注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

うちの妻はうつ病です

レス27 HIT数 16090 あ+ あ-

お父さん( 20代 ♂ )
10/06/05 00:51(更新日時)

一歳になる子供がいます。嫁は付き合っていた時からうつ病でした。色んな病院に何度も足を運んだけど、なかなか治らなくて💧辛い日々を送ってました。しかし一寸の光りが見えたのです。家族が一人増えたのです😃今は子供の事はとても幸せに感じますが、嫁のうつ病がまた悪化して来て、育児も大変で自分の病気の事もあり最近行動や言葉が変になっています。うつ病に関しては付き合っていた時から覚悟はしていました。ですが、ちゃんと向き合う事の大変さ💧想像をはるかに超えます💧同じ境遇の方居ましたらアドバイスお願いします。

No.1146428 09/07/31 20:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/31 20:48
♂ママ1 

主さん大変ですね。鬱病は人に寄って違いがあります。一番最悪なのは子供さん達の幼少時代の段階でお母さんが明るく元気でいれない事です。子供の幼少時代は非常に大切な時期です。将来の子供さん達に影響しないか?心配です。奥様のご実家に甘えて奥様を入院は考えてみてはいかがですか?私は下の子供が中学生位から病になってしまいました。幼少時代は一緒に遊んでやれました。子供達は今の所優しく育っています。是非とも奥様の事プラス子供さん達の事も考えて良い方法を見つけてくださいね。応援しています。

No.2 09/07/31 20:53
優しいよ ( 20代 ♂ 1iYg )

>> 1 主です。ありがとうございます。子供の事を考えたらまずは嫁の病気を治す事ですね。ありがとうございます。

No.3 09/07/31 20:54
いちばん ( 20代 ♂ crjZk )

自分はほぼ鬱と診断されました。酷いときは死ぬ事しか考えてなくて、たぶんその時医者に行ってたら間違いなく鬱と診断されていたと思います💧

鬱はきついです💦本人が一番どうにかしたいはず。でもどうにもならないのがまたつらい。

自分は家族の理解があまり得られず、苦しみましたが、主さんが奥さんを理解しようとしてらっしゃるのは良いことだと思います☀

自分はまだ完治してませんが、前よりは良くなりました。自分をここまにしてくれたのは『時間』でした。考え疲れたというか、悩み疲れたというか…。

うつの原因を取り除けるならそれが一番ですが、やっぱり時間はかかると思います。

医者とか鬱患者家族を支援する民間団体とかたよっていいと思うので、時間をかけて奥さんと鬱に立ち向かってください‼

訳解らなくなりましたね💧長文失礼しました💨

No.4 09/07/31 21:02

>> 3 主です。ありがとうございます。そうですか、時間。なんですね☝焦らずゆっくりって考えているのですが、自分も仕事があり、辛い時あります。でも嫁のため、子供のために頑張ります。ありがとう

No.5 09/07/31 21:12
♂ママ1 

再です。私は薬がそうさせているのか?薬で今は生活出来ているのか?疑問です。今までは病を受け止める事ができませんでした。酷い過呼吸になり自律神経のバランスが悪くなり微熱が出て初めて病を受け止める事ができました。奥様は過呼吸や何か主さんからみて異常を体験されましたか?私はカウンセリングも受けています。それで心理学的な考えを教えて貰いました。総合病院なら神経科にカウンセリングの対応があるなら両方保険対応して貰い医療費用の負担もかかりません。奥様の鬱の原因はあると思います。まずはそれを見つけなければならないですね。若い方々でもホルモンバランスが悪いだけなのに鬱病と診断される事もあります。精神科は会話だけの診察です。身体で検査の結果が出ないのは鬱病位です。血液検査や頭のMRIでは鬱病は分かりません。誤診も多い事もあります。鬱病なのか?性格か?バランスが悪いのか?沢山の事が考えられます。カウンセリングも一つの発見の診察かも?しれませんね。

No.6 09/07/31 21:20

>> 5 主です。ありがとうございます。薬は今止めています。妊娠しからは薬は飲んでいません。雨の日や夕方以降嫁の態度がイライラしてきて直ぐに怒り出します。晴れた良い天気の日は別人のように明るく優しい嫁に戻ります。返信ありがとうございます。

• << 26 お子さんがいらっしゃるんだし、気になる言動があるなら、再通院なさった方が良いですよ。再発して悪化すると、また落ち着くのに時間が掛かります。診断書を書いてもらえれば、専業主婦でも子供を保育園に通わせられます。 私もうつ病でした。10年程ずっと同じ先生に診ていただいて、支えていただきましたいました。原因から遠ざかって5年程で妊娠、服薬中止、通院不要となりました。 主人が居たから、今の幸せがある。私は主人に足を向けて寝られません。

No.7 09/07/31 21:42
♂ママ1 

ん?私は沢山薬服用ですが私の友達にも沢山同じ病の方々がいますが天気はあまり関係ない人がおおいですよ。鬱病のスレを立てているスレに聞いて見てはいかがですか?私は今日は☀☀☀なのに心も身体も固まり仕事休んでしまいました。奥様は布団の中で引きこもり状態ですか?薬はお医者さんが服用しなくても良いとの診断ですか?なら軽い症状なんですね。私は何回も睡眠薬大量に飲んだり、その時の記憶がありませんでした。今は主人が睡眠薬のみ管理してくれています。今の時期や季節の変わり目等辛い毎日です。鬱病のスレッドを立てている方々に相談してみてくださいね。何か鍵が見つかるかも?知れませんね。主さんが潰れない事心配します。

No.8 09/07/31 21:49

>> 7 主です。返信ありがとうございます。天気ですが、本当です。朝から雨の日は最悪です💧その点晴れの日や雪が降って一面が真っ白の時はまるで子供のようにはしゃいでます。

• << 11 主さん、こんばんは。 私も、天気について???と思っちゃいました。 薬のせいで、じゃないんですよね? 躁うつもモノすご~く落ち込む時と、やたら自分に自信過剰になる期間が数週間~(長いと)数年で切り替わると聞きました。 あと、何度も病院を変えてるように読めてしまったんですが、それはなぜでしょう? 引越しならともかく、奥さんが自分とは合わないから、と変えているなら、もしかしたら違う病気かもしれませんね。 主さんは奥さんの付き添いで病院へ行ってますか? 主治医と話したことがありますか?

No.9 09/07/31 22:23
♂ママ1 

病院の先生に診断されたのでしようか?私は疲れると動悸が酷くなり安定剤を飲んでいます。仕事も毎日フル勤務です。神経科の薬の副作用で肝臓も少し腫れています。雨はだれもが気持ち⤵⤵⤵になりますが・・・お薬も飲まなくて良いのは軽いかも?知れませんよ。私はお医者さんではないのでこれにて失礼させて頂きますが私の知っている鬱病の方々とは少し違ったと感じました。奥様の回復願っています。何度もの書き込み失礼致しました。

No.10 09/07/31 22:29
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
主人が数年前から鬱病に成り、今も治療中です。
仕事を休んだ時期も有りましたが、今は安定しています。
暴れ出したら手をつけられませんが…。
一緒に向き合って行くつもりです。

No.11 09/07/31 22:59
専業主婦11 

>> 8 主です。返信ありがとうございます。天気ですが、本当です。朝から雨の日は最悪です💧その点晴れの日や雪が降って一面が真っ白の時はまるで子供のよう… 主さん、こんばんは。
私も、天気について???と思っちゃいました。
薬のせいで、じゃないんですよね?
躁うつもモノすご~く落ち込む時と、やたら自分に自信過剰になる期間が数週間~(長いと)数年で切り替わると聞きました。

あと、何度も病院を変えてるように読めてしまったんですが、それはなぜでしょう?
引越しならともかく、奥さんが自分とは合わないから、と変えているなら、もしかしたら違う病気かもしれませんね。

主さんは奥さんの付き添いで病院へ行ってますか?
主治医と話したことがありますか?

No.12 09/08/01 12:09
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

主さん こんにちは、 私が レスすると 長文になり しかも 自分の事しか 書かないので 許して下さい。

私は 今現在 うつ病再発してます。職場でパワハラに合い また?となんとなく なる兆候がわかります。
辛い毎日を 送らなければいけなく なりました。
私も2人の子の出産前後共 うつ病再発。娘の時は 命を授かったと言う 嬉しい気持ちが 全然湧かず 泣いている日々でした。

奥様の出産前後は大丈夫だったのですか?
娘を出産後は もの凄い泣きました、 涙💧💧が枯れる程 私には 育てられないと…。泣き続けていました。 だから 娘の顔をも見ず、二週間程入院してました。
確か、家に帰ってからは母親が泊まり、手伝ってくれた為 なんとか乗り越えられました。

その後は 息子もいた為 忙しい中で 自然に治っていったのだと思います。
もしご実家が近ければ お母様の力をお借りした方が 賢明だと思います。
あと そちらの地域の保健センターの 保健婦さんとかにも相談してみたらいいかと思います。

うつ病病は なった人にしか解らない病気です、そんな奥様を 心配されている、一緒になって戦ってくれている… 奥様は幸せですね。

• << 14 返信ありがとうございます。なんとか嫁と頑張ってます。ありがとう

No.13 09/08/01 12:28
専業主婦13 ( ♀ )

私も現在パニック障害と鬱で治療中です
旦那も知っていて、色々家事等協力してくれています
症状に波があるので、その都度話し合いをしながら2人で病気と付き合っています

私はお天気に左右される事はあまりないですが、奥様は現在断薬中との事でしたので
その影響が大きく精神状態に関わっているのかもしれませんね
お医者様に一度ご相談されたら良いのかな?とも思います
うちの主治医は主人が希望するなら、いつでも話をしてくれると言ってくれました

一時期、主人も先行きが不安になって、治る見込みや治療や薬の事で随分私とも喧嘩しました

不安なお気持ちお察しします・・・が、やはり時間がかかる事だと思います
焦らずに、一度お医者様にも相談して良い方向が見出せたらいいですね
お大事になさって下さい

No.14 09/08/01 16:17

>> 12 主さん こんにちは、 私が レスすると 長文になり しかも 自分の事しか 書かないので 許して下さい。 私は … 返信ありがとうございます。なんとか嫁と頑張ってます。ありがとう

No.15 09/08/02 02:38
匿名さん15 

育児は本当に大変ですよ。3年前までうつ病でした。子持ちです。境遇が同じですので、よくわかります。
うつ病じゃないママも、育児が悩みでうつ病になることが多いです。
主さんは心の支えになってますか?一人じゃないよ、と言葉で伝えてますか?
うつ病は完璧主義が多く、奥さんはきっと育児は母親の役目と考えて、一人で頑張り過ぎていて悪化してるのではないかと思います。
心のストレスや葛藤が、主さんの言う、変な行動や発言で発散し、自分をコントロールして必死に頑張ってるんだと思います。
しかし時に、そんな奥さんに主さんもイライラしたりすることもあるのではないですか?
大変でしょうが怒らずにフォローしてあげてくださいね。
理解してくれる人がいる、と感じるだけで心が軽くなります。
私でよかったら、相談に乗りますので。

No.16 09/08/02 03:19
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

長くなっちゃうと思うのでゴメンなさい🙇🙏

私は17からずっとうつと診断されています。
もう悪友と24年一緒なんですね😱
結婚は、主婦さえ出来ない日が続くことを考え断り続けましたが、孤立無援の人がうつ状態になりかけたので、私が折れた形でした。
結婚前に2人で主治医に会い、病気と投薬中の妊娠・出産について説明を受けました。
私は🏪の育児はムリと判断しましたが、またしても押し切られ、神様にお任せ期間を設けた半年後、妊娠しました。
体調の悪い時の子育ては、実家で昼は両親にお願いし、私は休ませてもらい、夜は私がみるというローテーションで乗り切りました。
3歳を過ぎ保育園に入園しましたが、送迎は体調が悪い時は父親や実家にお願いしました。
子供が5歳位から、酒に頼りDV家庭になりました。
私が働けないので、ナカナカ離婚の決心がつきませんでした。
小1の子供が、家って安らぐ所よなぁ…と辛そうに言いました。
小2で、もうこの家には居られないと言いました。
2月だったので、新学期迄待った方が良いのでは…と言ったのは私です。
連休に実家に戻り、家に帰ることが非常に怖くなり、そのまま姿をくらまし、調停離婚となりました。

スミマセン、続きます…

No.17 09/08/02 03:57
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

私が一番憤ったのは、調停中の今まで支えてやったのに_発言でした。
確かによそ様のご家庭よりはずっと家事はこなしてくれました。
罵詈雑言の中で作ってくれた食事を飲み下す辛さはわかって戴けないかも知れません…とにかく食事が喉を通らなくなりました。
私が相手を刺すか、私だけ自殺するか、このまま気がおかしくなって入院か…私はその3択しか考えられない所迄になりました。
どれも子供の為にならない_と判断し、子供を連れて家を出ました。
離婚して3年経ちましたが、子供のココロの傷は簡単に癒えるものではなく、もっと早く決断出来ていれば…と今でも思います。
私の支えは子供と実両親でした。
支えてやった_という人にはかえって虐待されたようにしか思えません…
主さん、家事をこなすだけじゃ、うつは良くなりません…
沢山薬を出す医者はNGです。
キチンと何の薬か説明してくれ、最低限の投薬、病状によって徐々に減らす医師を探して下さい。
※リタリンとフェノバルビタール系剤は中毒になります
医師にも色々いますから…
低気圧で体調⤵は結構あるそうです。
相性の良い医師との連携は私の病状を軽くしてくれました。
長くなりスミマセン…主さんの参考になれたら幸いです🍀

No.18 09/08/09 11:34
ぱわわ ( 30代 ♀ aAOgl )

産後はホルモンバランスの崩れからなりやすいです。私も産後半年あたりからしばらく出ていました。一番ひどい状態を克服したのは難病の子のドキュメンタリー番組を見た時でした。育児は24時間休みなしなのでゆっくり体を休める時間がないせいか治りもスローペースな気がしますが子どもが二歳くらいのころ、紅葉ドライブした時にずっと自分の目にうつってた白黒の景色に色が付いた瞬間を覚えています。

No.19 09/09/28 08:40
匿名さん19 ( ♀ )

うつ病は、本当に大変ですよ。性欲だって酷い時には無くなって、何にもする気が起きなく、子どもなんか作る余裕なんかないはずです。自分の事もままならないのに。赤ちゃんには影響ないんですか?もっと悪くなりますよ

No.20 09/10/01 00:55
匿名さん20 

私は高校3年♀です☺
私は付き合って3年目の彼がいますが今年に入ってから彼が鬱になりました。今まであらゆる方法で元気づけたりしてきましたがなかなか治りません。
私は📩が返ってこない時など「その時って私必要ないんだな😔」と悲しくなります。一時的な和らげにしかならない自分が情けないです。でも鬱になった本人しか分からない気持ちだけど支える側は全部受け入れてあげたいです。辛いけど本人の方が何倍も辛いと思うので...😔長文スイマセン💦

No.21 09/10/01 07:15
匿名さん21 

はじめまして😄
私も鬱を患いました。

私の場合は家族の理解が全く得られず、怠け者の我が儘で我慢足らずだと罵られながら闘病生活だったので、未だに完治はしていないものの、以前よりはマシになりました。

正直、奥様が羨ましいです。そんな若いうちに主さんという、自分を理解して守ってくれる伴侶ができた上に、お子さんまで…

鬱になった原因は色々ありますが、自分の味方がいる安心感は何にもかえがたいです。私が主さんと結婚したかったですよ(笑

主さんは奥様が病気になった原因ご存知ですか?知ってるか知らないかで、随分対応も変わりますし、主さんも楽になるんじゃないかな。 

主さんも無理して頑張らず気楽にいきましょ、鬱は長期戦ですもんね

No.22 10/03/20 13:52
まだ新婚? ( eUEaLb )

はじめまして。僕の妻も鬱病です。昨年は、半年仕事を休みました。妻が明らかに症状と分かる様な言動(例えば、いきなり泣くとか暗い話題をする等)をする時は、僕は、黙ってひたすら時間が経つのを待ってます。はっきり言ってまともに応対していたらこっちもやられそうなので。医者もそれでいい、とおっしゃてました。本人も何でそうするのか分からないと言ってます。家族の理解が大事と言うのは簡単ですが周りの人の心のケアも大事だと思います。主さん人事とは思えなかったのでレスさせていただきました。

No.23 10/03/20 17:57
ベテラン主婦23 ( ♀ )

私も鬱です。

長いです。低気圧は辛いです。台風のときはすごく辛いです。落ち込みやすく、イライラしやすく、疲れやすいです。

でも家事育児してます。旦那も協力的です。
私の不安定さにつきあうことはとても大変らしく、家庭から気持ちが離れていきました。旦那は全然幸せじゃなかったと思います。安らげなかったと思います。

そして、外に安らぎを求めて不倫をしています。私とは別れたいと言ってます。

鬱を支えるって大変だと思います。旦那には感謝してます。決断は旦那にまかせています。それが償いです。

No.24 10/03/20 21:41
専業主婦24 ( ♀ )

夫がうつです。
私も結婚前から知っており、覚悟は決めていましたが…ちょっと疲れてしまいました。

お互い無理せず、頑張りましょうね。

No.25 10/06/04 23:39
新婚さん25 

主さん こんばんは🌙
私の主人も鬱病です。5年程前に鬱病になり,薬を毎日飲みながらやっと治りかけてたみたいだったのですが,先月の結婚式が終わった直後から鬱病が再発😠『養っていかなきゃ💦俺が頑張らなきゃ💦』というプレッシャーから,再発したと思われます。

毎朝つらそうな表情😔夕飯も吐き気からあまり食べられなくなり…

そんな主人を『支えたい‼少しずつでも一緒に前進したい‼』と思っているのですが,やっぱり辛いですね。一番辛いのは主人だとわかっているんですが,何もしてあげる事ができない自分自身がすごくもどかしいです😢

主人を好きな気持ちは変わりません😊主さんも奥様に対しての気持ち💕は今でも変わらないでしょう⁉それだけを信じて✨一緒にパートナーを支えていきましょう😊

No.26 10/06/05 00:24
専業主婦26 ( ♀ )

>> 6 主です。ありがとうございます。薬は今止めています。妊娠しからは薬は飲んでいません。雨の日や夕方以降嫁の態度がイライラしてきて直ぐに怒り出しま… お子さんがいらっしゃるんだし、気になる言動があるなら、再通院なさった方が良いですよ。再発して悪化すると、また落ち着くのに時間が掛かります。診断書を書いてもらえれば、専業主婦でも子供を保育園に通わせられます。

私もうつ病でした。10年程ずっと同じ先生に診ていただいて、支えていただきましたいました。原因から遠ざかって5年程で妊娠、服薬中止、通院不要となりました。

主人が居たから、今の幸せがある。私は主人に足を向けて寝られません。

No.27 10/06/05 00:51
菜緒 ( 10代 ♀ jUKkLb )

私は母親がうつ病です
うつは辛い病気ですよね

よく分かっているつもりです

うつの方に「頑張って」と言ってはならない事をご存知でしょうか。うつの方は頑張っています。ただ、他の人よりも心が弱くて、優しくて、寂しいから…うつになってしまうだけなのです

うつは焦ってはいけないんです

待ってあげて下さい

奥様が病気としっかり向き合って、前向きに考える事ができるのを…

主さんも
辛いと思います。

まだ辛くないのならこれからが辛くなると思います。

どうか病気に負けないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧