うちの子供👸も
話が大好きで周りの空気読めないし…
保育園では目立つ。
先生は困惑気味。
友達は去る。

スーパー、通りすがりの人、電車内、優しい人には抱き付く…人懐っこいのは良いのですが限度を超えてるんです😫
病気かと悩んでた最中で…
でも同じ性格の子が居ると知って安心しました😂

店員さんに話かけた場合はお仕事してるから邪魔しないこと、
通りすがりの人に話かけたら
お買い物に行くから忙しいのよと…、
一番効くのは
最近のニュースを一緒に見る。
どれだけ世の中に優しい面して
恐い人がいるか教えてます。

ママから離れて行って楽しく色々な人に話かけて
突然、刺されたり
連れて行かれても
ママは助けられないよ!
二度と会えないよ!どうする?と聞くと
やっとその場で理解してくれます😠

No.8 07/06/25 10:18

>> 7 理解してくれるからいいわぁ😭うらやましいわぁ😭うちの息子は 離れて 危ない事して こんな事しちゃダメなんだよ しんじゃったら もう ママにダッコって来れなくなっちゃうんだよ わかった?うん て 返事が早いか 居なくなるのが早いか😭ホント ひとなつっこくて 良いことなんだろうけど それこそ 刺されたり 殴られたり連れて行かれたりしたら😨大好きなネプタ見せられた日にゃ どこまでも ついてく人よ あの子は💧お手手繋ごうねも ほんの五秒💧よその人に近付くか とんでもない方へ行くか💧汗だくになって 守ってるよ😥

No.9 07/06/25 22:30
∞助っ人∞ ( 30代 ♀ arYne )

イタズラ坊主ママさんレスありがとうございます😁

いや~息子さん凄い!😂👏
負けました~。
理解させるには本当に苦労しますよ。

私も出来る事なら、
子供はのびのび自由に遊ばせてあげたいって思います。( 他のママもそうかもしれませんが💦)

あぁ~守る事ばかりではなく
子供が安心して遊べる場所を作って欲しい😭
世の中の恐い人達のおかげで…
子供の人懐っこい性格を異常だ病気だと悩み見知らぬ人に話かければ
親は心配で落ち着いていられない。

遊び範囲まで
制限がありますよね…。
本当に子供が可哀相だし
親も神経質になり
悪循環ですよね~😫

夕飯の時間にさえ
家に帰れば
親は安心だった昭和時代に戻りたい気分だわ…。
ちょっと現実逃避😪😪💣こうなったら
根気よく注意するしかないですね~💦

• << 11 あれ?助っ人さんて・・ネーム変えたかな💧誰?😁 ホント 危険が多すぎって 本題から ずれてる感じだけど 三十年ほど前 祖母が 私を連れて 神奈川の叔母さんとこへ よく遊びに行ったもんだけど 探検大好きで よく 細道抜けて 大通出て グルッ回り また 帰ったり 2 3かい パトカーのお世話にもなったらしい💧微妙にしか 記憶にないけど💧そんなだから 自分の子も こりゃ 自由奔放なんだって諦めててるけど 昔は お巡りさんにしか 声 かけられなかったけど 今は 変な人が多い💧 って よほど 私 可愛くなかったか😁微妙に 子供見て 病気?っても思ったけど それ思うなら 私も 今の今まで 病気だった事にならない?落ち着きはなかったし💧でも どっちにしろ ケガなく 風邪なくが一番で 良しと思ってる😊変かなぁ 私💧

No.10 07/06/25 22:58
♀ママ10 ( ♀ )

初めまして。自閉症の息子がいますが、すぐ知らない人にニコニコしながら話しかけます。場の空気も読めません。まだ保育園ですが、ひらがなやかたかな、興味を持った漢字なども読めたり書けたりします。他にはパニックやこだわりがあります。
主さんが心配されてるのはアスペルガーやADHDかな…?と思いました。でも個性かもしれないし、相談して何ともなければ安心ですし、まずは専門の方に診てもらうといいですね。

No.11 07/06/25 23:18

>> 9 イタズラ坊主ママさんレスありがとうございます😁 いや~息子さん凄い!😂👏 負けました~。 理解させるには本当に苦労しますよ。 私も出… あれ?助っ人さんて・・ネーム変えたかな💧誰?😁
ホント 危険が多すぎって 本題から ずれてる感じだけど 三十年ほど前 祖母が 私を連れて 神奈川の叔母さんとこへ よく遊びに行ったもんだけど 探検大好きで よく 細道抜けて 大通出て グルッ回り また 帰ったり 2 3かい パトカーのお世話にもなったらしい💧微妙にしか 記憶にないけど💧そんなだから 自分の子も こりゃ 自由奔放なんだって諦めててるけど 昔は お巡りさんにしか 声 かけられなかったけど 今は 変な人が多い💧 って よほど 私 可愛くなかったか😁微妙に 子供見て 病気?っても思ったけど それ思うなら 私も 今の今まで 病気だった事にならない?落ち着きはなかったし💧でも どっちにしろ ケガなく 風邪なくが一番で 良しと思ってる😊変かなぁ 私💧

• << 14 今晩は~。私もそう思います。私も子供の頃を振り替えると落ち着きはないので先生から親に指導がしょっちゅう、授業中は集中出来ない、乱暴だった、うそばかりついていた、などなど、今でいったらアスぺとかにされてたかも😂環境のせいなのか、昔からいた障害者が外へ出てきてそう感じるのかわかりませんが、とにかく発達障害と言われるこども達が多すぎる😲うちの長男はアスぺか高機能と言われています。そしてこの子の弟は三歳検診で気になる子と言われ、なぜ?と聞くとお兄ちゃんが障害があるし、集中力が薄いと言われたのですが三歳で集中できる子の方が少なくないでしょうか?知り合いの保健師に検診の診断基準を聴いてみたら、見落とさない事が1番大事なのだそうです。なので少しでもチェック項目に該当すれば検診で引っ掛かってしまう、こんなの間違ってませんか?これで引っ掛かれば専門機関へ紹介されテストや検査になるわけですよ。診断にあたり、心理師に息子のどこを見てハネたのかきいてみたところ、心理師は短時間で集団の中でのチェックになるため、そうでは無い子供をハネる事も少なくないと言っていましたが、それを言われた親の身にもなってくれ💧

No.12 07/06/26 07:28
∞助っ人∞ ( 30代 ♀ arYne )

イタズラ坊主ママさん…
7=助っ人です。
分かりにくくて🙏ごめんなさい😭

No.13 07/06/26 10:23

>> 12 あはははは😃了解ざます✌ うちの空気読めない イタズラ坊主 朝から 元気に保育園行きました~😃だいぶ前だけど・・保育園では 大変 よいこらしい💧
私は 仕事中にも関わらず ここに遊びにきちょります😁

No.14 07/06/27 23:03
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 11 あれ?助っ人さんて・・ネーム変えたかな💧誰?😁 ホント 危険が多すぎって 本題から ずれてる感じだけど 三十年ほど前 祖母が 私を連れて … 今晩は~。私もそう思います。私も子供の頃を振り替えると落ち着きはないので先生から親に指導がしょっちゅう、授業中は集中出来ない、乱暴だった、うそばかりついていた、などなど、今でいったらアスぺとかにされてたかも😂環境のせいなのか、昔からいた障害者が外へ出てきてそう感じるのかわかりませんが、とにかく発達障害と言われるこども達が多すぎる😲うちの長男はアスぺか高機能と言われています。そしてこの子の弟は三歳検診で気になる子と言われ、なぜ?と聞くとお兄ちゃんが障害があるし、集中力が薄いと言われたのですが三歳で集中できる子の方が少なくないでしょうか?知り合いの保健師に検診の診断基準を聴いてみたら、見落とさない事が1番大事なのだそうです。なので少しでもチェック項目に該当すれば検診で引っ掛かってしまう、こんなの間違ってませんか?これで引っ掛かれば専門機関へ紹介されテストや検査になるわけですよ。診断にあたり、心理師に息子のどこを見てハネたのかきいてみたところ、心理師は短時間で集団の中でのチェックになるため、そうでは無い子供をハネる事も少なくないと言っていましたが、それを言われた親の身にもなってくれ💧

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧