注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

子供のしつけ

レス8 HIT数 7070 あ+ あ-

ねこ( 30代 ♀ MoUwe )
09/10/18 10:31(更新日時)

小1の娘のことです。よろしくお願いします。

以前から、小学生のお姉さんに、ベタベタ触ったり、スカートをめくったりして、お姉さんを困らしているようでとうとう、お姉さんの物を壊してしましました。

構ってほしい愛情表現のつもりなのでしょうが、度が過ぎて困っています。

学習塾のお姉さんにもお尻を触ったりして、同じようなことをしているのを見たことがあり、叱りましたが、効果がありません。

どうやって娘に言い聞かせたら、理解してくれるんでしょうか?

怒鳴ったほうがいいんでしょうか?先輩ママさんアドバイスいただきたいです。

No.1148224 09/10/16 02:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/16 03:49
匿名さん1 ( ♀ )

ママとのコミニュケーション取れてますか?バランス悪くないかなぁ?
年上の女の子だけに対してなら、ママとの関係がキーワードになりそうな気が…
ママが居てくれない事その場が不安なのか?誰かをズーと求めているからなのか?どっち?何んでしょうね😥
ただ一つ言えるのは叱っても治らない。
子どもサンの深層心理を感じてあげないと。

• << 3 1さんレスありがとうございます。コミュニケーションですか・・。とれていないのかもしれないし、逆に甘やかしすぎなのかしらと悩んでます。 人見知りせず、大人には自分から話しかけて、可愛がってもらう術を知っているようです。友達のママさんを自分の友達だと勘違いすることもあります。 叱っても効果なさそうかなと私も思いました。娘はさびしいのかなあとも思います。甘えさすと調子にのって、我がまま、自己中、自意識過剰になるのでどうしたらいいのか悩んでます。

No.2 09/10/16 08:20
♀ママ2 ( ♀ )

物を壊したり、身体を傷つけたときは、主さんのフォローが必要だと思いますが

上級生に我慢の限界がきて避けられたり、嫌われてしまう経験をして間のとりかたを覚えていくのかな…

ちょっと可哀想ですけど💧

ただ好きな気持ちの表現が過度のちょっかいになっているので

お手紙書いてみたら?とか別の方法でコミュニケーションをとる方法を教えてあげるのもいいかも知れませんね

• << 4 2さんレスありがとうございます。相手に対して不愉快な思いをさせたのには変わりないので、すぐ謝罪に行きました。 2さんのいうように嫌われてしまう経験をして間の取り方を覚えていくことも勉強のうちですよね。 好きな気持ちを別の表現であらわせるようになってほしいものです。人によって手紙だったり、嬉しい言葉だったり、ギャグで笑わしたり?まだ難しいのかなあとも思います。 外国人のようにストレートに言葉を表現ってのも難しいのかな?ヒンシュクものかな?とも思います。

No.3 09/10/16 09:20
ねこ ( 30代 ♀ MoUwe )

>> 1 ママとのコミニュケーション取れてますか?バランス悪くないかなぁ? 年上の女の子だけに対してなら、ママとの関係がキーワードになりそうな気が… … 1さんレスありがとうございます。コミュニケーションですか・・。とれていないのかもしれないし、逆に甘やかしすぎなのかしらと悩んでます。

人見知りせず、大人には自分から話しかけて、可愛がってもらう術を知っているようです。友達のママさんを自分の友達だと勘違いすることもあります。

叱っても効果なさそうかなと私も思いました。娘はさびしいのかなあとも思います。甘えさすと調子にのって、我がまま、自己中、自意識過剰になるのでどうしたらいいのか悩んでます。

No.4 09/10/16 09:30
ねこ ( 30代 ♀ MoUwe )

>> 2 物を壊したり、身体を傷つけたときは、主さんのフォローが必要だと思いますが 上級生に我慢の限界がきて避けられたり、嫌われてしまう経験をして間… 2さんレスありがとうございます。相手に対して不愉快な思いをさせたのには変わりないので、すぐ謝罪に行きました。

2さんのいうように嫌われてしまう経験をして間の取り方を覚えていくことも勉強のうちですよね。

好きな気持ちを別の表現であらわせるようになってほしいものです。人によって手紙だったり、嬉しい言葉だったり、ギャグで笑わしたり?まだ難しいのかなあとも思います。
外国人のようにストレートに言葉を表現ってのも難しいのかな?ヒンシュクものかな?とも思います。

No.5 09/10/16 11:33
匿名さん5 

やたら人にちょっかい出す子って自分は何やっても怒られないだろうと思ってるんじゃないかな❓

ちょっかい出す方の親は大抵「好きだからやってしまう」って言うけどやられる方にしたらそんな事言われても何の救いもないし、迷惑なだけ💧

逆に何でいまだに怒鳴ってないのか疑問。

No.6 09/10/17 09:56
ねこ ( ♀ MoUwe )

>> 5 確かに、大人は、構ってくれるって感ちがいしちゃってる部分がありますね。

今回は小学生のお姉さんだったわけですが、面倒見のいい優しい子だったので、娘は調子に乗ったんだと思います。

怒鳴る叱り方は、すぐ効果がありますが、本人がなぜ怒られているのかを理解してくれず、親の話を聞かなくなったり、怒られるのが怖いから隠れてやったりするので、個人的には、あまりやりたくありません。

No.7 09/10/17 22:25
通りすがり ( W354e )

言い聞かせてそれでも止めないなら怒鳴ってでも怒ります✋女の子からでもお尻を触られたら嫌な気持ちになりますよ😓相手の親御さんもかなり不快なのではないでしょうか?自分の子供がされたら絶対嫌です😒

No.8 09/10/18 10:31
ねこ ( ♀ MoUwe )

今回こういうことが明るみにでたおかげで、娘は理解をしてくれやめてくれました。親としては、また別のことで何かやらかすんじゃないかといつも心配ですが、何も問題にならず通り過ぎてしまうことのほうが怖いなあと思いました。

皆様ご相談に乗っていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する